![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:110900 |
野外活動 番外編
たくさんの人の前でスピーチできたこと、学校でもやっている掃除を三瓶でも一生懸命できたこと、大きなけがなく無事に3泊4日を過ごせたこと、様々な体験をしたことを、今後の学校生活に生かせるように取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 4日目
野外活動4日目は、カプラという木の板を積み上げて様々なものをつくる活動に取り組みました。最後には、クラスみんなで作るナイアガラという作品を作りました。何度も失敗を繰り返しましたが、そのたびに声を掛け合いながら活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 3日目(その2)
3日目の夜は、残念ながら雨ということで、キャンドルサービスになりました。しかし、内容はとても盛り上がり、キャンドルを灯した時はとても神聖な雰囲気の中で活動を行いました。子どもたちからは、「日頃火をじっくりみる機会がないので、何か特別な感じがした。」という感想が聞かれました。
![]() ![]() 野外活動 3日目(その1)
3日目は、朝から男三瓶山に登りました。1126mをみんなで登りきりました。頂上に登った時には、大きな達成感を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 2日目(その2)
2日目の夜は、室内でレクリエーション活動をしました。いろんな動きをみんなと一緒にすることで、一体感が深まったように感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 2日目(その1)
野外活動2日目では、野外炊飯がありました。
火おこしに苦労しましたが、みんなそれぞれの役割を果たし、おいしいすき焼き風煮を作ることができした。片づけも最後まで一生懸命行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 1日目(その2)
1日目の夜は、天体観測をしました。天候にも恵まれ、空一面に星が輝いていました。大きな望遠鏡で土星や金星などを見ることもでき、子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 1日目(その1)
いよいよ野外活動が始まりました。
まずは、「国立三瓶青少年交流の家」の生活に慣れるところからスタートしました。 午後からSAPという活動をし、みんなで協力する意味を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に帰り,発見したことや驚いたことをまとめ,6月29日(日)の「町たんけん発表会」の準備をはじめました。発表会には,お家の方も見に来てくださり,子どもたちは,一生懸命に発表し,最後まで聞くことができました。 上ぐつあらい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サラダパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめて,ほうちょうをつかったよ。夏休みにも お母さんといっしょにサラダを作りたいな。」「時どきやさいをほうちょうで切ってるよ。」「きれいにもりつけたでしょ。」等々,楽しく活動できました。 にんじゃしゅぎょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 〜和紙でランプシェード作り その2〜
先日から作製しているランプシェードですが、だいぶ完成に近づいてきました。
いろいろな色に染めたきれいな紙を切って、一枚ずつ丁寧に貼っていきました。 色の組み合わせや、紙の重ね方など工夫していました。 できあがって、ランプを入れるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆかいなパズル」鑑賞会
図画工作科で「ゆかいなパズル」づくりをしました。糸のこで、自分が描いた絵を工夫しながら切っていきました。最後に鑑賞会をして、それぞれ個性豊かな作品の感想を出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 被爆体験を聴く会
7月4日に被爆体験者の梶矢文昭様を講師にお迎えして「被爆体験を聴く会」を行いました。小学校1年生の時、学校で掃除をしていた8時15分に原爆に遭い,その時の,ものすごい光によって一瞬に世界は変わったそうです。しかし、1年生でも「生きたい。死にたくない。」という思いで,歯を食いしばって生きてこられたことを話されました。また、「ひろしまに学べ」これは、二度と原子爆弾を使ってはいけない。こんなむごい原子爆弾を使ってしまえば、人類が滅びてしまう。今の平和を大切にすることを話されました。子どもたちも最後までお話を真剣に聴き、一人一人平和について考えることができた貴重な時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 たてわり給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光とでんぷん
理科の授業で実験をしました。
「植物の体のつくりとはたらき」の学習で、日光を当てた葉と当てない葉で、でんぷんのでき方を調べました。 葉をお湯であたためて、やわらかくし、濾紙にはさんで木槌でたたきました。 トントンたたく作業はとても楽しそうでした。 葉の汁がしみ出てきたら、葉をはがして、濾紙にヨウ素液をかけて、様子を観察しました。 自分たちで実験をやると勉強がよく頭に残りますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こども110番の家ラリー」の発表
先日行われた「こども110番の家ラリー」で、たてわり班ごとに歩いて調べたところを6年生が発表しました。
チェックしたところはそれぞれ次の通りです。 3年生は、110番の家とその特徴。4年生は、ゴミが落ちているところや落書きがあるところ。5年生は、交通事故に気をつけるところ。6年生は、入りやすくて見えにくいところ。 地区ごとに、どこを伝えようか考えました。毎日の登下校なので、安全を一番に考えました。みんなが調べたことをまとめて発表するのは大変でしたけど、グループごとに原稿をつくり、立派に発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食にむけて 〜おおきく育ってね〜
言語・数理運用科の授業で、「オリジナル給食」についての学習がスタートしました。
オリジナル給食では、自分たちが考えた給食のメニューを久地南小のみんなにおいしく食べてもらいます。 自分たちが育てた野菜(今年はトマトです)を使うので、一人一人が大切に育てて、しっかり収穫できないと食べることができない・・・ということになってしまいます。とてもプレッシャーのかかる活動ですが、やり遂げたときの達成感は大きいものとなるでしょう。 食べもののこと、食べる習慣、食文化などについても学習します。自分たちの「食」に対する考えをしっかりもってもらいたいと思います。 さっそくトマトの苗を植えました。大きく育っておいしい実をたくさんつけてね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |