![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
ピースキャンドル終了(1年生)![]() 黙祷、そして・・![]() ![]() 朝,職員全員で平和記念式典をテレビで見ました。黙祷をした後,平和宣言や平和への誓いも聞きました。 今日予定していた「平和のつどい」の中の計画委員さんの発表は,夏休み明けに延期されました。 その後,職員で山田農園の草抜きに行きました。有り難いことに,地域の方が先に草を抜いてくださっていました。小さなさつまいもを傷つけないように,畝を壊さないように,抜いて行きました。 草を抜いた後の畑はすっきり。私達の気分もすっきり。これから更に根を伸ばし,葉が増えて実を大きくしていくことでしょう。 点灯を待つばかり(1年生)![]() ピースキャンドル設置します。(1年生)![]() アサガオ教室に到達(1年生)![]() さて、天気も回復してきているようです。ピースキャンドルが無事に点灯できることを祈ります。 明日のピースキャンドル点灯について(1年生)
明日は8月6日、広島の原爆の日です。平和登校日となっていますので、児童は朝8時までに登校してください。
さて夕刻に予定されています原爆ドームでのピースキャンドル点灯イベントですが、今年度は下の図のように、区ごとの割り当てはなく、小学校の設置場所がかなり広い範囲で指定されています。担任が現地に行って設置しますが、どの辺りになるかは行ってみないと分かりません。一応本部テントに設置した場所の案内が出るようですが、昨年度も原爆ドーム周辺は大変な混雑でしたので、数の少ない山田小のキャンドルを見つけるのは難しいかもしれません。その分見つけたときの喜びも大きいと思いますので山田小学校の表示と、担任を目印に混雑の中ですが探してみてください。予定では午後7:00にキャンドルを点灯し、キャンドルが溶け始める前に約30分間くらいで消灯します。 心配なのは天気です。イベント自体は少雨決行なのですが、雨が降るとロウソクの火も消えてしまいますし、ピースキャンドルの中に水が溜まってしまうので、早めに撤収ということになるかもしれません。大雨の場合はイベント自体が中止になります。担任も現地に行かないと状況がわかりませんので細かい連絡はできません。せっかく来ていただいても中止や撤収という可能性もありますので、決して無理はされないで、ご家庭で判断していただけたらと思います。 ![]() 原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭(計画委員会)![]() ![]() 原爆が投下された際,多くの児童・生徒が教師に助けを求め,教師は成す術もなく共に亡くなっていきました。計画委員の子ども達にとっては,この事実を知り,自分達に何が出来るのか考える貴重な機会となりました。 献花の際,間近にブロンズ像を見て,改めて平和の大切さを思ったと感想を述べた人。(慰霊碑には,原爆で犠牲になった子どもを抱きかかえている女の先生のブロンズ像が立っています。)慰霊碑に向かって真剣な面持ちで祈る人。それぞれに大切な学びを得た様子です。 この体験を6日の平和の集いで全校に報告します。 水泳記録会大健闘!!(5・6年生)
今日は,広島市小学校児童水泳記録会が広島市総合屋内プールでありました。
まず、6年生による200mメドレーリレーでした。1番初めのプログラムなので,まだ緊張感が会場に漂う中での競技でした。4組目に山田小学校は出場し,丁寧にリレーをつないでいきました。結果はその組で9組中7位でした。あの緊張感の中,練習の時より大きくタイムを縮めたことも素晴らしかったです。 次に5年生による50m自由形でした。会場の雰囲気にのまれず,練習の時よりタイムを縮めるという素晴らしい結果を出しました。大健闘でした!! 午後からはまず,6年生の50m自由形がありました。全力で泳ぎ切り好記録を出す事ができました。本当によくがんばりました。 そして最後に6年生による50m平泳ぎがありました。美しい泳ぎでやはり好記録を出す事ができました。本当に素晴らしかったです。 出場した5人の子どもたちは,進んで立候補しました。「やってみようかな」「やってみたい」という意欲が素晴らしいと思いました。 大会規定により写真は載せられませんでしたが,大舞台での競技経験は,子どもたちの心に大きく残る事でしょう。 応援してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。 学校だより
午前中は水泳記録会の強化練習が午後からは,「基礎基本学習状況調査」や「服務」に関する研修がありました。
今年は5・6年生で合わせて5名の児童が水泳記録会に出場します。ビート板を使って足だけまたは手だけで泳ぐ負荷をかけた練習をしたり,タイムを計ってタイムを意識して泳ぐ練習をしたりしました。1時間半本当によく頑張りました。 「基礎基本学習状況調査」の研修では,国語科や算数科,理科に分かれ,問題分析や課題・対策などについて研修しました。昨日の「全国学力学習定着状況調査」の研修に続き,子どもたちに付けたい力や対策の共通認識をはかりました。 「服務」研修では,飲酒運転や酒気帯び運転に関する具体例から職員で問題点を付箋に書き,話し合いグループごとにまとめて行きました。 他にも教育公務員としての大切な服務に関するチェックリストで自己を振り返りました。 夏休みのプール開放![]() 「せんせーい、ひさしぶり!」「せんせーい、見て見て!」と、元気な声がいっぱい聞こえてうれしかったです。夏休み前のプールの授業の時には、まだ気温が低くて体が十分動かないこともありましたが、今日はみんな水の中で自由に動き回って、泳ぎや顔つけも一段と上手になっているようでした。8月にもプール開放はありますので、いっぱい泳いで夏休み明けには、さらに上手になった姿を見せてほしいと思います。 研修だより
午前中は,「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」という本校の研究主題に沿った研修会がありました。
特に「対話力育成の効果的手立てを考えよう」に焦点を当てた内容でした。 講師には,広島女子大学の平田健三先生に来ていただきました。 対話力育成のために,まず「相手の気持ちや感情を受け止めること」が大切だということでした。これは,教員と子どもたち,子どもたちどうし,親子関係など様々な人と人の関係でも言える事だと思います。受け止められる安心感が「話したい」という気持ちにつながります。 また対話力を高めるために「量こそ質」で,たくさんの対話場面を設定することが大切だそうです。 他にも対話力を高めるようなテーマ設定のポイントや先進校での取組なども教えていただきました。 また午後は,「全国学力・学習状況調査」についての研修がありました。今年度の問題を実際に解き,子どもたちにとっての課題になりそうな点とそれを解決するためには,どのような手立てが考えられるかについて学び合いました。 どちらも,子どもたちにより力を付けるための大切な学びになりました。 ヒマワリ開花(1年生)![]() ![]() ![]() 算数教室(5年生)![]() ![]() 切られた牛乳パックをおりたたみ裏返す数学パズル「テトラフレクサチューブ」や,「かけ・わり器」「おりたたみパズル」,「イメージブック」などの作り方や使い方を学びました。 算数科の学習では,イメージ作りの体験を積み上げて行く事が,とても大切であると改めて思いました。特に低学年の時にこのイメージを膨らませるような算数的活動をたくさんすることが大切だそうです。 高学年でも,子どもたちが場面のイメージがより膨らむような教材を準備したいと思いました。 まずは,夏休み中に教材を作り,夏休み明けに,数学パズル「テトラフレクサチューブ」にチャレンジしたいと思います!! 夏休みでも(5年生)![]() ![]() ![]() サマースクールの後,ホワイトボード当番さんは,「世界一お金持ちの都市は?」や「四分音符は何拍でしょうか?」などその日のクイズの答え合わせをしました。 またさようならの前に「8月6日までしばらく来ません。考えてやった方がいいと思うことを行動しましょう」と言うと,メダカに餌をあげたり,班ごとの目標が書かれたホワイトボードの字を消したりしていました(長時間字を書いたままにしておくと消えにくくなるからと思っての行動でした)日付けを直したり,8月6日の予定を黒板に書いている人もいました。 そして全員でハイタッチをして帰りました。 長い夏休みです。考えて行動する「ボトムアップの行動」がご家庭や地域などでも増えるといいなぁと思っています。 サマースクール(5年生)![]() ![]() ![]() 国語科や算数科の復習をしたり,家庭科の学習をしたりしました。 分からない所は,教室の国語辞典で調べたり,男女関係なく教え合ったりしていました。 学習後は,「はてなボックス」からお土産を持って帰りました。何かはお子さんに聞いてみてください、 涼しい時間帯に意欲的に学習に取り組むことができました。夏休み中も計画的に学習を進めてほしいと思います。 サマースクール(1年生)![]() ![]() 普段の授業とは違い、プリントの問題を自分の力で解いていく学習をしました。担任は質問コーナーと、丸付けコーナーの二役を同時にこなし、問題が分からない人は先生からヒントをもらい、やり終えた人は丸付けをしてもらって、間違えたところはすぐに直しをしました。前半は算数の「20までのかず」と時計の「なんじ、なんじはん」のプリント、後半は国語の「おおきなかぶ」のプリントに取り組み、8時半から10時までの時間内に、全員やり終えることができました。 まだまだ続く長い夏休み、宿題のプリント集や夏休み帳も、今日のように自分の力でどんどん進んでいけるといいですね。もしも困った時はお家の方にヒントをもらって、頑張って仕上げてほしいと思います。 ほめ言葉のシャワーの主役は・・(5年生)![]() ![]() ![]() 夏休み前最後の「ほめ言葉のシャワー」の主役は・・・,給食の先生方に来ていただきました。他にも二人おられるのですが,勤務の関係で,お二人だけに来ていただきました。 「浅田真央選手みたいな笑顔の先生です」「たんぱく質,炭水化物,脂肪,無機質など栄養のバランスを取って作ってくださっています」「『スーパー思いやり力』で具を小さく切り,食べやすくしてくださっている」「『粒々辛苦』の努力で作ってくださるので,私たちは『鋭気を養う』ことができています」などの言葉をプレゼントしました。 給食の先生方からは,「みなさんの言葉がとてもうれしかった」「5年生がいつ給食を取りにくるか分からなかったけど,それはみなさんが『無言配膳』をがんばっているからだと知り,すばらしいなぁと思っています」などなどのお言葉をいただきました。 片付けなどでたいへんお忙しい中来ていただきました。しかし,短い時間ではありましたが,支えてくださっている方々との時間は,かけがえのない時間となりました(思いと思いが交わる実感があり,泣いてしまいました) 夏休み明けも支えてくださる方々との時間を持ちたいと思います。 ぐんぐん伸びた植物(1年生)![]() ![]() 同じ日に種をまいたヒマワリも、ぐんぐん伸びて、下からでは見えないくらい高いところでつぼみをつけています。もうじき大輪の花を開花させることでしょう。同じくミニトマト、百日草、オクラもよく育ち、花を咲かせたり、実をつけたりしています。 6月に間引いたアサガオを移植した緑のカーテンも、今や1階のひさし部分に到達し、2階の1年生教室を目指して伸びています。 さあ明日から夏休み、各自の鉢は家でのお世話に移ります。お家でもしっかり水やりをして、秋に種をとることができるように、お世話を続けてほしいと思います。 今日の一日(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,みんなでお祝いの歌をうたいました。次に2チームに分かれての試合が始まりました。男女関係なくボールをまわしたり,「ナイスナイス」と声をかけたりしていました。終わり頃には,点差が開き,相手チームを気遣う声も聞かれました。 またクイズ係さんは,勉強復習クイズをしました。漢字の成り立ちや名産品から都道府県名を答える問題,そしてメダカの絵からオスかメスを答える問題などが出されました。楽しく復習できる内容でした。 帰りの会では,さようならの後に司会の人の声がけで,全員とハイタッチをすることになりました。みんな笑顔いっぱいになりました。 それぞれの係や担当の人が,自主的に考えて行動しています。 win-win会(4年生)![]() ![]() ![]() 1年生を4年生のクラスに招待し,人形劇を見て楽しんでもらうという企画です。かねてからこの日を楽しみに,司会や飾りつけ,教室の整頓,会場準備,1年生のお世話,プレゼントなど役割を分担し,準備してきました。 win-winとは,お互いにとって嬉しいという意味です。朝の会で4年生にとって嬉しい事って何だろうと話し合いました。 「1年生が楽しかったと思ってくれることが,4年生にとっての嬉しいこと」だとまとまりました。 準備から全員で協力して取り組むことができました。1年生が来るまでに急いで会場を作りました。 いよいよ1年生がやって来ました。4年生は緊張気味です。人形劇チームは緊張の中,一生懸命に頑張りました。人形劇を真剣に見入っている1年生をうしろから真剣に見ている4年生です。 最後は手作りのプレゼントを渡しました。このときは1年生も4年生もニコニコです。折り紙のジバニャンやカップケーキ・パンダも渡しました。 人間は本来,他の誰かに喜んでもらいたいという気持ちを持っているものだそうです。そして,人のために動く事で大きな力を発揮することが出来るのだそうです。子ども達が一生懸命に活動する姿を見て本当にその通りだなあと思いました。 この日の給食は嬉しい気持ちのままで,みんなで机をつけて食べました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |