![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:59 総数:292323 |
5年 干潟の学習![]() ![]() 本日は,水産振興センターの方に来ていただき,干潟の役割やそこに住む生き物の話をしていただきました。また,実際に学校の近くの干潟に行って,生き物の観察をしました。 観察を終えた後は,マコガレイの稚魚の放流を,子どもたち一人一人が行いました。めったにできない体験なので,とても興味深そうに行っていました。 今日学習したことをもとに,今後学校で,まとめの学習を行う予定です。 3年 海たんけん![]() ![]() ![]() 子どもたちは,お互いのバケツを見せ合いながら,「こんなにたくさんのカニどこで見付けたの?」「きれいな色の貝だね!」などと話をし,より一層張り切って生き物探しに取り組んでいました。海たんけんの目的である,「しっかりと海の自然に親しむ」ことが達成できました。 学校に戻った後には,海たんけんのことを絵日記にまとめました。教室に掲示しますので,参観日の際にはぜひ御覧ください。 1年PTC![]() ![]() この1年間,みんなで力を合わせて頑張りましょう! 公園探検![]() ![]() ![]() 公園では,遊具で遊んだり,虫や植物を観察したりしました。虫は公園の中のどこに隠れているのかを探す子や,花や葉の形を見比べる子など,それぞれの観点で,公園を探検することができました。 6年 学区フェスティバル![]() ![]() ![]() 今年度はクラスマッチに加え,バザーもあり,バザー実行委員が,御協力いただいた遊休品を一生懸命売りました。クラスマッチでは,どのクラスも燃えており,準決勝・決勝と6年生のチームが残り,完全燃焼していました。 来年は中学生として,また学区フェスティバルに参加してほしいと思います。 2年 ぼくたち・わたしたち楽々園たんけんたい!!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,実際に歩いて自分たちの町を見ることで,お店の様子や町の人の様子など,どこにどのようなものがあり,どんな人が通っているのかに気付くことができました。 また,多くの保護者の方々に見守っていただきながら,交通ルールやマナーを守って安全に気を付けて探検することもできました。本当にありがとうございました。 英語の授業![]() ![]() ![]() 中川先生と一緒に単語や会話の仕方をしっかり練習した後,子どもたち同士でそれらの言葉を使ってコミュニケーション活動を行います。「BIG VOICE」,「BIG SMILE」,「EYECONTACT」を意識して活動しています。 これからの2年間で,楽しみながら,英語に慣れ親しんでほしいと思います。 3年 遠足![]() ![]() ![]() これまで話をしたり遊んだりしたことのなかった友達とも仲良くなれ,クラスの親睦を深めることができました。 3年 町探検![]() ![]() ![]() 学校に帰ってからは,見付けた建物やお店を付箋に書き,大きな白地図に貼っていきました。ワークシートにたくさんメモができていたので,あっという間に完成させることができました。 3年生から新しく始まった社会科は,今後,学校周辺の様子から,徐々に広島市にまで範囲を広げ,学習を進めていく予定です。 4年 峰高公園に遠足に行きました!![]() ![]() 2年 笑顔いっぱい!春の遠足♪![]() ![]() ![]() 公園に着いてからは,お目当ての遊具へ行こう,おにごっこをしようと猛ダッシュ!この日は本校の他に2校の学校が来ており,遊具はどれも大人気でした。しかし,子どもたちは順番を決めて使ったり,譲り合ったりと「みんなで使う場所」ということを意識しながら友達と楽しく遊ぶことができました。 午後からは,お家の方が用意してくださったおいしいお弁当を友達と楽しく食べ,時間いっぱい遊び,クラス写真を撮ってから帰りました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。子どもたちにとって有意義な一日になったと思います。 5年 春の遠足![]() ![]() 疲れていると思いきや,着いてからすぐに子どもたちは遊び始めました。「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」などで身体を動かしている子もいれば,とても緑豊かな公園なので,木陰でのんびり自然散策をする子もいました。 しっかり遊んだ後は,お弁当タイムです。友達と声をかけ合って楽しくお弁当を食べました。食べ終わった後は,また元気よく遊びました。 帰りは疲れ切っていましたが,子どもたちは力を振り絞って無事小学校まで帰ってきました。とても満足そうな表情が見受けられました。 6年 遠足「桂公園」![]() ![]() ![]() 公園に着いてからも,ペアの1年生がどんな遊びをしたいかを聞き,一緒に楽しく遊ぶことができました。自分の気持ちは抑えて,1年生が楽しめるように行動する姿は立派でした。1年生が楽しんでいる様子を見たり,一緒に楽しんだりしたことで,6年生にとっても,思い出に残る遠足になりました。 ペンダント渡しから1年生を迎える会,遠足と短い期間でしたが,積極的に1年生とかかわった,6年生の最高学年としての自覚が感じられました。 1年 春の遠足![]() ![]() ![]() 1年 待ちに待った学校探検!![]() ![]() ![]() 2年 お兄さん,お姉さんになったよ!〜学校たんけん〜![]() ![]() ![]() お兄さん,お姉さんとして, 「ここでは,パソコンを使って勉強をするよ。」 「右側を歩こうね。」 と,1年生のために進んで説明したり,優しく案内したりすることができました。 1年 給食当番がんばってます!![]() ![]() 5年 家庭科の調理実習![]() ![]() ![]() 家庭科では,「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活を大切にする心情をはぐくみ,家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる」ことを目標として授業を行っていきます。 今日は,調理実習でお茶を自分たちで作って飲みました。 初めての体験だった子が多かったこともあり,子どもたちはドキドキワクワクしながら活動し,終わった後は達成感とともに,とてもおいしそうにお茶を飲んでいました。 習ったことを,早速実践しようとしている子どももいるようです。ぜひおいしいお茶を,御家庭でも入れてみてください。 4年 自画像![]() 「形や線の流れをよくみて描こう」と, 鼻・・・「三角ではないよね〜」 膨らみや穴の形を見て。 目・・・見えている瞳の黒目はどれだけ?瞳の中は? 口・・・口の幅は,鼻の幅より広い,目尻まではない。 他にも,歯の並びや眉毛や髪の毛の一本一本の流れなどをじっくり見て描きました。 「これから,じっくり自分の内面とも向き合い,自分の力をよりよい方向へ伸ばすよう頑張っていこう。仲間と支えあい高まり合おう。」と話し,教室に掲示しました。 ![]() 4年 琴にチャレンジ!![]() 先週は,琴にチャレンジしました。 音階は「ドレミ…」ではなく,番号で表されています。つまり,「さくら〜 さくら〜」→「ララシ〜 ララシ〜」→「七七八〜 七七八〜」という具合です。弦の下に書かれている数字を見ながら,爪を付けて,最初は恐る恐る弦をはじいていました。少し慣れてよい音が響くこつが分かると,しっかりはじいて音を強くしたり,柔らかい音を出したりしながら,琴を楽しむことができました。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |