![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
いよいよ後期のスタートです(5年生)![]() ![]() 黒板には,「みなさんは,今日から5.5年生です。加速させましょう。はじけましょう。そしてSSA(スーパースーパーA)の道を突き進みましょう」と書きました。SSAの道とは,SAの道のさらに上です。自分たちで考えて行動する子どもたちが増えてきました。これからは,自分たちのためだけでなく,15人の友達のことを意識しながら,学校全体のため,山田の地域のために,先輩方をお手本にしながら,また自分の夢を明確に意識しながら,突き進んで行ってほしいと思っています。いい意味ではじけてほしいと思っています。 ホワイトボード当番の人たちも,「前期に身につけた力を『プラス1』させましょう。新しい力も身につけましょう。そしたらSAの道へ行けます」と意気込みたっぷりの言葉を書いていました。自分たちで,このような思いを持てること自体が素晴らしいです。 5年生後半。一日一日を大切にしながら,子どもたちと歩んで行きます!!! 最後の1日 その3(5年生)![]() ![]() ![]() まず大休憩の事です。男女関係なく,音楽交歓会の練習を自主的にしていました。誰に言われた訳でもなく,自主的に考えて行動した事が素敵です。 次に給食後の事です。6年生が黒板消しクリーナーの中のスポンジや粉受けを洗っていました。さすが6年生だなぁと思っていると,5年生も持ってきて,洗い始めました。6年生をお手本にして,いい事をまねする力も,素敵だなぁと思いました。 そして,帰りの会の前の事です。先ほどのクリーナーの掃除をしている人たちの,プリント類をたたんでいる人がいました。友達の事を思う「相手軸」の行動だと思いました。 後期も子どもたちの心のそばに寄り添いたいなと思っています。 最後の1日 その2(5年生)![]() ![]() ![]() 出す声力,辞書引き学習力,メモ力,「はいっ」の「っ」をめちゃ大切にする力,思いやり力,プラス1の力,Y語力,ボトムアップ力・・などです。 子どもたちの前向きな心があふれていました。黒板にあふれる自分たちの成長を見て,「そうだよね」とか「同じだー」とうれしそうな表情の子どもたちでした。 また黒板の言葉をメモしている人たちがたくさんいたのも,うれしい事でした。 後期は,これらの力をより一層磨きをかけて行きたいと思っています。 最後の1日 その1(5年生)![]() ![]() ![]() すると,自分たちで一輪車やシャベルを持ってきたり,5年生の表示を洗い始めたりしていました。草も一輪車いっぱいになると男女で力を合わせて,草置き場まで運んでいました。土を振るい落としながら入れたのでしょう,土は再び学年園まで持って帰っていました。 草抜きもふちまで丁寧にすることができました。 最後には,肥料や新しい土も入れて耕しました。 45分間,全員が意欲的に活動することができました。 12月にある中西さんたちへの感謝の会で使えるような野菜を育てられるといいなぁと思います。 いよいよ前期が終わります!!(5年![]() ![]() ![]() 最近は,子どもたちは,いいと思ったことを「即行動」しています。この意欲的な行動を,5年生では,「Y語(よーし,やるぞ,喜んでなど)」から,「Y語姿勢」と呼んでいます。 今朝も,教室に入ると色々な気付きがありました。 まずは,さらにSAの道を歩むために,「今日がんばること」をホワイトボードに書いていたことです。ある人が考えて,みんなに呼びかけるために書きました。自分1人でなく,「みんなでSAの道へ」という意識の高さを感じました。 次に,宿題のプリントを出す所に,「漢プゾーン」「直したものゾーン」などの表示がしてありました。今日は,直しなどを含めて複数のプリントを出さないといけなかったので,混乱しないように,工夫したようです。ここにも自分さえよければ良いのではなく,「相手軸」で考えて行動していると思いました。 誰に言われた訳でもなく,自ら考え「Y語姿勢」で行動していることが,本当に美しいです。 さて明日に向けて,放課後こんな風に板書しました。明日は「最高・最強の1日」にしたいです!!!「終わりよければすべてよし」で,前期最後の日を過ごしたいです。 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんの方々,あたたかく見守ってくださいまして,ありがとうございました。 社会科 産地調べ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さまには、お忙しい中、ご家庭での調べ学習にご協力いただきまして本当にありがとうございました。 英語活動(1年生)
4月から毎月1回ずつ行われている英語活動ですが、子どもたちも英語に慣れ親しんできているようです。「ヘッド・ショルダー・ニー・アンド・トウ」の歌に合わせて、体の部分を押さえたり、「7ステップス」の歌に合わせて手拍子やジャンプをしたりするのも、前回までにやっていたのをよく覚えていて自然に体が動いているようでした。
今日は初めて1月から12月までの英語での言い方を習いました。全ての月を覚えるのは難しいので、自分の生まれ月の言い方を覚えられるように、歌に合わせて自分の生まれ月を言いながらジャンプしました。 最後に、ちょうどハローウィンの時期なので、お化けの言い方をいろいろ聞いて、ハローウィンの絵本を読んでもらいました。毎回、須賀先生が子どもたちの興味関心を引きながら、楽しんで英語に親しめるように工夫してくださっています。 ![]() ![]() ![]() 前期のまとめ(5年生)![]() ![]() ![]() 異種の二つの量を比べていくことは,子どもたちにとって難しいことです。 これまで,図や数直線などを使って問題を解いていましたが,今日は,表を使って解く方法を学びました。表を使うと,異種の二つの量が分かりやすく整理されます。 練習問題を解いた後は,3人の人に表や式,答えなどを板書してもらいました。3人は,男女関係なく,力を合わせて色使いにも気を付けて分かりやすく表現していました。 様々な方法を知ることで,より適切な方法を選択できる子どもたちに育ってほしいと思っています。 また前期のまとめの時期ということで,宿題などで復習をしています。さらに子どもたちの苦手な漢字を,教室入口のホワイトボードに書いてはってあります。教室に入る前に,楽しみながら5回言っている子どもたちです。 そして「さようなら」の後,日直さんから「明日がんばりたいことを言って帰りましょう」とお題を出された子どもたち。「今日よりもっと言葉を大切に放送したいです!!」「走り幅跳びで3mを越したいです!!」など思い思いに自分の明日への目標を言っていました。 明日も子どもたちとがんばります!! 授業の様子(6年生)![]() メモレンジャー結成,そして(5年生)![]() ![]() 子どもたちは,授業中だけでなく,休み時間などに,心に響いた事(友達の良い行動や言葉,私の言った事など)をメモしています。「朝読書の本を早めに取りに行っていた」とか「掃除の時に階段の細かい溝までふいていた」などです。 メモをとる事で,「細部を見る力」にさらに磨きがかかったり,メモした事実から,後で「思考を深める力」につながったりするといいなと思っています。 メモレンジャーは私を含め16人。お互いいい意味での刺激をし合いながら,成長していきたいなと思っています。 右側の写真は,放送委員の人や健康委員の人に,「いい所」伝えている場面です。 今日の放送は,6年生も5年生も,「出す声」で,「言葉の一つ一つを大切にしながら」話していました。 「公の場」にふさわしい態度で,それぞれの委員会活動もがんばってほしいと思っています。そんな姿をしっかりと見ていきたいと思っています。 地層を作るぞ!(6年生理科)![]() 走り幅跳び(5年生)![]() ![]() ![]() 準備体操の後は,「わくわくファイブ」(主運動につながる従運動)として,「じゃんけんジャンプ」をしました。チョキで勝てばチョコレート,パーで勝てばパイナップル・・の言葉の数だけ,大きくジャンプしながら移動するものです。楽しみながら,走り幅跳びの準備運動ができました。 次に,走り幅跳びです。助走,踏み切り,空間姿勢,着地のポイントは,教室で勉強していましたので,それを思い出しながら,まずは跳んでみました。 今日は,空間姿勢にポイントをしぼった練習をしました。ゴムを連結した物を持ち,ヘソの位置(胸ではなく)にゴムが当たるように意識して跳びました。すると,飛躍的に空間姿勢がよくなりました。 最後に,ゴムなしで,2回記録をとりました。子どもたちは,一つコツをつかみまだまだ跳びたそうでした。 温かいお心遣い(5年生)![]() ![]() ![]() それを当たり前と思わずに報告してくれたことや,配膳台に貼りみんなに知らせてくれたこと,その後小おかず担当の人がみんなに報告してくれたことも,とてもうれしく思いました。 温かい気持ちを感じられる人に育ってほしいと思っています。 ほめ言葉のシャワー(4年生)![]() 今日はさらにレベルアップしていくために,子ども達の様子を教頭先生に見に来ていただきました。いつも以上に子ども達が緊張感を持って取り組んでいる事がよく分かりました。いつの間にか今日のほめ言葉をノートに書き,準備をしていた人。童話や昔話を読む人は心に栄養が届き,心が育っているという今までに聞いた話を引用していた人。より具体的に聞いている人に分かるように,今日の主人公(日直)の国語辞典をみんなに見せていた人。また,誉められる側の主人公は相手と正対するためにその人の正面に移動しながら真剣に聞いていました。 最後に教頭先生が子ども達の成長を誉めてくださいました。観察力を磨いていく大切さや身に付けたい行動を表した価値語をどんどん増やすと良いですよとアドバイスをいただきました。見学に来てくださった堀井先生は,相手に心を寄せる大切さについて話してくださいました。 先輩学年や先生方の力をお借しりて,一歩ずつ成長して行きたいと思います。 頼りになります!(6年生)![]() 稲刈りの後の思いやり(5年生)![]() ![]() 大丈夫かな?と教室に上がると,そこには「思いやりの心」があふれていました。男女関係なくランドセルを両手に抱えきれない程抱え,そしてまるで分担が決まっていたかのように,友達の帰りの用意をさくさくしていました。 あっという間に帰りの支度ができて,にこにこ笑顔で帰ることができました。 温かい心が行き交っています。 稲刈り(5年生)![]() ![]() ![]() 6月に田植えをさせていただいて4か月。見に来る度に大きくなっていた稲ですが,今日は,さらに大きくなっていました。まさに黄金色に輝いていました。 2グループに分かれ,稲刈りと束ねる体験を交代で行いました。 まず中西さんに,のこぎりがまの使い方や,稲の刈り方や束ね方などのご説明を分かりやすくしていただきました。 昨晩雨が降ったことや,急きょ今日に変更になったこともあり,田はぬかるんでいる場所もありました。 最初は,ぎこちなかった鎌使いも,徐々にザクッザクッと軽快な音がするほどに慣れて行きました。 7束集まると,わらで束ねて行きました。束ねる時も男女関係なく,助け合っている姿をたびたび見かけました。 中西さんは,終始子どもたちを温かく身守ってくださっていました。また,子どもたちの足や靴が汚れる事も気にしてくださっていました。 機械で刈れば早いものを,こうして子どもたちのために稲刈りをせずに,人数分の鎌や「稲架(はで)」までを用意してくださいました。本当に本当に貴重な体験でした。 また中西さんのお知り合いの高藤さんには,たいへん優しく子どもたちに接していただきました。束ね方などを優しく教えていただきました。靴の泥も一生懸命に落としていただきました。 たくさんの方々に支えられできた体験でした。そしてまた,米作りのたいへんさも肌身で感じたようでした。 本当に皆さんありがとうございました。 田楽に挑戦(6年生)![]() スピード8の字長縄跳びに挑戦(6年生)![]() ひまわりのたねとり(1年生)
先週のオクラに続き、今日は春に植えたヒマワリの種を採りました。先生の背よりも高くなったヒマワリの花の部分だけを切り取って、グループ内で回して順番に採っていきました。オクラと違って花がとても大きく、種も多いので生活科の時間一杯を使っても、まだまだ採りきれないほどでした。今日は採れた分だけ袋に入れて持ち帰りました。余った種については、もっと欲しい人がいれば「仲良く分ける」という条件の下で、続きをしたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |