![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
英語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「好きなもの」の学習の3回目でした。ジェームズ先生は,英語独特のリズムが身につくように,ジェスチャーを入れながらテンポよく教えてくださいました。 ビンゴゲームやフレーズゲームなどを通して, What sports do you like ? Ilike〜.のフレーズをすらすらと言えるようになった子どもたち。 振り返りシートには,発音やフレーズへの気付きなどが書いてありました。 温かい思いやり(5年生)![]() ![]() そのお手紙を大事に持って帰った子どもたち。手紙には,「熱いので,気を付けて運んでくださいね」と書いてありました。 その手紙を私にうれしそうに見せてくれた後は,配膳台にはっていました。そのメッセージの意図を汲み取りながら,熱さに気を付けて3人で力を合わせて,うどんをつぐ姿もありました。 優しさは,やはりリレーして行くんだなぁと思いました。 まず優しさを発信してくださった給食の先生方に感謝です。そして,しっかりその意図を受けとめ,友達に思いやりある行動をとっていた子どもたちも,すてきです。 花粉の観察(5年生)![]() ![]() ![]() これまでの「発芽」や「成長」に続く,「結実」についての学習です。今日は「花粉」の観察をしました。ヘチマとあさがおの花粉を観察し,スケッチしました。花粉の形状を観察すると,細かい毛があったり植物によって形が違ったりすることが分かりました。 運動会練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() また今日は,リレーの練習もしました。走順,バトンの受け渡し方やルールを確認した後実際に走りました。 バトンを落とすことなく,みんな真剣に取り組んでいました。 がんばっています!! 運動会練習(1・2・3年生)![]() 1・2・3年生は、「妖怪体操第一」と、「あいうえおんがく」の曲に合わせて踊ります。先週は体育館で、2種類の踊りをしっかり踊り込み、今週から運動場に出て隊形移動の練習もしています。みんなが前を向いて踊っていたのとは違い、移動したり向きを変えたりと、難易度は上がりましたが、3年生のリーダーを中心にみんな頑張って練習しています。今日初めて、入場〜2つの踊り〜退場まで通して練習ができました。明日からさらに練習をつみ、運動会本番では元気いっぱいの踊りを見ていただきたいと思います。 山田っ子ソーラン(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() まず,新谷先生から今日の練習についてお話をしていただきました。 次に,学年ごとに入場してから演技する場所の確認をしました。 そして,その場所で演技練習をしました。場所によっては,移動の方向が体育館練習と反対の人たちもいます。 しかし少しの練習の後,しっかりと動きを把握していました。 その後入場門からの演技練習をしました。 運動場での練習になると,集中力が下がり,演技が小さくなる場合がありますが,3学年とも体育館練習の時以上に一生懸命に演技していました。 子どもたちは,本当によくがんばっています!! 最小公倍数の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 学習をした後に今日は,「自分の言葉」で「まとめ」を書きました。教科書のまとめを写すだけでは,本当に理解できたかは分かりません。「公倍数は」の出だしは,統一して後は自分で考えまとめて行きました。 何と15通りの表現がありました。自分で考えまとめた言葉はきっと頭にしっかりと残ると思います。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 「収穫を神様に感謝し米の粉でできたお団子や里芋などの収穫物,そして秋の七草の一つすすきを飾る」という事を学びました(諸説ありますが) また,帰りの会では,今日も主役の人を心を込めてほめていました。「漢字の学習をする時に,『空書きしましょう』ではなく,『空書きをしましょう』と『を』きちんと付けて言っていました。言葉の一つ一つを大事にする人だと思います」や「○○くんは,『慣』という漢字がぴったりの人だと思います。『慣』には『貫く』という意味があります。○○くんは,1時間目から6時間目まで,『出す声』で号令をかけていました。だからそう思いました。」という感じです。 心を温かくする大切な大切な時間です。 花はどうなっているのかな(1年生)![]() まずはヒマワリの大きさにびっくりでしたが、花は大きなかたまりになって「しょんぼりしている」ようでした。オクラは緑の実もありましたが、大半は茶色くなり、その中には種が見えていました。ヒャクニチソウだけはまだ赤やピンクの花をたくさんつけていました。 各自が1種類の花を選び、「みつけたよ」カードに絵と気付きをかいていきました。もうすぐしたら種取りができそうです。 ほめ言葉のシャワー(4年生)![]() ![]() 先週の金曜日に5年生の教室に「ほめ言葉のシャワー」の修行に行ってきました。子ども達は,身近な先輩の姿を見て沢山の刺激をもらった様子です。「椅子ごと正対していたのがすごかったです。」「順番が決まっていなくて,自由に立って発表できていました。」「ことわざや四字熟語を使ってその人の良さを紹介していました。」「理由をしっかりと言っていたのがすばらしいです。」など,沢山の気付きを成長ノートに書いていました。 そして今日の「ほめ言葉のシャワー」の時間です。 子ども達の希望で自由起立の形式で進めていきました。まず大きく変わったのは,友達の発表を聞く姿勢です。どの子も椅子ごと正対しようとしていました。 ほめる内容もひとりひとりが違った内容をきちんと言えていて驚きました。さらに,国語辞典から熟語を探したり,ことわざを使っている人もいました。ほめてもらう日直さんもほめ言葉を言ってくれる人に合わせて移動しながら聞き,最後にはきちんと礼をしていました。 子ども達の吸収力はすごいです。素敵な「ほめ言葉のシャワー」のお手本を見せてくれた5年生の子ども達に心から感謝しています。 応援団の練習![]() ![]() ![]() 運動会の花形,応援団も先週から朝休憩・大休憩と休み時間を使って,練習を頑張っています。朝は早い時間から朝練に合わせて登校しています。 エール交歓や拍子の練習では,チームで動きを揃えることや精一杯の声を出す事に取り組んでいます。両チーム共に団長を中心として頑張っています! 運動会当日を楽しみにしていてください。 ほめ言葉のシャワーの学び合い(4・5年生)![]() ![]() 5年生は,今「ほめ言葉のシャワー」で,「友達と重ならないエピソード」と「できたてほやほやのエピソード」を入れる事を目標にしています。 「友達と重ならないエピソード」だと,言われた人も「たくさんの視点」でほめられてうれしいし,言う人も「細部に心を寄せられる人」になれるからです。 「できたてほやほやのエピソード」としたのは,昔のエピソードだと記憶があいまいになっていて,みんなで共有しにくいからです。 この日も,「○○さんは,帰りの会が始まる前にボタンがきちんと留めてあるかを確かめていました(公の場に出る心構え)」とか「今日図工で作った作品で工夫した所は?と聞くと,『いちごのつぶつぶ』と答えていました(細部にこだわる心)」などの具体的なエピソードを入れて言っていました。 一方感心したのは4年生の「聞く力」です。誰も一言もしゃべりません。立ったままにも関わらず話す人の方を見て正対しています。最後にした教員からの感想を,笑顔でうなずきながら聞いている人もいました。 こうして学年を超えて学び合いをする事は,子どもたちを大きく成長させます!!次は4年生の教室に見学に行かせてもらう予定です。 倍数・公倍数の学習(5年生)![]() ![]() ![]() そして教室を半分に分けて,半分は2拍おきに,半分は3拍おきに手をたたいていきます。同時にたたくのは何回目かを考えながらやりました。 算数的活動をした後は,倍数や公倍数の意味を教えました。 次に定着をはかるために,ノートの見開きに,1から9までの倍数を書いて行きました。40位まで書くという条件にしたので,1の倍数はたいへんだったようです。しかし「先憂後楽」で,9の倍数はとても楽だったようです。こうした気づきも,このような算数的活動をしてこそ気付くものです。そこに大きな意味があります。 今日は教育実習生の中野先生に,くじを引いていただき当てられた子が,倍数を黒板に書いていきました。当てられた子は,ガッツポーズやばんざいをして喜んでいました。 早く終わった子が,公倍数を数字別に色や形を分けて印をつけ始めました。自分で考えた所が素晴らしいです!! という訳でみんなでまねして,黒板はカラフルになりました。 チャイムが鳴るころには,「先生早かった」といううれしい言葉も聞かれました。金曜の6時間目の言葉とは思えませんでした。夢中になる授業をもっともっと目指したいと思いました。 優しいなぁ(5年生)![]() ![]() そんな中,朝の教室では,こんなうれしい光景が広がっていました。 先に下におりている友だちのために,全員の水筒を一人で抱え持っておりようとしていました。友だちを男女関係なく思う気持ちに胸が熱くなりました。涙をこらえながら,一緒に持っておりました。 幸せな朝のスタートでした。 そして5分休憩には,応援係の友だちのポンポンをやはり男女関係なく手伝っている姿がありました。手伝っている男子は「楽しい!!」と言っていました。楽しみながら友だちの役に立つ,その心が美しいなぁと思いました。 子どもたちに元気をもらっています。 ありがとう!! ながさくらべ(1年生)![]() ![]() ![]() 算数では長さの学習をしています。これまで鉛筆やリボンなどの長さを直接比べていましたが、昨日から紙に写し取って間接的に比べる方法に入りました。今日は紙テープを使って、教室にあるものの長さや高さ、幅などを写し取って比べました。二人組みで役割分担して、端を押さえたり鉛筆で印をしたりする仕事を交代しながら行いました。机の幅から、黒板やロッカー全体の長さまで、いろいろな長さを写し取った紙テープを並べてみて、長さを比べました。 一人では難しい作業も、隣同士の二人組みで上手に協力する姿が見られました。 9月5日(金)運動会に向けて(6年生)![]() ![]() 山田っ子ソーラン(4・5・6年生)![]() ![]() 視線に気をつけるとぐっと表現が深まります。 真剣に取り組む子どもたち。回数を重ねるごとに,動きに力強さも出てきました。 今日最後の練習では,かけ声も入れてやりました。より一層気合いの入った踊りになりました。 俳句作り(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,俳句作りのルールを学びました。「5・7・5を基本とする」が,多少の字余りや字足らずはいいこと,「季語を一つ入れる」(季語を二つ以上入れる季重ねは避ける),「直接的な感情表現はしない」(うれしいな・悲しいな)などです。 次に季語(季語には,植物や昆虫,食べ物,行事などがあること)について学びました。春夏秋冬それぞれの季語を出し合いました。 特に秋の季語は,それぞれが20以上考えることを目標としました。 そしていよいよ秋の俳句作りです。 絵が浮かぶような俳句が風流であるという話もしました。 みんなとても真剣な表情で取り組みました。俳句に合ったイラストも入れることにしました。 楽しかったようで,「先生,2句目も作っていいですか?」とか「冬も作りましょう」と言っていました。 作品は階段に掲示予定です。 今朝のホワイトボードより(4年生)![]() ![]() ![]() 「今日は音楽・英語があります。 山田先生とすが先生にしどうしていただきます! れいぎ力をつけ言葉の力もみにつけましょう!」 ホワイトボード係さんの学習に対する姿勢に感心しました。 さっそく朝の会で,このホワイトボードの良いところを二つ子ども達に紹介しました。 一つ目は言葉遣いです。敬語がきちんと使えていて,学習への前向きな姿勢が表れています。今月の生活目標である「言葉遣いに気をつけよう」もきちんと理解できています。 二つ目は「れいぎ力」と「言葉の力」という4年1組で頑張っていこうとしている価値語が入っているということです。日頃から意識して努力しているからこそここで使えるのだと思います。 メッセージの効果か,今日の英語の時間はいつも以上に集中していたように思います。楽しみながらも,子ども達が真剣に学んでいることが見ていて良く分かりました。 そんな子ども達の頑張りが英語の菅先生にも伝わっていたそうです。後で子ども達の学習の様子をほめてくださいました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 単語や英文の練習をした後は,コミュニケーションゲームとして,お店屋さんごっこをしました。 半数がお店屋さん,半数がお客さんです。お店屋さんの机の上には,果物のカードが表向きに並んでいます。 またお店屋さんは,それらのカードと同じものを裏返して置いておきます。 お店屋さんは,どの果物が好きかをたずねます。お客さんは,自分が好きな果物を答えます。 お店屋さんは,裏返したカードから一枚引き,それが好きな果物のカードであれば,ビンゴで買い物成立です。 子どもたちは,みんな楽しく英文を言っていました。楽しく英語の学習をすることができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |