![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:71 総数:521968 |
5年 帯タイム
5年生は「基礎・基本定着状況調査」で今までに出てきた「過去問題」をしていました。今までに出された問題に挑戦することで,子どもたちに学習の傾向をつかんでほしいと思います。得意なこと,簡単にクリアーできることもあれば,苦手なこと,間違いやすいところがあると思います。それらを知って,ケアレスミスや思い間違いを減らし,問題解決能力を身につけてほしいと思います。
5年生も一生懸命取り組み,答えあわせをすることで,自分の傾向を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 帯タイム
4−1は漢字学習におけるノートの書き方を学んでいました。「よく書けているね。合格!」の先生の声が響いていました。写真の高知君も大合格です。けれど中には「不合格」の人も。きれいに書けているけど・・ふりがなを忘れていました。残念!でも最初が肝心。しっかりノートを使い込んでほしいなと思います。
4−2では読解プリントをしていました。しっかり真剣に取り組んでいました。読み取る力がとても重要だと考えています。これはすべての学習の基礎となります。問題が読み取れないとテストにも対応できません。1年間力を積み重ねてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A問題は,主に知識に関する問題,B問題は,主に活用に関する問題です。その後,生活習慣や学習環境に関する質問紙調査があります。結果が届きましたら,個人に返却するのと,学校だよりで保護者の皆様にもお知らせいたします。 6年生側の廊下の端っこに6年生の学年目標が掲示してありました。教職員みんなで,最高学年としての自覚をもたせようと取り組んでいますが,素晴らしい目標だと思います。この1年で,どれだけ成長するか楽しみにしています。 4年1組算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 図工 初めての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4年朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度まで,広島県教育委員会のスローガンは,「たくさん読む,よりよく読む」でしたが,今年度からの「子どもの読書活動推進計画」でのスローガンは「本に親しむ,たくさん読む,目的に応じて読む,本から学び自らの考えを深める」です。まさしく彩が丘小学校の図書館教育で目指しているものです。図書を授業に活用する以外に,子どもの読書活動の推進も進めていこうと思っております。 校長室前の書架![]() ![]() ここの本も貸し出しできるんですよ! ABCDの原則![]() ![]() 3年2組 国語の音読![]() ![]() ![]() ![]() グループで前に出て,自分たちの工夫をするところに気をつけて読むことができていました。 5年2組 国語の音読![]() ![]() ![]() ![]() めあては読む人は「お話の様子が伝わるように話し方を工夫しよう」で,聞く人は「発表している人の工夫をしっかりと考えて聞こう」です。みんなで立って自分の工夫が伝わるように何度も何度も練習していましたね。 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ち良くなる瞬間でした。 6年1組では,どの教科でもノートの使い方をきちんと指導されています。黒板や子ども達のノートをみるとすぐにそれが分かります。 ABCDの原則![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,まだ自分で読めないので,担任が絵本の読み聞かせを行っています。たくさん良い本に出会ってほしいと思っています。また,朝読書の後,朝の会や1時間目が落ち着いた状態で始められるのも良い点だと思います。 足ながおにいちゃんプロジェクトin太光寺2014![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ 2・5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト ソフトボール投げ 1・6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ4月18日(金) 50m走 5月28日(水)ロング昼休憩 その他の種目 6月 3日(火)ロング昼休憩(1・4・6年) 6月17日(火)ロング昼休憩(2・3・5年) 今日は,3・4年が1校時,1・6年が2校時,2・5年が3校時に行いました。1年生が投げる時は,6年生が教えたりボール拾いをしてくれたりしました。今年は,学年男女別の全国平均値にカラーコーンを置いて,それを目指して投げるよう呼びかけました。 6年平和学習
今年も梶矢文昭先生に来ていただき,先生の被爆からのご体験をお話していただきました。力強くひとつひとつ丁寧に語ってくださるお話は,予定を過ぎ,大休憩を過ぎても続けてくださいました。子ども達もその間身動きせず,ずっと真剣に聞いていました。
私は先生のお話を何回か聞かせていただきましたが,その度深い悲しみと行き場のない憤りを,新たに,感じずにはいられません。 最後に現在製造されている核爆弾が落とされるようなことがあったら,人類の存亡の危機に関わる,ということを話してくださいました。子ども達はショックも受けたと思いますが,たくさんのことを考えたことと思います。これから作文に記していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |