![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187749 |
ほめ言葉のシャワー(5年生)![]() ![]() 「色々な輝きを見せるステンドグラスみたいな方」とか「七福神みたいな方」とか「NEY(にっこり 笑顔で 優しい方)」など素敵なラベリングをしていました。 教頭先生からは,子どもたちのラベリング力をほめていただきました。また「学ぶことを楽しんでほしい」というお話をしていただきました。 たくさんの支えられている方々に自分たちの気持ちを伝えることで,より絆が深まると思っています。また本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」を目指して,力をコツコツと付けていきたいと思います。 今週土曜日は,「ほめ言葉のシャワー」を考案され今も様々な教育実践をされている菊池省三先生が,山田小学校に来られます。全校児童が直接授業を受けます。本当に楽しみです。 ボトムアップ力(5年生)![]() ![]() ねんどでつみき(1年生)![]() ![]() ![]() はじめに粘土を切ったり丸めたりしてたくさんの積み木を作り、それらを積み重ねたり組み合わせたりして、一つの作品に仕上げるというものでした。四角だけでなく、丸やドーナツ型などいろんな形の部品ができ、アーチ型にしたりレンガ積みにしたりと、いろいろ工夫しながら作り上げていました。 できあがった作品は机の上に置いて、みんなで見て回りながら上手なところを見つけ合いました。 より成長するために(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,班で3分間「5年1組の宝の力」を出し合いました。全員がリレー形式で次々に発表していきました。一番多い班で44個ありました。素晴らしい数です。 次にその中から,一番の宝の力を班で話し合い決めました。「辞書引き学習力」「プラス1」「一歩前へ踏み出す力」「ボトムアップ力」が選ばれました。 班ごとに理由付けしながら発表していきました。 次に「もっと付けたい力」について班で話し合いました。「時間内にすばやくやり終える力」「五分前行動力」「金太郎の飴力」「決められた時間を守る力」が出ました。時間に関する事に課題意識が高いようでした。よりSAの道を歩んでいけるように,一緒にさらに歩んで行きます。 休憩時間の1こま(5年生)![]() ![]() 計画委員さんは,平和集会に向けての準備へ,それ以外の人は係の仕事をしたり,オルガンを弾いたりしていました。 また男女関係なくオセロゲームをしている人たちもいました。 それぞれが有意義に過ごした昼休憩。私は子どもたちの様子を見ながら,成長ノートにコメントを書きました。私にとっても子どもたちの成長を感じながら,有意義な時間となりました。 今日の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 学校内と学校外のイラストから,「危ない所とその理由」を考えて発表していきました。全員が発表する事ができました。6月は雨もよく降り教室内で過ごす事も多くなります。学習した事を生かして安全に過ごしてほしいと思います。 また国語科の学習では,「熟語」について学びました。熟語には,「似た意味を表す漢字を組み合わせたもの」(禁止),「対になる漢字を組み合わせたもの」(大小),「上の漢字が下の漢字を詳しく説明しているもの」(鉄橋),「上の漢字が動作を,下の漢字がその対象を表す漢字が組み合わせたもの」(乗馬),「打ち消しの言葉とその対象を表す漢字を組み合わせたもの」 (無料)などがある事を学びました。 練習問題をした後は,「熟語ビンゴ」をしました。「世界一やかましい音」の中から2字熟語を九つ抜き出し,ノートの表に書いて行きました。 楽しく熟語の学習ができました。 山田農園(3・4年生)![]() ![]() ![]() 行く前に子ども達に3つの事をお願いしました。一つ目は,限られた時間での作業なので一生懸命に集中して行動して欲しいということ。二つ目は,行き帰りの道中は前の人に遅れないようにみんなで心を合わせて歩くということ。三つ目は,地域の方々に自分達からあいさつをするということです。 校門を出てさっそく出会ったのは業務技師の福本先生でした。子ども達は,大きな声であいさつをしていました。 着いてからは,少し干からびた芋の葉を見て 「かわいそう。かわいそう。」 と言って一生懸命に水やりをしている子がいました。どの子も約束を守って精一杯お芋のお世話をしていました。 秋にはおいしいお芋が収穫できるように,全校で草抜きや水やりに取り組みます。 アサガオの支柱を立てました(1年生)![]() ![]() ![]() ボトムアップ力(5年生)![]() ![]() ![]() 鉛筆削りのくずをていねいにティッシュに包んでゴミ箱に捨てようとしている人がいました。 またすきま時間に,黒板のレールや窓ふきをしている人たちもいました(5年生の教室掃除は,3人でしています。だから黒板のレールや窓ふきまではなかなかできません) さらに,そのすきま時間に,座席表をていねいに作っている人がいました。次回の席替えに生かすためにです。私がいちいち黒板に座席表を書かなくていいように作ってくれました。宝物です。 本当に涙が出ました。ボトムアップの行動を支えるものは,優しさなのではないかなと感じました。 優しい子どもたちに支えられています。 あじさいの絵(5年生)![]() ![]() ![]() 一人一輪ずつあじさいをじっくりと見ながら,ていねいにスケッチしました。葉の向きにも気を付けて描いていました。 出来上がった絵は教室に掲示しました。是非参観日にご覧ください。 席替えしました(5年生)![]() ![]() ![]() この約1ヶ月の間で感じた隣りの人のいい所をメッセージにしました。みんなすらすらと長い文章が書けるようになっています。うれしい成長です。 また3人班の人は,全員がメッセージを書いていて感動しました。自分たちでそうしようと決めた所が本当にすてきです。 さて,新しい席に変わってからがまたすてきな事がたくさんありました。 班長への立候補をほぼ全員がしていた事や,全く同じ席だった人や前が見にくい人のために快く席を代わってくれた人がいた事です。 その後の帯タイムでは,新しい班で楽しく天気を表す単語カードを使って神経衰弱をしました。 初めての習字 3年生![]() ![]() 筆先をほぐすこと、硯に墨汁を入れること、筆に墨をつけることなどすべてが初めてのことなので、ひとつひとつの作業に「どきどきする〜!」「緊張する〜!」という声が聞こえてきました。今日は、縦線、横線、波線、うずまきを書く練習で、みんな集中してとてもよく書くことができました。片付けまでしっかりできたので、中谷先生から、たくさん褒めていただきました。次の時間は、「一」と「二」を書く予定です。どんな作品が仕上がるかなと、わたしも楽しみにしています。 点灯虫の会ブログに掲載されています(1年生)![]() http://d.hatena.ne.jp/suzukit35/ 学校探検で給食室に(1年生)![]() 楽しかった!PTC(2年生)![]() ![]() 最初は「えび・かに体操」で体をほぐしました。音楽に合わせてえびとかにのまねをしながらリズムに合わせて踊りました。 次にじゃんけんゲームや新聞を使ったゲームなどをしました。中でも新聞をしっぽに見立てた「しっぽとりゲーム」では,みんなしっぽを取られまいと,一生懸命逃げていましたね。 さて,最後は「てんか」というボールを使ったゲームです。ボールに当てられまいと,逃げたりボールで人を当てたりと,とても白熱したゲームになりました。 たっぷり2時間,体を動かして気持ちのいい汗をかくことができました。楽しい時間を過ごすことができました。 保護者の皆様には,お忙しい中ご参加くださり,ありがとうございました。子どもたちにとってもまた楽しい思い出がまた一つ増えたようです。本当にありがとうございました。 話す力の向上(5年生)![]() ![]() 【話す力=(分かりやすい)内容+(意識して出す)声+(ふさわしい)態度×相手への思いやり】です。 これは,来週の心の参観日に来てくださる北九州市の小学校教諭菊池省三先生が考えたものです。とても分かりやすい公式です。人と人がコミュニケーションをはかる上で大切な「話す力」の向上につながると思っています。 今日は,発表の中でみんなに視線を配れるように発表している人がいました。公式の中の「姿勢」や「相手への思いやり」だなぁと思いました。みんなで意見を出し合い「視線くばり力」と名付けました(今日も新しい価値語が生まれました。クラスの宝が増えました) 係活動(5年生)![]() ![]() 「本のおすすめ係」さんは,芥川龍之介さんの名作「杜子春・くもの糸」を紹介するポスターを作りました。すきま時間を使い,いつも読みたくなるようなポスターを作っています。「本のおすすめ係」さんのおかげで,朝読書の時間を中心に読書の幅が広がっています。 また「クイズ係」さんも,がんばっています。今回は,国語辞典からことわざをクイズとして出題してくれました。意味を言ってことわざを答える形式です。「余計な事は言わない方がいいという意味のことわざは?」ー「言わぬが花」という感じです。 今回すごいなぁと思ったのは,まず出題側も答える側も,国語辞典を使っている所です。国語辞典との距離が近くなってきている感じです。 また,今日クイズで出題されたことわざを早速「ほめ言葉のシャワー」で使っている人がいたことです。 「ラベリング力」が少しずつ積み重なって来ています。 こうした係活動がクラスのみんなの力を上げていっています。一生懸命さも本当にうれしいです。 友達から学ぶこと(5年生)![]() ![]() ![]() 算数科でも理科でも,「きらりと光る」ノートをたくさん紹介しました。子どもたちのノートを見てまわりながら,写真を撮っていきました。そして大型テレビに写し,良い所を次々に発表していきました。 算数科の「小数の倍」の学習では,「わり算の筆算をきちんと計算スペースをとってしている(うっかりミスが防げる,見直しがしやすい)とか「大切なポイントを色分けしている」とか「行間の開け方がいい(書き込みがしやすい)」などが出ました。 理科の「メダカの成長」の学習では,「メダカの口を本物そっくりにかいている」とか「尾ひれの血管までていねいにかいている」,「ナンバリングを使ってまとめている」などが出ました。 こうした学習などを通して,思考力・判断力・表現力をつけていきたいと思っています。 新しい価値語(5年生)![]() ![]() いくつかの意見の中から,「さりげない思いやりある行動」なので,「忍者思いやり力」に決まりました。 さて,その話の直後の事です。お休みしている人のプリントをていねいに机の中に入れていた人たちがいました。早速「忍者思いやり力」を発揮していました。 ちなみに黒板左に書いてある「一を聞いて(見て,感じて)十を知る(力)」は,昨日のHPに載せた給食の時のことです。 友達の良い行動(お玉についたおかずをきれいにスプーンでこそぎ落としていたこと)を見て,食管のへりに付いていたご飯をきれいにしていた人に贈った言葉です。 一つ一つ子どもたちの宝を価値語として残していきたいと思っています。 ほめ言葉のシャワー![]() ![]() 始めたばかりの時は何を伝えたら良いのか迷っていた子ども達でしたが,2巡目に入り今では, 「○○さんは鉄棒の達人だと思います。」や「○○さんは,思いやり力がついていると思います。」など,具体的な言葉を使えるようになってきました。 1巡目を終えて書いた成長ノートには,「1日,その人を観察してこの人はどんな人なのかが分かりました。」「ちょっとてれたけど,いろいろなことを言ってくれて,みんなよく観察してくれているんだなと思いました。」「自分の心があたたかくなりました。」など沢山の嬉しい言葉が並んでいました。 周りの友達に心を向けられること,嬉しい気持ちを共に味わえることがすてきだと思っています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |