4年生の国語の学習です。
この学習では、次のようなことをねらいとしています。
◎伝えたいことをはっきりさせ、材料を選んで話しましょう。
◎自分とくらべながら聞きましょう。
まず、子ども達は自分が4年生になって、成長したとかんじるところを書き出します。
次に、話したいことを選んで、話す材料を集めます。
・前の自分とどう変わってきたか。
・今の自分のことを表す具体的なエピソード
・自分をもっとよくしていくためにこれからがんばっていきたいこと。
こんな学習を経て、今日は発表会をしていました。聞く側の全員が児童名の入った用紙をもって聞きます。聞きながら、自分と比べながらコメントを書き込んでいきます。
ある女の子の発表です。
「今の自分を話します」
今の自分を表す言葉は、「一年生に注意できるようになった自分」です。
私は妹が一年生になって、一緒に下校したりするようになりました。でも、妹やその友達は車の近くでふざけたりしていました。でも、私はなれてなくて、注意できませんでした。すると、近くにいた私の友達は一年生にやさしく注意していました。私はすごいなと思っていました。
そこで、わたしもみんなと安全に下校したいので、一年生にいけない時は注意しました。そしたら、一年生もあぶない事はやめて、安全に下校してくれるようになりました。それでも、やっぱりできない時があるので、これからみんなで楽しく帰れるように、やってはいけない事があったり、車が近くにあったら、私もいっしょにやらず友達のようにやさしく注意して安全に帰れるようにしたいと思います。
成長した「今の自分」と、これからもがんばっていきたいと思うことをしっかり発表できました。
他の子ども達も発表原稿がとてもしっかりしていること、また、聞く側の全員が耳を澄まして聞き入っていることに感心しました。