最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:133
総数:418498
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

学校だより 10月

画像1 画像1


前期が終わり 後期が始まります


朝冷えの深まる折、実り豊かな秋とともに、スポーツ・読書・食欲の秋の到来です。
先月、9月13日(土)に敬老会がありました。本校の4年生有志が運動会で踊った
「ヨッシャコイ」を舞台披露しました。短い時間でしたが、とても大切な時を過ごすこ
とができました。
これからは前期の学習のまとめに入っていきます。これまでの学習を生かし、子ども
達にとって、さらに多くの収穫があるようにしていきたいと考えています。
また、9日・10日には個人懇談があります。保護者の皆様と4月からの児童のがん
ばりについて振り返りたいと思います。

詳しくは,コチラから

修学旅行の作文 2

画像1 画像1
次の作文は,備前の備洲窯の手びねり体験 と
翌日のキッザニアのテレビ局体験 の2つを紹介します。


    初めての手びねり体験

 今回の修学旅行で,生まれて初めて手びねり体験をしました。
 まず,備前焼の形の作り方を習いました。この説明で,作るのにあまり時間をかけすぎるとすぐに固まってくると聞いたので,早めに形を作ろうと思いました。
 学校で考えていた形は埴輪でしたが,配られたねんどを見たしゅんかん,無理だと思い,埴輪が跡形もなく消えていきました。結局作ったのは,皿でしたが,その皿がとても上手にできたのでよかったです。
 最後に,この手びねり体験を通して思ったことは,どれだけ少ない回数で,ねんどをこねることができるかと言うことと,どれだけ早く確実に形作ることができるかが大切だと思いました。これをやっている職人の人は,すごいなあと思いました。
 ぼくがおどろいたことは,近くの県に伝統工芸の焼き物があることです。この備前焼の手びねり体験を機に,全国の伝統工芸品やふだん使っている物の中に伝統工芸品がないか探してみたいです。


    テレビ局のニュース

 テレビ局の職業体験は,アナウンサー・コメンテーター・天気予報士・中継者・カメラマンに分かれていて,私は中継者をしました。
 最初に教えられたのは合図です。合図は,「キュー(待て)」と「どうぞ」の合図があって話すタイミングをサポートします。この合図を見ていなかったり,すれたりしたら中継が大変になるので,しっかり手を見なけばいけないと知りました。自分的には,少しだけずれたなあと思いました。
 次にインタビューの仕方です。インタビューする時は,指3本マイクからはなし,笑顔でする。と教えてもらいました。初めて知ることで,ニュースキャスターは大変なんだと感じました。笑顔は,最初は簡単だと思っていましたが,やるうちに難しいなと思えてきました。
 最後にインタビューをする人を探す時には,自分から話しかけてお願いするものだと知りました。もし,断られたら,どんどん探していくらしいです。
 本番は,とても緊張したけれど,サポートしてくれる人がいたので助かりました。終わった後は楽しかったです。
 体験して感じたことは,テレビ局は一人では成り立たなくて,いろいろな人がいるから一つのニュースができているとわかりました。それと,できたニュースを見て喜んだり,反省したりして,次のニュースを作る時には,前よりもっといいものが作れるのがすごいと思いました。

修学旅行の作文 1

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行った修学旅行の作文を掲載します。

お世話になった方とのふれあいや,そこから学んだことなどを

紹介します。

まずは,第一の目的地,牛窓での地引き網体験です。




地引き網とバーベキュー

 ぼくが,修学旅行で一番心に残っているのは,牛窓の地引き網体験でした。
 牛窓の海はきれいで,磯の香りが気持ちよかったです。おまけに,太陽がさんさんと輝いていました。
 地引き網は簡単だと思っていたけど,重くて大変だと分かりました。網の中でビチビチとはねる魚を見て,こんな魚がバケツいっぱいにとれると思うと,すごいなあと思いました。さらに,エイとサメがとれていたのにおどろきました。
 よごれた手を洗っていた時に,職員の方がエイをさばいていたのを見ていると,その切り身をホイルに包んでぼくたちに下さいました。とてもうれしくて,自然とお礼が言えました。そのエイもおいしかったです。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日5時間目に,2年生のおもちゃまつりに参加させてもらいました。

迷路,魚釣り,ボーリングなど,工夫を凝らしたコーナーがありました。

始めに,おもちゃの説明をよく聞き,楽しんで遊びました。

1年生は
「2ねん生のせつめいが すごくじょうずでした。」
「やさしくおしえてくれたので うれしかったです。」
「まだまだ あそびたいくらい たのしかったです。」
「わたしも 2ねん生になったら やさしくおしえたいです。」
と言っていました。 

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなのために時間を守る」「自分からあいさつをする」を目標に過ごした2日間。
たくさんの人々とのかかわりの中で、自然体験・伝統文化体験・職業体験を行い、本物にふれながら、自分の将来につながる充実した学習となりました。

1日目、岡山へ。まずは、牛窓での地引網・魚さばき体験。みんなで力を合わせて引いた網の中には、新鮮な魚が!魚の種類やさばき方を教えていただきながら、自分たちで調理した魚を、感謝しながらおいしくいただきました。その後、備前焼の手びねり体験。世界に一つだけの思い出に残る作品ができました。宿泊場所のシーパル須磨では、豪華な食事と海の見える大きなお風呂に大満足!友達と過ごした夜は、子どもたちにとって何より楽しい思い出になったようです。

2日目、神戸のキッザニア甲子園で職業体験。「働くことが楽しくなった。」「働く人に共通しているのは、おもてなしの心だということに気付いた。」「将来、この仕事に就こうかな、と思った。」「たくさんの苦労を乗り越えて働いていて、大人ってすごいと思った。」「仕事は、人の役に立つことだと実感した。」など、体験を通して、働く人への感謝や、働くことへの意欲をもつことができました。

最高の思い出となった2日間。この修学旅行で学んだことを残りの小学校生活に生かしていきたいと思います。

おやつについて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
心身の健康と食品を選択する能力の食育の観点から,望ましい食習慣の形成するため「おやつについて考えよう」の学習を行いました。原材料からおやつの銘柄を考えたり,ジュースに含まれている砂糖の量を量ったりしておやつの取り方を考えました。おやつの量・時間などこれからどのようにおやつをとればいいか考えることができました。

10月6日 ジャザサイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(月)5時間目
 今日は、3人のインストラクターをお招きし、ジャズダンスと有酸素運動を融合した「ジャザサイズ」を体験しました。エアロビクスに似たダンスエクササイズです。最初は戸惑いながら、恥ずかしそうに体を動かしていた子どもたちでしたが、動きがわかってくると生き生きと活動を楽しんでいました。「さぁ、声出してー!!」との先生の掛け声に続いて「はい!はい!」とリズミカルに声を出す子どもたちに、「本当に元気のいい、ノリの良い6年生ですね!」とインストラクターの先生方からお墨付きを頂きました。

 みんな笑顔で汗を流し、とても楽しい時間を過ごすことができました。

昆虫博士をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(火)に、広島市森林公園に行き、校外学習を行いました。
 昆虫学習メニューに参加し、チョウやカブトムシ、クワガタムシについて、体のつくりやくらしなどを詳しく学習し、生き物の変化や成長の様子に気付くことができました。
 天候にも恵まれ、広場でおいしいお弁当を食べた後は、スパイダーネットで遊んで楽しい時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
10/10 前期終業式
前期個人懇談
(午後)
給食終了
前期給食終了
前期個人懇談(午後)
10/11 特別支援学級連合運動会
文化の祭典オープニング
10/13 体育の日
10/14 後期始業式
給食開始
後期給食開始
校内図画工作作品制作・展示(〜24日)
10/15 ポイント下校指導
ランチルーム 5の4

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250