![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187746 |
ボトムアップ力(5年生)![]() ![]() ![]() 鉛筆削りのくずをていねいにティッシュに包んでゴミ箱に捨てようとしている人がいました。 またすきま時間に,黒板のレールや窓ふきをしている人たちもいました(5年生の教室掃除は,3人でしています。だから黒板のレールや窓ふきまではなかなかできません) さらに,そのすきま時間に,座席表をていねいに作っている人がいました。次回の席替えに生かすためにです。私がいちいち黒板に座席表を書かなくていいように作ってくれました。宝物です。 本当に涙が出ました。ボトムアップの行動を支えるものは,優しさなのではないかなと感じました。 優しい子どもたちに支えられています。 あじさいの絵(5年生)![]() ![]() ![]() 一人一輪ずつあじさいをじっくりと見ながら,ていねいにスケッチしました。葉の向きにも気を付けて描いていました。 出来上がった絵は教室に掲示しました。是非参観日にご覧ください。 席替えしました(5年生)![]() ![]() ![]() この約1ヶ月の間で感じた隣りの人のいい所をメッセージにしました。みんなすらすらと長い文章が書けるようになっています。うれしい成長です。 また3人班の人は,全員がメッセージを書いていて感動しました。自分たちでそうしようと決めた所が本当にすてきです。 さて,新しい席に変わってからがまたすてきな事がたくさんありました。 班長への立候補をほぼ全員がしていた事や,全く同じ席だった人や前が見にくい人のために快く席を代わってくれた人がいた事です。 その後の帯タイムでは,新しい班で楽しく天気を表す単語カードを使って神経衰弱をしました。 初めての習字 3年生![]() ![]() 筆先をほぐすこと、硯に墨汁を入れること、筆に墨をつけることなどすべてが初めてのことなので、ひとつひとつの作業に「どきどきする〜!」「緊張する〜!」という声が聞こえてきました。今日は、縦線、横線、波線、うずまきを書く練習で、みんな集中してとてもよく書くことができました。片付けまでしっかりできたので、中谷先生から、たくさん褒めていただきました。次の時間は、「一」と「二」を書く予定です。どんな作品が仕上がるかなと、わたしも楽しみにしています。 点灯虫の会ブログに掲載されています(1年生)![]() http://d.hatena.ne.jp/suzukit35/ 学校探検で給食室に(1年生)![]() 楽しかった!PTC(2年生)![]() ![]() 最初は「えび・かに体操」で体をほぐしました。音楽に合わせてえびとかにのまねをしながらリズムに合わせて踊りました。 次にじゃんけんゲームや新聞を使ったゲームなどをしました。中でも新聞をしっぽに見立てた「しっぽとりゲーム」では,みんなしっぽを取られまいと,一生懸命逃げていましたね。 さて,最後は「てんか」というボールを使ったゲームです。ボールに当てられまいと,逃げたりボールで人を当てたりと,とても白熱したゲームになりました。 たっぷり2時間,体を動かして気持ちのいい汗をかくことができました。楽しい時間を過ごすことができました。 保護者の皆様には,お忙しい中ご参加くださり,ありがとうございました。子どもたちにとってもまた楽しい思い出がまた一つ増えたようです。本当にありがとうございました。 話す力の向上(5年生)![]() ![]() 【話す力=(分かりやすい)内容+(意識して出す)声+(ふさわしい)態度×相手への思いやり】です。 これは,来週の心の参観日に来てくださる北九州市の小学校教諭菊池省三先生が考えたものです。とても分かりやすい公式です。人と人がコミュニケーションをはかる上で大切な「話す力」の向上につながると思っています。 今日は,発表の中でみんなに視線を配れるように発表している人がいました。公式の中の「姿勢」や「相手への思いやり」だなぁと思いました。みんなで意見を出し合い「視線くばり力」と名付けました(今日も新しい価値語が生まれました。クラスの宝が増えました) 係活動(5年生)![]() ![]() 「本のおすすめ係」さんは,芥川龍之介さんの名作「杜子春・くもの糸」を紹介するポスターを作りました。すきま時間を使い,いつも読みたくなるようなポスターを作っています。「本のおすすめ係」さんのおかげで,朝読書の時間を中心に読書の幅が広がっています。 また「クイズ係」さんも,がんばっています。今回は,国語辞典からことわざをクイズとして出題してくれました。意味を言ってことわざを答える形式です。「余計な事は言わない方がいいという意味のことわざは?」ー「言わぬが花」という感じです。 今回すごいなぁと思ったのは,まず出題側も答える側も,国語辞典を使っている所です。国語辞典との距離が近くなってきている感じです。 また,今日クイズで出題されたことわざを早速「ほめ言葉のシャワー」で使っている人がいたことです。 「ラベリング力」が少しずつ積み重なって来ています。 こうした係活動がクラスのみんなの力を上げていっています。一生懸命さも本当にうれしいです。 友達から学ぶこと(5年生)![]() ![]() ![]() 算数科でも理科でも,「きらりと光る」ノートをたくさん紹介しました。子どもたちのノートを見てまわりながら,写真を撮っていきました。そして大型テレビに写し,良い所を次々に発表していきました。 算数科の「小数の倍」の学習では,「わり算の筆算をきちんと計算スペースをとってしている(うっかりミスが防げる,見直しがしやすい)とか「大切なポイントを色分けしている」とか「行間の開け方がいい(書き込みがしやすい)」などが出ました。 理科の「メダカの成長」の学習では,「メダカの口を本物そっくりにかいている」とか「尾ひれの血管までていねいにかいている」,「ナンバリングを使ってまとめている」などが出ました。 こうした学習などを通して,思考力・判断力・表現力をつけていきたいと思っています。 新しい価値語(5年生)![]() ![]() いくつかの意見の中から,「さりげない思いやりある行動」なので,「忍者思いやり力」に決まりました。 さて,その話の直後の事です。お休みしている人のプリントをていねいに机の中に入れていた人たちがいました。早速「忍者思いやり力」を発揮していました。 ちなみに黒板左に書いてある「一を聞いて(見て,感じて)十を知る(力)」は,昨日のHPに載せた給食の時のことです。 友達の良い行動(お玉についたおかずをきれいにスプーンでこそぎ落としていたこと)を見て,食管のへりに付いていたご飯をきれいにしていた人に贈った言葉です。 一つ一つ子どもたちの宝を価値語として残していきたいと思っています。 ほめ言葉のシャワー![]() ![]() 始めたばかりの時は何を伝えたら良いのか迷っていた子ども達でしたが,2巡目に入り今では, 「○○さんは鉄棒の達人だと思います。」や「○○さんは,思いやり力がついていると思います。」など,具体的な言葉を使えるようになってきました。 1巡目を終えて書いた成長ノートには,「1日,その人を観察してこの人はどんな人なのかが分かりました。」「ちょっとてれたけど,いろいろなことを言ってくれて,みんなよく観察してくれているんだなと思いました。」「自分の心があたたかくなりました。」など沢山の嬉しい言葉が並んでいました。 周りの友達に心を向けられること,嬉しい気持ちを共に味わえることがすてきだと思っています。 PTCでピースキャンドル作り(1年生)
入学後、初めてのPTCがありました。今年の1年生は平和の願いをこめて、親子でピースキャンドルを作ることにしました。
ひろしま点灯虫の会の鈴木さんに来ていただいて、作り方を教えていたきました。とかしたロウを牛乳パックに入れて口を閉じ、5つずつ数えながら回転させていきました。10分後に水で冷やしパックをはがすと、きれいなロウの四角柱ができていました。その側面に平和をイメージして、人や動物や花など生き物が楽しくしている様子を描いていきました。その後で中にろうそくを立てて、部屋を真っ暗にして点灯しました。 部屋の明かりを消した瞬間、自分たちの作ったキャンドルが明るく輝き、きれいな絵が浮かび上がったので、子どもからも大人からも歓声が上がっていました。そのままキャンドルを見つめながら「折り鶴」の歌をみんなで歌いました。 作ったピースキャンドルは学校で保管し、8月6日に原爆ドームの周りをこのキャンドルで灯すイベントに参加します。今日は1クラス28の明かりでしたが、8月6日には約6000もの明かりがともるそうなので、都合のつく方はぜひ来てみてください。 ![]() ![]() ![]() 5年生対6年生![]() ![]() ![]() 5年生はほぼ全員,6年生は新谷先生を含めて9人でしました。 人数差のかなりある戦いでしたが,そこはさすが6年生。一人一人が何人分もの動きをしていました。 今回は希望者でのゲームだったので,試合に出ない人は応援係として活躍しました。 小さな学校です。こうして学年に関係なく遊ぶことで,大切な力を育む事ができると思います。 大きな力(5年生)![]() ![]() ![]() それでは終わりませんでした。ご飯係の人が,食管のへりに付いたご飯を隅にきれいに寄せ始めました。友達の良い行動を心に感じての事だと思いました。 一見小さな事のように見えるかもしれませんが,とても大きな力だとおもいました。 まず,「生き物の命」を大切にしているという事です。「いただいている」という感性を感じました。「作ってくださった方々への感謝の気持ち」にもつながると思いました。 次に,「ボトムアップの行動」だという事です。誰かに言われてやるのではなく,自分たちで考えて行動している事が尊いです。 また,クイズ係さんが国語辞典を使いながら,問題の検討をしていました。休憩時間は,委員会活動もある5年生。給食後の「すきま時間」を使っている所も,よく考えているなぁと思いました。 どの係も,みんなが楽しい学校生活を送れるように活動しています。こちらも大きな力です。 給食当番のお手伝い(1年生)![]() ![]() サンフレッチェの方をお迎えして(5年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちの一生懸命さと保護者の皆様のご協力を感じました。本当にありがとうございました。 いよいよ4時間目です。林卓人選手,森崎浩司選手,ミキッチ選手,コーチの方やスタッフの方々に来ていただきました。 デモプレイを見せていただいたり,ミニゲームをしたりしました。サンフレッチェの方々は,皆さんとても明るく,子どもたちが喜ぶように盛り上げてくださいました。 一生忘れない経験になったのではないかと思います。 たくさんの方々のお力に感謝申しあげます。 「ぽけっとずかん」を持って(1年生)![]() ![]() サンフレッチェの方と(5年生)![]() ![]() 給食時間には,林卓人選手と森崎浩司選手が5年生の教室に来てくださいました。 給食を食べながら,お二人の選手にクイズを出したり質問を出したりしました。 最後に「プロへの道で,特にがんばった時期ときっかけ」を聞きました。林選手は,高校時代に言われた屈辱的な言葉をばねにして努力されてきたとのことでした。また,森崎選手は,プロになるまでは順調だったものの,なってからたいへんなこともあったとのことでした。しかしあきらめずに努力してきたからこそ,今があるともおっしゃっていました。 子どもたちの心にずしりと残る言葉をいただきました。 子どもたちにとっても私にとっても夢のような時間でした。 関係の方々すべてにお礼を申しあげます。ありがとうございました。 (交流の模様は,夕方のTSSで放送されるとのことでした) サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |