最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:28
総数:187750
やさしく まっすぐ たくましく

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
英語科では,「好きな果物をたずねたり答えたりしよう」のめあてで,学習をしました。


単語や英文の練習をした後は,コミュニケーションゲームとして,お店屋さんごっこをしました。

半数がお店屋さん,半数がお客さんです。お店屋さんの机の上には,果物のカードが表向きに並んでいます。
またお店屋さんは,それらのカードと同じものを裏返して置いておきます。


お店屋さんは,どの果物が好きかをたずねます。お客さんは,自分が好きな果物を答えます。
お店屋さんは,裏返したカードから一枚引き,それが好きな果物のカードであれば,ビンゴで買い物成立です。

子どもたちは,みんな楽しく英文を言っていました。楽しく英語の学習をすることができました。




優しい思いやり(5年生)

画像1画像2
体育科の時間に見学だった二人。二人はみんながソーランを踊る様子を真剣にみていました。

そして,体育の時間が終わると,二人が「先生!!みんなに賞状をあげていいですか?」と言いにきました。胸がジーンとしました。二人は,ロング昼休憩を使い,一生懸命に書いていました。

まだ完成していませんが,きっともらった子どもたちは,うれしいことでしょう。




詩の学習(5年生)

画像1画像2画像3
詩の学習をしました。

「忘れもの」は,このような詩です。



忘れもの  高田敏子

入道雲にのって
夏休みはいってしまった
「サヨナラ」のかわりに
素晴らしい夕立をふりまいて

けさ 空はまっさお
木々の葉の一枚一枚が
あたらしい光とあいさつをかわしている

だがキミ!夏休みよ
もう一度 もどってこないかな
忘れものをとりにさ

迷子のセミ
さびしそうな麦わら帽子
それから ぼくの耳に
くっついて離れない波の音



まず,「わすれもの」は何か?について考えました。自分の考えをまとめた後は,ペアで発表し合いました。「迷子のセミ」「さびしそうな麦わら帽子」「ぼくの耳にくっついて離れない涙の音」の3つ以外に,全体から「やりたかったこと」という意見も出ました。

次に,「この詩は,明るい詩か暗い詩か?」について考えました。そして自分の立場を黒板に示しました。今回は,「明るい詩と暗い詩の間」という立場もいいことにしました。



そして,同じ立場どうしで考えを出し合いました。

またそれぞれの立場を半分に分けて違う立場どうしで,意見交流をしました。違う立場の人の意見を聞く子どもたちの姿は,真剣そのものでした。

根拠を示しながら,自分の意見を伝え合うことができました。

最後に何人かの人に,全体でも説明してもらいました。

色々な意見を聞きながら,考えを深め合うことができました。








運動会の練習(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
3時間目に,「山田っ子ソーラン」の練習をしました。
今日は,細かい表現に気をつけて練習をしました。腰を落とすこと,足の動きや手の伸ばし方などに気を付けながら練習をしました。次の動きを意識して,足を開いておくことも学びました。
どの学年も気合いの入った表情の子どもたちが増えてきました。



やっとプールに入れました(1,2年生)

画像1
画像2
 先週の木曜日からプールセットを持ってきていたのに、予定していた日はことごとく雨模様で、ようやく晴れ間の見えた今日、今年最後のプールに入ることができました。
 夏休み直前のプールの時と同じように、今日も一人ひとりの泳げる距離の記録を測りました。夏休みも雨続きであまり練習ができなかったかと思いますが、それでもぐんと記録を伸ばしている子が多く、びっくりしました。きっとそれぞれに目当てを持って頑張って練習したのでしょう。
 さあプールも終わり、これからは運動会に向けて練習を頑張っていきます。

うれしかったこと(5年生)

画像1画像2画像3
給食準備中,ある人がぞうきんを持って教室から出て行きました。

付いて行くと,階段に落ちていたおかずのしずくを拭きながら階段を上がっていました。もう一人は,自分のティッシュを使っていました。写真には写っていませんが,もう一人,落ちている箇所を見つけている人もいました。

「見て見ぬ振りをするのは,とても簡単なこと」だと思います。しかしこの子どもたちは違いました。尊い行動だと思いました。


ほめ言葉のシャワーを再開しました。私は来週からと思っていました。しかし先週末,子どもたちの方から,「先生,ほめ言葉をやりましょう!!」とか「僕はもう◯◯くんのほめ言葉を考えています」と言ってきたのです。もちろんすぐに「やりましょう」と答えました。

久しぶりの「ほめ言葉のシャワー」でしたが,主人公の人のすてきな行動を心を込めて伝えることができました。





教育実習生(5年生)

画像1画像2画像3
教育実習生の中野広暉先生が来られました。

朝会で校長先生より紹介があった後,教室でも自己紹介をしていただきました。

黒板には,温かい子どもたちのメッセージが並んでいました。

休み時間には,一緒にサッカーをしていただき,とてもうれしそうな子どもたちでした。





運動会の練習が始まりました(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
今日から,運動会の練習が始まりました。4・5・6年生では,ソーラン節の踊りを発表します。
新谷先生が,ソーランの歴史や一つひとつの動きや意味を丁寧に教えてくださいました。子どもたちは,とても真剣に練習していました。




運動会の練習が始まりました(4年生)

画像1
画像2
画像3
 今日から給食も始まり,学校生活が本格的にスタートしました。

 1時間目から,運動会の練習です。4・5・6年生はロックソーランに挑戦します。
 4年生は高学年との練習なので,少し緊張している様子でした。一生懸命に説明を聞き,頑張って練習に取り組んでいました。このロックソーランは,腰を低く落として踊る踊りです。また,曲のテンポが速く,1曲踊り通すとかなり体力を消耗します。
 「大変だったけど,楽しかった!」
 4年生にとっては少し難しい踊りですが,前向きに頑張っています。

 教室に帰ってから,赤と白に分かれて運動会に向けての作戦会議をしました。付箋を使いながら運動会に向かって,各チームでどんなことを頑張っていけば良いのか話し合いました。ひとりひとりが自分の考えを持ち寄って一生懸命に考えていました。
 応援団や5・6年との合同練習など,緊張する場面が増えていく中で,赤白それぞれ仲間と協力してやりきって欲しいと思います。
 

スーパープラス1をみんなで(5年生)

画像1画像2画像3
夏休みに研修などで学んだことを生かすために,色々なパターンでの「関わり合い」をしかけています。
今朝は,座席の縦列で集まり,健康観察と成長ノートに書いてきた「これから努力し続けていきたいこと」を一言言うようにしました(もちろん,全体でも体調を確認しました)
笑顔いっぱいに,けれど「公の言葉」をきちんと使って伝え合っていました。短い時間でも有効に使って,堂々と自分の考えを伝えたり相手の考えを聞いたりする時間を作っていきたいと思っています。


昨日と今日は「自由日直」の日でした。「ほめ言葉のシャワー」のない日は,「自由日直」にしています。自主的に進んで一歩前に出る場面作りの一つです。1時間目の終了のあいさつを,たくさんの人が前に出てしました。他の人も出たかったようですが,「座る人もいないといけないので」という理由で,座っていました。
「スーパープラス1」が早くもできています。

放課後は,夏休みの宿題を丸つけしています。子どもたちの一生懸命に宿題を取り組む姿を想像しながら,丸つけしています。ある人の算数ノートを見ていると,まずとても丁寧に解いている事に感動しました。日付やページ数などのクラスルールを守ること,1ますに1つの数字を入れること,うっかりミスを防ぐために小数点以下に赤丸を付けること,美しい数字で書くこと,美しい色使いなどをしていました。
それらに加えて,行間に「がんばるよ」「ほほえむように」など自分を励ます言葉が書いてあったのです。どれだけ一生懸命に宿題と向き合っているのかが伝わり,感動しました!!









成長ノートの発表(5年生)

画像1画像2画像3
「これから1か月間努力し続けること」について,発表しました。

くじを引いた順に発表していきました。「成長曲線」のグラフを使って「自分の今の立ち位置」を示し,その「考えの理由」,さらにでは「何を努力し続けるか」などについて発表していきました。


子どもたちは,どの子も,自分の事を厳しい位に見ています。私から見たら「充分やさしい」と思える人も「まえに○年生がサッカーをしたそうに見ていたのに,声をかけられなかった」と振り返っていました(その事を心に留めている時点で,やさしい人です)

また,「自分は,目標である『一歩前に出ること』はできるようになったと思います。が,友だちに対して待つことがあまりできていません。だから,周りをよく見て,友だちを思いやる行動をとりたいと思います」と発表している人もいました。「自分のできるようになったこと」をみんなの前で言える事も素晴らしいですが,できていない事を堂々と発表している事も素晴らしいです。そこから成長への道がひらけてきます。


今日は,感想を色々な人が発表しました。「成長のための負荷」をかけるために,手を挙げて発表するスタイルではなく,指名するスタイルにしました。すると,全体の集中力もさらに上がり,いつ当てられても誰でも答えられるようになってきました。

メモを進んでとっている人たちもいました。

少しずつ一緒に成長していきたいと思います!!




始まりました!!(2年生)

画像1画像2
 長いと思っていた夏休みも終わり、昨日から学校の授業が始まりました。元気な声が学校中に響きわたっています。
 2年生もみんな元気に登校してきました。約1カ月ぶりに出会いましたが、少し大きくなったような感じがしました。「久しぶりにみんなに会えてうれしい。」と早速日記にも書いているお友達もいました。
 昨日は夏休みの宿題を集めました。その中の一つ「教室に飾れるもの」という宿題を出しました。みんな工夫を凝らした作品を作ってきており、一人ずつみんなの前で披露しました。どれもすべて力作で、アイデア満載の作品に仕上がっていました。校長先生も作品を見られて「みんな素敵な作品を作っているね。」とお褒めの言葉をかけてくださいました。教室に飾っていますので、機会がありましたらぜひご覧ください。

スーパープラス1の行動(5年生)

画像1画像2画像3
夏休み明けから,「スーパープラス1」の行動を積み重ねて行こうと確認した子どもたち。

プリントを配っている場面では,「ていねいに両手で受け取り,両手で後ろの人に渡している人」,「プリントを角と角を合わせてたたんでいる人」,「プリントの枚数が足りない時に,自分は取らずに後ろの人に回す人」,そして「学級通信を掲示コーナーに進んではる人」などに気付きました。

休み時間には,進んで黒板をきれいにする人やメダカの水槽用に水を汲み置きする人もいました。

長い休みを経ても,進んで良い行動を取っている子どもたち。まさに「スーパープラス1」の力を発揮していました。










いよいよスタートです(5年生)

画像1画像2画像3
夏休み明け初日。朝からわくわくして学校に行きました。

教室入口のホワイトボードには,
上のようなメッセージを書いていました。

また黒板には,これから目標を持って,前期を歩んで行ってほしいとの思いから,成長曲線の表とともに,上のようなメッセージを書きました。


朝会の後,教室で子どもたちとホワイトボードの言葉を確かめたり,成長曲線で自分の今の立ち位置を考えたりしました。

そして成長ノートに,「これから前期が終わる約一ヶ月,何を努力し続けるか」について書く宿題を出しています。子どもたちが何を書いてくるか,また明日が楽しみです。


夏休み明けからは,今まで以上に,ペアやグループ学習などをたくさん取り入れていきます。写真は,「夏休み思い出トーク健康観察〜練習編〜」の様子です。ペア(または3人)でトークした後に,全員でリレーしていきました。「○○さん元気ですか?」「はい,元気です。夏休みは,海に行きました。ブイの所まで行き,達成感がありました。○○くん元気ですか?」・・という感じです。










元気にスタートしました(4年生)

画像1画像2
 長い夏休みが終わり,学校に元気な子ども達が帰ってきました!
 久しぶりに会う子ども達は,少し大きくなっているように見えました。
 
 今日は学校朝会からスタートです。学校朝会に向かう前に一人ひとり自分の目標を持って向かう様に話をして体育館に入りました。
 学校朝会では,大きく2つのお話がありました。
 一つ目はこの度の豪雨災害についてです。全校で黙祷し,校長先生より命の大切さについてお話を聞きました。
 二つ目は平和についてです。「平和祈念式典」での子ども代表の発表を改めて校長先生より話していただきました。また,計画委員さんから「教師と子どもの碑記念式典」に参加した報告がありました。
 悲しい出来事や現実を知り,自分達にできることを考えたり,1日1日真剣に生きていく大切さを改めて考える時間となりました。
 
 教室に帰り一人ひとりどのような目標を持って朝会に臨んだのかについて,お隣同士でペアトークをしました。ほとんどの子ども達が話している人に正対して聞く,また話されている内容について考えながら聞くという目標を持っていました。相手としっかり向き合うという7月までの目標をしっかり覚えていてくれて嬉しいなと思いました。
 どの学年もそうでしたが,整列をしてから待っている間の態度。話の聞き方が素晴らしかったです。
 しっかりと聞くことを土台として,次は自分の考えを表現する取り組みに発展させていきたいと考えています。

 

 

明日から学校(1年生)

画像1
 長い夏休みが終わり、明日からまたこの教室に元気な1年生が帰ってきます。今、教室で子どもたちを迎える準備をしていますが、時間節約のため席替えを既にしておきました。明日の朝、教室に来たらまず自分の席を探してください。どこの席になっているかは、朝来てからのお楽しみです。もちろん担任が早く来て待っていますので、迷うことはないと思います。明日は今年度最後のプールもあります。プールセットを忘れずに持って来させてください。

体育科実技研修

画像1画像2
校内全体研究会がありました。講師として,本川小学校の河野一則校長先生と炭田優也先生のお二人に来ていただきました。

本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」に即しての実技研修でした。


6月に河野一則校長先生には,理論に関する研修会をしていただいています。特に本年度は,「言語活動を通して,論理的思考力を育てる」に焦点を当てて研究を進めていますので,この点について詳しく教えていただきました。


本日は,その理論研修会で教えていただいた事を更に具体的に学ぶ事ができました。

まず,体と心が解放され,リラックスできるような「体ほぐしの運動」をたくさんの事例をまじえて教えていただきました。タオルを使っての投げるフォームの練習,新聞紙を丸めてのキャッチボール(高い所にロープを張り,その上を越すように意識させるとよいようです),新聞紙に3人で立つ(新聞紙を半分・さらに3分の1折るなどして段々狭くして,さらに思考を耕したり工夫したりしていきます),3人組でのフラフープを使っての輪くぐり,フラグフットボールを使ってのボール運動(フットボールの動きは,横や斜めなど予想外の所に動くので,自然と横や斜めの動きに慣れていくそうです),ラインダンス(6人で縦に並び前の人の肩を持ちます。そして後ろの人の太ももに座ります。座ったまま前に歩きます。また,手は前の人の肩を持ったまま前後左右に動きます。偶数・奇数で左右の動きを変えてやるとまたおもしろい動きになりました)やるにつれて本当にリラックスして運動ができました。自然に先生方も笑顔になっていました。

これらの「体ほぐしの運動」は,仲間作りにもつながると思いました。

そして次に「マット運動」をしました。マットの横にメジャーを置き,子どもたちが自然と目標を持って取り組めるようなコツを教えていただきました。

全般的に学んだ事は,河野校長先生が子ども役の私達を「さりげなくほめて」やる気を伸ばしてくださった事や,「伸び」をほめてくださった事で,次の目標が自然に持てるように導いてくださった事です。

子どもたちが「学びたい」と自然に思えるような授業を,組み立てる事が大切だと強く実感しました。

お二人の先生は,たいへんお忙しい中来てくださいました。たいへん有意義な時間でした。

今後の体育科の授業に,是非組み入れて行きます。




伸びています緑のカーテン(1年生)

画像1
画像2
画像3
 連日雨模様で、すっきりしない天気ですね。緑のカーテンのアサガオは、例年だとそろそろ水切れを起こして枯れてくるものも出てくるのですが、今年はたっぷり水を浴びて青々としています。1階の職員室の窓の一角はしっかりと緑に覆われ(真ん中の写真)2階の1年生教室にも数本のつると、たくさんの葉や花も見られるようになってきています。(上の写真)長いものは2階のひさしを越えてさらに3階へとつるを伸ばしています。1年生のみんなが持ち帰ってお世話しているアサガオもまだ花を咲かせていることでしょう。夏休みもあと1週間余りになりましたが、まだまだしっかり楽しんで、来週の木曜日には元気な顔を見せてください。

資料集め(5年生)

画像1画像2画像3
今日は、算数科の図形の面積の活用(応用)問題の資料を求め,佐伯区区役所に行きました。佐伯区にある唯一の島,津久根島の面積が分かる資料を求めに。結果的には,そういう資料はなかったのですが,区役所の市民部地域起こし推進課の方から津久根島の調査に近々行くお話を伺う事ができました。島の様子(お墓も含め)を自然環境面からも調査しに行かれるそうです。残念ながら,周囲の長さを測る予定はないそうです。

諦め切れず,広島駅前の大きな書店へ。全国の地図が細かい区分で一枚売りされている事を思い出したからです。
津久根島が入った地図はあったのですが,算数科の問題として扱うには表示が小さ過ぎました。

そこで,別の島の入った地図を購入しました。どの島にするかは,お楽しみです!!

少しずつ少しずつ夏休み明けに向けて準備しています。




教材作り(5年生)

画像1画像2画像3
今日知人から,とてもいい教材を教えてもらいました。


簡単なようで頭を使う頭脳ゲームです。知人から教えてもらったのは,読みと色の2種類でしたが,5年生ということで,部首と英語の読みも加えました。

切れ目を入れて,レベルごとにチャレンジできるように工夫してみました。

班の数だけ作りました。夏休み明けに班対抗でやってみたいと思います。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/4 委員会
9/8 代表委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726