![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
稲刈りの後の思いやり(5年生)![]() ![]() 大丈夫かな?と教室に上がると,そこには「思いやりの心」があふれていました。男女関係なくランドセルを両手に抱えきれない程抱え,そしてまるで分担が決まっていたかのように,友達の帰りの用意をさくさくしていました。 あっという間に帰りの支度ができて,にこにこ笑顔で帰ることができました。 温かい心が行き交っています。 稲刈り(5年生)![]() ![]() ![]() 6月に田植えをさせていただいて4か月。見に来る度に大きくなっていた稲ですが,今日は,さらに大きくなっていました。まさに黄金色に輝いていました。 2グループに分かれ,稲刈りと束ねる体験を交代で行いました。 まず中西さんに,のこぎりがまの使い方や,稲の刈り方や束ね方などのご説明を分かりやすくしていただきました。 昨晩雨が降ったことや,急きょ今日に変更になったこともあり,田はぬかるんでいる場所もありました。 最初は,ぎこちなかった鎌使いも,徐々にザクッザクッと軽快な音がするほどに慣れて行きました。 7束集まると,わらで束ねて行きました。束ねる時も男女関係なく,助け合っている姿をたびたび見かけました。 中西さんは,終始子どもたちを温かく身守ってくださっていました。また,子どもたちの足や靴が汚れる事も気にしてくださっていました。 機械で刈れば早いものを,こうして子どもたちのために稲刈りをせずに,人数分の鎌や「稲架(はで)」までを用意してくださいました。本当に本当に貴重な体験でした。 また中西さんのお知り合いの高藤さんには,たいへん優しく子どもたちに接していただきました。束ね方などを優しく教えていただきました。靴の泥も一生懸命に落としていただきました。 たくさんの方々に支えられできた体験でした。そしてまた,米作りのたいへんさも肌身で感じたようでした。 本当に皆さんありがとうございました。 田楽に挑戦(6年生)![]() スピード8の字長縄跳びに挑戦(6年生)![]() ひまわりのたねとり(1年生)
先週のオクラに続き、今日は春に植えたヒマワリの種を採りました。先生の背よりも高くなったヒマワリの花の部分だけを切り取って、グループ内で回して順番に採っていきました。オクラと違って花がとても大きく、種も多いので生活科の時間一杯を使っても、まだまだ採りきれないほどでした。今日は採れた分だけ袋に入れて持ち帰りました。余った種については、もっと欲しい人がいれば「仲良く分ける」という条件の下で、続きをしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の出来事(2年生)![]() そのだいこんの種から芽がでてたので,4時間目の生活科の時間にスケッチをしました。ものさしを使って葉の大きさや高さなどを測りました。葉はまだ小さいですが,これからどんどんと大きくそだってくれたらいいですね。毎朝日直さんはだいこんに水やりをやっています。冬には収穫しただいこんでおいしい料理が作れるといいですね。 それから,5時間目にお楽しみ会の「ビー玉会」をしました。先日の学級会でみんなで話し合って「てんか」のゲームをすることになりました。ボールに当てられないように必死で逃げている様子がとても頼もしかったです。また,投げるボールが以前よりスピードが速くなっているところに成長を感じました。5時間目が終わった後は,きらきらした汗ととびっきりの笑顔がとても印象的でした。みんなで仲良く過ごすことができた1時間でした。 ![]() 道徳の学習(5年生)![]() ![]() ![]() イチロー選手のこれまでの人生が書いてある資料を使いました。 イチロー選手は,小さな目標を立て,こつこつと努力をして,クリアすると次の目標を立てて・・の繰り返しで,夢をかなえて来られた方です。 たまたま図書室でイチロー選手の本を借りていた人に,資料には載っていなかった事も伝えてもらいました。 この時期子どもたちは,高い理想を追い求め始めると言われています。そして,それぞれに夢は持っているようです。しかしまだ夢実現のための具体的な目標を立てている人は,わずかです。 そこで,具体的な目標を立てました。 ペアで伝え合い,その後全体でも発表しました。 感心したのは,「心を鍛える」観点で目標を立てていた人が何人もいた点です。「人の細部を見て,ほめられる人になる」や「見て気付いた事は,すぐに行動に移す」などです。 その後の給食時間には,階段に落ちていたほんの少しの水滴みたいなものを見つけて,拭いている姿を見かけました。子どもたちの成長は,加速しています。私自身が子どもたちの成長に敏感になれるように,努力をしなくては・・と思っています。 音楽交換会に向けて(4年生)![]() ![]() 今日は山田先生の音楽の時間に参加させていただきました。交換会に向かう子ども達の様子を知りたかったのと,私もどのような曲か共に歌ってみたかったからです。山田先生の指導に合わせて子ども達はとても集中して練習に励んでいました。 「ポ アタラウ」はマオリ語と日本語で歌う,美しく優しいメロディーの曲です。男子も女子も澄んだ美しい声を響かせていました。 「JIN〜仁〜MainTitle」は♭や♯が沢山ついた4年生には少し難しい曲です。4年生でたった一人の鍵盤ハーモニカは山田先生の特訓に一生懸命についていっていました。また,リコーダーはそれにできる限り合わせていこうとこちらも一生懸命でした。 交換会まで3週間,クラスで心を合わせて向かいたいと思います。 転がしドッジ(1年生)![]() ![]() 月曜日には丸いコートで、中心に立てたカラーコーンを外から狙う的当てをしました。最初はコーンに当たれば得点とし、次はコーンを倒したら得点というようにルールを進化させると、ボールを投げる強さが増していきました。 昨日は、四角いコートの中と外に、2チームが分かれて入り、外から中の人を狙う転がしドッジをしました。春にやったときよりも、ルールをきちんと理解し、決まりを守ってゲームを楽しむことができていました。 次回は「転がす」から進化して「投げる」動きも入れていきたいと思います。だんだんとダイナミックな動きができるようになっている1年生です。 SAの道に向けて(5年生)![]() ![]() 「 めあてと振り返りを書いていたこと」と「めあて」の1つ(覚えにくい字を覚える)を受けて,「『辺』のつくり部分を『力』にしない」とか「『提』の部首は,『しんにょう』ではない」などと,覚えるための書き込みをしていたことです。 「自分で考えて行動すること」が,どんどん子どもたちを成長させて行くと思っています。子どもたちの変化にもっともっと敏感でいたいと思っています。 考えて行動(5年生)![]() ![]() ![]() そして,1・2時間目の書写の時間の事です。今日の学習のポイントを確認した後,お手本のなぞり書きをしました。机間巡視していると,たくさんの人のお手本に書き込みがしてある事に気付きました。またまた大感動です。子どもたちの学習への意欲をまた感じました。 考えて行動することが増えてきました。うれしい成長です!! 美しい行動(5年生)![]() ![]() 左の写真は,先週金曜日の朝の元気っ子タイムの後に,ある女の子が手に持っていた物です。男の子の足もとに付いていたそうです。 男女関係なく,相手のことを思い行動する姿が美しいです。 また右の写真は,今日の掃除の様子です。教室の出入り口のドアのレールをピカピカに磨いていました。しかも私は,たてわり掃除の指導で1階に行っていたので,教室にはいなかったのです。私がいなくても,これだけ一生懸命に掃除をできる姿は,本当に美しいです。 子どもたちのおかげで,元気をもらえます! クッション言葉(5年生)![]() ![]() ![]() 「 クッション言葉」とは,言いにくい事を伝える時や頼み事などをする時に使う言葉です。「申し訳ないのですが」や「もしよかったら」などがこれにあたります。 相手の気持ちを和らげる意味があると言われています。コミュニケーション力を上げていくためにも大切です。 今回は,「こども熟議」の手法を使って行いました。 まず個人でクッション言葉を付箋に書いていきます。 次に,班で話し合いながら、仲間分けしていきます。 最後に,全体でシェアします。 考えを出し合う中で,「特に」や「できれば」など普段使っている言葉も,クッション言葉なのだということに気付きました。 その後の討論の授業では,クッション言葉を早速使っている人がいました。 使いながら,身に付いて行くといいなと思います。 素敵な姿(5年生)![]() ![]() サッカーをしていても正対して挨拶する人,鍵盤ハーモニカで音楽交歓会の曲の練習をしている人,午後の討論に向けて顔を寄せ合いながら,作戦会議をしている人,校長室前に掲示してある「視力低下を防ぐよい姿勢」で読書をしている人,言われなくても「出す声」で朝のあいさつのお手本を示した人・・などの姿です。 今日は,土曜日に自主研修で学んで来た「相手軸」「クッション言葉」「(肩で挟むイメージの)正対」「冷静な白熱」なども教えました。 子どもたちの小さな成長にも心を寄せ,一緒にSAの道を歩んで行きたいと思っています。 (今日から「ほめ言葉のシャワー」では,握手をし合っています) 笑顔そして涙の時間(5年生)![]() ![]() ![]() 教室に戻り,「ほめ言葉のシャワー」をプレゼントしました。思いのこもる子どもたちの言葉に中野先生も涙,私も涙でした。私からは「中野先生は,『先生になるために生まれて来られた人』だと思います」とお伝えしました。子どもたちへのきめ細やかな愛情をお持ちだからです。どれだけ子どもたちは愛情をそそいでもらったことでしょう。 最後に,中野先生から,一人一人に心のこもったプレゼントをいただきました。全員で撮った写真と一人一人へのほめ言葉が書いてありました。読んだ子どもたちは,次から次へとおえつがもれる位泣いていました。中野先生も私も全員が泣きました。 こんなに教育への熱い情熱を持たれた先生と過ごした時間は,子どもたちにとっても忘れられない日々だと思います。 中野広暉先生,本当にありがとうございました。 いきものとなかよし(1年生)![]() ![]() 9月も下旬なのでもうあまり虫はいないかと思いましたが、子どもたちが学年園の周りを探索すると次々に「おった!」「とった!」の声が聞こえました。ショウリョウバッタが大きいのから小さいのまで大量に、その他、数は少ないですがコオロギや茶色いバッタも捕まえていました。 それぞれが捕まえたバッタは大きい虫かごに入れてクラスでしばらく飼うことにします。バッタのえさになる草を入れていると、休憩時間に「バッタがたべよる!」という報告もありました。しばらく観察した後は、また学年園に逃がしてあげることにします。 力強く歩んでいます(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,前期の仕上げです。残りわずかですが,学習を仕上げていきます。 次の目標は,陸上記録会(希望者)と音楽交歓会です。大休憩には,一生懸命に練習する姿がありました。息を合わせながら合奏の練習をしていました。 また新しい言葉も教えました。成長年表の言葉を書くことをある女の子に頼んだ時のことです。頼まれたその人は,笑顔で「喜んで」と言ったのです。何とうれしい言葉でしょう。 そこで,D語(でも,だって,どーせなど後ろ向きな言葉)とY語(よーし,やるぞなどの前向きな言葉)を教えました。状況にもよりますが,できるだけ公の場では,Y語を使い,前向きに物事に取り組んでほしいと思います。先の女の子が発した言葉「喜んで」もY語に加えました。 その後別の人が「先生!!『教室にあふれさせたい言葉』に書いてもいいですか?」と言って,早速書き加えてくれました。 他にも雨が降り始めたのを知って,国旗と校旗をおろしに行ってくれた人がいます。教頭先生もほめてくださいました。 子どもたちは,「スーパープラス1」の行動を自らとり,力強く歩んでいます。心強く思うと同時に,私自身がもっともっと勉強しなくてはと思っています。 嬉しいお客様(4年生)![]() ![]() 2年生の代表の4人がクラス全員のお礼のお手紙を持ってきてくれたのです。何のお礼かと言いますと,4年生が育てているみみずのミズリーの堆肥をおすそ分けしたお礼でした。4人の2年生は,きちんと4年生の前に立ち,ひとりひとりお礼の言葉を立派に言いました。その姿に4年生は大きな拍手を送っていました。 4年生が育てているみみずが,自分達よりも小さな学年に役に立ててもらっていることで4年生は今後よりいっそう責任を感じてみみずのお世話をしてくれることでしょう。さらに2年生の立派な態度を見て,2年生より上の学年としてまた目標を大きく持ってくれることでしょう。2年生も嬉しそうにクラスに帰って来たのだと担任の先生に伺いました。素敵な時間を過ごすことができました。 一致団結力!(4年生)![]() ![]() さそり座の見える位置が変わってもその並びがずっと変わらない様子を見て 「一致団結力だ!星座も一致団結してるね。」 と声があがりました。運動会で意識し続けた一致団結力。うまい事を言うなあと思いました。 給食の時間には,ある人から 「先生,みんながもっと仲良くなるために今日は円で給食を食べても良いですか。」 と提案がありました。みんな嬉しそうです。 運動会をやりきってクラスのつながりもまた深まったように感じています。 温かい時間(5年生)![]() ![]() ![]() 休みを使って子どもたちは,成長ノートに「運動会を通して付いた力」を書いてきました。 運動会前に各自が立てたものばかりでなく,その後更にプラスした目標もあります。 「運動会では,『やまびこ力』を発揮することができました。特に,ソーランでは,声がかすれる位に声を出しました。」とか「『年輪のこつこつ力』を発揮しました。早めに準備をすることができました。」などです。 素晴らしいと思ったことがあります。たくさんの子どもたちが,これらの目標を運動会で終わらせるのではなく,「来年の運動会では」とか「これからも」とか,中には「自分の子どもにも伝えたい」など,未来に向かって継続させたいと発表していたことです。 おりしも,前期の仕上げの時期です。継続して更に一緒に成長していきたいと思っています。 また英語科の時間には,ジェームズ先生に来ていただきました。今日の学習は,1から20の数の数え方と,簡単なたし算やひき算の言い方を学びました。 セブンステップスの歌を1から10や11から20に変えて楽しく歌いました。さらに,レーシングゲームを全員がしました。ジェームズ先生がおっしゃる英語を聞き取り,黒板まで走り正確に書くことを競うゲームです。こちらはチーム対抗でやりました。楽しく学ぶことができました。 そして「ほめ言葉のシャワー」の主役は,業務の福本先生でした。「運動会では,ぼくたちのために重たいテントを運んで準備してくださいました」とか「足は大丈夫?と優しく声がけしてくださいました」などのエピソードを入れて言葉をプレゼントすることができました。 運動会明けの一日でしたが,子どもたちと温かい時間を過ごすことができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |