![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
音楽交歓会(4・5・6年生)![]() ![]() 学校での通し練習を終えて,古田中学校に向かいました。 古田中学校では,トイレ休憩の後,すぐに体育館に入場しました。 プログラム1番。山田小学校の出番です。すばやく楽器の準備をしてステージへと上がりました。 まずは「JIN〜仁」です。緊張感ある会場の雰囲気にのまれることなく,ピアノと鍵盤ハーモニカ,リコーダーによる美しいハーモニーを奏でることができました。 次に「ポ・アタラウ」です。歌に,山田小学校の子どもたちの持つ素直な心があふれていました。聴く人を惹きつける歌声でした。 その後のたくさんの学校の発表も,たいへん素晴らしいものでした。子どもたちもたくさん感性を磨かれたことだと思います。 最後になりましたが,今回山田小学校が当番校でした。保護者の皆様には,計り知れない大きなお力を貸していただきました。誠にお世話になりました。ありがとうございました。 会場校の保護者の皆様や生徒さん,職員の皆様,その他たくさんの方々のご支援あっての会でした。誠にお世話になりました。ありがとうございました。 古田中学校区音楽交歓会(4.5.6年生)![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まず個人で考え,全体でシェアしました。最近は,全員がすぐに前に出て,自分の考えを堂々と説明することができています。大きな成長です!! またうれしいことがありました。月曜のさつまいも掘りに向けて,3人の人が,進んで成長年表書いていました。朝休憩や大休憩を使って3人でことわざ辞典片手に意見を出し合っていました。結局「勤勉は成功の母力」になりました。中西さんが日々お世話をしてくださって(勤勉),大きく実ったさつまいも(成功)です。だからこそ,中西さんに「感謝しよう」という思いを込めたそうです。 中西さんに感謝しながら,さつまいもを掘りに行きたいと思います。 最後の練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 始まる時から体育館には,静けさが広がっていました。練習に向かう気持ちがみんな真剣でした。3つの学年が1つになっていました。1つになった演奏や澄んだ歌声に,感動しました!!! また,たくさんの先生方が最後の練習を聴きに来てくださいました。 きっと明日も一生懸命に力を発揮することでしょう。 少しずつ(5年生)![]() ![]() ![]() 読みが分かったので,各自国語辞典で意味を調べました。二十四節気について改めて説明もしました。暦の上では,晩秋だということも分かりました。 また,昨日は,廊下に降り込んだ雨を男女で力を合わせて拭いていました。そのままにせずに,すぐに行動した事が立派だと思いました。 さらに,今日ふと教室内のホワイトボードを見ると,「SS公を判断する力&きりかえる力」と書いてありました。聞くと,女子2人が話し合って書いたようです。自分たちで自分たちの進むべき道を考え,書いていたのです。「自律」という言葉を道徳の時に学びました。それが生かされていて,うれしくなりました。 おもちゃ祭りに招待されました(1年生)
2年生がおもちゃ祭りに招待してくれました。
昨日、招待状を受け取って、楽しみにしていた1年生。一人ひとりのシールカードを持って2年生の教室に行きました。はじめの言葉を聞いて、いよいよ会場内を回りました。わりばし鉄砲やびっくり箱、ビー玉迷路やパッチン蛙など、趣向を凝らしたたくさんのおもちゃコーナーを回って、シールを集めていました。全員が全てのコーナーを回ることができ、「楽しかった!」という声がいっぱい聞こえました。 来年は、招待する方の立場になるので「今日のことをしっかり覚えとこう。」と言っている子もいました。2年生のお陰で、とてもよい経験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() それぞれの過ごし方(5年生)![]() ![]() ![]() おいも集会に向けて(4年生)![]() ![]() 今日は,地域でお世話になっている前さんに,ゲストティーチャーとしてお話していただきました。子ども達は,地域の方のお話が直接聞けるということで,とても楽しみにしていました。 山田小学校ができた当初のこと,鬼ヶ城の自然について,地域で大切にされている新宮神社について子ども達に分かりやすく話してくださいました。 最後に子ども達に言ってくださった言葉が心に残っています。 「山田小学校がこれからも良い学校であって欲しいと思います。そして,みんながすくすくと成長していって欲しいと思います。山田の地域が発展していって欲しいと願っています。一緒に頑張りましょう。」 今日のお話をしっかりと受け止めて,おいも集会の発表を頑張りたいと思います。 音楽交歓会の練習(4・5・6年生)![]() まず,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,ピアノにによる「仁」の合奏練習です。前回の練習を生かして「楽器が歌を奏でるように」ができてきたように思います。 次に,「ポアタラウ」の合唱練習をしました。この曲は,ニュージーランドの先住民族マオリ族が船出する時の歌だそうです。マオリ族がカヌーのような舟に乗り,並々ならぬ覚悟で新天地へ向かう時の歌だと言われています。子どもたちの歌を聞いていて,異国情緒あふれる穏やかとも思える曲調の中にも,この曲の持つ力強さを感じました。 土曜日の本番には,たくさんの方々にお越しいただきたいです。 中野先生からのお手紙(5年生)![]() ![]() 「中野先生からお手紙が届きました」と伝えると,目をキラキラさせて喜んだ子どもたち。 私が代読すると,とても真剣に聞いていました。 「山田小にまた遊びに行きます」のお言葉ににっこりしていました。 陸上記録会(5年生)![]() ![]() 今年は,5年生3人が出場しました。 まずは,しっかりと準備運動と体慣らしの運動をしました。 「100m走」には,2人が出場しました。2人とも,練習で身に付けた腕の振りを生かした走りをすることができました。 「ソフトボール投げ」には,1人が出場しました。「ソフトボール投げ」は,3回試技をすることができます。 1回目より2回目,2回目より3回目と回を重ねるごとに,距離を伸ばすことができていました。 3人ともこれだけの大舞台で,力を存分に発揮できていたことが,本当に素晴らしかったです。 また朝の会で,「ぼくたち,陸上記録会に出ます!!!」と力強く宣言し,自主練習も,学校での練習もがんばった3人は,記録以上の大きな宝物を得たはずです!!! 明日は3人にみんなで大きな拍手をおくりたいと思っています。 おいも集会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,「おいも集会のクラス目標」考えました。一人一人が自分が大切にしたい力を,価値語で考え黒板に書きました。 そして,一人ずつその価値語に込めた思いを発表して行きました。 どの言葉にも,子どもたちのまっすぐで美しい思いが込められていました。 「スーパースーパー山田小のさつまいも力」に決まりました。一人一人の気持ちをみんなで共有できたので,一致団結して準備や練習をして行きます!! さて,この価値語には,「中西さんを中心に,みんなで力を合わせ大切に育てたさつまいもは世界一の味がする→みんなで力を合わせて世界一の発表を目指したい」や「さつまいもは,きらきらした美しい色をしている→きらきらした美しい発表をしたい」,「さつまいもを食べると笑顔になる→見ている人が笑顔になるような発表をしたい」との思いが込められています。 15人で力を合わせて,上のような発表を目指します!! 来週から,本格的に準備や練習を進めて行きます!! 保護者の皆様には,準備物などでご協力いただくこともあるかもしれません。その折にはご無理のない範囲で,よろしくお願いいたします。 この大きな行事を通して,子どもたちは,大きく成長することでしょう。子どもたちの成長が,とても楽しみです!! Doスポーツ(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 児童代表のあいさつや選手の紹介の後,デモンストレーションがありました。各ショットの紹介の後,選手のスマッシュを打ち返す体験をしました。時速300kmにも達すると言われている見事なスマッシュは,なかなか打ち返せませんでした。 その後は,各学年ごとに選手が付いてくださり,練習をしました。シャトルに慣れる練習や打ち返す練習などをしました。 最後には,ラリーをしました。心地よいプレッシャーを感じながら,赤白ごとに何回つなげるかにチャレンジしました。 「バドミントンって楽しいね」や「あっという間だったね」などのうれしい言葉も聞かれました。 選手への質問やお礼の言葉を言って終わりました。 バドミントンの楽しさだけではなく,運動すること自体の楽しさを体験できたのではないかと思います。 広島ガスバドミントン部の皆さん,本当にありがとうございました。 緑のカーテンから(1年生)![]() Doスポーツでバドミントン(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 季語を考え,冬の出来事を思い起こしながら作りました。 今回は,半紙に毛筆で書きました。限られたスペースに17音の文字を書くのは,とても難しかったようです。しかし子どもたちは,簡単に妥協せず,根気強く書いていました。できた作品は,文化の祭典と中国新聞社のに出品しようと思っています。 また図書委員さんによる「読み聞かせ放送」もありました。昨日も時間を見つけて一生懸命に練習していたのですが,そのうちの一人がお休みでした。しかし別の図書委員さんが,進んで代わりを引き受けてくれました(欠席した人には,来週活躍してもらおうと思っています) 本番では,今日の読み担当ではないにも関わらず,6年生の図書委員さんや,放送委員さんも来てくれました。優しく温かいサポートのおかげで,立派に読み聞かせをすることができました。 さて恒例の「さようなら」のあいさつの後のお題は,また温かいものでした。休んだ人に向かって,「元気になってねのメッセージをおくりましょう」というものでした。 そこでみんなでその人の家の方を向いて,「元気になってね」と言いました。メッセージが届いているといいなと思います。 またこうして自発的に行動できる所にも,子どもたちの成長を感じています。 少しずつ始動しています!!(5年生)![]() ![]() ![]() 今回後期学級委員さんは,自分たちで話し合いをして決めました。たくさんの人が立候補していたことも素晴らしかったです。 係は,案を出し,自分がやりたいものに決まりました。脳トレ係やマンガバトル(仮)係,ものまね係などが新しく増えました。クラスを明るく,そしてみんなをつないでくれると思います。早速脳トレ係さんが問題を作ったり,遊び係さんの声がけで昼休憩に遊んだりしました。 また明日は,給食放送中に,5年生の図書委員さんによる「読み聞かせ」があります。担当の人は,休憩時間などに繰り返し練習をしていました。 このように,後期も少しずつ始動しています!! かげをうつして(1年生)![]() ![]() ![]() 各自で画板に画用紙をセットして、クレヨンを持って影を探しに行きました。遊具の影、木の影、葉っぱなどの影をみつけて画用紙を置き、クレヨンで影の輪郭を写し取りました。次々に場所を移動していろんな影を集めて描きました。今日は快晴で雲ひとつなく、くっきりした影を写し取ることができ、おもしろい模様や図形がたくさん描けていました。 次回は画用紙上に描いた線から見えてくるものを想像して描き加えて、絵を完成させていきます。 束になって伸びる(4年生)![]() ![]() 教室に入ると,なんと全員が国語の教科書を読んでいました。1時間目の授業で学ぶ予定の「ごんぎつね」を読んでいたのです。しかもリレー読みで音読をしていました。今日の予定の2の場面が終わってしまったので3の場面,4の場面と読んでいたのだそうです。 「すごい!やるべき事を考えて,しかも全員で取り組んでいることが素晴らしいね。」 と子ども達に伝えました。 やはり,音読をしようと言い始めた子ども達がいて,それにあとの子ども達が従ったのだそうです。今やるべきことに気付いた子ども達は,素晴らしいリーダーシップ力を持っています。そして,そこに合わせて全員が今やるべき事に取り組んだことに感動しました。 教室に貼った価値語に「束になって伸びる」というものがあります。今日の子ども達からは,みんなで頑張ろうという意欲が伝わりました。嬉しい嬉しい出来事でした。 後期が始まりました(5年生)![]() ![]() ![]() 前期で積み重ねてきた力に磨きをかけたり新しい力を積み重ねたりしていきたいと思います。 朝の会では,ある女子から「後期が始まりました。気を引き締めて行きましょう!!」の言葉がありました。みんなで確認すべきことも確認してくれました。 国語科の時間には,「紙風船」の詩の学習をしました。「この詩に込められた作者の思い」を読み深めていきました。個→ペア→全体で考えていきました。 成長を感じたことが2つあります。1つは,教科書に読み深めるための書き込みをしている人がたくさんいたことです。 もう1つは,ペア学習の余った時間を,自主的交流の時間として,男女関係なく伝え合っていたことです。 後期は「スーパーボトムアップ力」を柱に行動してほしいと願っています。自主的に,心で感じた事を,自分だけのためでなく,友達や学校,家族,地域の方々,支えてくださる方々・・のためにも行動して行ってほしいです。 そうすることで,大きく更に成長すると思っています。 後期も,よろしくお願いいたします。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |