![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
平和学習会(5年生)![]() ![]() 主人公のしげるくんは,中学1年生です。八幡川で鮎釣りをし,さつまいもが地割れしてもお母さんの「まだ置いておこう」との助言を素直に聞く男の子だったそうです。 8月6日の朝も,お母さんのお弁当を持って建物疎開に(今の平和記念公園の辺りに)出かけました。しかしあの日,原子爆弾が落とされ,お弁当を食べる事なく亡くなりました。 お母さんは無事を祈りつつ,けがをして運ばれた人たちの手当てをしていたそうです。 二日後,捜しに行ったお母さんに不思議なことがおこります。白骨がたくさんある平和記念公園の辺りを歩いていた時に,「お母さん」と呼び止められたような気がしたそうです。そしてその辺りを掘り返すと,しげるくんがあの日持って行ったお弁当の中身が真っ黒になった状態で出てきたそうです。 子どもたちは,自分たちとあまり年の変わらない,しかも自分たちが住んでいる辺りで暮らしていたしげるくんの悲しく辛いあの日の出来事を,神妙なおももちで聞いていました。 たくさんの家庭でこのような悲しく辛いお話が起こり,今もたくさんの方々が苦しんでおられます。 また3・4時間目は,つらい体験をされた方に来ていただき,全校でお話を伺いました。ご両親を原子爆弾で亡くされました。お父さまは,目の前で息を引き取られたそうです。お水を飲みたがっておられたそうですが,「やけどの人に水を飲ますと死ぬ」と当時は言われていたので,飲ませなかったことを悔やんでおられるとのことでした。 ご両親亡き後は,おばあさま,5年生の弟さんとご苦労をされたそうです。 あの日だけでなく戦争によってたくさんの命が奪われました。その命一つひとつに大切な家族がいて、すべての幸せが奪われたのです。今日来られた方は,「戦争は,人の心を変える」,「原爆は悪のかたまり」とおっしゃっていました。辛い思いを押してまで,「伝えるため」にお話をしてくださった方に心からお礼を申しあげたいです。 「先生メモを取ってもいいですか?」と言ってきた子どもたち。お話の間も懸命にメモをしていたようです。子どもたちが何を感じ何を考えたかを知り,それをみんなで共有し,高めて子どもたちの宝にしたいと思っています。 自分たちで給食当番(1年生)![]() ビート板を使って(1・2年生)![]() ![]() ![]() ワニさん歩きで顔をつけたり、プールサイドを持ってバタ足の練習をした後で、ビート板を持ってバタ足で進みました。2年生は、去年の経験があるので、上手にできていました。1年生は初めてなので、おそるおそるという感じの児童もいましたが、何回かやるうちにビート板を持って足を浮かせることもできてきていました。 梅雨の最中ですが、晴天に恵まれて順調に進んでいます。 草すべり(なかよし)![]() 大切な学習(5年生)![]() ![]() ![]() 国語科の時間には,「古文を声に出して読んでみよう」の学習をしました。竹取物語が教材です。範読の後,全員読み,二人読み,グループ読みをしました。平安時代前期の作品と言われる竹取物語。今から千年以上も前の日本の言葉にふれて,子どもたちは,「今も使われている言葉がある」とか「今も使われているけど,意味が違う言葉がある」,「今と違う読み方がある」などの気付きを発表しました。 明日は平和学習会があります。被爆体験をされた方に来ていただきます。つらい苦しい思いを胸に来てくださることに,私たちは心から感謝申しあげなければなりません。そして,そんなつらい思いをおしてまで伝えてくださるお話を胸に焼き付けたいと思います。 中央公園へ行きました(1年生)![]() ![]() ![]() 生活バッグに筆記用具を入れて、赤白帽子をかぶり、水筒を持って学校を出発しました。先生が一人しかいないので、勝手なことや危ないことはしないという約束をして、みんなそれをよく守りました。道路も上手に並んで歩き、公園に着いたらさっそく「みつけたよカード」に、見つけた草花や虫などを描き、文も添えました。草むらには小さなバッタがたくさんいて、バッタを捕まえて描いたり、花壇のアジサイやマリーゴールドの花を描いたりしていました。 学校に帰るとちょうど大休憩、あっという間の2時間でした。 PTC活動(5年生)![]() ![]() ![]() 次は,実践です。教えていただいたように,ヘラ二個分に生地を広げたり,麺は温まるまでさわらないようにしたりして一生懸命に焼いていきました。 できたお好み焼きは,給食後にも関わらず,みんな完食でした。 片付けも進んでてきぱきと動いていた子どもたち。 おうちの方々や友達と楽しい時間を過ごす事ができました。お世話になった方々,本当にありがとうございました。 高め合い(5年生)![]() ![]() ![]() そんな中,当の本人が帰ってきました。教室に入るなり,大拍手!!本人はきょとんとしています。事情を話すとにっこり。理由は,「ついつい忘れるから」という事でした。 ちなみに,初めに気付いた女の子は,発表の時にその男の子の視線が下がる時があったので,気付いたそうです。視線にまで気付いたこの女の子もすてきです。 自分の力を高めるために工夫する人, 細部に気付く人,友達の良い行動を取り入れる人・・みんなすてきです。高め合いながら,「SAの道」を一緒に進んでいきたいです。 オオバコのすもう(1年生)![]() ![]() ![]() こえのゆうびんやさん(1年生)![]() ![]() ![]() 班の中で一人ずつ郵便屋さんになり、先生のところへ言って声のお手紙を聞き取ります。「はじめに長靴を赤でぬってください。」のような言葉を聞き取って、班のみんなに正確に伝えます。班では、赤、青、緑のクレヨンを一人ずつが持っているので、言われた色の人がぬり絵に色をぬっていくというものです。役割を交代しながら、全員が郵便屋さんを経験し、聞いたことを正しく伝えることができていました。 すばらしいです!!(5年生)![]() ![]() 昨日の帰りの会で「読んだまんがについての感想や,次回へのリクエストを書いてください」と、知らせていました。放課後アンケートボックスを見ると,すてきな感想などがたくさん入っていました。 今朝子どもたちに「PLANーDOーCHECKーACTION」システムの事を伝えました。ものごとを何か行う時には,「計画」し「実行」し,(実行したら)「振り返り」をし,(振り返りに基づいて)「次の行動」をする。これを繰り返す事でよりよいものが生まれて行く,こんな話をしました。 まんが係さんは,まさに上記の事ができていました。しかも誰から言われた訳でもなく。 大切な学びをみんなで共有できました。 成長ノートの発表(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,ペアで伝え合いました。今日はたてわり班でのペアにしました。話を聞いた後は,相手のよかった所も伝え合いました。「『事実+感想』の文型を使っているから,分かりやすい」とか「敬語を使っているから,丁寧な表現でいい」などの意見が出ました。 感動したのは,自分たちの伝え合いが終わった後,まだ伝え合っている人たちの所へ行っていた人たちがいた事です。「聞きたかったから」だそうです。「自然な学びの姿」がすてきだと思いました。 その後は,何人かの人が全体発表しました。全体でも感想を伝え合いました。発表者の細かい表現に耳を傾けて,よい所をみんなでシェアしました。 写真のように,以前にも増して手の挙げ方が良くなっています。「指先まで伸ばしている」とか「伸ばした手を耳につけている」とか見える部分の根底には,子どもたちの「伝えたい!!」という強い気持ちが表れていると感じました。 子どもたちの成長に心を寄せ,伝えられる教師でいたいです。 ぴっかぴか(1年生)![]() 入学式から貯めたピッカ玉は120を超え、今日とうとう1本目のペットボトルに蓋ができないほど貯まって2本目に入りました。お祝いにみんなでお楽しみ会をすることにしました。どんなことをしたいか、来週の学級活動の時間に話し合いをすることにしました。 感動します(5年生)![]() ![]() ![]() すると「カバーガラスってオランダ語なんだ!!」の声。意外な発見に,他の子どもたちも次々に調べ始めました。調べてノートにまとめる姿は,とても美しい姿だと思いました。 また,まんが係さんのまんがが完成し,印刷・製本をしました。16ページにも及ぶ大作です。これまで一ヶ月半位,委員会活動や修学旅行などの学校行事がある中で,休み時間を使いながら,3人が力を合わせて作りました。 帰りの会で,1冊ずつ一人一人に手渡す姿に胸がジーンとしました。途中で投げ出す事なく,また人任せにする事なく,やり通した事が本当にりっぱでした。 掃除終わりの頃の事です。二人の人が,チョークを全部出し,粉をきれいに掃き始めました。しかも二人のうち一人は,別の掃除場所から教室に帰ってきた人です。二人は,まるで初めから分担が決まっていたかのように,阿吽の呼吸でてきぱきと動いていました。 掃除終わりの放送が始まったからといってすぐに片付け始めるのではなく,残り時間で何ができるかを自分で考え行動した事に感動しました!! 水泳の授業(3・4年生)![]() ![]() 昨年まで小プールだった3年生。深いプールにも序々に慣れてきた様子です。前半は水にもぐってのじゃんけんや宝探しを楽しみました。後半は伏し浮きとバタ足で泳ぐこともできてきました。 3年生と4年生がお互いを見合って,頑張っている人に大きな拍手を送る場面も。3年生は4年生の泳ぐ姿を一生懸命に見て真似していました。そんな3年生を4年生がしっかり応援していました。 みんなで語ろう!心の参観日
北九州市立小倉中央小学校の菊池省三先生をお招きして、授業をしていただきました。
菊池先生の実践として、「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「価値語」などがあり、数々の崩壊した学級を立て直してこられました。また、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」などにも出演され、全国各地から講演依頼が殺到している日本で一番忙しい小学校教師と言われています。 今回は、「コミュニケーションは何のためにあるのか。命を守るためにあるんだよ。」というお話を中心に、120名の児童が90分間集中して話を聞き参加した奇跡の授業でした。 菊池先生は、話しの中で「静かにしなさい」「こちらを向きなさい」「だめだよ」という言葉は一度も使われませんでした。その代わり、子ども達のよい態度、手の上げ方、姿勢など非言語の部分についてよい子を褒める。そのことにより周囲に児童が見習ってゆく。 楽しくユーモアを交えた中にも価値ある言葉が随所に盛り込まれた「菊池マジック」にはまった90分間でした。 ![]() ![]() ![]() ボトムアップの行動(5年生)![]() ![]() ![]() 朝は,ホワイトボード当番の人が,土曜日に答え合わせできなかった「ことわざ・四字熟語クイズ」の答え合わせをしました。「十人十色」や「早起きは三文の得」,「生兵法は怪我のもと」の四角で抜かれた部分の漢字を聞く問題でした。意外な漢字が入って驚いたり,文(通過単位)を国語辞典で調べたりしました。 また参観日に備え隣りの部屋に持って行っていた配膳台を,男女関係なく教室に戻してくれました。 さらに,掃除時間の終わり頃,資源ゴミを整理整とんしている人がいました。 ボトムアップの行動ばかりです。りっぱです!! 草抜きと田の観察(5年生)![]() ![]() ![]() その後は,田の観察をしました。稲の苗は,20cm位の丈になっていました。子どもたちの足跡があった田も,まるで誰かが「ならしたみたいに」平らになっていました。田植えの時にたくさん見つけたカエルのたまごが,おたまじゃくしになっていました。糸みみずやアメンボ,そして側溝にはタニシがたくさんいました。自然豊かな「ふるさとやまた」は,本当にすてきだと思いました。 心をまるで耕してくれるような自然体験学習ができる環境が,本当に有り難いです。支えてくださるすべての方々に感謝申しあげます。 居住地交流 3年生![]() ![]() ![]() 2回目のプール(1,2年生)![]() ![]() ![]() 前回は水から顔を上げたまま、歩いたり宝探しをしたりしましたが、今日は顔に水をつけながら宝を探したり、友達と手をつないで浮いたりしました。上手に顔をつけて体を浮かせる子も多くいましたが、顔を水につけることに抵抗のある子もいました。でも何とか頑張って自分のできることをしようとしていました。ワニさん歩きや、ジャンケンで友達の足の間をくぐるやりかたなど、2年生が上手にお手本をして、1年生もまねをして楽しそうにやっていました。だんだんと水に慣れて、泳ぎに近い動きもできてきています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |