![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
運動会に向けて(5年生)![]() ![]() 今日は全体練習が2時間ありました。各自が考えた力を色んな場面で私が子どもたちにささやきました。例えば,開会式での退場の場面で,指をまっすぐに伸ばしている児童には,「『スーパー真けん力』で指を伸ばしていますね」とか,これから応援合戦に向かう児童には「『自分から積極的に声を出し応援する力』でがんばってくださいね」とそれぞれが自分で考えた言葉でほめたり,エールを送ったりしました。 「スーパー拍手力」と書いていた人が,今日の練習での綱引きで負けたのに,胸の前で心をこめて拍手をしていました。 「笛力」と書いていた人は,応援の笛を一生懸命にふいて応援を盛り上げていました。 目標に向かってそれぞれが進んでいる子どもたちの姿に,感動しました。 3時間目の初めには,全体練習で気付いた事をほめました。 また充分ではないですが,がんばる子どもたちを応援しようと,宿題のプリントや連絡ノートにも「運動会を通して成長させたい力」をノートに書きました。 言葉が言葉だけで終わらないように,子どもたちが成長していけるように,できる限りのことをしたいと思っています。 「今の自分を話します」(4年生)![]() ![]() 17人の発表はそれぞれの成長が本当に良く分かるものでした。 「発表ができるようになりました。」 「25メートルが泳げるようになりました。」 「きらいなものも食べられるようになりました。」 「お手伝いが進んでできるようになりました。」 などと,一人ひとり成長は様々です。どの子も家族とのエピソードや自分の気持ちや指導してくれた人の言葉などを具体的に入れていて,その人らしさが良くでていたスピーチでした。また,クラスで目標としている価値語を入れている人もいました。 大きな声で相手に伝えようと「出す声」を意識している人が多かったです。その頑張る姿に感動しました。また視線をみんなに送ろうとしている人もいました。ひとりひとりが今の自分の精一杯を表現している姿が本当に嬉しかったです。 最後にこの学習を通してできるようになったことをワークシートに書きました。 「ぼくは目線と態度を頑張りました。みんなにはどう見えたか分からないけどがんばったので,きっとみんなすごいと思ってくれたとぼくは思いました。」こんな感想がありました。頑張り切った自分に満足していることが素敵だなと思いました。 運動会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() 今の自分のたりない所は何か,そしてどんな事を頑張ればその部分が成長していくかについて,書いていきました。今回は,新しい価値語をそれぞれが考えて書きました。 「年輪のこつこつ力」,「やまびこ力」,「ニコニコボッカン力」など新しい価値語が生まれました。 言葉が力を持ち,子どもたちの行動がレベルアップするといいなと思います。 図工科の作品(5年生)![]() ![]() ![]() シャリの一粒一粒,おでんの煮玉子の色具合・・子どもたちが一生懸命に作品と向き合った姿が浮かびました。 山田先生と中野先生は合作でお弁当を製作中です。こちらも出来上がりが楽しみです。 学校のリーダーとして(6年生)![]() ![]() 細部に気付く力と行動に移す力(5年生)![]() ![]() ![]() その話を帰りの会の「ほめ言葉のシャワー」で知ったBくん。画鋲が刺せずにひらひらしていたそのポスターの下の方を,セロハンテープで補強していました。 またCさんはトイレから帰るなり,セロハンテープを持って再びトイレへ。やはりはがれかけた掲示物をはり直してくれました。 「細部に気付き,行動する力」に感動しました。 山田農園へ(5・6年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては,約2ヶ月ぶりの山田農園です。大きく成長したさつまいもに驚く子どもたち。 「先生,早くさつまいもを掘りたいです」と言っていた子どももいました。さつまいもの茎や根をいためないように,そうっと抜いていきました。 水まきをした後は,5年生は,稲の観察に行きました。1m位に大きく成長した稲。稲穂も実をつけて,こうべをたれていました。田の生き物に興味津々な子どもたちは,顔を近づけていました。 中西さんのおかげで,貴重な経験をさせていただいています。 運動会に向けて(4年生)![]() ![]() 4年生は休憩時間の応援団の練習,山田っ子ソーランの練習で大忙しです。 「そろそろ疲れが出るころかな。」という心配をよそに,火曜日のロング昼休憩には 「全員遊びを企画してもいいですか?」 とスポーツのヒマラヤ係から提案がありました。全員で警どろを汗びっしょりになって楽しんでいました。子ども達は元気です。 運動会に向けて色々と準備をしていく中で,いいなと思う場面がありました。時間がなかなか取れない中,応援団に必要なポンポン作りに必死に取り組む4年女子。気がつくと6年生女子の応援団リーダーさんがさりげなく教室に来て手伝ってくれていました。またクラスの男子も心配してか,手伝っている姿がよく見られました。 行事を通して学年や男女関係なく協力できている事が嬉しいです。 国語科「問題を解決するために話し合おう」(6年生)![]() ![]() このように自分たちの話し合い活動から学んだことだけでなく、他の班の話し合いからもたくさんの良いところを学べていました。また、他の班で感じたよいところを自分たちの話し合いで生かそうという意欲もたくさん見られました。とてもよい学習の時間となりました。 リレーの練習(1・2・3年生)![]() バトンの受け渡しで間違えないように1年生全員と2年生の先頭の走者はチームごとに色分けし番号のついたゼッケンを身に付け、それ以降の3年生まではチームカラーのハチマキを巻いて、本番さながらにコースを走りました。1年生も上手にバトンの受け渡しができて、2年生、3年生へとスムーズにバトンがつながっていきました。今日の1時間で2回やってみましたが、順位もその都度入れ替わり、応援にも熱が入って、とてもいい勝負になっていました。 来週の全体練習では、いよいよ1年から6年までがバトンをつなぎます。運動会本番でも、きっと白熱したリレーになると思います。 子どもエコチャレンジの結果
夏休みの間、温暖化防止のために省エネに取り組んでいただいた本校の結果が出ましたのでお知らせします。
削減できた二酸化炭素の量458.517キログラム これは、杉の木32.7本分が1年間に吸収する二酸化炭素に相当する量です。 ご協力ありがとうございました。 次は、「家族でチャレンジ メディアコントロール」に参加してくださるご家族を募集しています。少しだけ電子メディアから離れ、子どもさんと一緒に電子メディアの使い方を見つめ直すきっかけにされてはいかがでしょうか。 英語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「好きなもの」の学習の3回目でした。ジェームズ先生は,英語独特のリズムが身につくように,ジェスチャーを入れながらテンポよく教えてくださいました。 ビンゴゲームやフレーズゲームなどを通して, What sports do you like ? Ilike〜.のフレーズをすらすらと言えるようになった子どもたち。 振り返りシートには,発音やフレーズへの気付きなどが書いてありました。 温かい思いやり(5年生)![]() ![]() そのお手紙を大事に持って帰った子どもたち。手紙には,「熱いので,気を付けて運んでくださいね」と書いてありました。 その手紙を私にうれしそうに見せてくれた後は,配膳台にはっていました。そのメッセージの意図を汲み取りながら,熱さに気を付けて3人で力を合わせて,うどんをつぐ姿もありました。 優しさは,やはりリレーして行くんだなぁと思いました。 まず優しさを発信してくださった給食の先生方に感謝です。そして,しっかりその意図を受けとめ,友達に思いやりある行動をとっていた子どもたちも,すてきです。 花粉の観察(5年生)![]() ![]() ![]() これまでの「発芽」や「成長」に続く,「結実」についての学習です。今日は「花粉」の観察をしました。ヘチマとあさがおの花粉を観察し,スケッチしました。花粉の形状を観察すると,細かい毛があったり植物によって形が違ったりすることが分かりました。 運動会練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() また今日は,リレーの練習もしました。走順,バトンの受け渡し方やルールを確認した後実際に走りました。 バトンを落とすことなく,みんな真剣に取り組んでいました。 がんばっています!! 運動会練習(1・2・3年生)![]() 1・2・3年生は、「妖怪体操第一」と、「あいうえおんがく」の曲に合わせて踊ります。先週は体育館で、2種類の踊りをしっかり踊り込み、今週から運動場に出て隊形移動の練習もしています。みんなが前を向いて踊っていたのとは違い、移動したり向きを変えたりと、難易度は上がりましたが、3年生のリーダーを中心にみんな頑張って練習しています。今日初めて、入場〜2つの踊り〜退場まで通して練習ができました。明日からさらに練習をつみ、運動会本番では元気いっぱいの踊りを見ていただきたいと思います。 山田っ子ソーラン(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() まず,新谷先生から今日の練習についてお話をしていただきました。 次に,学年ごとに入場してから演技する場所の確認をしました。 そして,その場所で演技練習をしました。場所によっては,移動の方向が体育館練習と反対の人たちもいます。 しかし少しの練習の後,しっかりと動きを把握していました。 その後入場門からの演技練習をしました。 運動場での練習になると,集中力が下がり,演技が小さくなる場合がありますが,3学年とも体育館練習の時以上に一生懸命に演技していました。 子どもたちは,本当によくがんばっています!! 最小公倍数の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 学習をした後に今日は,「自分の言葉」で「まとめ」を書きました。教科書のまとめを写すだけでは,本当に理解できたかは分かりません。「公倍数は」の出だしは,統一して後は自分で考えまとめて行きました。 何と15通りの表現がありました。自分で考えまとめた言葉はきっと頭にしっかりと残ると思います。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 「収穫を神様に感謝し米の粉でできたお団子や里芋などの収穫物,そして秋の七草の一つすすきを飾る」という事を学びました(諸説ありますが) また,帰りの会では,今日も主役の人を心を込めてほめていました。「漢字の学習をする時に,『空書きしましょう』ではなく,『空書きをしましょう』と『を』きちんと付けて言っていました。言葉の一つ一つを大事にする人だと思います」や「○○くんは,『慣』という漢字がぴったりの人だと思います。『慣』には『貫く』という意味があります。○○くんは,1時間目から6時間目まで,『出す声』で号令をかけていました。だからそう思いました。」という感じです。 心を温かくする大切な大切な時間です。 花はどうなっているのかな(1年生)![]() まずはヒマワリの大きさにびっくりでしたが、花は大きなかたまりになって「しょんぼりしている」ようでした。オクラは緑の実もありましたが、大半は茶色くなり、その中には種が見えていました。ヒャクニチソウだけはまだ赤やピンクの花をたくさんつけていました。 各自が1種類の花を選び、「みつけたよ」カードに絵と気付きをかいていきました。もうすぐしたら種取りができそうです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |