最新更新日:2025/06/13
本日:count up22
昨日:22
総数:187739
やさしく まっすぐ たくましく

感動します(5年生)

画像1画像2画像3
理科の時間に,プレパラートの作り方を学習しました。カバーガラス,スライドガラスなどの用語が出てくるやいなや,すぐに国語辞典で調べ始めました。

すると「カバーガラスってオランダ語なんだ!!」の声。意外な発見に,他の子どもたちも次々に調べ始めました。調べてノートにまとめる姿は,とても美しい姿だと思いました。

また,まんが係さんのまんがが完成し,印刷・製本をしました。16ページにも及ぶ大作です。これまで一ヶ月半位,委員会活動や修学旅行などの学校行事がある中で,休み時間を使いながら,3人が力を合わせて作りました。
帰りの会で,1冊ずつ一人一人に手渡す姿に胸がジーンとしました。途中で投げ出す事なく,また人任せにする事なく,やり通した事が本当にりっぱでした。

掃除終わりの頃の事です。二人の人が,チョークを全部出し,粉をきれいに掃き始めました。しかも二人のうち一人は,別の掃除場所から教室に帰ってきた人です。二人は,まるで初めから分担が決まっていたかのように,阿吽の呼吸でてきぱきと動いていました。
掃除終わりの放送が始まったからといってすぐに片付け始めるのではなく,残り時間で何ができるかを自分で考え行動した事に感動しました!!





水泳の授業(3・4年生)

画像1
画像2
 今日は,良い天気に恵まれての水泳授業でした。3・4年生は今日で2回目です。
 昨年まで小プールだった3年生。深いプールにも序々に慣れてきた様子です。前半は水にもぐってのじゃんけんや宝探しを楽しみました。後半は伏し浮きとバタ足で泳ぐこともできてきました。
 3年生と4年生がお互いを見合って,頑張っている人に大きな拍手を送る場面も。3年生は4年生の泳ぐ姿を一生懸命に見て真似していました。そんな3年生を4年生がしっかり応援していました。

みんなで語ろう!心の参観日

北九州市立小倉中央小学校の菊池省三先生をお招きして、授業をしていただきました。
菊池先生の実践として、「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「価値語」などがあり、数々の崩壊した学級を立て直してこられました。また、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」などにも出演され、全国各地から講演依頼が殺到している日本で一番忙しい小学校教師と言われています。
 今回は、「コミュニケーションは何のためにあるのか。命を守るためにあるんだよ。」というお話を中心に、120名の児童が90分間集中して話を聞き参加した奇跡の授業でした。
菊池先生は、話しの中で「静かにしなさい」「こちらを向きなさい」「だめだよ」という言葉は一度も使われませんでした。その代わり、子ども達のよい態度、手の上げ方、姿勢など非言語の部分についてよい子を褒める。そのことにより周囲に児童が見習ってゆく。
楽しくユーモアを交えた中にも価値ある言葉が随所に盛り込まれた「菊池マジック」にはまった90分間でした。
画像1
画像2
画像3

ボトムアップの行動(5年生)

画像1画像2画像3
休み明けでしたが,子どもたちはしっかりと切り替えて過ごしました。

朝は,ホワイトボード当番の人が,土曜日に答え合わせできなかった「ことわざ・四字熟語クイズ」の答え合わせをしました。「十人十色」や「早起きは三文の得」,「生兵法は怪我のもと」の四角で抜かれた部分の漢字を聞く問題でした。意外な漢字が入って驚いたり,文(通過単位)を国語辞典で調べたりしました。

また参観日に備え隣りの部屋に持って行っていた配膳台を,男女関係なく教室に戻してくれました。

さらに,掃除時間の終わり頃,資源ゴミを整理整とんしている人がいました。

ボトムアップの行動ばかりです。りっぱです!!



草抜きと田の観察(5年生)

画像1画像2画像3
草抜きに行きました。畝ごとに班で抜きました。まだ小さい草ばかりですが,たくさん生えていました。約1時間半一生懸命に根ごと抜きました。そして水をまきました。
その後は,田の観察をしました。稲の苗は,20cm位の丈になっていました。子どもたちの足跡があった田も,まるで誰かが「ならしたみたいに」平らになっていました。田植えの時にたくさん見つけたカエルのたまごが,おたまじゃくしになっていました。糸みみずやアメンボ,そして側溝にはタニシがたくさんいました。自然豊かな「ふるさとやまた」は,本当にすてきだと思いました。

心をまるで耕してくれるような自然体験学習ができる環境が,本当に有り難いです。支えてくださるすべての方々に感謝申しあげます。




居住地交流 3年生

画像1画像2画像3
 今日の2時間目は、特別支援学校に通うAさんと交流会をしました。はじめに、Aさんの音楽の学習の様子や運動会の練習の様子などを聞きました。次に、一緒にゲームを楽しみました。「たからさがし」と「ころがしドッジ」、「だるまさんがころんだ」をしました。ころがしドッジでは、ボールを最高4つに増やし、みんな汗だくで楽しんでいました。

2回目のプール(1,2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日も晴天に恵まれ、2回目のプールに入りました。
 前回は水から顔を上げたまま、歩いたり宝探しをしたりしましたが、今日は顔に水をつけながら宝を探したり、友達と手をつないで浮いたりしました。上手に顔をつけて体を浮かせる子も多くいましたが、顔を水につけることに抵抗のある子もいました。でも何とか頑張って自分のできることをしようとしていました。ワニさん歩きや、ジャンケンで友達の足の間をくぐるやりかたなど、2年生が上手にお手本をして、1年生もまねをして楽しそうにやっていました。だんだんと水に慣れて、泳ぎに近い動きもできてきています。

平和集会に向けて(計画委員会)

画像1
画像2
画像3
 今日は児童朝会でした。平和集会に向けて2つの取り組みをしました。
 まずは,平和集会で歌う曲「まるい地球」を音楽の山田先生から指導していただきました。今ある幸せを大切にしていきたいという想いを込めて歌いました。
 次に,計画委員会の子ども達が企画して縦割り班で折り鶴を折りました。高学年が1年生に優しく教えている姿が微笑ましかったです。そして,初めて折った鶴を嬉しそうに見せてくれた1年生の笑顔が素敵でした。
 これから,山田小の児童は平和について学ぶ大切な季節に入ります。

山田農園へ水やり(1年生)

画像1
画像2
 今日の生活科では山田農園に水やりに行きました。
農園のサツマイモを見て、「植えたときより大きくなっている。」「緑が濃くなっている。」「少し立ち上がっている。」などの変化を見つけた子どもたち、学校からペットボトルに汲んできた水を、たっぷりかけてあげました。
 行きは2年生も一緒でしたが、帰りは1年生だけになりましたが、2度目の山田農園への校外学習ですので、上手に並んで歩くこともできました。

今年度の水泳の授業が始まりました。(6年生)

画像1画像2
本日(20日)から水泳指導が始まりました。今日は、本年度最初の水泳の授業ということで、水慣れを中心に行っていきました。若干気温が低く、風もあったので、少し寒く感じたのですが、子どもたちは元気一杯!!今日のめあての「水慣れ」は見事クリア〜でした。

ボトムアップの行動(5年生)

画像1画像2画像3
今日も感動する事がたくさんありました。その中から2つご紹介します。

1つ目は,宿題の漢字ノートについて工夫をしている人がいた事です。前日の宿題が右側のページです。今日の 宿題の左側のページと比べると明らかに違う所が2つあります。まずは,読み仮名をすべての漢字に書いている事です。そしてもう1つは,読み仮名をはっきりさせるために,色を付けている所です。昨日と今日では大きく成長しています。しかも誰から言われた訳ではなく,自分で考えて行動している事がとても素晴らしいと思いました。


また,帰りの会で,計画委員会さんから「水道の蛇口の向きが上になったままになっている事があるので,気付いた人は自分がしていなくても直しましょう。」との話がありました。素敵だなぁと思いました。これも素晴らしいボトムアップの行動だと思いました。またみんなでもし誰かが蛇口を上にしたままだったとしても,注意するより,「自分たちが直す事によってお手本を示そう」と いう話にもなりました。

こうして自分たちで考えた事をクラスで共有し,共に成長していきたいと改めて思いました。


子どもたちに教えてもらう事が多い日々です。子どもたちに感謝しています。





今日の学習(5年生)

画像1画像2画像3
今日の体育科では,フラッグフットボールの学習をしました。
めあては,「フラッグフットボールの動きに慣れよう」です。

まず「フラッグ取り鬼」をしました。一人2本のフラッグをマジックテープの付いたベルトに付けます。

1回目は,3分間決められた範囲の中を走り回りながら,個人でフラッグを取り合いました。

2回目は,3グループに分けて,グループ対抗にしました。チームで力を合わせてフラッグを取り合いました。


どちらも体育館中を走り回り,前後左右にうまく相手をかわすように動いていました。


次に「宝取り鬼」をしました。小さいコートを3つのゾーンに分けます。手前から1点,3点,5点ゾーンです。チーム対抗で,攻撃チームと守備チームに別れます。攻撃チームは,スタートラインからゴールラインまでを走ります。そのゾーンで取ったフラッグがそのまま守備チームの点数になります。最後まで2本ともフラッグを取られなかったら,攻撃 チームに1人につき10点が入ります。


フラッグフットボールでは特に大切な横の動きをしっかりとする事ができました。




社会見学(4年生)

画像1画像2
 4年生は今日,牛田浄水場とゴミ処理施設中工場へ社会見学に行って来ました。
 とても良いお天気に恵まれ,良い気持ちで出発することが出来ました!
まずは,路線バスやアストラムラインを乗り継いで牛田浄水場へ。アストラムラインに初めて乗る人が多くて,地下から地上に出る瞬間は声があがっていました。
 浄水場では,川の水が様々な過程を経て水道水になっていく様子を実際に見る事ができました。最後は出来たての水を頂き,
「おいしい!」
と本当に満足そうな笑顔を見せていました。
 中工場では,巨大なクレーンと57メートルもある煙突が心に残ったようです。巨大クレーンは1回に4tものゴミをつかみます。そして焼却炉では,1回に8tものゴミを燃やすことができるのです。百聞は一見にしかず。本物を見ることは何にも勝る学習だなと改めて思いました。 
 子ども達は,公を意識した行動をしようという目標通りに,短い時間で整列をし,心を合わせて行動していました。そして学ぶ心を大切にしっかり学習しようという目標もしっかりと守り,一生懸命に聞いたことをメモしていました。2枚目の写真は一生懸命さがとても素敵で,思わず撮ってしまった1枚です。
 

初めてのプール(1,2年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては小学校に入って初めての、2年生にとっては今年初めてのプール指導がありました。
 はじめにプールで気をつけることや守らなければならない決まりについての話を聞いてから、プールに入りました。シャワーの浴び方や水への入り方などは、2年生がよいお手本となって1年生に見せていました。
 今日は水の中を歩いたり、水を掛け合ったり、みんなで歩いて流れを作るなどして水に親しんだ後、水の中に沈んだ輪っかを拾うゲームで、楽しみながら水中での運動をしました。晴れいているとはいえ、まだ風は涼しく、水から上がると寒く感じている児童もいましたが、最後のシャワーまでみんな元気に頑張っていました。
 1年生の着替えも、衣服をたたんだり、使い終わった水着をかたづけたりすることも、とても上手にできていました。

ほめ言葉のシャワー(5年生)

画像1画像2
今日の「ほめ言葉のシャワー」の主役は,教頭先生でした。


「色々な輝きを見せるステンドグラスみたいな方」とか「七福神みたいな方」とか「NEY(にっこり 笑顔で
優しい方)」など素敵なラベリングをしていました。

教頭先生からは,子どもたちのラベリング力をほめていただきました。また「学ぶことを楽しんでほしい」というお話をしていただきました。


たくさんの支えられている方々に自分たちの気持ちを伝えることで,より絆が深まると思っています。また本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」を目指して,力をコツコツと付けていきたいと思います。

今週土曜日は,「ほめ言葉のシャワー」を考案され今も様々な教育実践をされている菊池省三先生が,山田小学校に来られます。全校児童が直接授業を受けます。本当に楽しみです。






ボトムアップ力(5年生)

画像1画像2
理科の時間には,メダカのたまごの成長について学習しました。資料映像を見て,まとめました。子どもたちのノートを見て回っていると,辞書引き学習をしている人たちがいました。学習した理科用語を調べていました。こうして少しずつですが,様々な教科で辞書引き学習を進んでしている子どもたちが増えています。




ねんどでつみき(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では「ねんどでつみき」の学習をしました。
 はじめに粘土を切ったり丸めたりしてたくさんの積み木を作り、それらを積み重ねたり組み合わせたりして、一つの作品に仕上げるというものでした。四角だけでなく、丸やドーナツ型などいろんな形の部品ができ、アーチ型にしたりレンガ積みにしたりと、いろいろ工夫しながら作り上げていました。
 できあがった作品は机の上に置いて、みんなで見て回りながら上手なところを見つけ合いました。

より成長するために(5年生)

画像1画像2画像3
「より成長するために」の話し合いをしました。
まずは,班で3分間「5年1組の宝の力」を出し合いました。全員がリレー形式で次々に発表していきました。一番多い班で44個ありました。素晴らしい数です。

次にその中から,一番の宝の力を班で話し合い決めました。「辞書引き学習力」「プラス1」「一歩前へ踏み出す力」「ボトムアップ力」が選ばれました。
班ごとに理由付けしながら発表していきました。

次に「もっと付けたい力」について班で話し合いました。「時間内にすばやくやり終える力」「五分前行動力」「金太郎の飴力」「決められた時間を守る力」が出ました。時間に関する事に課題意識が高いようでした。よりSAの道を歩んでいけるように,一緒にさらに歩んで行きます。



休憩時間の1こま(5年生)

画像1画像2
昼休憩は雨が降っていたので,外で遊べませんでした。
計画委員さんは,平和集会に向けての準備へ,それ以外の人は係の仕事をしたり,オルガンを弾いたりしていました。

また男女関係なくオセロゲームをしている人たちもいました。

それぞれが有意義に過ごした昼休憩。私は子どもたちの様子を見ながら,成長ノートにコメントを書きました。私にとっても子どもたちの成長を感じながら,有意義な時間となりました。




今日の学習(5年生)

画像1画像2画像3
保健体育科の学習で,「けがの防止」について考えました。
学校内と学校外のイラストから,「危ない所とその理由」を考えて発表していきました。全員が発表する事ができました。6月は雨もよく降り教室内で過ごす事も多くなります。学習した事を生かして安全に過ごしてほしいと思います。

また国語科の学習では,「熟語」について学びました。熟語には,「似た意味を表す漢字を組み合わせたもの」(禁止),「対になる漢字を組み合わせたもの」(大小),「上の漢字が下の漢字を詳しく説明しているもの」(鉄橋),「上の漢字が動作を,下の漢字がその対象を表す漢字が組み合わせたもの」(乗馬),「打ち消しの言葉とその対象を表す漢字を組み合わせたもの」
(無料)などがある事を学びました。

練習問題をした後は,「熟語ビンゴ」をしました。「世界一やかましい音」の中から2字熟語を九つ抜き出し,ノートの表に書いて行きました。

楽しく熟語の学習ができました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/25 子ども安全の日 避難訓練
6/26 英語活動 クラブ
6/27 5年PTC
7/1 被爆体験を聞く会 4年生水鉄砲作り
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726