最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:28
総数:187750
やさしく まっすぐ たくましく

田楽に挑戦(6年生)

画像1
日本の伝統芸能、田楽に挑戦です。田楽というものを全く知らなかった子どもたちですが、ビデオを見て学んだり、先生の指導をよく聞いて練習したりと、どの子も意欲的に頑張っています。特に、第1希望が叶わず、希望ではないパートに行った子が、とてもよく頑張っていたのが、とても感心しました。練習時間の後半に、写真のように、全員で何回か通してみましたが、初めてにしては、びっくりするぐらいよくできていました。子どもたち一人一人が精一杯頑張っている成果が出ています。

スピード8の字長縄跳びに挑戦(6年生)

画像1
体育の授業の前に行っているスピード8の字長縄跳びの様子です。今日は、取り組み始めて3日目。初日は117回、2回目は129回と着実に記録を伸ばしている子どもたちですが、今日の記録は、167回と前回の記録よりも38回も上回りました。子どもたちの息が合ってきたのだと思います。これから、どんどん記録が伸びそうな感じです。

ひまわりのたねとり(1年生)

 先週のオクラに続き、今日は春に植えたヒマワリの種を採りました。先生の背よりも高くなったヒマワリの花の部分だけを切り取って、グループ内で回して順番に採っていきました。オクラと違って花がとても大きく、種も多いので生活科の時間一杯を使っても、まだまだ採りきれないほどでした。今日は採れた分だけ袋に入れて持ち帰りました。余った種については、もっと欲しい人がいれば「仲良く分ける」という条件の下で、続きをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の出来事(2年生)

画像1
 先日,生活科でだいこんの苗とじゃがいもの苗を植えました。
 そのだいこんの種から芽がでてたので,4時間目の生活科の時間にスケッチをしました。ものさしを使って葉の大きさや高さなどを測りました。葉はまだ小さいですが,これからどんどんと大きくそだってくれたらいいですね。毎朝日直さんはだいこんに水やりをやっています。冬には収穫しただいこんでおいしい料理が作れるといいですね。
 それから,5時間目にお楽しみ会の「ビー玉会」をしました。先日の学級会でみんなで話し合って「てんか」のゲームをすることになりました。ボールに当てられないように必死で逃げている様子がとても頼もしかったです。また,投げるボールが以前よりスピードが速くなっているところに成長を感じました。5時間目が終わった後は,きらきらした汗ととびっきりの笑顔がとても印象的でした。みんなで仲良く過ごすことができた1時間でした。
画像2

道徳の学習(5年生)

画像1画像2画像3
3時間目の道徳では,「夢に向かって確かな一歩を」の学習をしました。

イチロー選手のこれまでの人生が書いてある資料を使いました。

イチロー選手は,小さな目標を立て,こつこつと努力をして,クリアすると次の目標を立てて・・の繰り返しで,夢をかなえて来られた方です。

たまたま図書室でイチロー選手の本を借りていた人に,資料には載っていなかった事も伝えてもらいました。

この時期子どもたちは,高い理想を追い求め始めると言われています。そして,それぞれに夢は持っているようです。しかしまだ夢実現のための具体的な目標を立てている人は,わずかです。

そこで,具体的な目標を立てました。

ペアで伝え合い,その後全体でも発表しました。

感心したのは,「心を鍛える」観点で目標を立てていた人が何人もいた点です。「人の細部を見て,ほめられる人になる」や「見て気付いた事は,すぐに行動に移す」などです。

その後の給食時間には,階段に落ちていたほんの少しの水滴みたいなものを見つけて,拭いている姿を見かけました。子どもたちの成長は,加速しています。私自身が子どもたちの成長に敏感になれるように,努力をしなくては・・と思っています。











音楽交換会に向けて(4年生)

画像1画像2
 今月の25日に,古田中学校区の音楽交換会が行われます。4年生は5・6年生と参加します。今年の演奏曲は合唱曲「ポ アタラウ」合奏曲「JIN〜仁〜MainTitle」の2曲です。
 今日は山田先生の音楽の時間に参加させていただきました。交換会に向かう子ども達の様子を知りたかったのと,私もどのような曲か共に歌ってみたかったからです。山田先生の指導に合わせて子ども達はとても集中して練習に励んでいました。
「ポ アタラウ」はマオリ語と日本語で歌う,美しく優しいメロディーの曲です。男子も女子も澄んだ美しい声を響かせていました。
「JIN〜仁〜MainTitle」は♭や♯が沢山ついた4年生には少し難しい曲です。4年生でたった一人の鍵盤ハーモニカは山田先生の特訓に一生懸命についていっていました。また,リコーダーはそれにできる限り合わせていこうとこちらも一生懸命でした。
 交換会まで3週間,クラスで心を合わせて向かいたいと思います。

転がしドッジ(1年生)

画像1
画像2
 今週から体育では、ボール遊びの運動に取り組んでいます。
 月曜日には丸いコートで、中心に立てたカラーコーンを外から狙う的当てをしました。最初はコーンに当たれば得点とし、次はコーンを倒したら得点というようにルールを進化させると、ボールを投げる強さが増していきました。
 昨日は、四角いコートの中と外に、2チームが分かれて入り、外から中の人を狙う転がしドッジをしました。春にやったときよりも、ルールをきちんと理解し、決まりを守ってゲームを楽しむことができていました。
 次回は「転がす」から進化して「投げる」動きも入れていきたいと思います。だんだんとダイナミックな動きができるようになっている1年生です。

SAの道に向けて(5年生)

画像1画像2
今日の宿題を見ていて,うれしくなりました。「自分で考えて工夫」していたからです。

「 めあてと振り返りを書いていたこと」と「めあて」の1つ(覚えにくい字を覚える)を受けて,「『辺』のつくり部分を『力』にしない」とか「『提』の部首は,『しんにょう』ではない」などと,覚えるための書き込みをしていたことです。

「自分で考えて行動すること」が,どんどん子どもたちを成長させて行くと思っています。子どもたちの変化にもっともっと敏感でいたいと思っています。




考えて行動(5年生)

画像1画像2画像3
朝教室に入ると,1・2時間目の習字の用意をしていた人が二人もいました。大感動です。先を見通し,「自分で考えて行動したこと」が素晴らしいと思いました。

そして,1・2時間目の書写の時間の事です。今日の学習のポイントを確認した後,お手本のなぞり書きをしました。机間巡視していると,たくさんの人のお手本に書き込みがしてある事に気付きました。またまた大感動です。子どもたちの学習への意欲をまた感じました。

考えて行動することが増えてきました。うれしい成長です!!




美しい行動(5年生)

画像1画像2
子どもたちは,日々きらきらと光る行動をとっています。

左の写真は,先週金曜日の朝の元気っ子タイムの後に,ある女の子が手に持っていた物です。男の子の足もとに付いていたそうです。
男女関係なく,相手のことを思い行動する姿が美しいです。


また右の写真は,今日の掃除の様子です。教室の出入り口のドアのレールをピカピカに磨いていました。しかも私は,たてわり掃除の指導で1階に行っていたので,教室にはいなかったのです。私がいなくても,これだけ一生懸命に掃除をできる姿は,本当に美しいです。

子どもたちのおかげで,元気をもらえます!






クッション言葉(5年生)

画像1画像2画像3
27日(土)に尾道の研修会で学んだことの一つ、「クッション言葉」についてみんなで考えました。

「 クッション言葉」とは,言いにくい事を伝える時や頼み事などをする時に使う言葉です。「申し訳ないのですが」や「もしよかったら」などがこれにあたります。

相手の気持ちを和らげる意味があると言われています。コミュニケーション力を上げていくためにも大切です。

今回は,「こども熟議」の手法を使って行いました。

まず個人でクッション言葉を付箋に書いていきます。

次に,班で話し合いながら、仲間分けしていきます。

最後に,全体でシェアします。

考えを出し合う中で,「特に」や「できれば」など普段使っている言葉も,クッション言葉なのだということに気付きました。

その後の討論の授業では,クッション言葉を早速使っている人がいました。

使いながら,身に付いて行くといいなと思います。




素敵な姿(5年生)

画像1画像2
たくさんの子どもたちの素敵な姿を感じた1日でした。

サッカーをしていても正対して挨拶する人,鍵盤ハーモニカで音楽交歓会の曲の練習をしている人,午後の討論に向けて顔を寄せ合いながら,作戦会議をしている人,校長室前に掲示してある「視力低下を防ぐよい姿勢」で読書をしている人,言われなくても「出す声」で朝のあいさつのお手本を示した人・・などの姿です。

今日は,土曜日に自主研修で学んで来た「相手軸」「クッション言葉」「(肩で挟むイメージの)正対」「冷静な白熱」なども教えました。


子どもたちの小さな成長にも心を寄せ,一緒にSAの道を歩んで行きたいと思っています。

(今日から「ほめ言葉のシャワー」では,握手をし合っています)







笑顔そして涙の時間(5年生)

画像1画像2画像3
「中野先生また会おうね会」では,中野先生は投げてよし,打ってよし・・で大活躍でした。子どもたちが打ちやすいようなお心遣いもしてくださいました。

教室に戻り,「ほめ言葉のシャワー」をプレゼントしました。思いのこもる子どもたちの言葉に中野先生も涙,私も涙でした。私からは「中野先生は,『先生になるために生まれて来られた人』だと思います」とお伝えしました。子どもたちへのきめ細やかな愛情をお持ちだからです。どれだけ子どもたちは愛情をそそいでもらったことでしょう。

最後に,中野先生から,一人一人に心のこもったプレゼントをいただきました。全員で撮った写真と一人一人へのほめ言葉が書いてありました。読んだ子どもたちは,次から次へとおえつがもれる位泣いていました。中野先生も私も全員が泣きました。

こんなに教育への熱い情熱を持たれた先生と過ごした時間は,子どもたちにとっても忘れられない日々だと思います。

中野広暉先生,本当にありがとうございました。





いきものとなかよし(1年生)

画像1
画像2
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で虫探しをしました。
 9月も下旬なのでもうあまり虫はいないかと思いましたが、子どもたちが学年園の周りを探索すると次々に「おった!」「とった!」の声が聞こえました。ショウリョウバッタが大きいのから小さいのまで大量に、その他、数は少ないですがコオロギや茶色いバッタも捕まえていました。
 それぞれが捕まえたバッタは大きい虫かごに入れてクラスでしばらく飼うことにします。バッタのえさになる草を入れていると、休憩時間に「バッタがたべよる!」という報告もありました。しばらく観察した後は、また学年園に逃がしてあげることにします。

力強く歩んでいます(5年生)

画像1画像2画像3
運動会が終わり,次の目標に向かって進んでいます。
まずは,前期の仕上げです。残りわずかですが,学習を仕上げていきます。

次の目標は,陸上記録会(希望者)と音楽交歓会です。大休憩には,一生懸命に練習する姿がありました。息を合わせながら合奏の練習をしていました。


また新しい言葉も教えました。成長年表の言葉を書くことをある女の子に頼んだ時のことです。頼まれたその人は,笑顔で「喜んで」と言ったのです。何とうれしい言葉でしょう。

そこで,D語(でも,だって,どーせなど後ろ向きな言葉)とY語(よーし,やるぞなどの前向きな言葉)を教えました。状況にもよりますが,できるだけ公の場では,Y語を使い,前向きに物事に取り組んでほしいと思います。先の女の子が発した言葉「喜んで」もY語に加えました。


その後別の人が「先生!!『教室にあふれさせたい言葉』に書いてもいいですか?」と言って,早速書き加えてくれました。

他にも雨が降り始めたのを知って,国旗と校旗をおろしに行ってくれた人がいます。教頭先生もほめてくださいました。

子どもたちは,「スーパープラス1」の行動を自らとり,力強く歩んでいます。心強く思うと同時に,私自身がもっともっと勉強しなくてはと思っています。





嬉しいお客様(4年生)

画像1画像2
 給食時間に思いがけず,可愛い来客がありました。

 2年生の代表の4人がクラス全員のお礼のお手紙を持ってきてくれたのです。何のお礼かと言いますと,4年生が育てているみみずのミズリーの堆肥をおすそ分けしたお礼でした。4人の2年生は,きちんと4年生の前に立ち,ひとりひとりお礼の言葉を立派に言いました。その姿に4年生は大きな拍手を送っていました。
 
 4年生が育てているみみずが,自分達よりも小さな学年に役に立ててもらっていることで4年生は今後よりいっそう責任を感じてみみずのお世話をしてくれることでしょう。さらに2年生の立派な態度を見て,2年生より上の学年としてまた目標を大きく持ってくれることでしょう。2年生も嬉しそうにクラスに帰って来たのだと担任の先生に伺いました。素敵な時間を過ごすことができました。

一致団結力!(4年生)

画像1画像2
 4年生は理科の授業で「月と星」という学習をしています。今日の理科では,星が並んでできる形を星座ということ。星座は時間の流れと共に少しずつ動くということ。さらに星は動いても星座の並び方や形は変わらないということを学びました。
 
 さそり座の見える位置が変わってもその並びがずっと変わらない様子を見て
「一致団結力だ!星座も一致団結してるね。」
と声があがりました。運動会で意識し続けた一致団結力。うまい事を言うなあと思いました。

 給食の時間には,ある人から
「先生,みんながもっと仲良くなるために今日は円で給食を食べても良いですか。」
と提案がありました。みんな嬉しそうです。
 運動会をやりきってクラスのつながりもまた深まったように感じています。
 

温かい時間(5年生)

画像1画像2画像3
休み明けの今日,運動会の振り返りをしっかりとしたいと思っていました。

休みを使って子どもたちは,成長ノートに「運動会を通して付いた力」を書いてきました。

運動会前に各自が立てたものばかりでなく,その後更にプラスした目標もあります。

「運動会では,『やまびこ力』を発揮することができました。特に,ソーランでは,声がかすれる位に声を出しました。」とか「『年輪のこつこつ力』を発揮しました。早めに準備をすることができました。」などです。

素晴らしいと思ったことがあります。たくさんの子どもたちが,これらの目標を運動会で終わらせるのではなく,「来年の運動会では」とか「これからも」とか,中には「自分の子どもにも伝えたい」など,未来に向かって継続させたいと発表していたことです。

おりしも,前期の仕上げの時期です。継続して更に一緒に成長していきたいと思っています。

また英語科の時間には,ジェームズ先生に来ていただきました。今日の学習は,1から20の数の数え方と,簡単なたし算やひき算の言い方を学びました。

セブンステップスの歌を1から10や11から20に変えて楽しく歌いました。さらに,レーシングゲームを全員がしました。ジェームズ先生がおっしゃる英語を聞き取り,黒板まで走り正確に書くことを競うゲームです。こちらはチーム対抗でやりました。楽しく学ぶことができました。


そして「ほめ言葉のシャワー」の主役は,業務の福本先生でした。「運動会では,ぼくたちのために重たいテントを運んで準備してくださいました」とか「足は大丈夫?と優しく声がけしてくださいました」などのエピソードを入れて言葉をプレゼントすることができました。

運動会明けの一日でしたが,子どもたちと温かい時間を過ごすことができました。










がんばった子どもたち(5年生)

画像1画像2
運動会に向けてそれぞれが目標を持ち,その目標に向かって力を出しました。

競技や演技などでのがんばりは,ご覧になった方々に,伝わったことだと思います。

子どもたちは,係の仕事や応援も,一生懸命にがんばっていました。

帰りのあいさつの後は,号令をかけてくれた人の計らいで,「今日うれしかったこと」を一人ずつ言って帰りました。「おじいちゃんたちが応援してくれたこと」「山田っ子ソーランを全力で踊れたこと」など心に残ったことを伝えていきました。
そしてあるお子さんが,「全員が休まずに出席できたこと」と言いました。体調の悪かった人への思いやりあふれる言葉だと思いました。運動会や片づけが終わり,疲れている中で,こんな言葉はなかなか言えません。涙が浮かびました。心からありがとうと伝えました。







大根づくりスタート(6年生)

画像1
本日、大根をおいしく育てるために、学級園の準備をしました。大根は、土の中に石などが入っていると上手く育たないことがあります。まずは、伸びていた草を抜き、土の中にある石やごみなどを取り除き、しっかりと耕しました。今日は、この作業だけで45分かかってしまいました。これから土づくり、うねづくりを行い、大根を植えていきたいと思います。最終目標は、おいしいたくあんをつくること。果たして上手くいくのか?こうご期待。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 納金振替日
10/9 英語活動・個人懇談
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726