![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187724 |
5年生対6年生![]() ![]() ![]() 5年生はほぼ全員,6年生は新谷先生を含めて9人でしました。 人数差のかなりある戦いでしたが,そこはさすが6年生。一人一人が何人分もの動きをしていました。 今回は希望者でのゲームだったので,試合に出ない人は応援係として活躍しました。 小さな学校です。こうして学年に関係なく遊ぶことで,大切な力を育む事ができると思います。 大きな力(5年生)![]() ![]() ![]() それでは終わりませんでした。ご飯係の人が,食管のへりに付いたご飯を隅にきれいに寄せ始めました。友達の良い行動を心に感じての事だと思いました。 一見小さな事のように見えるかもしれませんが,とても大きな力だとおもいました。 まず,「生き物の命」を大切にしているという事です。「いただいている」という感性を感じました。「作ってくださった方々への感謝の気持ち」にもつながると思いました。 次に,「ボトムアップの行動」だという事です。誰かに言われてやるのではなく,自分たちで考えて行動している事が尊いです。 また,クイズ係さんが国語辞典を使いながら,問題の検討をしていました。休憩時間は,委員会活動もある5年生。給食後の「すきま時間」を使っている所も,よく考えているなぁと思いました。 どの係も,みんなが楽しい学校生活を送れるように活動しています。こちらも大きな力です。 給食当番のお手伝い(1年生)![]() ![]() サンフレッチェの方をお迎えして(5年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちの一生懸命さと保護者の皆様のご協力を感じました。本当にありがとうございました。 いよいよ4時間目です。林卓人選手,森崎浩司選手,ミキッチ選手,コーチの方やスタッフの方々に来ていただきました。 デモプレイを見せていただいたり,ミニゲームをしたりしました。サンフレッチェの方々は,皆さんとても明るく,子どもたちが喜ぶように盛り上げてくださいました。 一生忘れない経験になったのではないかと思います。 たくさんの方々のお力に感謝申しあげます。 「ぽけっとずかん」を持って(1年生)![]() ![]() サンフレッチェの方と(5年生)![]() ![]() 給食時間には,林卓人選手と森崎浩司選手が5年生の教室に来てくださいました。 給食を食べながら,お二人の選手にクイズを出したり質問を出したりしました。 最後に「プロへの道で,特にがんばった時期ときっかけ」を聞きました。林選手は,高校時代に言われた屈辱的な言葉をばねにして努力されてきたとのことでした。また,森崎選手は,プロになるまでは順調だったものの,なってからたいへんなこともあったとのことでした。しかしあきらめずに努力してきたからこそ,今があるともおっしゃっていました。 子どもたちの心にずしりと残る言葉をいただきました。 子どもたちにとっても私にとっても夢のような時間でした。 関係の方々すべてにお礼を申しあげます。ありがとうございました。 (交流の模様は,夕方のTSSで放送されるとのことでした) サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動![]() ![]() ![]() ジャザサイズ![]() さつまいも畑のうねづくり![]() ![]() 今日は、朝から山田農園に行って、サツマイモ畑のうねづくりをしてきました。農園の方の説明をよく聞き、鍬を上手に使ってうねづくりを進めていきました。うねづくりを初めてやる子が多く、最初は動きがぎこちなかったのですが、コツをつかむとあれよあれよと見事なうねが出来上がりました。鍬の数が人数分無いため、交代で行っていったのですが、鍬を使わない子も、小さなスコップを使ってうねの形を整えていくなど、手を休めることなく、みんなで協力して作業を進めることができました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 保護者の方々のご協力のおかげもあり,ユニホームやタオル,サンチェくんの人形などで教室を飾りました。歓迎の言葉を書いている人たちもいました。 9日は,2時間目にジャザサイズ,4時間目と給食時間にサンフレッチェ広島の方々との交流会を予定しています。プロの方々から多くを学ぶ貴重な時間になることと思っています。 帰りの会では,校長先生に来ていただき,「ほめ言葉のシャワー」を行いました。「校長先生は,とても優しい方だと思います。理由は,修学旅行の時に,お茶を買って僕たちについでくださったからです」とか「朝会などで心に残る詩やお話をしてくださいます。すてきな校長先生だと思います」などこれまでに感じた事を一人ひとりが伝えていきました。校長先生から「とても感動しました。また表現力がありますね。」と言っていただき,とてもうれしそうな子どもたちでした。 日々たくさんの人に支えられている子どもたち。「ほめ言葉のシャワー」を通して,支えてくださっている方々ともさらにつながっていけたらいいなぁと思っています。 来週から2巡目に入ります。「自由起立発表」そして「深みのある表現」(ラベリング力を上げて行きます)が目標です。温かい時間が楽しみです。 (今週は,田植えやプール掃除,さつまいもの苗植えなどで,保護者の方々にはたいへんお世話になりました。準備や洗濯へのご協力に心より感謝申しあげます。) 漢字辞典で調べよう(4年生)![]() ![]() 今日は,漢字辞典には三つの引き方がある事を学びました。まずは部首索引を使って「粉」という漢字を調べました。次は総画索引です。「象」という漢字の部首は何?「???」というところから総画数を確かめて調べました。沢山の漢字の中から調べたい漢字を見つけるのは大変でしたが集中して取り組みました。最後は音訓索引を使って調べました。 総画索引は調べるのに時間がかかるので,部首や音読み・訓読みが分からない時の最終手段にしようと決まりました。 残りの時間で自分の名前の漢字について調べました。子ども達は,今まで知らなかった自分の名前の意味を興味深く調べていました。 「ぼくの漢字には,人を助けるって意味があるよ。」 「私は人に食べ物を与えるという意味があるって書いてあります。」 私も知らなかった意味が沢山ありました。家族の方々につけていただいた名前について一人ひとり考える時間を持ち,参観日に掲示したいと考えています。 アサガオの植え替え(1年生)![]() ![]() ![]() たし算の練習(1年生)![]() ![]() 英語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() まず「SEVEN STEPS」の歌を歌いました。 次に,0〜9の発音練習をしました。0の発音がアルファベットのOと発音が同じ事に驚いているようでした。 しっかりと発音練習した後は,「数の伝言ゲーム」をしました。今回は,座っている列対抗(4チーム)で行いました。まず最前列の人がろうかで須賀先生から3けたの数を聞きます。教室へ戻り伝言ゲームのスタートです。最後の人は,黒板に聞いた数字を書きます。初めは耳慣れしてない感じでしたが,2回,3回と重ねるにつれて「聞くこと」に集中することができるようになっていました。最後は,全部のチームが正解でした。 最後に,「電話帳を作ろう」ゲームをしました。それぞれが「222」に続く4けたの数字を考えます。そして,ワークシートを持ってゲームスタートです。「Your telephone number please.」と聞いたり「It’s 〜.」と答えたりします。 男女関係なく,とても意欲的に友達に電話番号を聞いたり答えたりすることができました。 さて,その後の休み時間がまたすてきでした。まだ聞いていない友達に英語で話しかけワークシートに書いていました。 楽しく学習しながら,少しずつ「聞く力」や「話す力」,「言葉への気付き」などの力をつけていってほしいと思います。 ボトムアップの行動(5年生)![]() ![]() ![]() また今日もまんが係さんは,3人で顔寄せ合って絵をかいていました。きちんと帰りの会で,予定変更になった部分を報告していたのもすてきでした。 もう一つ帰りの会で驚いたことは,誕生日係さんが,7・8・9月生まれの人たちのお祝いについて,夏休みや運動会練習があるのでその月にできないかもしれないが必ずすること,3人で話し合って希望のイベントを考えておいてほしいことを伝えていました。 大人でも難しい先の事を見通して,考えて伝えた事にとても感動しました。 一人ひとりがしっかりと考え行動する力が伸びてきているなぁと思っています。いい所を心で感じ伝えられるように,私もがんばります!! (今日も男女関係なく遊ぶ姿が見られました) 給食の様子(5年生)![]() ![]() ![]() また今日のメニューは,いかと小松菜のかき揚げ,そして冷やしうどん,チーズ,ご飯,牛乳でした。冷やしうどんは,初めてのメニューで,風味の良いかつおぶしをかけていただきました。きゅうりや人参も細いせん切りでとても食べやすく大好評でした。 食材を育ててくださった方々やおいしく調理してくださった方々・・ たくさんの方々に感謝しながらいただきました。 あじさいのちぎり絵(1年生)
先週に引き続いてあじさいのちぎり絵に取り組みました。先週は2色の折り紙を各自で選び、手でちぎった紙を色あいを考えながら画用紙に貼って、あじさいの花を作りました。今日はその続きで、緑の折り紙で葉を貼り付けたり、クレパスで花の周りに雨の好きな生き物を描いたりして完成させました。さっそく階段踊り場の掲示板をこいのぼりからあじさいに替えました。季節がまた一つ進んだ感じです。
![]() ![]() ![]() 生き物さがし(2年生)![]() ![]() さつまいもの苗植え・田の観察(5年生)![]() ![]() ![]() 中西さんや本校職員,そして6年生が耕したり肥料を入れたり畝を作ったりした美しい畑ができていました。 中西さんに,植え方の注意事項を伺った後は,4つの畝に,丁寧に苗を植えて行きました。 植えた後は,水まきをしました。畑におられた方がご好意で,子どもたちの水汲みを手伝ってくださいました。 5年生は,昨日植えた苗を見に田んぼへ行かせてもらいました。昨日は倒れていた苗もかなりまっすぐに立っていました。 中西さんに,子どもたちが書いた文集もお渡ししました。 中西さんには,本当に田植え,さつまいもの苗植えなどのご準備・ご指導でお世話になりました。今後もたいへんお世話になります。5年生も,さつまいもへの水まきや草抜き,田の観察など,これからも継続して活動・学習をさせていただく予定です。 帰り道に,わざわざ前さんが,子どもたちが安全に横断歩道を渡れるように出てくださいました。 こうして温かい地域の方々に支えられています。本当に本当に有り難い限りです。 休み時間の様子(5年生)![]() ![]() ![]() また昼休憩は,雨が降り始めたので,教室にある木製の「はりもぐら」を積み重ねる遊びをしている人たちがいました。 こちらも男女関係なく,遊ぶ姿が見られました。罰ゲームもとても楽しそうでした。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |