![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:59 総数:417528 |
水泳教室![]() ![]() 3年生は10m泳げるようになることを目標に3日間がんばりました。 泳力別のコースに分かれ、たくさんの先生に教えてもらい、 顔つけも難しかったのにバタ足で前に進むことができるようになった子、 なんと25mも泳げるようになった子もいました。 最終日には多くの子どもたちが10m以上泳げるようになり、 子どもたちは満足そうな表情で帰っていきました。 9月からのプールでもがんばってほしいと思います。 野菜の話![]() ![]() 「野菜の名前を知る」「野菜のからだの中での働きを知る」という2つのめあてに沿って、授業が進められ、自分で野菜を育てている児童たちは、興味津々。 最後に、西川教諭が調理したピーマンの細切り炒めを、「おいしい!」と言って食べ、野菜本来の味に気づくことができました。 みんなで楽しく水遊び![]() ![]() もぐって水中じゃんけんをしたり、だるま浮きをしたりして、友達と関わりながら楽しく水遊びをすることができました。 7月の最後の水泳の授業では、ビート板を使ってバタ足の練習もしました。夏休みの間も、水に親しんでほしいと思います。 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室が行われました。 協助員の方々や育成官の方、戸坂交番の警察官の方に劇を見せていただき、防犯について学びました。 「いかのおすし」というキーワードから 「いか」…ついていかない 「の」…車にのらない 「お」…大声を出す 「す」…すぐに逃げる 「し」…しらせる 不審者に遭遇したときの行動の仕方について確認しました。 夏休みも始まり、子どもたちだけで遊ぶ機会が増えますが、「いかのおすし」を忘れずに安全に遊んでほしいと思います。 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 「夏休みの生活(過ごし方)について知ろう」をねらいに学年集会を行いました。 夏休みの生活(夏休みの過ごし方)の話をした後、 ・午前10時までは遊びに出ないようにしましょう ・午後6時までには、必ず家に帰りましょう ・子ども同士で、お金やカードやゲームなどの物をあげたりもらったり貸し借りをしたりしてはいけません のきまりを、クイズ形式で確認しました。 最後に、歌と踊りと鍵盤ハーモニカをしました。 たくさん歌って、踊って、鍵盤ハーモニカを吹いて、 楽しい学年集会になりました。 中国電力のみなさんの出前授業![]() ![]() 平和集会![]() ![]() 平和集会がありました。 事前に総合的な学習の時間に「おこりじぞう」の映画を見たり「はだしのゲン」を取り上げたりして学習をしました。3年生では、戦争中の子どもたちの生活を通して、平和について考えました。 平和集会では、平和の願いをこめて折った折り鶴をささげ、黙祷をしました。 学習したことをもとに平和宣言をし、テーマソングである「ねえ 歌おう」を歌いました。 また子どもたちは、各学年の平和宣言、鳥越先生のお話を真剣に聞き、平和を大切に思う気持ちを深めることができました。 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() 「安全な歩き方の実施指導を通して、児童の交通安全意識を高める」をねらいに、歩行教室が行われました。 安全な歩き方のお話を聞いた後、体育館に作っていただいたコースを歩いてみました。 1年生は 「『とまります。みぎみて ひだりみて みぎをみて。みぎを みながら わたります。 ひだりも みながら わたります。』が べんきょうになりました。」 「くるまは ひだり。あるくひとは みぎのいみが よくわかりました。」 「とびだしは こわいです。」 と言っていました。 台風8号の接近にかかわる措置についてPTC![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 役員の皆様には、準備から当日の運営までお世話していただき、ありがとうございました。 7月4日 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、代表2名が平和を築いていくために自分たちができることについて、思いを伝えました。 また、鳥越先生のお話やハーモニカ演奏を聞いて、 「先生の話を聞いていると時間を忘れてしまうくらい、話に夢中になりました。本当に泣きそうでした。これから私にできることがあったら全力でやりたいです。」 「『命がある、呼吸をしていることが幸せだ。』ということは、そのたくさんの幸せをなくしている戦争は、絶対にしてはいけないと思いました。」 などの感想をもちました。これからも、平和集会で学んだことを生かして、平和について考えていきます。 平和集会![]() ![]() 「1〜6年生が平和について共に考える集いを通して、戦争を憎み平和を大切に思う気持ちを育てる」をねらいに、平和集会が開かれました。 自分たちで折った折鶴をささげたり、 黙祷をしたり、 被爆体験者のお話を伺ったり、 テーマソング「ねえ 歌おう」を歌ったりしました。 各学年の平和宣言で、1年生は、 「おこりじぞう」「きんぎょがきえた」の学習を通して思ったことを 言いました。 「おこりじぞうでは、げんしばくだんが すごく こわかったです。 こわくて なきそうに なりました。 いっぱいの ひとが しんで まわりのたてものが なくなって すごく さみしいまちに なりました。 ひろちゃんが かわいそうで たまりませんでした。 おそろしくて たまりませんでした。 きんぎょがきえたでは、かぞくと あえなくなった まことちゃんが かわいそうでした。 かぞくと あいたくて たまらなかったと おもいます。 もう げんしばくだんは おちてほしくないです。 みんなと なかよくしていきたいです。」 ごみはお宝だ!![]() ![]() ![]() ![]() 学校便り_7月暖かいご声援ありがとうございました 5月31日(土)、多くの保護者の方、地域の皆様に見守られる中で運動会を行いました。『 ”全力!!” 心を一つに 両者とも』のスローガン通り、自分たちの持てる力を全力で出し、取り組むことができました。 学校全体が「心一つ」になった瞬間でした。運動会を通して一回り成長した子どもたちです。これからも「落ち着きのある中でエネルギーが感じられる学校」を目指して、指導をしていきます。 詳しくは,コチラから ![]() ![]() 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 20mシャトルランで持久力の測定を行いました。周りの声援に後押しされ、粘り強く走ることができました。 また、5年生は、2年生の記録の補助をしました。2年生の記録が少しでも伸びるように補助したり励ましの声をかけたりなど、高学年らしい関わりが見られ、頼もしかったです。 今後も、たくましい体作りに取り組んでいきたいと思います。 水泳スタート!!![]() ![]() ![]() ![]() 先日、学校のために自分たちでプール掃除をした子どもたち。「自分たちできれいにしたからか、いつもより楽しみな気がする。」と思いを口にしていました。 第一回目の今日は「クロールや平泳ぎで、自分の現在の泳力を確かめる。」ことをねらいとして、水慣れ・泳力測定を行いました。まだ少し水が冷たいようでしたが、昨年まで頑張ってきた成果を試すように、一年ぶりの水泳を楽しみながら学習しました。 9月の泳力測定で、今の自分の記録を越えられるよう頑張っていきます。 授業参観![]() ![]() 町たんけんへレッツゴー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12か所のお店や施設の方々や,保護者の皆様のご協力のおかげで,無事,探検を終えることができました。 見学場所の方のお話を聞いたり,質問をしたりして,戸坂の町の良さを感じることができました。また,交通安全に気をつけてグループで行動することができ,充実した校外学習にすることができました。 学校経営方針
−落ち着きのある中でエネルギーが感じられる学校−
「へさか学び文化」の充実 広島市立戸坂小学校長 島 本 靖 1 本年度キャッチフレーズについて 平成26年度は、「−落ち着きのある中でエネルギーが感じられる学校−『へさか学び文化』の充実」をキャッチフレーズとします。一見、落ち着きとエネルギーは矛盾する要素のようにも思えますが、どちらも子どもの資質として大切なものであり、小学校期における人間形成の基盤です。落ち着きとエネルギーの両方を高い次元で結びつけ、これからの社会を生きぬくための確かな学力・豊かな心・健やかな体をバランスよく育むとともに、家庭・地域・学校が一体となった学校づくりに努めていきます。 本校は、これまで「へさか学び文化」の創出(一年次)、確立(二年次)と、子どもの落ち着きに基づく規範と秩序のある学校づくりを中心に教育実践を積み上げてきました。 本年度は、「持続可能な開発のための教育」の視点から教育活動の検討・改善を図り、子どもの学力及び体力向上に焦点を当てた教育活動を推進したいと考えます。「持続可能な開発のための教育」とは、現代における環境、貧困、人権、平和などの問題を自らの課題として捉え、身近なところから取り組むことにより、これらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そしてそれによって、持続可能な社会を創造していくことを目指す教育であり、近年、ユネスコが世界的に推進している教育です。そこでは、事柄を多面的・総合的に考えることができる力、相手を尊重しながら協同的に課題を解決することのできる力、誰もができるシステム構築に向けて主体的に行動できる力などを培うことが重要になります。 これからの社会において必要とされるこのような力を教育内容に加え、本校のあらゆる教育活動や学びの場に取り入れていきたいと思います。そして、この取組を通して、「へさか学び文化」の充実を図るとともに、子ども一人一人を「確かな学力と豊かな心を育み、未来を健康でたくましく生きぬく児童」にしていきます。 2 めざす学校像 (1)140年余の歴史と伝統を継承しながら変化・発展し続ける学校 (2)児童に新しい社会に対応する「生きる力」を育む学校 (3)教職員が協働の精神で創造的に教育実践を積み上げる学校 (4)保護者から信頼され地域に開かれた学校 3 学校教育目標 確かな学力と豊かな心を育み、未来を健康でたくましく生きぬく児童の育成 4 めざす子ども像 (1)確かな学力をもつ子ども ○ 自ら進んで考え、判断し、表現する子ども ○ 知識・技能と思考力・判断力・表現力が統合された学力を有する子ども (2)豊かな心をもつ子ども ○ 決まりを守り、礼儀正しい振る舞いのできる子ども ○ 他者を思いやり、協力して活動できる子ども ○ 自らを律し、他者・学校・地域のために進んで役に立とうとする子ども (3)健康でたくましい子ども ○ 健康な心と体づくりに進んで取り組む子ども ○ 苦手なこと、困難なことにも集中して根気強く取り組む子ども 5 取り組みの重点 (1)平成27年全国学校体育研究大会ひろしま大会に向けた体育科授業研究 (2)道徳教育推進と「へさかっこのやくそく」の徹底 (平成26年度道徳教育実践研究校) (3)子どもが自主的・自発的に行う運動環境づくり (平成26年度体力向上推進校) 野菜を育てています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で植えたトマトやピーマンを観察したり、世話をしたりすることを通して、それらの成長への期待や思いをもつことができる。というねらいで、毎日、水をやったり、わき芽をとったりして、がんばって育てています。 五感を通して観察をすることで、植物も生きているということを感じることができました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |