最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:28
総数:187749
やさしく まっすぐ たくましく

みんなでかざろう(1年生)

画像1
画像2
 今日の図工では、折り紙をいろいろな形に切って七夕飾りを作りました。紙を折って切れ目を入れて開くとおもしろい形がたくさんできます。最初に教科書に載っているやり方を見て実際に切ってみたり、徐々に自分なりの工夫をしたりして、たくさんの飾りを作っていきました。できあがった飾りは、一人1本ずつひもにつけて、全員の飾りを階段の掲示板に、七夕飾りのようにして貼りました。本当の七夕まであと少しです。

保健室から

蒸し暑い日が続いています。
こんな時は、熱中症になりやすいので気をつけましょう。
保健室の前の掲示板に、予防と対策についての掲示がしてあります。
また、クイズを解いていくと朝食の大切さが分かるようになっています。
解いてみてください。
画像1
画像2

平和学習会(5年生)

画像1画像2
平和学習会がありました。5年生では,朝,「まっ黒なお弁当」の本を読みました。

主人公のしげるくんは,中学1年生です。八幡川で鮎釣りをし,さつまいもが地割れしてもお母さんの「まだ置いておこう」との助言を素直に聞く男の子だったそうです。

8月6日の朝も,お母さんのお弁当を持って建物疎開に(今の平和記念公園の辺りに)出かけました。しかしあの日,原子爆弾が落とされ,お弁当を食べる事なく亡くなりました。

お母さんは無事を祈りつつ,けがをして運ばれた人たちの手当てをしていたそうです。

二日後,捜しに行ったお母さんに不思議なことがおこります。白骨がたくさんある平和記念公園の辺りを歩いていた時に,「お母さん」と呼び止められたような気がしたそうです。そしてその辺りを掘り返すと,しげるくんがあの日持って行ったお弁当の中身が真っ黒になった状態で出てきたそうです。


子どもたちは,自分たちとあまり年の変わらない,しかも自分たちが住んでいる辺りで暮らしていたしげるくんの悲しく辛いあの日の出来事を,神妙なおももちで聞いていました。

たくさんの家庭でこのような悲しく辛いお話が起こり,今もたくさんの方々が苦しんでおられます。

また3・4時間目は,つらい体験をされた方に来ていただき,全校でお話を伺いました。ご両親を原子爆弾で亡くされました。お父さまは,目の前で息を引き取られたそうです。お水を飲みたがっておられたそうですが,「やけどの人に水を飲ますと死ぬ」と当時は言われていたので,飲ませなかったことを悔やんでおられるとのことでした。
ご両親亡き後は,おばあさま,5年生の弟さんとご苦労をされたそうです。

あの日だけでなく戦争によってたくさんの命が奪われました。その命一つひとつに大切な家族がいて、すべての幸せが奪われたのです。今日来られた方は,「戦争は,人の心を変える」,「原爆は悪のかたまり」とおっしゃっていました。辛い思いを押してまで,「伝えるため」にお話をしてくださった方に心からお礼を申しあげたいです。

「先生メモを取ってもいいですか?」と言ってきた子どもたち。お話の間も懸命にメモをしていたようです。子どもたちが何を感じ何を考えたかを知り,それをみんなで共有し,高めて子どもたちの宝にしたいと思っています。




自分たちで給食当番(1年生)

画像1
 今週から給食の配膳も、6年生の手を借りずに、自分たちで始めました。班ごとに割り当てているので、昨日と今日で半分ずつの児童が交代でやってみました。28人分の食器やごはんはとても重く、2人で持つのは大変なのですが、持ち方を工夫したり、途中で休んだりしながら頑張って運んでいました。おかずやご飯をつぐのも、初めてとは思えないほど、とても上手にでき、順調に進みました。これから1週間ごとに役割をローテーションさせて、いろんな仕事を経験していきます。

ビート板を使って(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日のプールでは、初めてビート板を使って泳ぎました。
 ワニさん歩きで顔をつけたり、プールサイドを持ってバタ足の練習をした後で、ビート板を持ってバタ足で進みました。2年生は、去年の経験があるので、上手にできていました。1年生は初めてなので、おそるおそるという感じの児童もいましたが、何回かやるうちにビート板を持って足を浮かせることもできてきていました。
 梅雨の最中ですが、晴天に恵まれて順調に進んでいます。

草すべり(なかよし)

画像1
ダンボールの上に乗って、さあ、出発!草の上をすべっていきます。スピードがあがった時は、止まりたくても止まれないほど。緑の草の上を、気持ちよくすべって遊びました。

大切な学習(5年生)

画像1画像2画像3
今週は,「表情に気をつけて話すこと」を意識して様々な学習活動を行いたいと思います。朝,「メラビアンの法則 〜 相手に伝わる要素の割合〜」の話をしました。人が相手から得る情報は、視覚情報からが半分以上だという話です。一朝一夕に身につくものではありませんが,意識して取り組みたいと思います。

国語科の時間には,「古文を声に出して読んでみよう」の学習をしました。竹取物語が教材です。範読の後,全員読み,二人読み,グループ読みをしました。平安時代前期の作品と言われる竹取物語。今から千年以上も前の日本の言葉にふれて,子どもたちは,「今も使われている言葉がある」とか「今も使われているけど,意味が違う言葉がある」,「今と違う読み方がある」などの気付きを発表しました。

明日は平和学習会があります。被爆体験をされた方に来ていただきます。つらい苦しい思いを胸に来てくださることに,私たちは心から感謝申しあげなければなりません。そして,そんなつらい思いをおしてまで伝えてくださるお話を胸に焼き付けたいと思います。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 読み聞かせ会 3年生PTC
7/3 英語活動 委員会
7/4 図書返却終了 ベルマークの日 人形劇ワークショップ
7/7 納金振替日
7/8 平和集会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726