最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:28
総数:187747
やさしく まっすぐ たくましく

資料集め(5年生)

画像1画像2画像3
今日は、算数科の図形の面積の活用(応用)問題の資料を求め,佐伯区区役所に行きました。佐伯区にある唯一の島,津久根島の面積が分かる資料を求めに。結果的には,そういう資料はなかったのですが,区役所の市民部地域起こし推進課の方から津久根島の調査に近々行くお話を伺う事ができました。島の様子(お墓も含め)を自然環境面からも調査しに行かれるそうです。残念ながら,周囲の長さを測る予定はないそうです。

諦め切れず,広島駅前の大きな書店へ。全国の地図が細かい区分で一枚売りされている事を思い出したからです。
津久根島が入った地図はあったのですが,算数科の問題として扱うには表示が小さ過ぎました。

そこで,別の島の入った地図を購入しました。どの島にするかは,お楽しみです!!

少しずつ少しずつ夏休み明けに向けて準備しています。




教材作り(5年生)

画像1画像2画像3
今日知人から,とてもいい教材を教えてもらいました。


簡単なようで頭を使う頭脳ゲームです。知人から教えてもらったのは,読みと色の2種類でしたが,5年生ということで,部首と英語の読みも加えました。

切れ目を入れて,レベルごとにチャレンジできるように工夫してみました。

班の数だけ作りました。夏休み明けに班対抗でやってみたいと思います。



「ほめ言葉のシャワー」全国大会

画像1画像2
10日(日曜日)に,北九州イノベーションギャラリー(スペースワールドのすぐ近く)でありました。
午前中は,菊池省三先生のご講演(ほめ言葉のシャワーを広めよう)でした。再び菊池学級の子どもたちが来て,100人位の人を前に堂々と(前日とは違う内容での,しかも急な変更もありながらの)自己紹介をしました。
堂々と自信を持って,伝える内容を分かりやすくするための具体的な理由やエピソードを入れて話す姿から,普段の鍛え方を感じました。

またこれまでのご実践を映像を交えながら,話をしてくださいました。


午後は,全国各地の先生方の実践発表でした。悩みながらも,それを乗り越えようと思考し,実践される先生方の発表から,「子どもたちへの愛情と教育への情熱」を感じました。

今回2日間で学んだ事中で1番感じた事は,「成長のための負荷のかけ方」です。菊池先生は,「ほめて伸ばす」を大切にされる一方で,子どもたちの力をより伸ばして行くために、「今の力」を見極め,細かく指示を出されます。「今の気持ちを10文字位で言ってみましょう」とか「きっと動作を入れて言えますね」とか「動物にたとえると,どうなりますか」などです。

ご著書やメールマガジンを拝読すると,「挨拶」に関してだけでも様々な働きかけをされています。

「会釈」のことばの意味を教える・具体的練習をさせる,「イギリス風挨拶」を教え,機会あるごとにさせる,職員室の出入りでよくできている子を教室でほめる,「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3つの行為を教える,「公」「礼儀」「大人」という意味を説明しセットとしてとらえさせる,「江戸しぐさ」「子どものマナー・礼儀」といった図書を教室に置き読むように勧める,成長をキーワードに会釈している人としていない人の内面の違いを話すなどです。


子どもたちを着実に成長させるためには,細かい働きかけが必要であり,そのためには子どもたちの成長に関わるすべての人が,このようにたくさんの引き出しを持ち,様々なアプローチをしていく事が大切だと学びました。

大きな学びを得た2日間でした。そしてその学びを実践するために,準備をします!!




台風の影響が心配でしたが(1年生)

 週末は台風11号の接近で、いろいろなことが心配でした。昨年も秋に来た台風で緑のカーテンがネットごと落とされてしまったので、今年は早くもこの時期に断念かと不安でしたが、何とか持ちこたえたようで、台風の前と変わったところもなく2階の1年生教室まで次々につるを伸ばしているようでした。
 アサガオ以上に心配だったのが、何の支柱もしないまま大きくなったヒマワリでした。台風が来る前から自身の重みで茎が傾いているようでしたが、これも現状維持のままで倒れることはありませんでした。頭を垂れているのは風のせいではなく、花が終わり種を作り始めて重くなってきたからでしょう。このまま行けば秋にはたくさんの種がとれそうです。1年生の学年園には台風の影響はほとんど無かったようで、一安心です。
画像1
画像2

「ほめ言葉のシャワー」プレ大会

画像1画像2画像3
昨日は、「ほめ言葉のシャワー」プレ大会でした。心配していた台風の影響もほとんどなく、北九州市小倉に着きました。
黒崎のコムシティで行われたプレ大会は、感動と学びの連続でした。

6月に心の参観日で来てくださった菊池省三先生とクラスの子どもたちとの生授業。「細やかな承認」,(「ほめ言葉」だけでなく,「表情」,「頷き」など)と,「適度な負荷」(急に当てる,目で会話,「きっと3歩前に出て言いますよね」などの成長のための投げかけ)の連続でした。

そして、それをプレッシャーにも思わず、たくさんの全国から集まった先生たちを前に堂々と自己表現できる子どもたち。

「ほめ言葉のシャワーとは何か?」と聞かれ「日常です」と答えられる子どもにとって、菊池学級は確かな自信を築いているのだと思いました。

今日は「ほめ言葉のシャワー」全国大会です。一日がきっとあっという間に過ぎる事でしょう。大切な学びの時間にしたいです。













ピースキャンドル終了(1年生)

画像1
ろうそくの熱で溶け始めてきましたので8時前に消して撤収しました。今年は、点灯前から一組、撤収直前に一組の計2組の親子に来ていただき、とてもうれしかったです。点灯直後は大混雑でしたが、7時半を回ると人も減り、ゆっくりと見られるようになり、見知らぬ方々も、山田小学校のキャンドルとドームの写真を撮っていました。ライトアップされたドームとたくさんのキャンドルがとても美しく、平和のありがたさを感じました。撤収したキャンドルは、一部溶けているものもありますが、夏休み明けに児童にお返しします。

黙祷、そして・・

画像1画像2
警報発令のため,休校となりました。
朝,職員全員で平和記念式典をテレビで見ました。黙祷をした後,平和宣言や平和への誓いも聞きました。
今日予定していた「平和のつどい」の中の計画委員さんの発表は,夏休み明けに延期されました。

その後,職員で山田農園の草抜きに行きました。有り難いことに,地域の方が先に草を抜いてくださっていました。小さなさつまいもを傷つけないように,畝を壊さないように,抜いて行きました。

草を抜いた後の畑はすっきり。私達の気分もすっきり。これから更に根を伸ばし,葉が増えて実を大きくしていくことでしょう。





点灯を待つばかり(1年生)

画像1
キャンドルを並べ終え、7時の点灯を待つばかりです。少し雨がパラついていますが、何の影響もありません。来られる方は、元安川と反対側の歩道へお進みください。電車通りから進むと、トイレを過ぎて20メートルくらいの所です。

ピースキャンドル設置します。(1年生)

画像1
原爆ドームに着いて、設置場所が決まりました。ドーム真東の大きな木のそばです。これから並べます。

アサガオ教室に到達(1年生)

画像1
今日の平和登校日は大雨警報のため、残念ながら休校になってしまいました。誰もいない教室にアサガオのつるが顔をのぞかせています。今のところ、第一号が一年教室に到達しましたが、窓から見ると次々に登ってきています。夏休みが明ける頃には、緑のカーテンになることを期待しています。
さて、天気も回復してきているようです。ピースキャンドルが無事に点灯できることを祈ります。

明日のピースキャンドル点灯について(1年生)

 明日は8月6日、広島の原爆の日です。平和登校日となっていますので、児童は朝8時までに登校してください。
 さて夕刻に予定されています原爆ドームでのピースキャンドル点灯イベントですが、今年度は下の図のように、区ごとの割り当てはなく、小学校の設置場所がかなり広い範囲で指定されています。担任が現地に行って設置しますが、どの辺りになるかは行ってみないと分かりません。一応本部テントに設置した場所の案内が出るようですが、昨年度も原爆ドーム周辺は大変な混雑でしたので、数の少ない山田小のキャンドルを見つけるのは難しいかもしれません。その分見つけたときの喜びも大きいと思いますので山田小学校の表示と、担任を目印に混雑の中ですが探してみてください。予定では午後7:00にキャンドルを点灯し、キャンドルが溶け始める前に約30分間くらいで消灯します。
 心配なのは天気です。イベント自体は少雨決行なのですが、雨が降るとロウソクの火も消えてしまいますし、ピースキャンドルの中に水が溜まってしまうので、早めに撤収ということになるかもしれません。大雨の場合はイベント自体が中止になります。担任も現地に行かないと状況がわかりませんので細かい連絡はできません。せっかく来ていただいても中止や撤収という可能性もありますので、決して無理はされないで、ご家庭で判断していただけたらと思います。
画像1

原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭(計画委員会)

画像1
画像2
 計画委員会の代表児童5名で,原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭に参加しました。広島市内からたくさんの小学校,中学校の児童・生徒が参加していました。各代表が折り鶴を献納するのです。
 原爆が投下された際,多くの児童・生徒が教師に助けを求め,教師は成す術もなく共に亡くなっていきました。計画委員の子ども達にとっては,この事実を知り,自分達に何が出来るのか考える貴重な機会となりました。
 献花の際,間近にブロンズ像を見て,改めて平和の大切さを思ったと感想を述べた人。(慰霊碑には,原爆で犠牲になった子どもを抱きかかえている女の先生のブロンズ像が立っています。)慰霊碑に向かって真剣な面持ちで祈る人。それぞれに大切な学びを得た様子です。
 この体験を6日の平和の集いで全校に報告します。

水泳記録会大健闘!!(5・6年生)

今日は,広島市小学校児童水泳記録会が広島市総合屋内プールでありました。

まず、6年生による200mメドレーリレーでした。1番初めのプログラムなので,まだ緊張感が会場に漂う中での競技でした。4組目に山田小学校は出場し,丁寧にリレーをつないでいきました。結果はその組で9組中7位でした。あの緊張感の中,練習の時より大きくタイムを縮めたことも素晴らしかったです。

次に5年生による50m自由形でした。会場の雰囲気にのまれず,練習の時よりタイムを縮めるという素晴らしい結果を出しました。大健闘でした!!

午後からはまず,6年生の50m自由形がありました。全力で泳ぎ切り好記録を出す事ができました。本当によくがんばりました。

そして最後に6年生による50m平泳ぎがありました。美しい泳ぎでやはり好記録を出す事ができました。本当に素晴らしかったです。


出場した5人の子どもたちは,進んで立候補しました。「やってみようかな」「やってみたい」という意欲が素晴らしいと思いました。

大会規定により写真は載せられませんでしたが,大舞台での競技経験は,子どもたちの心に大きく残る事でしょう。
応援してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。



学校だより

午前中は水泳記録会の強化練習が午後からは,「基礎基本学習状況調査」や「服務」に関する研修がありました。

今年は5・6年生で合わせて5名の児童が水泳記録会に出場します。ビート板を使って足だけまたは手だけで泳ぐ負荷をかけた練習をしたり,タイムを計ってタイムを意識して泳ぐ練習をしたりしました。1時間半本当によく頑張りました。

「基礎基本学習状況調査」の研修では,国語科や算数科,理科に分かれ,問題分析や課題・対策などについて研修しました。昨日の「全国学力学習定着状況調査」の研修に続き,子どもたちに付けたい力や対策の共通認識をはかりました。

「服務」研修では,飲酒運転や酒気帯び運転に関する具体例から職員で問題点を付箋に書き,話し合いグループごとにまとめて行きました。

他にも教育公務員としての大切な服務に関するチェックリストで自己を振り返りました。




夏休みのプール開放

画像1
 今日は小プールの開放日で、たくさんの1年生が泳ぎにやってきていました。
「せんせーい、ひさしぶり!」「せんせーい、見て見て!」と、元気な声がいっぱい聞こえてうれしかったです。夏休み前のプールの授業の時には、まだ気温が低くて体が十分動かないこともありましたが、今日はみんな水の中で自由に動き回って、泳ぎや顔つけも一段と上手になっているようでした。8月にもプール開放はありますので、いっぱい泳いで夏休み明けには、さらに上手になった姿を見せてほしいと思います。

研修だより

午前中は,「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」という本校の研究主題に沿った研修会がありました。

特に「対話力育成の効果的手立てを考えよう」に焦点を当てた内容でした。

講師には,広島女子大学の平田健三先生に来ていただきました。

対話力育成のために,まず「相手の気持ちや感情を受け止めること」が大切だということでした。これは,教員と子どもたち,子どもたちどうし,親子関係など様々な人と人の関係でも言える事だと思います。受け止められる安心感が「話したい」という気持ちにつながります。

また対話力を高めるために「量こそ質」で,たくさんの対話場面を設定することが大切だそうです。

他にも対話力を高めるようなテーマ設定のポイントや先進校での取組なども教えていただきました。

また午後は,「全国学力・学習状況調査」についての研修がありました。今年度の問題を実際に解き,子どもたちにとっての課題になりそうな点とそれを解決するためには,どのような手立てが考えられるかについて学び合いました。

どちらも,子どもたちにより力を付けるための大切な学びになりました。



ヒマワリ開花(1年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って1週間余り、1年生の学年園ではグングンと伸びたヒマワリが大輪の花を咲かせました。百日草もたくさんの花をつけ、オクラもきれいな花を咲かせて、花の後には実もできています。緑のカーテンのアサガオも毎朝、色とりどりのたくさんの花を咲かせて職員室の窓辺を飾り、1年生教室まであと少しというところまで伸びています。お家に持って帰ってお世話をしている1年生のアサガオも、きっときれいな花をつけていることでしょう。

算数教室(5年生)

画像1画像2
今日は,友達と「算数数学不思議体験」に行ってきました。

切られた牛乳パックをおりたたみ裏返す数学パズル「テトラフレクサチューブ」や,「かけ・わり器」「おりたたみパズル」,「イメージブック」などの作り方や使い方を学びました。

算数科の学習では,イメージ作りの体験を積み上げて行く事が,とても大切であると改めて思いました。特に低学年の時にこのイメージを膨らませるような算数的活動をたくさんすることが大切だそうです。

高学年でも,子どもたちが場面のイメージがより膨らむような教材を準備したいと思いました。

まずは,夏休み中に教材を作り,夏休み明けに,数学パズル「テトラフレクサチューブ」にチャレンジしたいと思います!!




夏休みでも(5年生)

画像1画像2画像3
昨日サマースクールで学校へ来た子どもたち。 夏休みでも今まで同様「きちんとやるべきこと」や「やった方がいいこと」を考えて行動していました。


サマースクールの後,ホワイトボード当番さんは,「世界一お金持ちの都市は?」や「四分音符は何拍でしょうか?」などその日のクイズの答え合わせをしました。


またさようならの前に「8月6日までしばらく来ません。考えてやった方がいいと思うことを行動しましょう」と言うと,メダカに餌をあげたり,班ごとの目標が書かれたホワイトボードの字を消したりしていました(長時間字を書いたままにしておくと消えにくくなるからと思っての行動でした)日付けを直したり,8月6日の予定を黒板に書いている人もいました。

そして全員でハイタッチをして帰りました。

長い夏休みです。考えて行動する「ボトムアップの行動」がご家庭や地域などでも増えるといいなぁと思っています。


サマースクール(5年生)

画像1画像2画像3
サマースクールでは,「プラス1の力をつけよう」を目標に過ごしました。
国語科や算数科の復習をしたり,家庭科の学習をしたりしました。

分からない所は,教室の国語辞典で調べたり,男女関係なく教え合ったりしていました。

学習後は,「はてなボックス」からお土産を持って帰りました。何かはお子さんに聞いてみてください、


涼しい時間帯に意欲的に学習に取り組むことができました。夏休み中も計画的に学習を進めてほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726