![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
山田っ子ソーラン(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() まず,新谷先生から今日の練習についてお話をしていただきました。 次に,学年ごとに入場してから演技する場所の確認をしました。 そして,その場所で演技練習をしました。場所によっては,移動の方向が体育館練習と反対の人たちもいます。 しかし少しの練習の後,しっかりと動きを把握していました。 その後入場門からの演技練習をしました。 運動場での練習になると,集中力が下がり,演技が小さくなる場合がありますが,3学年とも体育館練習の時以上に一生懸命に演技していました。 子どもたちは,本当によくがんばっています!! 最小公倍数の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 学習をした後に今日は,「自分の言葉」で「まとめ」を書きました。教科書のまとめを写すだけでは,本当に理解できたかは分かりません。「公倍数は」の出だしは,統一して後は自分で考えまとめて行きました。 何と15通りの表現がありました。自分で考えまとめた言葉はきっと頭にしっかりと残ると思います。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 「収穫を神様に感謝し米の粉でできたお団子や里芋などの収穫物,そして秋の七草の一つすすきを飾る」という事を学びました(諸説ありますが) また,帰りの会では,今日も主役の人を心を込めてほめていました。「漢字の学習をする時に,『空書きしましょう』ではなく,『空書きをしましょう』と『を』きちんと付けて言っていました。言葉の一つ一つを大事にする人だと思います」や「○○くんは,『慣』という漢字がぴったりの人だと思います。『慣』には『貫く』という意味があります。○○くんは,1時間目から6時間目まで,『出す声』で号令をかけていました。だからそう思いました。」という感じです。 心を温かくする大切な大切な時間です。 花はどうなっているのかな(1年生)![]() まずはヒマワリの大きさにびっくりでしたが、花は大きなかたまりになって「しょんぼりしている」ようでした。オクラは緑の実もありましたが、大半は茶色くなり、その中には種が見えていました。ヒャクニチソウだけはまだ赤やピンクの花をたくさんつけていました。 各自が1種類の花を選び、「みつけたよ」カードに絵と気付きをかいていきました。もうすぐしたら種取りができそうです。 ほめ言葉のシャワー(4年生)![]() ![]() 先週の金曜日に5年生の教室に「ほめ言葉のシャワー」の修行に行ってきました。子ども達は,身近な先輩の姿を見て沢山の刺激をもらった様子です。「椅子ごと正対していたのがすごかったです。」「順番が決まっていなくて,自由に立って発表できていました。」「ことわざや四字熟語を使ってその人の良さを紹介していました。」「理由をしっかりと言っていたのがすばらしいです。」など,沢山の気付きを成長ノートに書いていました。 そして今日の「ほめ言葉のシャワー」の時間です。 子ども達の希望で自由起立の形式で進めていきました。まず大きく変わったのは,友達の発表を聞く姿勢です。どの子も椅子ごと正対しようとしていました。 ほめる内容もひとりひとりが違った内容をきちんと言えていて驚きました。さらに,国語辞典から熟語を探したり,ことわざを使っている人もいました。ほめてもらう日直さんもほめ言葉を言ってくれる人に合わせて移動しながら聞き,最後にはきちんと礼をしていました。 子ども達の吸収力はすごいです。素敵な「ほめ言葉のシャワー」のお手本を見せてくれた5年生の子ども達に心から感謝しています。 応援団の練習![]() ![]() ![]() 運動会の花形,応援団も先週から朝休憩・大休憩と休み時間を使って,練習を頑張っています。朝は早い時間から朝練に合わせて登校しています。 エール交歓や拍子の練習では,チームで動きを揃えることや精一杯の声を出す事に取り組んでいます。両チーム共に団長を中心として頑張っています! 運動会当日を楽しみにしていてください。 ほめ言葉のシャワーの学び合い(4・5年生)![]() ![]() 5年生は,今「ほめ言葉のシャワー」で,「友達と重ならないエピソード」と「できたてほやほやのエピソード」を入れる事を目標にしています。 「友達と重ならないエピソード」だと,言われた人も「たくさんの視点」でほめられてうれしいし,言う人も「細部に心を寄せられる人」になれるからです。 「できたてほやほやのエピソード」としたのは,昔のエピソードだと記憶があいまいになっていて,みんなで共有しにくいからです。 この日も,「○○さんは,帰りの会が始まる前にボタンがきちんと留めてあるかを確かめていました(公の場に出る心構え)」とか「今日図工で作った作品で工夫した所は?と聞くと,『いちごのつぶつぶ』と答えていました(細部にこだわる心)」などの具体的なエピソードを入れて言っていました。 一方感心したのは4年生の「聞く力」です。誰も一言もしゃべりません。立ったままにも関わらず話す人の方を見て正対しています。最後にした教員からの感想を,笑顔でうなずきながら聞いている人もいました。 こうして学年を超えて学び合いをする事は,子どもたちを大きく成長させます!!次は4年生の教室に見学に行かせてもらう予定です。 倍数・公倍数の学習(5年生)![]() ![]() ![]() そして教室を半分に分けて,半分は2拍おきに,半分は3拍おきに手をたたいていきます。同時にたたくのは何回目かを考えながらやりました。 算数的活動をした後は,倍数や公倍数の意味を教えました。 次に定着をはかるために,ノートの見開きに,1から9までの倍数を書いて行きました。40位まで書くという条件にしたので,1の倍数はたいへんだったようです。しかし「先憂後楽」で,9の倍数はとても楽だったようです。こうした気づきも,このような算数的活動をしてこそ気付くものです。そこに大きな意味があります。 今日は教育実習生の中野先生に,くじを引いていただき当てられた子が,倍数を黒板に書いていきました。当てられた子は,ガッツポーズやばんざいをして喜んでいました。 早く終わった子が,公倍数を数字別に色や形を分けて印をつけ始めました。自分で考えた所が素晴らしいです!! という訳でみんなでまねして,黒板はカラフルになりました。 チャイムが鳴るころには,「先生早かった」といううれしい言葉も聞かれました。金曜の6時間目の言葉とは思えませんでした。夢中になる授業をもっともっと目指したいと思いました。 優しいなぁ(5年生)![]() ![]() そんな中,朝の教室では,こんなうれしい光景が広がっていました。 先に下におりている友だちのために,全員の水筒を一人で抱え持っておりようとしていました。友だちを男女関係なく思う気持ちに胸が熱くなりました。涙をこらえながら,一緒に持っておりました。 幸せな朝のスタートでした。 そして5分休憩には,応援係の友だちのポンポンをやはり男女関係なく手伝っている姿がありました。手伝っている男子は「楽しい!!」と言っていました。楽しみながら友だちの役に立つ,その心が美しいなぁと思いました。 子どもたちに元気をもらっています。 ありがとう!! ながさくらべ(1年生)![]() ![]() ![]() 算数では長さの学習をしています。これまで鉛筆やリボンなどの長さを直接比べていましたが、昨日から紙に写し取って間接的に比べる方法に入りました。今日は紙テープを使って、教室にあるものの長さや高さ、幅などを写し取って比べました。二人組みで役割分担して、端を押さえたり鉛筆で印をしたりする仕事を交代しながら行いました。机の幅から、黒板やロッカー全体の長さまで、いろいろな長さを写し取った紙テープを並べてみて、長さを比べました。 一人では難しい作業も、隣同士の二人組みで上手に協力する姿が見られました。 9月5日(金)運動会に向けて(6年生)![]() ![]() 山田っ子ソーラン(4・5・6年生)![]() ![]() 視線に気をつけるとぐっと表現が深まります。 真剣に取り組む子どもたち。回数を重ねるごとに,動きに力強さも出てきました。 今日最後の練習では,かけ声も入れてやりました。より一層気合いの入った踊りになりました。 俳句作り(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,俳句作りのルールを学びました。「5・7・5を基本とする」が,多少の字余りや字足らずはいいこと,「季語を一つ入れる」(季語を二つ以上入れる季重ねは避ける),「直接的な感情表現はしない」(うれしいな・悲しいな)などです。 次に季語(季語には,植物や昆虫,食べ物,行事などがあること)について学びました。春夏秋冬それぞれの季語を出し合いました。 特に秋の季語は,それぞれが20以上考えることを目標としました。 そしていよいよ秋の俳句作りです。 絵が浮かぶような俳句が風流であるという話もしました。 みんなとても真剣な表情で取り組みました。俳句に合ったイラストも入れることにしました。 楽しかったようで,「先生,2句目も作っていいですか?」とか「冬も作りましょう」と言っていました。 作品は階段に掲示予定です。 今朝のホワイトボードより(4年生)![]() ![]() ![]() 「今日は音楽・英語があります。 山田先生とすが先生にしどうしていただきます! れいぎ力をつけ言葉の力もみにつけましょう!」 ホワイトボード係さんの学習に対する姿勢に感心しました。 さっそく朝の会で,このホワイトボードの良いところを二つ子ども達に紹介しました。 一つ目は言葉遣いです。敬語がきちんと使えていて,学習への前向きな姿勢が表れています。今月の生活目標である「言葉遣いに気をつけよう」もきちんと理解できています。 二つ目は「れいぎ力」と「言葉の力」という4年1組で頑張っていこうとしている価値語が入っているということです。日頃から意識して努力しているからこそここで使えるのだと思います。 メッセージの効果か,今日の英語の時間はいつも以上に集中していたように思います。楽しみながらも,子ども達が真剣に学んでいることが見ていて良く分かりました。 そんな子ども達の頑張りが英語の菅先生にも伝わっていたそうです。後で子ども達の学習の様子をほめてくださいました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 単語や英文の練習をした後は,コミュニケーションゲームとして,お店屋さんごっこをしました。 半数がお店屋さん,半数がお客さんです。お店屋さんの机の上には,果物のカードが表向きに並んでいます。 またお店屋さんは,それらのカードと同じものを裏返して置いておきます。 お店屋さんは,どの果物が好きかをたずねます。お客さんは,自分が好きな果物を答えます。 お店屋さんは,裏返したカードから一枚引き,それが好きな果物のカードであれば,ビンゴで買い物成立です。 子どもたちは,みんな楽しく英文を言っていました。楽しく英語の学習をすることができました。 優しい思いやり(5年生)![]() ![]() そして,体育の時間が終わると,二人が「先生!!みんなに賞状をあげていいですか?」と言いにきました。胸がジーンとしました。二人は,ロング昼休憩を使い,一生懸命に書いていました。 まだ完成していませんが,きっともらった子どもたちは,うれしいことでしょう。 詩の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「忘れもの」は,このような詩です。 忘れもの 高田敏子 入道雲にのって 夏休みはいってしまった 「サヨナラ」のかわりに 素晴らしい夕立をふりまいて けさ 空はまっさお 木々の葉の一枚一枚が あたらしい光とあいさつをかわしている だがキミ!夏休みよ もう一度 もどってこないかな 忘れものをとりにさ 迷子のセミ さびしそうな麦わら帽子 それから ぼくの耳に くっついて離れない波の音 まず,「わすれもの」は何か?について考えました。自分の考えをまとめた後は,ペアで発表し合いました。「迷子のセミ」「さびしそうな麦わら帽子」「ぼくの耳にくっついて離れない涙の音」の3つ以外に,全体から「やりたかったこと」という意見も出ました。 次に,「この詩は,明るい詩か暗い詩か?」について考えました。そして自分の立場を黒板に示しました。今回は,「明るい詩と暗い詩の間」という立場もいいことにしました。 そして,同じ立場どうしで考えを出し合いました。 またそれぞれの立場を半分に分けて違う立場どうしで,意見交流をしました。違う立場の人の意見を聞く子どもたちの姿は,真剣そのものでした。 根拠を示しながら,自分の意見を伝え合うことができました。 最後に何人かの人に,全体でも説明してもらいました。 色々な意見を聞きながら,考えを深め合うことができました。 運動会の練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 今日は,細かい表現に気をつけて練習をしました。腰を落とすこと,足の動きや手の伸ばし方などに気を付けながら練習をしました。次の動きを意識して,足を開いておくことも学びました。 どの学年も気合いの入った表情の子どもたちが増えてきました。 やっとプールに入れました(1,2年生)![]() ![]() 夏休み直前のプールの時と同じように、今日も一人ひとりの泳げる距離の記録を測りました。夏休みも雨続きであまり練習ができなかったかと思いますが、それでもぐんと記録を伸ばしている子が多く、びっくりしました。きっとそれぞれに目当てを持って頑張って練習したのでしょう。 さあプールも終わり、これからは運動会に向けて練習を頑張っていきます。 うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() 付いて行くと,階段に落ちていたおかずのしずくを拭きながら階段を上がっていました。もう一人は,自分のティッシュを使っていました。写真には写っていませんが,もう一人,落ちている箇所を見つけている人もいました。 「見て見ぬ振りをするのは,とても簡単なこと」だと思います。しかしこの子どもたちは違いました。尊い行動だと思いました。 ほめ言葉のシャワーを再開しました。私は来週からと思っていました。しかし先週末,子どもたちの方から,「先生,ほめ言葉をやりましょう!!」とか「僕はもう◯◯くんのほめ言葉を考えています」と言ってきたのです。もちろんすぐに「やりましょう」と答えました。 久しぶりの「ほめ言葉のシャワー」でしたが,主人公の人のすてきな行動を心を込めて伝えることができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |