![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:39 総数:521777 |
3年2組 授業観察 道徳「友だちだから」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 授業観察 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○言葉のシャワー ○成長の記録(聴く力は青色,思いやる心はピンク,自分で判断する力は緑)○今がんばること どれも,子ども達どうして頑張り認め合い自己存在感を高めるための取組だと思いました。 3年 図工 鑑賞の授業![]() ![]() ![]() ![]() それに向けて学習を進めているのだと思いますが,今3年生の教室前には,シャガールの絵から感じる物語と作品名を考える授業の作品が掲示しています。廊下の図書用ベンチには,授業で使う本を図書館や公立図書館から借りてきて用意しています。 3年1組 授業観察 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,体験をもとに学んだことの発展学習として総合で,昆虫レポートを書く計画をたてていました。子ども達は,理科で学んだ知識は正確で,子ども達からどんどん発表がありました。この知識を情報として伝えるには,何を書けばいいかをみんなで考える授業でした。これから実際に学んだことや図書室での調べ学習をもとにまとめていくのでしょう。できあがりを楽しみにしています。 5年 基礎基本定着状況調査
今日は広島県の基礎基本定着状況調査でした。5年生が受けました。午前中いっぱい『国語・算数・理科』の調査がありました。5年生は各教科45分間の調査の間,一生懸命考えて取り組んでいました。
この結果は集計分析をして,各自の状況把握・学校全体の傾向把握と今後の授業づくりに生かしていく予定です。 「わかる」「できる」「楽しい」につながる真の学力が身につくよう生かせたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんなものがあったかな。」 「だれがいたかな。」 という視点でまとめ、自分たちの学校生活を支えるために、学校にはいろいろなものがあり、またいろいろな人がいることに気がついてほしいと思います。 3年生 虫探し
水を抜く前のプールはちょっと池のようになっています。1年の内に生き物もたくさん住み着いているようです。鳥が水を飲みに来る憩いの場にもなっています。
そんなプールの水を抜き少し残したところで3年生が虫探しを中心に理科の学習をしました。さすがに水場なのであめんぼがまずはたくさんいたようです。やごのからなども見つけていました。何より水の中での観察がとても楽しそうな3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年参観日 3年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年参観日 2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年参観日 1年道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 観察授業 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元を通して,アーノルド・ローベル作の他の本も並行読書で読んでいるので,子ども達は今回の学習で相当読書していることになりますね。 5年2組 観察授業 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は,もっと上手に使えるようになると思います。 1年2組 算数の授業
1年生が「7を構成する数」について学んでいました。(ちょっと前の風景ですが・・)やる気満々意欲満々の1年生。どんな課題にも一生懸命取り組んでいました。ペアになっておはじきを使って問題の出しあいこです。
ちょっとくすっと笑ってしまうようなほほえましいやり取りをしながら,学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 授業観察 言語・数理運用科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 授業観察 社会科![]() ![]() ![]() ![]() スーパーのレジ袋が有料になったことからゴミの話題にもっていき,ゴミが増えて困ること,ゴミが減ったら良いことを予想して,実際に広島市のゴミの量がどのように変化しているかグラフをもとに読み取り,これからの学習の課題を設定しました。 2年2組 音楽の授業
2年2組ではとってもパワフルな音楽の授業が繰り広げられていました。大きな口を開けて元気いっぱい楽しく歌っています。そして身体全体を使って表現しながら歌います。余りにも「ぐんぐんのびて・・」思わずいすの上に上靴のままあがってしまいました・・。気をつけますので今回はお許しください。
後半は鍵盤ハーモニカ。こちらもリズムを十分感じ取ってから演奏。鍵盤ハーモニカも表現豊かに表現できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 自立の授業
なかよし学級では,バスに乗って行くなかよし会に向けて実地に近い学習をしていました。それぞれの果たすべき役割は何か?確認し,いすを並べてバスの中のようにして,バスの乗り方・あいさつの仕方などをしてみました。
その後,連合野外活動に持っていくおやつの買い物学習の練習をしました。買ったものやお釣りなどを取り忘れないよう,気をつけないといけません。 6年生をリーダーにみんなで上手にできました。最後に持ち物の確認。ずいぶんいろいろなものをもっていくのですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <なかよし学級> なかよし会に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、連合野活に持っていくおやつをザ・ビッグに買いにいきました。子どもたちもどんどん楽しみになっているようです。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |