![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187748 |
体育科実技研修![]() ![]() 本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」に即しての実技研修でした。 6月に河野一則校長先生には,理論に関する研修会をしていただいています。特に本年度は,「言語活動を通して,論理的思考力を育てる」に焦点を当てて研究を進めていますので,この点について詳しく教えていただきました。 本日は,その理論研修会で教えていただいた事を更に具体的に学ぶ事ができました。 まず,体と心が解放され,リラックスできるような「体ほぐしの運動」をたくさんの事例をまじえて教えていただきました。タオルを使っての投げるフォームの練習,新聞紙を丸めてのキャッチボール(高い所にロープを張り,その上を越すように意識させるとよいようです),新聞紙に3人で立つ(新聞紙を半分・さらに3分の1折るなどして段々狭くして,さらに思考を耕したり工夫したりしていきます),3人組でのフラフープを使っての輪くぐり,フラグフットボールを使ってのボール運動(フットボールの動きは,横や斜めなど予想外の所に動くので,自然と横や斜めの動きに慣れていくそうです),ラインダンス(6人で縦に並び前の人の肩を持ちます。そして後ろの人の太ももに座ります。座ったまま前に歩きます。また,手は前の人の肩を持ったまま前後左右に動きます。偶数・奇数で左右の動きを変えてやるとまたおもしろい動きになりました)やるにつれて本当にリラックスして運動ができました。自然に先生方も笑顔になっていました。 これらの「体ほぐしの運動」は,仲間作りにもつながると思いました。 そして次に「マット運動」をしました。マットの横にメジャーを置き,子どもたちが自然と目標を持って取り組めるようなコツを教えていただきました。 全般的に学んだ事は,河野校長先生が子ども役の私達を「さりげなくほめて」やる気を伸ばしてくださった事や,「伸び」をほめてくださった事で,次の目標が自然に持てるように導いてくださった事です。 子どもたちが「学びたい」と自然に思えるような授業を,組み立てる事が大切だと強く実感しました。 お二人の先生は,たいへんお忙しい中来てくださいました。たいへん有意義な時間でした。 今後の体育科の授業に,是非組み入れて行きます。 伸びています緑のカーテン(1年生)![]() ![]() ![]() 資料集め(5年生)![]() ![]() ![]() 諦め切れず,広島駅前の大きな書店へ。全国の地図が細かい区分で一枚売りされている事を思い出したからです。 津久根島が入った地図はあったのですが,算数科の問題として扱うには表示が小さ過ぎました。 そこで,別の島の入った地図を購入しました。どの島にするかは,お楽しみです!! 少しずつ少しずつ夏休み明けに向けて準備しています。 教材作り(5年生)![]() ![]() ![]() 簡単なようで頭を使う頭脳ゲームです。知人から教えてもらったのは,読みと色の2種類でしたが,5年生ということで,部首と英語の読みも加えました。 切れ目を入れて,レベルごとにチャレンジできるように工夫してみました。 班の数だけ作りました。夏休み明けに班対抗でやってみたいと思います。 「ほめ言葉のシャワー」全国大会![]() ![]() 午前中は,菊池省三先生のご講演(ほめ言葉のシャワーを広めよう)でした。再び菊池学級の子どもたちが来て,100人位の人を前に堂々と(前日とは違う内容での,しかも急な変更もありながらの)自己紹介をしました。 堂々と自信を持って,伝える内容を分かりやすくするための具体的な理由やエピソードを入れて話す姿から,普段の鍛え方を感じました。 またこれまでのご実践を映像を交えながら,話をしてくださいました。 午後は,全国各地の先生方の実践発表でした。悩みながらも,それを乗り越えようと思考し,実践される先生方の発表から,「子どもたちへの愛情と教育への情熱」を感じました。 今回2日間で学んだ事中で1番感じた事は,「成長のための負荷のかけ方」です。菊池先生は,「ほめて伸ばす」を大切にされる一方で,子どもたちの力をより伸ばして行くために、「今の力」を見極め,細かく指示を出されます。「今の気持ちを10文字位で言ってみましょう」とか「きっと動作を入れて言えますね」とか「動物にたとえると,どうなりますか」などです。 ご著書やメールマガジンを拝読すると,「挨拶」に関してだけでも様々な働きかけをされています。 「会釈」のことばの意味を教える・具体的練習をさせる,「イギリス風挨拶」を教え,機会あるごとにさせる,職員室の出入りでよくできている子を教室でほめる,「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3つの行為を教える,「公」「礼儀」「大人」という意味を説明しセットとしてとらえさせる,「江戸しぐさ」「子どものマナー・礼儀」といった図書を教室に置き読むように勧める,成長をキーワードに会釈している人としていない人の内面の違いを話すなどです。 子どもたちを着実に成長させるためには,細かい働きかけが必要であり,そのためには子どもたちの成長に関わるすべての人が,このようにたくさんの引き出しを持ち,様々なアプローチをしていく事が大切だと学びました。 大きな学びを得た2日間でした。そしてその学びを実践するために,準備をします!! 台風の影響が心配でしたが(1年生)
週末は台風11号の接近で、いろいろなことが心配でした。昨年も秋に来た台風で緑のカーテンがネットごと落とされてしまったので、今年は早くもこの時期に断念かと不安でしたが、何とか持ちこたえたようで、台風の前と変わったところもなく2階の1年生教室まで次々につるを伸ばしているようでした。
アサガオ以上に心配だったのが、何の支柱もしないまま大きくなったヒマワリでした。台風が来る前から自身の重みで茎が傾いているようでしたが、これも現状維持のままで倒れることはありませんでした。頭を垂れているのは風のせいではなく、花が終わり種を作り始めて重くなってきたからでしょう。このまま行けば秋にはたくさんの種がとれそうです。1年生の学年園には台風の影響はほとんど無かったようで、一安心です。 ![]() ![]() 「ほめ言葉のシャワー」プレ大会![]() ![]() ![]() 黒崎のコムシティで行われたプレ大会は、感動と学びの連続でした。 6月に心の参観日で来てくださった菊池省三先生とクラスの子どもたちとの生授業。「細やかな承認」,(「ほめ言葉」だけでなく,「表情」,「頷き」など)と,「適度な負荷」(急に当てる,目で会話,「きっと3歩前に出て言いますよね」などの成長のための投げかけ)の連続でした。 そして、それをプレッシャーにも思わず、たくさんの全国から集まった先生たちを前に堂々と自己表現できる子どもたち。 「ほめ言葉のシャワーとは何か?」と聞かれ「日常です」と答えられる子どもにとって、菊池学級は確かな自信を築いているのだと思いました。 今日は「ほめ言葉のシャワー」全国大会です。一日がきっとあっという間に過ぎる事でしょう。大切な学びの時間にしたいです。 ピースキャンドル終了(1年生)![]() 黙祷、そして・・![]() ![]() 朝,職員全員で平和記念式典をテレビで見ました。黙祷をした後,平和宣言や平和への誓いも聞きました。 今日予定していた「平和のつどい」の中の計画委員さんの発表は,夏休み明けに延期されました。 その後,職員で山田農園の草抜きに行きました。有り難いことに,地域の方が先に草を抜いてくださっていました。小さなさつまいもを傷つけないように,畝を壊さないように,抜いて行きました。 草を抜いた後の畑はすっきり。私達の気分もすっきり。これから更に根を伸ばし,葉が増えて実を大きくしていくことでしょう。 点灯を待つばかり(1年生)![]() ピースキャンドル設置します。(1年生)![]() アサガオ教室に到達(1年生)![]() さて、天気も回復してきているようです。ピースキャンドルが無事に点灯できることを祈ります。 明日のピースキャンドル点灯について(1年生)
明日は8月6日、広島の原爆の日です。平和登校日となっていますので、児童は朝8時までに登校してください。
さて夕刻に予定されています原爆ドームでのピースキャンドル点灯イベントですが、今年度は下の図のように、区ごとの割り当てはなく、小学校の設置場所がかなり広い範囲で指定されています。担任が現地に行って設置しますが、どの辺りになるかは行ってみないと分かりません。一応本部テントに設置した場所の案内が出るようですが、昨年度も原爆ドーム周辺は大変な混雑でしたので、数の少ない山田小のキャンドルを見つけるのは難しいかもしれません。その分見つけたときの喜びも大きいと思いますので山田小学校の表示と、担任を目印に混雑の中ですが探してみてください。予定では午後7:00にキャンドルを点灯し、キャンドルが溶け始める前に約30分間くらいで消灯します。 心配なのは天気です。イベント自体は少雨決行なのですが、雨が降るとロウソクの火も消えてしまいますし、ピースキャンドルの中に水が溜まってしまうので、早めに撤収ということになるかもしれません。大雨の場合はイベント自体が中止になります。担任も現地に行かないと状況がわかりませんので細かい連絡はできません。せっかく来ていただいても中止や撤収という可能性もありますので、決して無理はされないで、ご家庭で判断していただけたらと思います。 ![]() 原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭(計画委員会)![]() ![]() 原爆が投下された際,多くの児童・生徒が教師に助けを求め,教師は成す術もなく共に亡くなっていきました。計画委員の子ども達にとっては,この事実を知り,自分達に何が出来るのか考える貴重な機会となりました。 献花の際,間近にブロンズ像を見て,改めて平和の大切さを思ったと感想を述べた人。(慰霊碑には,原爆で犠牲になった子どもを抱きかかえている女の先生のブロンズ像が立っています。)慰霊碑に向かって真剣な面持ちで祈る人。それぞれに大切な学びを得た様子です。 この体験を6日の平和の集いで全校に報告します。 水泳記録会大健闘!!(5・6年生)
今日は,広島市小学校児童水泳記録会が広島市総合屋内プールでありました。
まず、6年生による200mメドレーリレーでした。1番初めのプログラムなので,まだ緊張感が会場に漂う中での競技でした。4組目に山田小学校は出場し,丁寧にリレーをつないでいきました。結果はその組で9組中7位でした。あの緊張感の中,練習の時より大きくタイムを縮めたことも素晴らしかったです。 次に5年生による50m自由形でした。会場の雰囲気にのまれず,練習の時よりタイムを縮めるという素晴らしい結果を出しました。大健闘でした!! 午後からはまず,6年生の50m自由形がありました。全力で泳ぎ切り好記録を出す事ができました。本当によくがんばりました。 そして最後に6年生による50m平泳ぎがありました。美しい泳ぎでやはり好記録を出す事ができました。本当に素晴らしかったです。 出場した5人の子どもたちは,進んで立候補しました。「やってみようかな」「やってみたい」という意欲が素晴らしいと思いました。 大会規定により写真は載せられませんでしたが,大舞台での競技経験は,子どもたちの心に大きく残る事でしょう。 応援してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |