![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187725 |
山田農園へ水やり(1年生)![]() ![]() 農園のサツマイモを見て、「植えたときより大きくなっている。」「緑が濃くなっている。」「少し立ち上がっている。」などの変化を見つけた子どもたち、学校からペットボトルに汲んできた水を、たっぷりかけてあげました。 行きは2年生も一緒でしたが、帰りは1年生だけになりましたが、2度目の山田農園への校外学習ですので、上手に並んで歩くこともできました。 今年度の水泳の授業が始まりました。(6年生)![]() ![]() ボトムアップの行動(5年生)![]() ![]() ![]() 1つ目は,宿題の漢字ノートについて工夫をしている人がいた事です。前日の宿題が右側のページです。今日の 宿題の左側のページと比べると明らかに違う所が2つあります。まずは,読み仮名をすべての漢字に書いている事です。そしてもう1つは,読み仮名をはっきりさせるために,色を付けている所です。昨日と今日では大きく成長しています。しかも誰から言われた訳ではなく,自分で考えて行動している事がとても素晴らしいと思いました。 また,帰りの会で,計画委員会さんから「水道の蛇口の向きが上になったままになっている事があるので,気付いた人は自分がしていなくても直しましょう。」との話がありました。素敵だなぁと思いました。これも素晴らしいボトムアップの行動だと思いました。またみんなでもし誰かが蛇口を上にしたままだったとしても,注意するより,「自分たちが直す事によってお手本を示そう」と いう話にもなりました。 こうして自分たちで考えた事をクラスで共有し,共に成長していきたいと改めて思いました。 子どもたちに教えてもらう事が多い日々です。子どもたちに感謝しています。 今日の学習(5年生)![]() ![]() ![]() めあては,「フラッグフットボールの動きに慣れよう」です。 まず「フラッグ取り鬼」をしました。一人2本のフラッグをマジックテープの付いたベルトに付けます。 1回目は,3分間決められた範囲の中を走り回りながら,個人でフラッグを取り合いました。 2回目は,3グループに分けて,グループ対抗にしました。チームで力を合わせてフラッグを取り合いました。 どちらも体育館中を走り回り,前後左右にうまく相手をかわすように動いていました。 次に「宝取り鬼」をしました。小さいコートを3つのゾーンに分けます。手前から1点,3点,5点ゾーンです。チーム対抗で,攻撃チームと守備チームに別れます。攻撃チームは,スタートラインからゴールラインまでを走ります。そのゾーンで取ったフラッグがそのまま守備チームの点数になります。最後まで2本ともフラッグを取られなかったら,攻撃 チームに1人につき10点が入ります。 フラッグフットボールでは特に大切な横の動きをしっかりとする事ができました。 社会見学(4年生)![]() ![]() とても良いお天気に恵まれ,良い気持ちで出発することが出来ました! まずは,路線バスやアストラムラインを乗り継いで牛田浄水場へ。アストラムラインに初めて乗る人が多くて,地下から地上に出る瞬間は声があがっていました。 浄水場では,川の水が様々な過程を経て水道水になっていく様子を実際に見る事ができました。最後は出来たての水を頂き, 「おいしい!」 と本当に満足そうな笑顔を見せていました。 中工場では,巨大なクレーンと57メートルもある煙突が心に残ったようです。巨大クレーンは1回に4tものゴミをつかみます。そして焼却炉では,1回に8tものゴミを燃やすことができるのです。百聞は一見にしかず。本物を見ることは何にも勝る学習だなと改めて思いました。 子ども達は,公を意識した行動をしようという目標通りに,短い時間で整列をし,心を合わせて行動していました。そして学ぶ心を大切にしっかり学習しようという目標もしっかりと守り,一生懸命に聞いたことをメモしていました。2枚目の写真は一生懸命さがとても素敵で,思わず撮ってしまった1枚です。 初めてのプール(1,2年生)![]() ![]() ![]() はじめにプールで気をつけることや守らなければならない決まりについての話を聞いてから、プールに入りました。シャワーの浴び方や水への入り方などは、2年生がよいお手本となって1年生に見せていました。 今日は水の中を歩いたり、水を掛け合ったり、みんなで歩いて流れを作るなどして水に親しんだ後、水の中に沈んだ輪っかを拾うゲームで、楽しみながら水中での運動をしました。晴れいているとはいえ、まだ風は涼しく、水から上がると寒く感じている児童もいましたが、最後のシャワーまでみんな元気に頑張っていました。 1年生の着替えも、衣服をたたんだり、使い終わった水着をかたづけたりすることも、とても上手にできていました。 ほめ言葉のシャワー(5年生)![]() ![]() 「色々な輝きを見せるステンドグラスみたいな方」とか「七福神みたいな方」とか「NEY(にっこり 笑顔で 優しい方)」など素敵なラベリングをしていました。 教頭先生からは,子どもたちのラベリング力をほめていただきました。また「学ぶことを楽しんでほしい」というお話をしていただきました。 たくさんの支えられている方々に自分たちの気持ちを伝えることで,より絆が深まると思っています。また本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」を目指して,力をコツコツと付けていきたいと思います。 今週土曜日は,「ほめ言葉のシャワー」を考案され今も様々な教育実践をされている菊池省三先生が,山田小学校に来られます。全校児童が直接授業を受けます。本当に楽しみです。 ボトムアップ力(5年生)![]() ![]() ねんどでつみき(1年生)![]() ![]() ![]() はじめに粘土を切ったり丸めたりしてたくさんの積み木を作り、それらを積み重ねたり組み合わせたりして、一つの作品に仕上げるというものでした。四角だけでなく、丸やドーナツ型などいろんな形の部品ができ、アーチ型にしたりレンガ積みにしたりと、いろいろ工夫しながら作り上げていました。 できあがった作品は机の上に置いて、みんなで見て回りながら上手なところを見つけ合いました。 より成長するために(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,班で3分間「5年1組の宝の力」を出し合いました。全員がリレー形式で次々に発表していきました。一番多い班で44個ありました。素晴らしい数です。 次にその中から,一番の宝の力を班で話し合い決めました。「辞書引き学習力」「プラス1」「一歩前へ踏み出す力」「ボトムアップ力」が選ばれました。 班ごとに理由付けしながら発表していきました。 次に「もっと付けたい力」について班で話し合いました。「時間内にすばやくやり終える力」「五分前行動力」「金太郎の飴力」「決められた時間を守る力」が出ました。時間に関する事に課題意識が高いようでした。よりSAの道を歩んでいけるように,一緒にさらに歩んで行きます。 休憩時間の1こま(5年生)![]() ![]() 計画委員さんは,平和集会に向けての準備へ,それ以外の人は係の仕事をしたり,オルガンを弾いたりしていました。 また男女関係なくオセロゲームをしている人たちもいました。 それぞれが有意義に過ごした昼休憩。私は子どもたちの様子を見ながら,成長ノートにコメントを書きました。私にとっても子どもたちの成長を感じながら,有意義な時間となりました。 今日の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 学校内と学校外のイラストから,「危ない所とその理由」を考えて発表していきました。全員が発表する事ができました。6月は雨もよく降り教室内で過ごす事も多くなります。学習した事を生かして安全に過ごしてほしいと思います。 また国語科の学習では,「熟語」について学びました。熟語には,「似た意味を表す漢字を組み合わせたもの」(禁止),「対になる漢字を組み合わせたもの」(大小),「上の漢字が下の漢字を詳しく説明しているもの」(鉄橋),「上の漢字が動作を,下の漢字がその対象を表す漢字が組み合わせたもの」(乗馬),「打ち消しの言葉とその対象を表す漢字を組み合わせたもの」 (無料)などがある事を学びました。 練習問題をした後は,「熟語ビンゴ」をしました。「世界一やかましい音」の中から2字熟語を九つ抜き出し,ノートの表に書いて行きました。 楽しく熟語の学習ができました。 山田農園(3・4年生)![]() ![]() ![]() 行く前に子ども達に3つの事をお願いしました。一つ目は,限られた時間での作業なので一生懸命に集中して行動して欲しいということ。二つ目は,行き帰りの道中は前の人に遅れないようにみんなで心を合わせて歩くということ。三つ目は,地域の方々に自分達からあいさつをするということです。 校門を出てさっそく出会ったのは業務技師の福本先生でした。子ども達は,大きな声であいさつをしていました。 着いてからは,少し干からびた芋の葉を見て 「かわいそう。かわいそう。」 と言って一生懸命に水やりをしている子がいました。どの子も約束を守って精一杯お芋のお世話をしていました。 秋にはおいしいお芋が収穫できるように,全校で草抜きや水やりに取り組みます。 アサガオの支柱を立てました(1年生)![]() ![]() ![]() ボトムアップ力(5年生)![]() ![]() ![]() 鉛筆削りのくずをていねいにティッシュに包んでゴミ箱に捨てようとしている人がいました。 またすきま時間に,黒板のレールや窓ふきをしている人たちもいました(5年生の教室掃除は,3人でしています。だから黒板のレールや窓ふきまではなかなかできません) さらに,そのすきま時間に,座席表をていねいに作っている人がいました。次回の席替えに生かすためにです。私がいちいち黒板に座席表を書かなくていいように作ってくれました。宝物です。 本当に涙が出ました。ボトムアップの行動を支えるものは,優しさなのではないかなと感じました。 優しい子どもたちに支えられています。 あじさいの絵(5年生)![]() ![]() ![]() 一人一輪ずつあじさいをじっくりと見ながら,ていねいにスケッチしました。葉の向きにも気を付けて描いていました。 出来上がった絵は教室に掲示しました。是非参観日にご覧ください。 席替えしました(5年生)![]() ![]() ![]() この約1ヶ月の間で感じた隣りの人のいい所をメッセージにしました。みんなすらすらと長い文章が書けるようになっています。うれしい成長です。 また3人班の人は,全員がメッセージを書いていて感動しました。自分たちでそうしようと決めた所が本当にすてきです。 さて,新しい席に変わってからがまたすてきな事がたくさんありました。 班長への立候補をほぼ全員がしていた事や,全く同じ席だった人や前が見にくい人のために快く席を代わってくれた人がいた事です。 その後の帯タイムでは,新しい班で楽しく天気を表す単語カードを使って神経衰弱をしました。 初めての習字 3年生![]() ![]() 筆先をほぐすこと、硯に墨汁を入れること、筆に墨をつけることなどすべてが初めてのことなので、ひとつひとつの作業に「どきどきする〜!」「緊張する〜!」という声が聞こえてきました。今日は、縦線、横線、波線、うずまきを書く練習で、みんな集中してとてもよく書くことができました。片付けまでしっかりできたので、中谷先生から、たくさん褒めていただきました。次の時間は、「一」と「二」を書く予定です。どんな作品が仕上がるかなと、わたしも楽しみにしています。 点灯虫の会ブログに掲載されています(1年生)![]() http://d.hatena.ne.jp/suzukit35/ 学校探検で給食室に(1年生)![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |