最新更新日:2025/06/19
本日:count up36
昨日:42
総数:187873
やさしく まっすぐ たくましく

山田っ子ソーラン(4・5・6年生)

画像1画像2
3回目の練習がありました。今日のめあては「視線に気をつけて踊ろう」でした。

視線に気をつけるとぐっと表現が深まります。
真剣に取り組む子どもたち。回数を重ねるごとに,動きに力強さも出てきました。


今日最後の練習では,かけ声も入れてやりました。より一層気合いの入った踊りになりました。








俳句作り(5年生)

画像1画像2画像3
国語科の時間に,俳句について学習しました。

まずは,俳句作りのルールを学びました。「5・7・5を基本とする」が,多少の字余りや字足らずはいいこと,「季語を一つ入れる」(季語を二つ以上入れる季重ねは避ける),「直接的な感情表現はしない」(うれしいな・悲しいな)などです。

次に季語(季語には,植物や昆虫,食べ物,行事などがあること)について学びました。春夏秋冬それぞれの季語を出し合いました。

特に秋の季語は,それぞれが20以上考えることを目標としました。

そしていよいよ秋の俳句作りです。
絵が浮かぶような俳句が風流であるという話もしました。

みんなとても真剣な表情で取り組みました。俳句に合ったイラストも入れることにしました。

楽しかったようで,「先生,2句目も作っていいですか?」とか「冬も作りましょう」と言っていました。

作品は階段に掲示予定です。





今朝のホワイトボードより(4年生)

画像1画像2画像3
 教室前に掲示しているホワイトボードに,今朝はこんなメッセージが書いてありました。

「今日は音楽・英語があります。
 山田先生とすが先生にしどうしていただきます!
  れいぎ力をつけ言葉の力もみにつけましょう!」

 ホワイトボード係さんの学習に対する姿勢に感心しました。
さっそく朝の会で,このホワイトボードの良いところを二つ子ども達に紹介しました。
 一つ目は言葉遣いです。敬語がきちんと使えていて,学習への前向きな姿勢が表れています。今月の生活目標である「言葉遣いに気をつけよう」もきちんと理解できています。
 二つ目は「れいぎ力」と「言葉の力」という4年1組で頑張っていこうとしている価値語が入っているということです。日頃から意識して努力しているからこそここで使えるのだと思います。

 メッセージの効果か,今日の英語の時間はいつも以上に集中していたように思います。楽しみながらも,子ども達が真剣に学んでいることが見ていて良く分かりました。
 そんな子ども達の頑張りが英語の菅先生にも伝わっていたそうです。後で子ども達の学習の様子をほめてくださいました。
 

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
英語科では,「好きな果物をたずねたり答えたりしよう」のめあてで,学習をしました。


単語や英文の練習をした後は,コミュニケーションゲームとして,お店屋さんごっこをしました。

半数がお店屋さん,半数がお客さんです。お店屋さんの机の上には,果物のカードが表向きに並んでいます。
またお店屋さんは,それらのカードと同じものを裏返して置いておきます。


お店屋さんは,どの果物が好きかをたずねます。お客さんは,自分が好きな果物を答えます。
お店屋さんは,裏返したカードから一枚引き,それが好きな果物のカードであれば,ビンゴで買い物成立です。

子どもたちは,みんな楽しく英文を言っていました。楽しく英語の学習をすることができました。




優しい思いやり(5年生)

画像1画像2
体育科の時間に見学だった二人。二人はみんながソーランを踊る様子を真剣にみていました。

そして,体育の時間が終わると,二人が「先生!!みんなに賞状をあげていいですか?」と言いにきました。胸がジーンとしました。二人は,ロング昼休憩を使い,一生懸命に書いていました。

まだ完成していませんが,きっともらった子どもたちは,うれしいことでしょう。




詩の学習(5年生)

画像1画像2画像3
詩の学習をしました。

「忘れもの」は,このような詩です。



忘れもの  高田敏子

入道雲にのって
夏休みはいってしまった
「サヨナラ」のかわりに
素晴らしい夕立をふりまいて

けさ 空はまっさお
木々の葉の一枚一枚が
あたらしい光とあいさつをかわしている

だがキミ!夏休みよ
もう一度 もどってこないかな
忘れものをとりにさ

迷子のセミ
さびしそうな麦わら帽子
それから ぼくの耳に
くっついて離れない波の音



まず,「わすれもの」は何か?について考えました。自分の考えをまとめた後は,ペアで発表し合いました。「迷子のセミ」「さびしそうな麦わら帽子」「ぼくの耳にくっついて離れない涙の音」の3つ以外に,全体から「やりたかったこと」という意見も出ました。

次に,「この詩は,明るい詩か暗い詩か?」について考えました。そして自分の立場を黒板に示しました。今回は,「明るい詩と暗い詩の間」という立場もいいことにしました。



そして,同じ立場どうしで考えを出し合いました。

またそれぞれの立場を半分に分けて違う立場どうしで,意見交流をしました。違う立場の人の意見を聞く子どもたちの姿は,真剣そのものでした。

根拠を示しながら,自分の意見を伝え合うことができました。

最後に何人かの人に,全体でも説明してもらいました。

色々な意見を聞きながら,考えを深め合うことができました。








運動会の練習(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
3時間目に,「山田っ子ソーラン」の練習をしました。
今日は,細かい表現に気をつけて練習をしました。腰を落とすこと,足の動きや手の伸ばし方などに気を付けながら練習をしました。次の動きを意識して,足を開いておくことも学びました。
どの学年も気合いの入った表情の子どもたちが増えてきました。



やっとプールに入れました(1,2年生)

画像1
画像2
 先週の木曜日からプールセットを持ってきていたのに、予定していた日はことごとく雨模様で、ようやく晴れ間の見えた今日、今年最後のプールに入ることができました。
 夏休み直前のプールの時と同じように、今日も一人ひとりの泳げる距離の記録を測りました。夏休みも雨続きであまり練習ができなかったかと思いますが、それでもぐんと記録を伸ばしている子が多く、びっくりしました。きっとそれぞれに目当てを持って頑張って練習したのでしょう。
 さあプールも終わり、これからは運動会に向けて練習を頑張っていきます。

うれしかったこと(5年生)

画像1画像2画像3
給食準備中,ある人がぞうきんを持って教室から出て行きました。

付いて行くと,階段に落ちていたおかずのしずくを拭きながら階段を上がっていました。もう一人は,自分のティッシュを使っていました。写真には写っていませんが,もう一人,落ちている箇所を見つけている人もいました。

「見て見ぬ振りをするのは,とても簡単なこと」だと思います。しかしこの子どもたちは違いました。尊い行動だと思いました。


ほめ言葉のシャワーを再開しました。私は来週からと思っていました。しかし先週末,子どもたちの方から,「先生,ほめ言葉をやりましょう!!」とか「僕はもう◯◯くんのほめ言葉を考えています」と言ってきたのです。もちろんすぐに「やりましょう」と答えました。

久しぶりの「ほめ言葉のシャワー」でしたが,主人公の人のすてきな行動を心を込めて伝えることができました。





教育実習生(5年生)

画像1画像2画像3
教育実習生の中野広暉先生が来られました。

朝会で校長先生より紹介があった後,教室でも自己紹介をしていただきました。

黒板には,温かい子どもたちのメッセージが並んでいました。

休み時間には,一緒にサッカーをしていただき,とてもうれしそうな子どもたちでした。





運動会の練習が始まりました(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
今日から,運動会の練習が始まりました。4・5・6年生では,ソーラン節の踊りを発表します。
新谷先生が,ソーランの歴史や一つひとつの動きや意味を丁寧に教えてくださいました。子どもたちは,とても真剣に練習していました。




運動会の練習が始まりました(4年生)

画像1
画像2
画像3
 今日から給食も始まり,学校生活が本格的にスタートしました。

 1時間目から,運動会の練習です。4・5・6年生はロックソーランに挑戦します。
 4年生は高学年との練習なので,少し緊張している様子でした。一生懸命に説明を聞き,頑張って練習に取り組んでいました。このロックソーランは,腰を低く落として踊る踊りです。また,曲のテンポが速く,1曲踊り通すとかなり体力を消耗します。
 「大変だったけど,楽しかった!」
 4年生にとっては少し難しい踊りですが,前向きに頑張っています。

 教室に帰ってから,赤と白に分かれて運動会に向けての作戦会議をしました。付箋を使いながら運動会に向かって,各チームでどんなことを頑張っていけば良いのか話し合いました。ひとりひとりが自分の考えを持ち寄って一生懸命に考えていました。
 応援団や5・6年との合同練習など,緊張する場面が増えていく中で,赤白それぞれ仲間と協力してやりきって欲しいと思います。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/4 委員会
9/8 代表委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726