![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
すてきです!!(5年生)![]() ![]() さて,芋掘りの後,着替えて教室に上がると,子どもたちは,私がいなくても黙々と給食の配膳をしていました。 また感動したのは,5年生が給食の運搬では使わない西階段を拭きに行った人が2人いた事です。給食を取りに行く時に気づき,一旦給食を教室に運んでから拭きに行ったようです。 うれしくなり板書しました。 「自分たちやクラスの事だけでなく,学校全体や地域などの事を考えて行動することが,後期に目指すSSAの道」です。自分たちで考えて行動する人が増えていてうれしく思っています。 右側の写真の教室入り口のホワイトボードにも,それが表れているなと思います。 子どもたちと明日もがんばります!! 芋掘り(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 植えてから,約4ヶ月。大きな葉の下から美しい紫色のさつまいもが出てきました。子どもたちは,傷つけないように,丁寧に掘り起こしていました。 掘った後は,6年生は,ツルを肥料にするために,短く切るお手伝いをしました。4・5年生は,畑の草抜きをしたり,土をならしたりしました。 ずっとお世話をしてくださった中西さんに,感謝の気持ち表そうと丁寧に畑をきれいにしていきました。 11月9日のおいも集会では,このおいしいおいもを食べていただき,中西さんを始めお世話になった方々に,ありがとうございますの気持ちをお伝えしたいと思っています。 いもほり(1・2・3年生)![]() ![]() ![]() 3年生から順に、奥の方の畝から並び、1年生まで全員が並び終えたところで一斉に掘り始めました。1年生にとっては山田小で初めてのイモ掘りでしたが、最初にツルや葉を引っ張って、出てきた大きなイモにびっくりしている児童もいました。ツルが切れて「1こも取れん。」と言っていた児童も土の中をしっかり探ってみると、大きなイモから小さなイモまでいろんなイモが出てきて、次々にビニール袋に入れていました。 学校に戻って、おいも集会用にイモを大きさごとに並べました。最後に大きいものから一人1本ずつ選んでお家に持ち帰りました。 今年も中西さんのお陰でたくさんのおイモができました。11月9日のおいも集会では、美味しいおイモが食べられることと思います。ご期待ください。 うれしい出来事(2年生)
先日、1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。図書室で借りた本を参考に、オリジナルのおもちゃを作って1年生をご招待。自分が作ったおもちゃの遊び方をていねいに説明して1年生と遊びました。そして、なんと!!!今日の朝の会の時、1年生さんからおもちゃまつりのお礼のお手紙をもらいました。「おもちゃまつりたのしかったよ」「パッチンかえるがたのしかったよ」などなど、おもちゃで遊んだ感想をとてもくわしく書いてる内容でした。それをもらった子どもたちもとってもうれしそうな表情でした。お互いがハッピーになれる、そんな出来事でした。
それから、1・2時間目においもほりに出かけました。春に植えたさつまいもの苗、とっても大きくなっていましたね。生い茂っている葉っぱをのけて、土を掘り、中からでっかい出てきたさつまいも!「なかなかぬけん」「でっかいのがとれたよ」とあちこちから驚きの声が聞こえてきました。今日は1つずつ家に持って帰っています。「何の料理で食べるのかな?」と聞いたところ「てんぷら」「お汁」「大学いも」などなど、いろいろなメニューが出てきました。楽しみですね。来週は低学年がおいも集会で食べるおいもを水洗いします。どうぞ、おいも集会もお楽しみに。 ![]() ![]() 音楽交歓会(4・5・6年生)![]() ![]() 学校での通し練習を終えて,古田中学校に向かいました。 古田中学校では,トイレ休憩の後,すぐに体育館に入場しました。 プログラム1番。山田小学校の出番です。すばやく楽器の準備をしてステージへと上がりました。 まずは「JIN〜仁」です。緊張感ある会場の雰囲気にのまれることなく,ピアノと鍵盤ハーモニカ,リコーダーによる美しいハーモニーを奏でることができました。 次に「ポ・アタラウ」です。歌に,山田小学校の子どもたちの持つ素直な心があふれていました。聴く人を惹きつける歌声でした。 その後のたくさんの学校の発表も,たいへん素晴らしいものでした。子どもたちもたくさん感性を磨かれたことだと思います。 最後になりましたが,今回山田小学校が当番校でした。保護者の皆様には,計り知れない大きなお力を貸していただきました。誠にお世話になりました。ありがとうございました。 会場校の保護者の皆様や生徒さん,職員の皆様,その他たくさんの方々のご支援あっての会でした。誠にお世話になりました。ありがとうございました。 古田中学校区音楽交歓会(4.5.6年生)![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まず個人で考え,全体でシェアしました。最近は,全員がすぐに前に出て,自分の考えを堂々と説明することができています。大きな成長です!! またうれしいことがありました。月曜のさつまいも掘りに向けて,3人の人が,進んで成長年表書いていました。朝休憩や大休憩を使って3人でことわざ辞典片手に意見を出し合っていました。結局「勤勉は成功の母力」になりました。中西さんが日々お世話をしてくださって(勤勉),大きく実ったさつまいも(成功)です。だからこそ,中西さんに「感謝しよう」という思いを込めたそうです。 中西さんに感謝しながら,さつまいもを掘りに行きたいと思います。 最後の練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 始まる時から体育館には,静けさが広がっていました。練習に向かう気持ちがみんな真剣でした。3つの学年が1つになっていました。1つになった演奏や澄んだ歌声に,感動しました!!! また,たくさんの先生方が最後の練習を聴きに来てくださいました。 きっと明日も一生懸命に力を発揮することでしょう。 少しずつ(5年生)![]() ![]() ![]() 読みが分かったので,各自国語辞典で意味を調べました。二十四節気について改めて説明もしました。暦の上では,晩秋だということも分かりました。 また,昨日は,廊下に降り込んだ雨を男女で力を合わせて拭いていました。そのままにせずに,すぐに行動した事が立派だと思いました。 さらに,今日ふと教室内のホワイトボードを見ると,「SS公を判断する力&きりかえる力」と書いてありました。聞くと,女子2人が話し合って書いたようです。自分たちで自分たちの進むべき道を考え,書いていたのです。「自律」という言葉を道徳の時に学びました。それが生かされていて,うれしくなりました。 おもちゃ祭りに招待されました(1年生)
2年生がおもちゃ祭りに招待してくれました。
昨日、招待状を受け取って、楽しみにしていた1年生。一人ひとりのシールカードを持って2年生の教室に行きました。はじめの言葉を聞いて、いよいよ会場内を回りました。わりばし鉄砲やびっくり箱、ビー玉迷路やパッチン蛙など、趣向を凝らしたたくさんのおもちゃコーナーを回って、シールを集めていました。全員が全てのコーナーを回ることができ、「楽しかった!」という声がいっぱい聞こえました。 来年は、招待する方の立場になるので「今日のことをしっかり覚えとこう。」と言っている子もいました。2年生のお陰で、とてもよい経験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() それぞれの過ごし方(5年生)![]() ![]() ![]() おいも集会に向けて(4年生)![]() ![]() 今日は,地域でお世話になっている前さんに,ゲストティーチャーとしてお話していただきました。子ども達は,地域の方のお話が直接聞けるということで,とても楽しみにしていました。 山田小学校ができた当初のこと,鬼ヶ城の自然について,地域で大切にされている新宮神社について子ども達に分かりやすく話してくださいました。 最後に子ども達に言ってくださった言葉が心に残っています。 「山田小学校がこれからも良い学校であって欲しいと思います。そして,みんながすくすくと成長していって欲しいと思います。山田の地域が発展していって欲しいと願っています。一緒に頑張りましょう。」 今日のお話をしっかりと受け止めて,おいも集会の発表を頑張りたいと思います。 音楽交歓会の練習(4・5・6年生)![]() まず,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,ピアノにによる「仁」の合奏練習です。前回の練習を生かして「楽器が歌を奏でるように」ができてきたように思います。 次に,「ポアタラウ」の合唱練習をしました。この曲は,ニュージーランドの先住民族マオリ族が船出する時の歌だそうです。マオリ族がカヌーのような舟に乗り,並々ならぬ覚悟で新天地へ向かう時の歌だと言われています。子どもたちの歌を聞いていて,異国情緒あふれる穏やかとも思える曲調の中にも,この曲の持つ力強さを感じました。 土曜日の本番には,たくさんの方々にお越しいただきたいです。 中野先生からのお手紙(5年生)![]() ![]() 「中野先生からお手紙が届きました」と伝えると,目をキラキラさせて喜んだ子どもたち。 私が代読すると,とても真剣に聞いていました。 「山田小にまた遊びに行きます」のお言葉ににっこりしていました。 陸上記録会(5年生)![]() ![]() 今年は,5年生3人が出場しました。 まずは,しっかりと準備運動と体慣らしの運動をしました。 「100m走」には,2人が出場しました。2人とも,練習で身に付けた腕の振りを生かした走りをすることができました。 「ソフトボール投げ」には,1人が出場しました。「ソフトボール投げ」は,3回試技をすることができます。 1回目より2回目,2回目より3回目と回を重ねるごとに,距離を伸ばすことができていました。 3人ともこれだけの大舞台で,力を存分に発揮できていたことが,本当に素晴らしかったです。 また朝の会で,「ぼくたち,陸上記録会に出ます!!!」と力強く宣言し,自主練習も,学校での練習もがんばった3人は,記録以上の大きな宝物を得たはずです!!! 明日は3人にみんなで大きな拍手をおくりたいと思っています。 おいも集会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,「おいも集会のクラス目標」考えました。一人一人が自分が大切にしたい力を,価値語で考え黒板に書きました。 そして,一人ずつその価値語に込めた思いを発表して行きました。 どの言葉にも,子どもたちのまっすぐで美しい思いが込められていました。 「スーパースーパー山田小のさつまいも力」に決まりました。一人一人の気持ちをみんなで共有できたので,一致団結して準備や練習をして行きます!! さて,この価値語には,「中西さんを中心に,みんなで力を合わせ大切に育てたさつまいもは世界一の味がする→みんなで力を合わせて世界一の発表を目指したい」や「さつまいもは,きらきらした美しい色をしている→きらきらした美しい発表をしたい」,「さつまいもを食べると笑顔になる→見ている人が笑顔になるような発表をしたい」との思いが込められています。 15人で力を合わせて,上のような発表を目指します!! 来週から,本格的に準備や練習を進めて行きます!! 保護者の皆様には,準備物などでご協力いただくこともあるかもしれません。その折にはご無理のない範囲で,よろしくお願いいたします。 この大きな行事を通して,子どもたちは,大きく成長することでしょう。子どもたちの成長が,とても楽しみです!! Doスポーツ(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 児童代表のあいさつや選手の紹介の後,デモンストレーションがありました。各ショットの紹介の後,選手のスマッシュを打ち返す体験をしました。時速300kmにも達すると言われている見事なスマッシュは,なかなか打ち返せませんでした。 その後は,各学年ごとに選手が付いてくださり,練習をしました。シャトルに慣れる練習や打ち返す練習などをしました。 最後には,ラリーをしました。心地よいプレッシャーを感じながら,赤白ごとに何回つなげるかにチャレンジしました。 「バドミントンって楽しいね」や「あっという間だったね」などのうれしい言葉も聞かれました。 選手への質問やお礼の言葉を言って終わりました。 バドミントンの楽しさだけではなく,運動すること自体の楽しさを体験できたのではないかと思います。 広島ガスバドミントン部の皆さん,本当にありがとうございました。 緑のカーテンから(1年生)![]() Doスポーツでバドミントン(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 季語を考え,冬の出来事を思い起こしながら作りました。 今回は,半紙に毛筆で書きました。限られたスペースに17音の文字を書くのは,とても難しかったようです。しかし子どもたちは,簡単に妥協せず,根気強く書いていました。できた作品は,文化の祭典と中国新聞社のに出品しようと思っています。 また図書委員さんによる「読み聞かせ放送」もありました。昨日も時間を見つけて一生懸命に練習していたのですが,そのうちの一人がお休みでした。しかし別の図書委員さんが,進んで代わりを引き受けてくれました(欠席した人には,来週活躍してもらおうと思っています) 本番では,今日の読み担当ではないにも関わらず,6年生の図書委員さんや,放送委員さんも来てくれました。優しく温かいサポートのおかげで,立派に読み聞かせをすることができました。 さて恒例の「さようなら」のあいさつの後のお題は,また温かいものでした。休んだ人に向かって,「元気になってねのメッセージをおくりましょう」というものでした。 そこでみんなでその人の家の方を向いて,「元気になってね」と言いました。メッセージが届いているといいなと思います。 またこうして自発的に行動できる所にも,子どもたちの成長を感じています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |