![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
すてきな子どもたち(5年生)![]() ![]() ![]() また昨日の「ほめ言葉のシャワー」の主人公は,阿部先生でした。「阿部先生は,『スーパースーパースーパー思いやり力』がある先生です。自分が吐いた時に,優しく看病してくださいました。また今もこうして一人一人にお礼を言ってくださっています。」「阿部先生は,『細かいことに気付く人』です。今日私がトイレの前のマットの掃除をしていたら,『○○さんありがとう』と言ってくださいました。」・・・。 こうして改めてお世話になっている先生方のほめ言葉のシャワーをして気付きました。私達大人が考えている以上に子どもたちは,様々な場面で色々な事を心で感じています。そしてよく覚えています。 子どもたちにもっともっと自己表現する場を作りたいなと思いました。 温かい温かい時間となりました。 その後の連絡の時間です。ある人がすくっと手を挙げて,「今ここにはいない人の事を言います。○○くんは,今日トイレ掃除の時に,トイレットペーパーを三角おりにしていました。一生懸命に掃除もしていました。いいなと思いました。」と言いました。 連絡の時間に,友達の良い行動を伝える。しかも主人公はいないのに。どうしても伝えたかったのだと思います。何とすてきなことでしょう。発表した人にも大きな拍手を送りました。 すてきなすてきな子どもたちです。 さらに成長するために(5年生)![]() ![]() ![]() 一生懸命に何事も取り組む子どもたちですが,いい意味で自分の殻を破れていない感じがあります。 そこで,今日は,菊池省三先生のクラスのダンスバトルの映像(6月の心の参観日で見たもの)を再び見ました。 そして,「なぜ菊池先生のクラスの子どもたちは,あんなに自分をさらけ出せるのか?」と問いかけました。 一人一人が自分と向き合い,考えを黒板に書いて行きました。 大きく分けて,「信頼ベースのクラスだから」(安心感,信頼感,仲良し)という意見と「殻を破る勇気があるから」(はずかしさがない,自分をさらけ出す勇気がある)という意見の二つが出ました。 次に「友達に対して安心感や信頼感がありますか?」と聞いてみました。すると,全員が安心感や信頼感があるに手を挙げました。 「さらに成長するためには何がたりないのか?」。答えは明白になりました。 「自分をさらけ出す勇気を持つこと」,これが大切だとみんなで確認できました。 そしてその後の係会では,自分をさらけ出し,勇気をだして活躍したようです。応援係の子どもたちは,今までで最高の声を出したり踊ったりできました。審判係の子どもたちは,進んで様々な役に立候補していました。準備係の子どもたちは,集合場所の鍵を閉めたり電気を消したりしたようです。また得点係の先生のお手伝いをかって出た人たちもいたようです。 いい意味で自分をさらけ出す勇気を持って,さらに大きく成長していきたいです!! 「かぞえうた」のグループ学習(1年生)![]() ![]() 昨日は、教科書に出ているかぞえうたの「一つ、ひるねの、くじらが、一とう」を例にして、「ひとつ」の「ひ」で始まる4文字の言葉をみんなでたくさん見つけた後で、「一つ、ひらひら、はっぱが、一まい」のように、言葉と数え方を組み合わせた「うた」の作り方を学習しました。さらに「二つ」から「十」まで、できそうな歌を個人個人で考えました。 今日は、それぞれが考えたかぞえうたを班で出し合い、昨日だれも思いつかなかった数については、相談しながら新たに作って、班ごとに「一つ」から「十」まで全てのかぞえうたを完成させました。話し合いながら、いいと思うものを選んだり、同じ人のものばかりにならないように考えたりして、とても上手にグループ学習ができていました。 明日は完成させた「かぞえうた」を班ごとに、みんなの前で発表することにしています。 わくわく授業(5年生)![]() ![]() 今日から平均の学習です。子どもたちが問題を想起しやすいように,教科書の問題を別の言葉に置き換えておられました。 個人で考える場面では,子どもたちのノートを丁寧に見て回られ,工夫してまとめている人のノートを紹介したり,ヒントを伝えられたりしていました。 練習問題をした後は,活用問題として、班対抗の握力バトルをしました。4人班と3人班がありますが,平均の考えを使うと(合計ではないので)人数の差があっても平等に戦う事ができます。平均を取る事の良さを,この握力バトルを通して実感したようでした。とても盛り上がりました。 山田っ子ソーラン(4・5・6年生)![]() ![]() 連休があったこともあり,1回目は,動きを思い出しながらの練習でした。 2回目は,本番を意識しながら踊りました。自分たちの動きを客観的に見るためにビデオも撮りました。 その後6年生の教室で,ビデオを見ながら,振り返りました。それぞれが気付いた事を金曜日の練習に生かします!! 運動会に向けて(5年生)![]() ![]() 今日は全体練習が2時間ありました。各自が考えた力を色んな場面で私が子どもたちにささやきました。例えば,開会式での退場の場面で,指をまっすぐに伸ばしている児童には,「『スーパー真けん力』で指を伸ばしていますね」とか,これから応援合戦に向かう児童には「『自分から積極的に声を出し応援する力』でがんばってくださいね」とそれぞれが自分で考えた言葉でほめたり,エールを送ったりしました。 「スーパー拍手力」と書いていた人が,今日の練習での綱引きで負けたのに,胸の前で心をこめて拍手をしていました。 「笛力」と書いていた人は,応援の笛を一生懸命にふいて応援を盛り上げていました。 目標に向かってそれぞれが進んでいる子どもたちの姿に,感動しました。 3時間目の初めには,全体練習で気付いた事をほめました。 また充分ではないですが,がんばる子どもたちを応援しようと,宿題のプリントや連絡ノートにも「運動会を通して成長させたい力」をノートに書きました。 言葉が言葉だけで終わらないように,子どもたちが成長していけるように,できる限りのことをしたいと思っています。 「今の自分を話します」(4年生)![]() ![]() 17人の発表はそれぞれの成長が本当に良く分かるものでした。 「発表ができるようになりました。」 「25メートルが泳げるようになりました。」 「きらいなものも食べられるようになりました。」 「お手伝いが進んでできるようになりました。」 などと,一人ひとり成長は様々です。どの子も家族とのエピソードや自分の気持ちや指導してくれた人の言葉などを具体的に入れていて,その人らしさが良くでていたスピーチでした。また,クラスで目標としている価値語を入れている人もいました。 大きな声で相手に伝えようと「出す声」を意識している人が多かったです。その頑張る姿に感動しました。また視線をみんなに送ろうとしている人もいました。ひとりひとりが今の自分の精一杯を表現している姿が本当に嬉しかったです。 最後にこの学習を通してできるようになったことをワークシートに書きました。 「ぼくは目線と態度を頑張りました。みんなにはどう見えたか分からないけどがんばったので,きっとみんなすごいと思ってくれたとぼくは思いました。」こんな感想がありました。頑張り切った自分に満足していることが素敵だなと思いました。 運動会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() 今の自分のたりない所は何か,そしてどんな事を頑張ればその部分が成長していくかについて,書いていきました。今回は,新しい価値語をそれぞれが考えて書きました。 「年輪のこつこつ力」,「やまびこ力」,「ニコニコボッカン力」など新しい価値語が生まれました。 言葉が力を持ち,子どもたちの行動がレベルアップするといいなと思います。 図工科の作品(5年生)![]() ![]() ![]() シャリの一粒一粒,おでんの煮玉子の色具合・・子どもたちが一生懸命に作品と向き合った姿が浮かびました。 山田先生と中野先生は合作でお弁当を製作中です。こちらも出来上がりが楽しみです。 学校のリーダーとして(6年生)![]() ![]() 細部に気付く力と行動に移す力(5年生)![]() ![]() ![]() その話を帰りの会の「ほめ言葉のシャワー」で知ったBくん。画鋲が刺せずにひらひらしていたそのポスターの下の方を,セロハンテープで補強していました。 またCさんはトイレから帰るなり,セロハンテープを持って再びトイレへ。やはりはがれかけた掲示物をはり直してくれました。 「細部に気付き,行動する力」に感動しました。 山田農園へ(5・6年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては,約2ヶ月ぶりの山田農園です。大きく成長したさつまいもに驚く子どもたち。 「先生,早くさつまいもを掘りたいです」と言っていた子どももいました。さつまいもの茎や根をいためないように,そうっと抜いていきました。 水まきをした後は,5年生は,稲の観察に行きました。1m位に大きく成長した稲。稲穂も実をつけて,こうべをたれていました。田の生き物に興味津々な子どもたちは,顔を近づけていました。 中西さんのおかげで,貴重な経験をさせていただいています。 運動会に向けて(4年生)![]() ![]() 4年生は休憩時間の応援団の練習,山田っ子ソーランの練習で大忙しです。 「そろそろ疲れが出るころかな。」という心配をよそに,火曜日のロング昼休憩には 「全員遊びを企画してもいいですか?」 とスポーツのヒマラヤ係から提案がありました。全員で警どろを汗びっしょりになって楽しんでいました。子ども達は元気です。 運動会に向けて色々と準備をしていく中で,いいなと思う場面がありました。時間がなかなか取れない中,応援団に必要なポンポン作りに必死に取り組む4年女子。気がつくと6年生女子の応援団リーダーさんがさりげなく教室に来て手伝ってくれていました。またクラスの男子も心配してか,手伝っている姿がよく見られました。 行事を通して学年や男女関係なく協力できている事が嬉しいです。 国語科「問題を解決するために話し合おう」(6年生)![]() ![]() このように自分たちの話し合い活動から学んだことだけでなく、他の班の話し合いからもたくさんの良いところを学べていました。また、他の班で感じたよいところを自分たちの話し合いで生かそうという意欲もたくさん見られました。とてもよい学習の時間となりました。 リレーの練習(1・2・3年生)![]() バトンの受け渡しで間違えないように1年生全員と2年生の先頭の走者はチームごとに色分けし番号のついたゼッケンを身に付け、それ以降の3年生まではチームカラーのハチマキを巻いて、本番さながらにコースを走りました。1年生も上手にバトンの受け渡しができて、2年生、3年生へとスムーズにバトンがつながっていきました。今日の1時間で2回やってみましたが、順位もその都度入れ替わり、応援にも熱が入って、とてもいい勝負になっていました。 来週の全体練習では、いよいよ1年から6年までがバトンをつなぎます。運動会本番でも、きっと白熱したリレーになると思います。 子どもエコチャレンジの結果
夏休みの間、温暖化防止のために省エネに取り組んでいただいた本校の結果が出ましたのでお知らせします。
削減できた二酸化炭素の量458.517キログラム これは、杉の木32.7本分が1年間に吸収する二酸化炭素に相当する量です。 ご協力ありがとうございました。 次は、「家族でチャレンジ メディアコントロール」に参加してくださるご家族を募集しています。少しだけ電子メディアから離れ、子どもさんと一緒に電子メディアの使い方を見つめ直すきっかけにされてはいかがでしょうか。 英語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「好きなもの」の学習の3回目でした。ジェームズ先生は,英語独特のリズムが身につくように,ジェスチャーを入れながらテンポよく教えてくださいました。 ビンゴゲームやフレーズゲームなどを通して, What sports do you like ? Ilike〜.のフレーズをすらすらと言えるようになった子どもたち。 振り返りシートには,発音やフレーズへの気付きなどが書いてありました。 温かい思いやり(5年生)![]() ![]() そのお手紙を大事に持って帰った子どもたち。手紙には,「熱いので,気を付けて運んでくださいね」と書いてありました。 その手紙を私にうれしそうに見せてくれた後は,配膳台にはっていました。そのメッセージの意図を汲み取りながら,熱さに気を付けて3人で力を合わせて,うどんをつぐ姿もありました。 優しさは,やはりリレーして行くんだなぁと思いました。 まず優しさを発信してくださった給食の先生方に感謝です。そして,しっかりその意図を受けとめ,友達に思いやりある行動をとっていた子どもたちも,すてきです。 花粉の観察(5年生)![]() ![]() ![]() これまでの「発芽」や「成長」に続く,「結実」についての学習です。今日は「花粉」の観察をしました。ヘチマとあさがおの花粉を観察し,スケッチしました。花粉の形状を観察すると,細かい毛があったり植物によって形が違ったりすることが分かりました。 運動会練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() また今日は,リレーの練習もしました。走順,バトンの受け渡し方やルールを確認した後実際に走りました。 バトンを落とすことなく,みんな真剣に取り組んでいました。 がんばっています!! |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |