![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
優しい思いやり(5年生)![]() ![]() そして,体育の時間が終わると,二人が「先生!!みんなに賞状をあげていいですか?」と言いにきました。胸がジーンとしました。二人は,ロング昼休憩を使い,一生懸命に書いていました。 まだ完成していませんが,きっともらった子どもたちは,うれしいことでしょう。 詩の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 「忘れもの」は,このような詩です。 忘れもの 高田敏子 入道雲にのって 夏休みはいってしまった 「サヨナラ」のかわりに 素晴らしい夕立をふりまいて けさ 空はまっさお 木々の葉の一枚一枚が あたらしい光とあいさつをかわしている だがキミ!夏休みよ もう一度 もどってこないかな 忘れものをとりにさ 迷子のセミ さびしそうな麦わら帽子 それから ぼくの耳に くっついて離れない波の音 まず,「わすれもの」は何か?について考えました。自分の考えをまとめた後は,ペアで発表し合いました。「迷子のセミ」「さびしそうな麦わら帽子」「ぼくの耳にくっついて離れない涙の音」の3つ以外に,全体から「やりたかったこと」という意見も出ました。 次に,「この詩は,明るい詩か暗い詩か?」について考えました。そして自分の立場を黒板に示しました。今回は,「明るい詩と暗い詩の間」という立場もいいことにしました。 そして,同じ立場どうしで考えを出し合いました。 またそれぞれの立場を半分に分けて違う立場どうしで,意見交流をしました。違う立場の人の意見を聞く子どもたちの姿は,真剣そのものでした。 根拠を示しながら,自分の意見を伝え合うことができました。 最後に何人かの人に,全体でも説明してもらいました。 色々な意見を聞きながら,考えを深め合うことができました。 運動会の練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 今日は,細かい表現に気をつけて練習をしました。腰を落とすこと,足の動きや手の伸ばし方などに気を付けながら練習をしました。次の動きを意識して,足を開いておくことも学びました。 どの学年も気合いの入った表情の子どもたちが増えてきました。 やっとプールに入れました(1,2年生)![]() ![]() 夏休み直前のプールの時と同じように、今日も一人ひとりの泳げる距離の記録を測りました。夏休みも雨続きであまり練習ができなかったかと思いますが、それでもぐんと記録を伸ばしている子が多く、びっくりしました。きっとそれぞれに目当てを持って頑張って練習したのでしょう。 さあプールも終わり、これからは運動会に向けて練習を頑張っていきます。 うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() 付いて行くと,階段に落ちていたおかずのしずくを拭きながら階段を上がっていました。もう一人は,自分のティッシュを使っていました。写真には写っていませんが,もう一人,落ちている箇所を見つけている人もいました。 「見て見ぬ振りをするのは,とても簡単なこと」だと思います。しかしこの子どもたちは違いました。尊い行動だと思いました。 ほめ言葉のシャワーを再開しました。私は来週からと思っていました。しかし先週末,子どもたちの方から,「先生,ほめ言葉をやりましょう!!」とか「僕はもう◯◯くんのほめ言葉を考えています」と言ってきたのです。もちろんすぐに「やりましょう」と答えました。 久しぶりの「ほめ言葉のシャワー」でしたが,主人公の人のすてきな行動を心を込めて伝えることができました。 教育実習生(5年生)![]() ![]() ![]() 朝会で校長先生より紹介があった後,教室でも自己紹介をしていただきました。 黒板には,温かい子どもたちのメッセージが並んでいました。 休み時間には,一緒にサッカーをしていただき,とてもうれしそうな子どもたちでした。 運動会の練習が始まりました(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 新谷先生が,ソーランの歴史や一つひとつの動きや意味を丁寧に教えてくださいました。子どもたちは,とても真剣に練習していました。 運動会の練習が始まりました(4年生)![]() ![]() ![]() 1時間目から,運動会の練習です。4・5・6年生はロックソーランに挑戦します。 4年生は高学年との練習なので,少し緊張している様子でした。一生懸命に説明を聞き,頑張って練習に取り組んでいました。このロックソーランは,腰を低く落として踊る踊りです。また,曲のテンポが速く,1曲踊り通すとかなり体力を消耗します。 「大変だったけど,楽しかった!」 4年生にとっては少し難しい踊りですが,前向きに頑張っています。 教室に帰ってから,赤と白に分かれて運動会に向けての作戦会議をしました。付箋を使いながら運動会に向かって,各チームでどんなことを頑張っていけば良いのか話し合いました。ひとりひとりが自分の考えを持ち寄って一生懸命に考えていました。 応援団や5・6年との合同練習など,緊張する場面が増えていく中で,赤白それぞれ仲間と協力してやりきって欲しいと思います。 スーパープラス1をみんなで(5年生)![]() ![]() ![]() 今朝は,座席の縦列で集まり,健康観察と成長ノートに書いてきた「これから努力し続けていきたいこと」を一言言うようにしました(もちろん,全体でも体調を確認しました) 笑顔いっぱいに,けれど「公の言葉」をきちんと使って伝え合っていました。短い時間でも有効に使って,堂々と自分の考えを伝えたり相手の考えを聞いたりする時間を作っていきたいと思っています。 昨日と今日は「自由日直」の日でした。「ほめ言葉のシャワー」のない日は,「自由日直」にしています。自主的に進んで一歩前に出る場面作りの一つです。1時間目の終了のあいさつを,たくさんの人が前に出てしました。他の人も出たかったようですが,「座る人もいないといけないので」という理由で,座っていました。 「スーパープラス1」が早くもできています。 放課後は,夏休みの宿題を丸つけしています。子どもたちの一生懸命に宿題を取り組む姿を想像しながら,丸つけしています。ある人の算数ノートを見ていると,まずとても丁寧に解いている事に感動しました。日付やページ数などのクラスルールを守ること,1ますに1つの数字を入れること,うっかりミスを防ぐために小数点以下に赤丸を付けること,美しい数字で書くこと,美しい色使いなどをしていました。 それらに加えて,行間に「がんばるよ」「ほほえむように」など自分を励ます言葉が書いてあったのです。どれだけ一生懸命に宿題と向き合っているのかが伝わり,感動しました!! 成長ノートの発表(5年生)![]() ![]() ![]() くじを引いた順に発表していきました。「成長曲線」のグラフを使って「自分の今の立ち位置」を示し,その「考えの理由」,さらにでは「何を努力し続けるか」などについて発表していきました。 子どもたちは,どの子も,自分の事を厳しい位に見ています。私から見たら「充分やさしい」と思える人も「まえに○年生がサッカーをしたそうに見ていたのに,声をかけられなかった」と振り返っていました(その事を心に留めている時点で,やさしい人です) また,「自分は,目標である『一歩前に出ること』はできるようになったと思います。が,友だちに対して待つことがあまりできていません。だから,周りをよく見て,友だちを思いやる行動をとりたいと思います」と発表している人もいました。「自分のできるようになったこと」をみんなの前で言える事も素晴らしいですが,できていない事を堂々と発表している事も素晴らしいです。そこから成長への道がひらけてきます。 今日は,感想を色々な人が発表しました。「成長のための負荷」をかけるために,手を挙げて発表するスタイルではなく,指名するスタイルにしました。すると,全体の集中力もさらに上がり,いつ当てられても誰でも答えられるようになってきました。 メモを進んでとっている人たちもいました。 少しずつ一緒に成長していきたいと思います!! 始まりました!!(2年生)![]() ![]() 2年生もみんな元気に登校してきました。約1カ月ぶりに出会いましたが、少し大きくなったような感じがしました。「久しぶりにみんなに会えてうれしい。」と早速日記にも書いているお友達もいました。 昨日は夏休みの宿題を集めました。その中の一つ「教室に飾れるもの」という宿題を出しました。みんな工夫を凝らした作品を作ってきており、一人ずつみんなの前で披露しました。どれもすべて力作で、アイデア満載の作品に仕上がっていました。校長先生も作品を見られて「みんな素敵な作品を作っているね。」とお褒めの言葉をかけてくださいました。教室に飾っていますので、機会がありましたらぜひご覧ください。 スーパープラス1の行動(5年生)![]() ![]() ![]() プリントを配っている場面では,「ていねいに両手で受け取り,両手で後ろの人に渡している人」,「プリントを角と角を合わせてたたんでいる人」,「プリントの枚数が足りない時に,自分は取らずに後ろの人に回す人」,そして「学級通信を掲示コーナーに進んではる人」などに気付きました。 休み時間には,進んで黒板をきれいにする人やメダカの水槽用に水を汲み置きする人もいました。 長い休みを経ても,進んで良い行動を取っている子どもたち。まさに「スーパープラス1」の力を発揮していました。 いよいよスタートです(5年生)![]() ![]() ![]() 教室入口のホワイトボードには, 上のようなメッセージを書いていました。 また黒板には,これから目標を持って,前期を歩んで行ってほしいとの思いから,成長曲線の表とともに,上のようなメッセージを書きました。 朝会の後,教室で子どもたちとホワイトボードの言葉を確かめたり,成長曲線で自分の今の立ち位置を考えたりしました。 そして成長ノートに,「これから前期が終わる約一ヶ月,何を努力し続けるか」について書く宿題を出しています。子どもたちが何を書いてくるか,また明日が楽しみです。 夏休み明けからは,今まで以上に,ペアやグループ学習などをたくさん取り入れていきます。写真は,「夏休み思い出トーク健康観察〜練習編〜」の様子です。ペア(または3人)でトークした後に,全員でリレーしていきました。「○○さん元気ですか?」「はい,元気です。夏休みは,海に行きました。ブイの所まで行き,達成感がありました。○○くん元気ですか?」・・という感じです。 元気にスタートしました(4年生)![]() ![]() 久しぶりに会う子ども達は,少し大きくなっているように見えました。 今日は学校朝会からスタートです。学校朝会に向かう前に一人ひとり自分の目標を持って向かう様に話をして体育館に入りました。 学校朝会では,大きく2つのお話がありました。 一つ目はこの度の豪雨災害についてです。全校で黙祷し,校長先生より命の大切さについてお話を聞きました。 二つ目は平和についてです。「平和祈念式典」での子ども代表の発表を改めて校長先生より話していただきました。また,計画委員さんから「教師と子どもの碑記念式典」に参加した報告がありました。 悲しい出来事や現実を知り,自分達にできることを考えたり,1日1日真剣に生きていく大切さを改めて考える時間となりました。 教室に帰り一人ひとりどのような目標を持って朝会に臨んだのかについて,お隣同士でペアトークをしました。ほとんどの子ども達が話している人に正対して聞く,また話されている内容について考えながら聞くという目標を持っていました。相手としっかり向き合うという7月までの目標をしっかり覚えていてくれて嬉しいなと思いました。 どの学年もそうでしたが,整列をしてから待っている間の態度。話の聞き方が素晴らしかったです。 しっかりと聞くことを土台として,次は自分の考えを表現する取り組みに発展させていきたいと考えています。 明日から学校(1年生)![]() 体育科実技研修![]() ![]() 本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」に即しての実技研修でした。 6月に河野一則校長先生には,理論に関する研修会をしていただいています。特に本年度は,「言語活動を通して,論理的思考力を育てる」に焦点を当てて研究を進めていますので,この点について詳しく教えていただきました。 本日は,その理論研修会で教えていただいた事を更に具体的に学ぶ事ができました。 まず,体と心が解放され,リラックスできるような「体ほぐしの運動」をたくさんの事例をまじえて教えていただきました。タオルを使っての投げるフォームの練習,新聞紙を丸めてのキャッチボール(高い所にロープを張り,その上を越すように意識させるとよいようです),新聞紙に3人で立つ(新聞紙を半分・さらに3分の1折るなどして段々狭くして,さらに思考を耕したり工夫したりしていきます),3人組でのフラフープを使っての輪くぐり,フラグフットボールを使ってのボール運動(フットボールの動きは,横や斜めなど予想外の所に動くので,自然と横や斜めの動きに慣れていくそうです),ラインダンス(6人で縦に並び前の人の肩を持ちます。そして後ろの人の太ももに座ります。座ったまま前に歩きます。また,手は前の人の肩を持ったまま前後左右に動きます。偶数・奇数で左右の動きを変えてやるとまたおもしろい動きになりました)やるにつれて本当にリラックスして運動ができました。自然に先生方も笑顔になっていました。 これらの「体ほぐしの運動」は,仲間作りにもつながると思いました。 そして次に「マット運動」をしました。マットの横にメジャーを置き,子どもたちが自然と目標を持って取り組めるようなコツを教えていただきました。 全般的に学んだ事は,河野校長先生が子ども役の私達を「さりげなくほめて」やる気を伸ばしてくださった事や,「伸び」をほめてくださった事で,次の目標が自然に持てるように導いてくださった事です。 子どもたちが「学びたい」と自然に思えるような授業を,組み立てる事が大切だと強く実感しました。 お二人の先生は,たいへんお忙しい中来てくださいました。たいへん有意義な時間でした。 今後の体育科の授業に,是非組み入れて行きます。 伸びています緑のカーテン(1年生)![]() ![]() ![]() 資料集め(5年生)![]() ![]() ![]() 諦め切れず,広島駅前の大きな書店へ。全国の地図が細かい区分で一枚売りされている事を思い出したからです。 津久根島が入った地図はあったのですが,算数科の問題として扱うには表示が小さ過ぎました。 そこで,別の島の入った地図を購入しました。どの島にするかは,お楽しみです!! 少しずつ少しずつ夏休み明けに向けて準備しています。 教材作り(5年生)![]() ![]() ![]() 簡単なようで頭を使う頭脳ゲームです。知人から教えてもらったのは,読みと色の2種類でしたが,5年生ということで,部首と英語の読みも加えました。 切れ目を入れて,レベルごとにチャレンジできるように工夫してみました。 班の数だけ作りました。夏休み明けに班対抗でやってみたいと思います。 「ほめ言葉のシャワー」全国大会![]() ![]() 午前中は,菊池省三先生のご講演(ほめ言葉のシャワーを広めよう)でした。再び菊池学級の子どもたちが来て,100人位の人を前に堂々と(前日とは違う内容での,しかも急な変更もありながらの)自己紹介をしました。 堂々と自信を持って,伝える内容を分かりやすくするための具体的な理由やエピソードを入れて話す姿から,普段の鍛え方を感じました。 またこれまでのご実践を映像を交えながら,話をしてくださいました。 午後は,全国各地の先生方の実践発表でした。悩みながらも,それを乗り越えようと思考し,実践される先生方の発表から,「子どもたちへの愛情と教育への情熱」を感じました。 今回2日間で学んだ事中で1番感じた事は,「成長のための負荷のかけ方」です。菊池先生は,「ほめて伸ばす」を大切にされる一方で,子どもたちの力をより伸ばして行くために、「今の力」を見極め,細かく指示を出されます。「今の気持ちを10文字位で言ってみましょう」とか「きっと動作を入れて言えますね」とか「動物にたとえると,どうなりますか」などです。 ご著書やメールマガジンを拝読すると,「挨拶」に関してだけでも様々な働きかけをされています。 「会釈」のことばの意味を教える・具体的練習をさせる,「イギリス風挨拶」を教え,機会あるごとにさせる,職員室の出入りでよくできている子を教室でほめる,「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3つの行為を教える,「公」「礼儀」「大人」という意味を説明しセットとしてとらえさせる,「江戸しぐさ」「子どものマナー・礼儀」といった図書を教室に置き読むように勧める,成長をキーワードに会釈している人としていない人の内面の違いを話すなどです。 子どもたちを着実に成長させるためには,細かい働きかけが必要であり,そのためには子どもたちの成長に関わるすべての人が,このようにたくさんの引き出しを持ち,様々なアプローチをしていく事が大切だと学びました。 大きな学びを得た2日間でした。そしてその学びを実践するために,準備をします!! |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |