国語科の時間に作ったパンフレットを読んでもらう交流を3,4年生で行いました。
4年生は、「ヤドカリとイソギンチャク」のパンフレット。3年生は、「自然のかくし絵」のパンフレットです。
4年生は、3年生に分かりやすく読んでもらうため、パンフレット作りに工夫をしました。
1、形式段落から意味段落へまとめ、分かりやすい文章で書きました。
2、4年生で習う漢字に読み仮名を打っていきました。
3、図やイラストを描いて興味を持ってもらうよう工夫しました。
3年生から「分かりやすかったよ。」「4年生で、ヤドカリのこと習うんだね。」と感想を言ってもらいうれしそうでした。
3年生には「分かりやすく書けているね。」「自分たちが3年生のときは、パンフレットにしたけど、本みたいになっていてこれもステキだね。」と工夫しているところをたくさん伝えていました。