![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
笑顔そして涙の時間(5年生)![]() ![]() ![]() 教室に戻り,「ほめ言葉のシャワー」をプレゼントしました。思いのこもる子どもたちの言葉に中野先生も涙,私も涙でした。私からは「中野先生は,『先生になるために生まれて来られた人』だと思います」とお伝えしました。子どもたちへのきめ細やかな愛情をお持ちだからです。どれだけ子どもたちは愛情をそそいでもらったことでしょう。 最後に,中野先生から,一人一人に心のこもったプレゼントをいただきました。全員で撮った写真と一人一人へのほめ言葉が書いてありました。読んだ子どもたちは,次から次へとおえつがもれる位泣いていました。中野先生も私も全員が泣きました。 こんなに教育への熱い情熱を持たれた先生と過ごした時間は,子どもたちにとっても忘れられない日々だと思います。 中野広暉先生,本当にありがとうございました。 いきものとなかよし(1年生)![]() ![]() 9月も下旬なのでもうあまり虫はいないかと思いましたが、子どもたちが学年園の周りを探索すると次々に「おった!」「とった!」の声が聞こえました。ショウリョウバッタが大きいのから小さいのまで大量に、その他、数は少ないですがコオロギや茶色いバッタも捕まえていました。 それぞれが捕まえたバッタは大きい虫かごに入れてクラスでしばらく飼うことにします。バッタのえさになる草を入れていると、休憩時間に「バッタがたべよる!」という報告もありました。しばらく観察した後は、また学年園に逃がしてあげることにします。 力強く歩んでいます(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,前期の仕上げです。残りわずかですが,学習を仕上げていきます。 次の目標は,陸上記録会(希望者)と音楽交歓会です。大休憩には,一生懸命に練習する姿がありました。息を合わせながら合奏の練習をしていました。 また新しい言葉も教えました。成長年表の言葉を書くことをある女の子に頼んだ時のことです。頼まれたその人は,笑顔で「喜んで」と言ったのです。何とうれしい言葉でしょう。 そこで,D語(でも,だって,どーせなど後ろ向きな言葉)とY語(よーし,やるぞなどの前向きな言葉)を教えました。状況にもよりますが,できるだけ公の場では,Y語を使い,前向きに物事に取り組んでほしいと思います。先の女の子が発した言葉「喜んで」もY語に加えました。 その後別の人が「先生!!『教室にあふれさせたい言葉』に書いてもいいですか?」と言って,早速書き加えてくれました。 他にも雨が降り始めたのを知って,国旗と校旗をおろしに行ってくれた人がいます。教頭先生もほめてくださいました。 子どもたちは,「スーパープラス1」の行動を自らとり,力強く歩んでいます。心強く思うと同時に,私自身がもっともっと勉強しなくてはと思っています。 嬉しいお客様(4年生)![]() ![]() 2年生の代表の4人がクラス全員のお礼のお手紙を持ってきてくれたのです。何のお礼かと言いますと,4年生が育てているみみずのミズリーの堆肥をおすそ分けしたお礼でした。4人の2年生は,きちんと4年生の前に立ち,ひとりひとりお礼の言葉を立派に言いました。その姿に4年生は大きな拍手を送っていました。 4年生が育てているみみずが,自分達よりも小さな学年に役に立ててもらっていることで4年生は今後よりいっそう責任を感じてみみずのお世話をしてくれることでしょう。さらに2年生の立派な態度を見て,2年生より上の学年としてまた目標を大きく持ってくれることでしょう。2年生も嬉しそうにクラスに帰って来たのだと担任の先生に伺いました。素敵な時間を過ごすことができました。 一致団結力!(4年生)![]() ![]() さそり座の見える位置が変わってもその並びがずっと変わらない様子を見て 「一致団結力だ!星座も一致団結してるね。」 と声があがりました。運動会で意識し続けた一致団結力。うまい事を言うなあと思いました。 給食の時間には,ある人から 「先生,みんながもっと仲良くなるために今日は円で給食を食べても良いですか。」 と提案がありました。みんな嬉しそうです。 運動会をやりきってクラスのつながりもまた深まったように感じています。 温かい時間(5年生)![]() ![]() ![]() 休みを使って子どもたちは,成長ノートに「運動会を通して付いた力」を書いてきました。 運動会前に各自が立てたものばかりでなく,その後更にプラスした目標もあります。 「運動会では,『やまびこ力』を発揮することができました。特に,ソーランでは,声がかすれる位に声を出しました。」とか「『年輪のこつこつ力』を発揮しました。早めに準備をすることができました。」などです。 素晴らしいと思ったことがあります。たくさんの子どもたちが,これらの目標を運動会で終わらせるのではなく,「来年の運動会では」とか「これからも」とか,中には「自分の子どもにも伝えたい」など,未来に向かって継続させたいと発表していたことです。 おりしも,前期の仕上げの時期です。継続して更に一緒に成長していきたいと思っています。 また英語科の時間には,ジェームズ先生に来ていただきました。今日の学習は,1から20の数の数え方と,簡単なたし算やひき算の言い方を学びました。 セブンステップスの歌を1から10や11から20に変えて楽しく歌いました。さらに,レーシングゲームを全員がしました。ジェームズ先生がおっしゃる英語を聞き取り,黒板まで走り正確に書くことを競うゲームです。こちらはチーム対抗でやりました。楽しく学ぶことができました。 そして「ほめ言葉のシャワー」の主役は,業務の福本先生でした。「運動会では,ぼくたちのために重たいテントを運んで準備してくださいました」とか「足は大丈夫?と優しく声がけしてくださいました」などのエピソードを入れて言葉をプレゼントすることができました。 運動会明けの一日でしたが,子どもたちと温かい時間を過ごすことができました。 がんばった子どもたち(5年生)![]() ![]() 競技や演技などでのがんばりは,ご覧になった方々に,伝わったことだと思います。 子どもたちは,係の仕事や応援も,一生懸命にがんばっていました。 帰りのあいさつの後は,号令をかけてくれた人の計らいで,「今日うれしかったこと」を一人ずつ言って帰りました。「おじいちゃんたちが応援してくれたこと」「山田っ子ソーランを全力で踊れたこと」など心に残ったことを伝えていきました。 そしてあるお子さんが,「全員が休まずに出席できたこと」と言いました。体調の悪かった人への思いやりあふれる言葉だと思いました。運動会や片づけが終わり,疲れている中で,こんな言葉はなかなか言えません。涙が浮かびました。心からありがとうと伝えました。 大根づくりスタート(6年生)![]() 運動会の絵(1年生)![]() ![]() 小学校では初めての四つ切の大きな画用紙に、ようかい体操でのポーズや、障害物競走の様子など、それぞれが選んで描きました。まず自分を大きく描き、その次に周りの人や物などを描くという手順で進めました。楽しかった運動会の様子を思い浮かべながら伸び伸びと描くことができました。 運動会を終えて(4年生)![]() ![]() 応援団のときの声には練習以上の力がこもっていました。練習では恥ずかしさがあったけど,本番では力が出し切れたので,自信がついたと感想を書いている人がいました。 山田っ子ソーランの踊りは,今までで一番迫力を感じました。声をしっかりと出して5・6年生に一所懸命についていこうとするする姿が本当に頼もしかったです。 この運動会の経験を次につなげていきます。運動会で高学年として頑張りきった経験をもとにここをを境にして「高学年の顔に切り替える」が次の目標になります。今日の学活では, ・5・6年生の動きをよく見て良いところを真似する。 ・次の「おいも集会」「音楽交換会」に向けて高学年として頑張る。 ・学校全体の役に立つ4年生になる。 などの意見が出てきました。さあ,明日から頑張ります! 運動会前の子どもたち(6年生)![]() 元気に頑張った運動会(1・2・3年生)![]() ![]() ![]() 一番時間を割いて練習してきた「ようかい体操あいうえお」の団体演技も、出場するかなり前から、リストバンドを装着し、帽子も後ろ向きにして、準備万端で臨みました。音楽に合わせて大きく腕を振ったり、元気いっぱいに踊る姿に、大きな拍手をいただきました。踊り終わった子どもたちから「もっと踊りたい。」という声も聞かれ、楽しく踊った満足感がありました。 午後からの綱引きやリレーも全力を尽くし、最後の閉会式まで長い1日を頑張り通すことができました。地域や保護者の皆様も、朝早くから、最後の片づけまでたくさんご協力いただき本当にありがとうございました。 運動会直前の今日(5年生)![]() ![]() ![]() 昨日話し合いで,更に成長するために「(いい意味で)自分をさらけ出す勇気」を持とうと確認した5年生。 黒板には,「最後のソーランの練習でも,自分のからを破って踊りましょう!!!」と書きました。 そして2時間目の最後の練習を迎えました。初めてのはっぴを着ての練習でした。前回の振り返りを生かし て,どの学年も精一杯の力を出していました。声がよく出ていたことも校長先生にほめていただきました。 5年生は,「自分をさらけ出す力」で踊っていました!!気合いもかなり入っていました。 本番が本当に楽しみです!! そして給食後,掃除をしました。 東西の1階トイレの掃除は,私が2つの班にお願いしました。がしかし,残りの2つの班の人には,「自分たちで考えて,掃除した方がいいと思う所を掃除しましょう」と投げかけました。 すると,東西の脱靴室,階段,そして教室を掃除していました。自分たちで考えて行動した所が立派でした。 その後の運動会準備もよく考えて行動していました。 運動会直前の今日一日でしたが,子どもたちは,よく考えて行動していました。大きな行事は,大きく成長できるチャンスでもあります。ハプニングもあるかもしれません。そんな時も力を合わせてピンチをチャンスに変えて,成長してほしいなと思います。 いよいよ運動会(1・2・3年生)![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(4年生)![]() ![]() 今日は「山田っ子ソーラン」の最終練習。そして運動会に向けての準備がありました。 「山田っ子ソーラン」では今まで以上に真剣な表情で踊る子ども達に本番への意気込みを感じました。そして運動会の準備では,嬉しそうに椅子を運んだり,机を運んだりと喜んで働く姿に私も嬉しくなりました。 運動会に向けて子ども達が考えた価値語は 「テキパキ力」移動や整列の際にテキパキとした行動をする。 「かけ声力」応援団として,他の学年や競技に出ている人を応援する。 「大きな声を出す力」応援団として,エール交換や応援合戦で大きな声を出し切る。ソーランでも大きな声を出す。 「一致団結力」山田っ子ソーランで心を合わせて踊る。 みんなで決めた目標です。当日の子ども達を心から応援しています! ほめ言葉のシャワーの主役(5年生)![]() 日々学校生活全般を大きく支えていただきながら,なかなか自分たちの気持ちをこれまで伝えられずにいました。 お二人に来ていただき,これまでの気持ちのほんの一部ですが,お伝えしました。 「色画用紙をもらいに行った時に,こんな色は?こんな色は?と細かく聞いてくださいました」とか「一回僕の名前を聞いて,次に会った時は,名前で呼んでくださいました」とか「骨折して見学している時に,優しい声がけをしてくださいました」とか「今日も体育倉庫の奥にゴミを捨てに行ってくださいました」など細やかなエピソードを入れて,自分たちの気持ちを伝えることができました。 お二人の先生は,にこやかにそして真けんに子どもたちと向き合いながら,話を聞いてくださいました。 お世話になっている先生方にたくさんの思いを持っている事が分かりました。また今回の事をきっかけに,自分たちの気持ちを直接言えるようになるといいなと思いました。 運動会に向けての最後の練習と会場準備(6年生)![]() ![]() すてきな子どもたち(5年生)![]() ![]() ![]() また昨日の「ほめ言葉のシャワー」の主人公は,阿部先生でした。「阿部先生は,『スーパースーパースーパー思いやり力』がある先生です。自分が吐いた時に,優しく看病してくださいました。また今もこうして一人一人にお礼を言ってくださっています。」「阿部先生は,『細かいことに気付く人』です。今日私がトイレの前のマットの掃除をしていたら,『○○さんありがとう』と言ってくださいました。」・・・。 こうして改めてお世話になっている先生方のほめ言葉のシャワーをして気付きました。私達大人が考えている以上に子どもたちは,様々な場面で色々な事を心で感じています。そしてよく覚えています。 子どもたちにもっともっと自己表現する場を作りたいなと思いました。 温かい温かい時間となりました。 その後の連絡の時間です。ある人がすくっと手を挙げて,「今ここにはいない人の事を言います。○○くんは,今日トイレ掃除の時に,トイレットペーパーを三角おりにしていました。一生懸命に掃除もしていました。いいなと思いました。」と言いました。 連絡の時間に,友達の良い行動を伝える。しかも主人公はいないのに。どうしても伝えたかったのだと思います。何とすてきなことでしょう。発表した人にも大きな拍手を送りました。 すてきなすてきな子どもたちです。 さらに成長するために(5年生)![]() ![]() ![]() 一生懸命に何事も取り組む子どもたちですが,いい意味で自分の殻を破れていない感じがあります。 そこで,今日は,菊池省三先生のクラスのダンスバトルの映像(6月の心の参観日で見たもの)を再び見ました。 そして,「なぜ菊池先生のクラスの子どもたちは,あんなに自分をさらけ出せるのか?」と問いかけました。 一人一人が自分と向き合い,考えを黒板に書いて行きました。 大きく分けて,「信頼ベースのクラスだから」(安心感,信頼感,仲良し)という意見と「殻を破る勇気があるから」(はずかしさがない,自分をさらけ出す勇気がある)という意見の二つが出ました。 次に「友達に対して安心感や信頼感がありますか?」と聞いてみました。すると,全員が安心感や信頼感があるに手を挙げました。 「さらに成長するためには何がたりないのか?」。答えは明白になりました。 「自分をさらけ出す勇気を持つこと」,これが大切だとみんなで確認できました。 そしてその後の係会では,自分をさらけ出し,勇気をだして活躍したようです。応援係の子どもたちは,今までで最高の声を出したり踊ったりできました。審判係の子どもたちは,進んで様々な役に立候補していました。準備係の子どもたちは,集合場所の鍵を閉めたり電気を消したりしたようです。また得点係の先生のお手伝いをかって出た人たちもいたようです。 いい意味で自分をさらけ出す勇気を持って,さらに大きく成長していきたいです!! 「かぞえうた」のグループ学習(1年生)![]() ![]() 昨日は、教科書に出ているかぞえうたの「一つ、ひるねの、くじらが、一とう」を例にして、「ひとつ」の「ひ」で始まる4文字の言葉をみんなでたくさん見つけた後で、「一つ、ひらひら、はっぱが、一まい」のように、言葉と数え方を組み合わせた「うた」の作り方を学習しました。さらに「二つ」から「十」まで、できそうな歌を個人個人で考えました。 今日は、それぞれが考えたかぞえうたを班で出し合い、昨日だれも思いつかなかった数については、相談しながら新たに作って、班ごとに「一つ」から「十」まで全てのかぞえうたを完成させました。話し合いながら、いいと思うものを選んだり、同じ人のものばかりにならないように考えたりして、とても上手にグループ学習ができていました。 明日は完成させた「かぞえうた」を班ごとに、みんなの前で発表することにしています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |