![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187749 |
それぞれの過ごし方(5年生)![]() ![]() ![]() おいも集会に向けて(4年生)![]() ![]() 今日は,地域でお世話になっている前さんに,ゲストティーチャーとしてお話していただきました。子ども達は,地域の方のお話が直接聞けるということで,とても楽しみにしていました。 山田小学校ができた当初のこと,鬼ヶ城の自然について,地域で大切にされている新宮神社について子ども達に分かりやすく話してくださいました。 最後に子ども達に言ってくださった言葉が心に残っています。 「山田小学校がこれからも良い学校であって欲しいと思います。そして,みんながすくすくと成長していって欲しいと思います。山田の地域が発展していって欲しいと願っています。一緒に頑張りましょう。」 今日のお話をしっかりと受け止めて,おいも集会の発表を頑張りたいと思います。 音楽交歓会の練習(4・5・6年生)![]() まず,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,ピアノにによる「仁」の合奏練習です。前回の練習を生かして「楽器が歌を奏でるように」ができてきたように思います。 次に,「ポアタラウ」の合唱練習をしました。この曲は,ニュージーランドの先住民族マオリ族が船出する時の歌だそうです。マオリ族がカヌーのような舟に乗り,並々ならぬ覚悟で新天地へ向かう時の歌だと言われています。子どもたちの歌を聞いていて,異国情緒あふれる穏やかとも思える曲調の中にも,この曲の持つ力強さを感じました。 土曜日の本番には,たくさんの方々にお越しいただきたいです。 中野先生からのお手紙(5年生)![]() ![]() 「中野先生からお手紙が届きました」と伝えると,目をキラキラさせて喜んだ子どもたち。 私が代読すると,とても真剣に聞いていました。 「山田小にまた遊びに行きます」のお言葉ににっこりしていました。 陸上記録会(5年生)![]() ![]() 今年は,5年生3人が出場しました。 まずは,しっかりと準備運動と体慣らしの運動をしました。 「100m走」には,2人が出場しました。2人とも,練習で身に付けた腕の振りを生かした走りをすることができました。 「ソフトボール投げ」には,1人が出場しました。「ソフトボール投げ」は,3回試技をすることができます。 1回目より2回目,2回目より3回目と回を重ねるごとに,距離を伸ばすことができていました。 3人ともこれだけの大舞台で,力を存分に発揮できていたことが,本当に素晴らしかったです。 また朝の会で,「ぼくたち,陸上記録会に出ます!!!」と力強く宣言し,自主練習も,学校での練習もがんばった3人は,記録以上の大きな宝物を得たはずです!!! 明日は3人にみんなで大きな拍手をおくりたいと思っています。 おいも集会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,「おいも集会のクラス目標」考えました。一人一人が自分が大切にしたい力を,価値語で考え黒板に書きました。 そして,一人ずつその価値語に込めた思いを発表して行きました。 どの言葉にも,子どもたちのまっすぐで美しい思いが込められていました。 「スーパースーパー山田小のさつまいも力」に決まりました。一人一人の気持ちをみんなで共有できたので,一致団結して準備や練習をして行きます!! さて,この価値語には,「中西さんを中心に,みんなで力を合わせ大切に育てたさつまいもは世界一の味がする→みんなで力を合わせて世界一の発表を目指したい」や「さつまいもは,きらきらした美しい色をしている→きらきらした美しい発表をしたい」,「さつまいもを食べると笑顔になる→見ている人が笑顔になるような発表をしたい」との思いが込められています。 15人で力を合わせて,上のような発表を目指します!! 来週から,本格的に準備や練習を進めて行きます!! 保護者の皆様には,準備物などでご協力いただくこともあるかもしれません。その折にはご無理のない範囲で,よろしくお願いいたします。 この大きな行事を通して,子どもたちは,大きく成長することでしょう。子どもたちの成長が,とても楽しみです!! Doスポーツ(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 児童代表のあいさつや選手の紹介の後,デモンストレーションがありました。各ショットの紹介の後,選手のスマッシュを打ち返す体験をしました。時速300kmにも達すると言われている見事なスマッシュは,なかなか打ち返せませんでした。 その後は,各学年ごとに選手が付いてくださり,練習をしました。シャトルに慣れる練習や打ち返す練習などをしました。 最後には,ラリーをしました。心地よいプレッシャーを感じながら,赤白ごとに何回つなげるかにチャレンジしました。 「バドミントンって楽しいね」や「あっという間だったね」などのうれしい言葉も聞かれました。 選手への質問やお礼の言葉を言って終わりました。 バドミントンの楽しさだけではなく,運動すること自体の楽しさを体験できたのではないかと思います。 広島ガスバドミントン部の皆さん,本当にありがとうございました。 緑のカーテンから(1年生)![]() Doスポーツでバドミントン(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 季語を考え,冬の出来事を思い起こしながら作りました。 今回は,半紙に毛筆で書きました。限られたスペースに17音の文字を書くのは,とても難しかったようです。しかし子どもたちは,簡単に妥協せず,根気強く書いていました。できた作品は,文化の祭典と中国新聞社のに出品しようと思っています。 また図書委員さんによる「読み聞かせ放送」もありました。昨日も時間を見つけて一生懸命に練習していたのですが,そのうちの一人がお休みでした。しかし別の図書委員さんが,進んで代わりを引き受けてくれました(欠席した人には,来週活躍してもらおうと思っています) 本番では,今日の読み担当ではないにも関わらず,6年生の図書委員さんや,放送委員さんも来てくれました。優しく温かいサポートのおかげで,立派に読み聞かせをすることができました。 さて恒例の「さようなら」のあいさつの後のお題は,また温かいものでした。休んだ人に向かって,「元気になってねのメッセージをおくりましょう」というものでした。 そこでみんなでその人の家の方を向いて,「元気になってね」と言いました。メッセージが届いているといいなと思います。 またこうして自発的に行動できる所にも,子どもたちの成長を感じています。 少しずつ始動しています!!(5年生)![]() ![]() ![]() 今回後期学級委員さんは,自分たちで話し合いをして決めました。たくさんの人が立候補していたことも素晴らしかったです。 係は,案を出し,自分がやりたいものに決まりました。脳トレ係やマンガバトル(仮)係,ものまね係などが新しく増えました。クラスを明るく,そしてみんなをつないでくれると思います。早速脳トレ係さんが問題を作ったり,遊び係さんの声がけで昼休憩に遊んだりしました。 また明日は,給食放送中に,5年生の図書委員さんによる「読み聞かせ」があります。担当の人は,休憩時間などに繰り返し練習をしていました。 このように,後期も少しずつ始動しています!! かげをうつして(1年生)![]() ![]() ![]() 各自で画板に画用紙をセットして、クレヨンを持って影を探しに行きました。遊具の影、木の影、葉っぱなどの影をみつけて画用紙を置き、クレヨンで影の輪郭を写し取りました。次々に場所を移動していろんな影を集めて描きました。今日は快晴で雲ひとつなく、くっきりした影を写し取ることができ、おもしろい模様や図形がたくさん描けていました。 次回は画用紙上に描いた線から見えてくるものを想像して描き加えて、絵を完成させていきます。 束になって伸びる(4年生)![]() ![]() 教室に入ると,なんと全員が国語の教科書を読んでいました。1時間目の授業で学ぶ予定の「ごんぎつね」を読んでいたのです。しかもリレー読みで音読をしていました。今日の予定の2の場面が終わってしまったので3の場面,4の場面と読んでいたのだそうです。 「すごい!やるべき事を考えて,しかも全員で取り組んでいることが素晴らしいね。」 と子ども達に伝えました。 やはり,音読をしようと言い始めた子ども達がいて,それにあとの子ども達が従ったのだそうです。今やるべきことに気付いた子ども達は,素晴らしいリーダーシップ力を持っています。そして,そこに合わせて全員が今やるべき事に取り組んだことに感動しました。 教室に貼った価値語に「束になって伸びる」というものがあります。今日の子ども達からは,みんなで頑張ろうという意欲が伝わりました。嬉しい嬉しい出来事でした。 後期が始まりました(5年生)![]() ![]() ![]() 前期で積み重ねてきた力に磨きをかけたり新しい力を積み重ねたりしていきたいと思います。 朝の会では,ある女子から「後期が始まりました。気を引き締めて行きましょう!!」の言葉がありました。みんなで確認すべきことも確認してくれました。 国語科の時間には,「紙風船」の詩の学習をしました。「この詩に込められた作者の思い」を読み深めていきました。個→ペア→全体で考えていきました。 成長を感じたことが2つあります。1つは,教科書に読み深めるための書き込みをしている人がたくさんいたことです。 もう1つは,ペア学習の余った時間を,自主的交流の時間として,男女関係なく伝え合っていたことです。 後期は「スーパーボトムアップ力」を柱に行動してほしいと願っています。自主的に,心で感じた事を,自分だけのためでなく,友達や学校,家族,地域の方々,支えてくださる方々・・のためにも行動して行ってほしいです。 そうすることで,大きく更に成長すると思っています。 後期も,よろしくお願いいたします。 いよいよ後期のスタートです(5年生)![]() ![]() 黒板には,「みなさんは,今日から5.5年生です。加速させましょう。はじけましょう。そしてSSA(スーパースーパーA)の道を突き進みましょう」と書きました。SSAの道とは,SAの道のさらに上です。自分たちで考えて行動する子どもたちが増えてきました。これからは,自分たちのためだけでなく,15人の友達のことを意識しながら,学校全体のため,山田の地域のために,先輩方をお手本にしながら,また自分の夢を明確に意識しながら,突き進んで行ってほしいと思っています。いい意味ではじけてほしいと思っています。 ホワイトボード当番の人たちも,「前期に身につけた力を『プラス1』させましょう。新しい力も身につけましょう。そしたらSAの道へ行けます」と意気込みたっぷりの言葉を書いていました。自分たちで,このような思いを持てること自体が素晴らしいです。 5年生後半。一日一日を大切にしながら,子どもたちと歩んで行きます!!! 最後の1日 その3(5年生)![]() ![]() ![]() まず大休憩の事です。男女関係なく,音楽交歓会の練習を自主的にしていました。誰に言われた訳でもなく,自主的に考えて行動した事が素敵です。 次に給食後の事です。6年生が黒板消しクリーナーの中のスポンジや粉受けを洗っていました。さすが6年生だなぁと思っていると,5年生も持ってきて,洗い始めました。6年生をお手本にして,いい事をまねする力も,素敵だなぁと思いました。 そして,帰りの会の前の事です。先ほどのクリーナーの掃除をしている人たちの,プリント類をたたんでいる人がいました。友達の事を思う「相手軸」の行動だと思いました。 後期も子どもたちの心のそばに寄り添いたいなと思っています。 最後の1日 その2(5年生)![]() ![]() ![]() 出す声力,辞書引き学習力,メモ力,「はいっ」の「っ」をめちゃ大切にする力,思いやり力,プラス1の力,Y語力,ボトムアップ力・・などです。 子どもたちの前向きな心があふれていました。黒板にあふれる自分たちの成長を見て,「そうだよね」とか「同じだー」とうれしそうな表情の子どもたちでした。 また黒板の言葉をメモしている人たちがたくさんいたのも,うれしい事でした。 後期は,これらの力をより一層磨きをかけて行きたいと思っています。 最後の1日 その1(5年生)![]() ![]() ![]() すると,自分たちで一輪車やシャベルを持ってきたり,5年生の表示を洗い始めたりしていました。草も一輪車いっぱいになると男女で力を合わせて,草置き場まで運んでいました。土を振るい落としながら入れたのでしょう,土は再び学年園まで持って帰っていました。 草抜きもふちまで丁寧にすることができました。 最後には,肥料や新しい土も入れて耕しました。 45分間,全員が意欲的に活動することができました。 12月にある中西さんたちへの感謝の会で使えるような野菜を育てられるといいなぁと思います。 いよいよ前期が終わります!!(5年![]() ![]() ![]() 最近は,子どもたちは,いいと思ったことを「即行動」しています。この意欲的な行動を,5年生では,「Y語(よーし,やるぞ,喜んでなど)」から,「Y語姿勢」と呼んでいます。 今朝も,教室に入ると色々な気付きがありました。 まずは,さらにSAの道を歩むために,「今日がんばること」をホワイトボードに書いていたことです。ある人が考えて,みんなに呼びかけるために書きました。自分1人でなく,「みんなでSAの道へ」という意識の高さを感じました。 次に,宿題のプリントを出す所に,「漢プゾーン」「直したものゾーン」などの表示がしてありました。今日は,直しなどを含めて複数のプリントを出さないといけなかったので,混乱しないように,工夫したようです。ここにも自分さえよければ良いのではなく,「相手軸」で考えて行動していると思いました。 誰に言われた訳でもなく,自ら考え「Y語姿勢」で行動していることが,本当に美しいです。 さて明日に向けて,放課後こんな風に板書しました。明日は「最高・最強の1日」にしたいです!!!「終わりよければすべてよし」で,前期最後の日を過ごしたいです。 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんの方々,あたたかく見守ってくださいまして,ありがとうございました。 社会科 産地調べ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さまには、お忙しい中、ご家庭での調べ学習にご協力いただきまして本当にありがとうございました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |