最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:22
総数:187724
やさしく まっすぐ たくましく

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
6時間目は,9日(月)に来てくださるサンフレッチェ広島の方々をお迎えする準備をしました。

保護者の方々のご協力のおかげもあり,ユニホームやタオル,サンチェくんの人形などで教室を飾りました。歓迎の言葉を書いている人たちもいました。

9日は,2時間目にジャザサイズ,4時間目と給食時間にサンフレッチェ広島の方々との交流会を予定しています。プロの方々から多くを学ぶ貴重な時間になることと思っています。

帰りの会では,校長先生に来ていただき,「ほめ言葉のシャワー」を行いました。「校長先生は,とても優しい方だと思います。理由は,修学旅行の時に,お茶を買って僕たちについでくださったからです」とか「朝会などで心に残る詩やお話をしてくださいます。すてきな校長先生だと思います」などこれまでに感じた事を一人ひとりが伝えていきました。校長先生から「とても感動しました。また表現力がありますね。」と言っていただき,とてもうれしそうな子どもたちでした。

日々たくさんの人に支えられている子どもたち。「ほめ言葉のシャワー」を通して,支えてくださっている方々ともさらにつながっていけたらいいなぁと思っています。


来週から2巡目に入ります。「自由起立発表」そして「深みのある表現」(ラベリング力を上げて行きます)が目標です。温かい時間が楽しみです。

(今週は,田植えやプール掃除,さつまいもの苗植えなどで,保護者の方々にはたいへんお世話になりました。準備や洗濯へのご協力に心より感謝申しあげます。)



漢字辞典で調べよう(4年生)

画像1画像2
 国語科の学習で漢字辞典の引き方について学んでいます。
 今日は,漢字辞典には三つの引き方がある事を学びました。まずは部首索引を使って「粉」という漢字を調べました。次は総画索引です。「象」という漢字の部首は何?「???」というところから総画数を確かめて調べました。沢山の漢字の中から調べたい漢字を見つけるのは大変でしたが集中して取り組みました。最後は音訓索引を使って調べました。
 総画索引は調べるのに時間がかかるので,部首や音読み・訓読みが分からない時の最終手段にしようと決まりました。
 残りの時間で自分の名前の漢字について調べました。子ども達は,今まで知らなかった自分の名前の意味を興味深く調べていました。
「ぼくの漢字には,人を助けるって意味があるよ。」
「私は人に食べ物を与えるという意味があるって書いてあります。」
 私も知らなかった意味が沢山ありました。家族の方々につけていただいた名前について一人ひとり考える時間を持ち,参観日に掲示したいと考えています。

アサガオの植え替え(1年生)

画像1
画像2
画像3
 5月に蒔いた種から、アサガオが元気に育っています。本葉も出始め、鉢の中が窮屈になってきたので、1鉢に2本を残して間引くことにしました。抜いた芽も引き続き育ってほしいので、別の場所に植え替えることにしました。ちょうど1年生の教室の真下に盛り土をして畑を作り、そこに根っこごと抜いた苗を植えていきました。順調に育ってつるが延びてくれば、そこからネットを立ち上げて緑のカーテンを作りたいと思っています。1年生としては初めての試みですが、担任個人としては3年目の取り組みになります。今年は去年よりも幅の広いネットを張って、1年教室の窓全面を覆うようになればいいと願っています。

たし算の練習(1年生)

画像1画像2
 算数では「あわせていくつ・ふえるといくつ」の単元で、たし算の学習をしています。これまでは絵を見て式を立てて、答えを考えたりしていましたが、今日はたし算の練習問題を、自分でブロックを使って式から答えを出して、ノートに書くところまでやりました。最初にやり方を説明して一緒にやった後は、残りの問題を自力でブロックを並べて答えをノートに書いていきました。それぞれが学習に集中して静かに取り組んでいました。

英語科の学習(5年生)

画像1画像2画像3
昨日の英語科では,「電話番号をたずねたり答えたりしよう」の学習をしました。

まず「SEVEN STEPS」の歌を歌いました。

次に,0〜9の発音練習をしました。0の発音がアルファベットのOと発音が同じ事に驚いているようでした。

しっかりと発音練習した後は,「数の伝言ゲーム」をしました。今回は,座っている列対抗(4チーム)で行いました。まず最前列の人がろうかで須賀先生から3けたの数を聞きます。教室へ戻り伝言ゲームのスタートです。最後の人は,黒板に聞いた数字を書きます。初めは耳慣れしてない感じでしたが,2回,3回と重ねるにつれて「聞くこと」に集中することができるようになっていました。最後は,全部のチームが正解でした。

最後に,「電話帳を作ろう」ゲームをしました。それぞれが「222」に続く4けたの数字を考えます。そして,ワークシートを持ってゲームスタートです。「Your telephone
number please.」と聞いたり「It’s 〜.」と答えたりします。

男女関係なく,とても意欲的に友達に電話番号を聞いたり答えたりすることができました。


さて,その後の休み時間がまたすてきでした。まだ聞いていない友達に英語で話しかけワークシートに書いていました。

楽しく学習しながら,少しずつ「聞く力」や「話す力」,「言葉への気付き」などの力をつけていってほしいと思います。



ボトムアップの行動(5年生)

画像1画像2画像3
朝,先日終わったあいさつ運動のふりかえりカードの花を私が木にはろうとしていると,すぐにたくさんの人が手伝いに来てくれました。

また今日もまんが係さんは,3人で顔寄せ合って絵をかいていました。きちんと帰りの会で,予定変更になった部分を報告していたのもすてきでした。


もう一つ帰りの会で驚いたことは,誕生日係さんが,7・8・9月生まれの人たちのお祝いについて,夏休みや運動会練習があるのでその月にできないかもしれないが必ずすること,3人で話し合って希望のイベントを考えておいてほしいことを伝えていました。

大人でも難しい先の事を見通して,考えて伝えた事にとても感動しました。

一人ひとりがしっかりと考え行動する力が伸びてきているなぁと思っています。いい所を心で感じ伝えられるように,私もがんばります!!


(今日も男女関係なく遊ぶ姿が見られました)





給食の様子(5年生)

画像1画像2画像3
無言配膳を目指してがんばっています。これは食器や食管などを取りに行く時から始まります。集中して行動するので,短時間で衛生的に配膳する事ができています。また食事をする時間が長くなる所もいいなと思っています。

また今日のメニューは,いかと小松菜のかき揚げ,そして冷やしうどん,チーズ,ご飯,牛乳でした。冷やしうどんは,初めてのメニューで,風味の良いかつおぶしをかけていただきました。きゅうりや人参も細いせん切りでとても食べやすく大好評でした。
食材を育ててくださった方々やおいしく調理してくださった方々・・
たくさんの方々に感謝しながらいただきました。



あじさいのちぎり絵(1年生)

 先週に引き続いてあじさいのちぎり絵に取り組みました。先週は2色の折り紙を各自で選び、手でちぎった紙を色あいを考えながら画用紙に貼って、あじさいの花を作りました。今日はその続きで、緑の折り紙で葉を貼り付けたり、クレパスで花の周りに雨の好きな生き物を描いたりして完成させました。さっそく階段踊り場の掲示板をこいのぼりからあじさいに替えました。季節がまた一つ進んだ感じです。
画像1
画像2
画像3

生き物さがし(2年生)

画像1画像2
 学校のプールで虫をつかまえました。この日は午後からプール清掃が行われるため,水位は低くなっています。虫取りあみを手に,水中にいる虫をよく探して捕まえました。あめんぼやヤゴが多かったです。特にあめんぼは逃げ足が速く捕まえるのも一苦労でした。捕まえた後は,虫の体の形をよく観察してワークシートに書きました。その後は家に持って帰ったり,学校の池に逃がしたりしました。

さつまいもの苗植え・田の観察(5年生)

画像1画像2画像3
1・2時間目は,低学年が,3・4時間目は,高学年がさつまいもの苗植えをしました。

中西さんや本校職員,そして6年生が耕したり肥料を入れたり畝を作ったりした美しい畑ができていました。

中西さんに,植え方の注意事項を伺った後は,4つの畝に,丁寧に苗を植えて行きました。

植えた後は,水まきをしました。畑におられた方がご好意で,子どもたちの水汲みを手伝ってくださいました。

5年生は,昨日植えた苗を見に田んぼへ行かせてもらいました。昨日は倒れていた苗もかなりまっすぐに立っていました。


中西さんに,子どもたちが書いた文集もお渡ししました。

中西さんには,本当に田植え,さつまいもの苗植えなどのご準備・ご指導でお世話になりました。今後もたいへんお世話になります。5年生も,さつまいもへの水まきや草抜き,田の観察など,これからも継続して活動・学習をさせていただく予定です。


帰り道に,わざわざ前さんが,子どもたちが安全に横断歩道を渡れるように出てくださいました。


こうして温かい地域の方々に支えられています。本当に本当に有り難い限りです。




休み時間の様子(5年生)

画像1画像2画像3
いつもは,サッカーをしている事の多い5年生ですが,今日の大休憩は,楽しそうに,男女関係なく,竹馬をしている人たちがいました。

また昼休憩は,雨が降り始めたので,教室にある木製の「はりもぐら」を積み重ねる遊びをしている人たちがいました。 こちらも男女関係なく,遊ぶ姿が見られました。罰ゲームもとても楽しそうでした。




芋の苗植え

 1.2.3年で芋の苗植えに行きました。今にも雨がこぼれそうな曇り空は涼しく歩きやすかったです。道中、子どもたちは田んぼのオタマジャクシにくぎずけに。
 お世話をしてくださっている中西さんに「これくらい掘って」と植え方を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

田植え(5年生)

画像1画像2画像3
今年も中西さんのご好意で田植えをさせていただきました。

行く前に話し合って「中西さんへの感謝の心を大切にすること」を今日の活動目標に決めました。

初めに,代かきの昔からある道具「えぶり」を見せていただきました。またなぜ苗が箱に入っているかも教えていただきました。

植え方のコツを教えていただき,さあいよいよ田植えです。ほとんどの子どもたちが初めての経験なので,おそるおそる田へ足を入れていました。一緒に田に入ってくださった阿部先生は,手ぬぐいを巻いてのすてきな早乙女姿でした。

校長先生と教頭先生が持ってくださったロープには,印が付いています。子どもたちは,その印に合わせて苗を植えていきます。

初めは慣れない感じでしたが,徐々にコツをつかんで行ったようでした。

東側が終わると西側も同じように植えて行きました。手元の苗がなくなると,中西さんから苗を投げていただきました。苗のキャッチボールも楽しんでいるようでした。

ハプニングもありましたが,本当に貴重な体験をさせていただきました。

帰ってから振り返りを 成長ノートに書きました。「自分たちが植える場所をわざわざ残してくださった中西さんは,本当に優しい人だと思う」とか「笑顔で接してくださる中西さんみたいな人になりたい」,「あめんぼやカエルの卵など小さな生き物たちとのふれあいも心に残った」,また「このような文化を自分たちが引き継いでいきたい」などと書いていました。

心を揺さぶられる貴重な経験となりました。









ありがとうメッセージ(4年生)

画像1画像2
 4年生は今日席替えをしました。
 今回が2回目の席替えになります。今の班は,1年生を迎える会や5・6年生の留守の間の委員会活動を共に頑張った仲間です。お隣の友達にありがとうの気持ちを込めて最後にメッセージを書いてプレゼントしました。一人ひとりお世話になったことに対して感謝の言葉や,友達の良いところに気付いて素敵な言葉を書き込んでいました。どの子も迷わずに書けていたことが嬉しかったです。「ありがとう。」の言葉と共にお互いに渡しました。
 新しく隣になった友達とは,さっそく質問タイムで盛り上がりました。今まで知らなかった事も意外とある様子です。新しい班で係活動やグループでの話し合い活動に取り組みます。

ボトムアップの行動(5年生)

画像1画像2
集会後教室へ向かっていると,すてきな光景を目にしました。風ではがれた掲示物を,きれいにはり直していたのです。見て見ぬふりをせず,自分で考えて行動したことがすてきだなぁと思いました。

また,給食後のことです。冷凍みかんの皮の周りの凍った部分が溶けて,お盆がぬれていたので,きれいにお盆を拭いている人がいました。

お盆は,ケースに立てて返すので,もしぬれたままだったらろうかや階段に水がこぼれます。自分で考え行動している姿が,とても美しかったです。





心温まる集会(5年生)

画像1画像2画像3
お誕生日係さんの発案で,今日は5月生まれの人二人のお祝いをしました。

まずは準備運動です。次に,プレゼントのカード贈呈です。お祝いの歌は,メタルフォンの伴奏にのせて歌いました。二人とも、とてもうれしそうにカードを読んでいました。


次にサッカーをしました。主役の二人に希望を聞いて決めたようです。係の人がゲームの前に「主役の人にボールができるだけまわるようにしましょう」と言っていました。

そして,実際にゲーム中も主役の人にボールをまわしていました。またあいまいな判定になりそうな時は,「今のはセーフでいいよ」とか「今のはなしでいいよ」などの言葉が聞かれました。

終わりも時計を見て,片づけの時間を考慮し早めに終わらせていた点もりっぱでした。

友達を思うとても心温まる時間でした。






校庭たんけん(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は生活科の学校探検で、校舎の外の施設を探検しました。全部の学年園を見て回った後で、飼育小屋に行きました。山田小の飼育小屋にはうさぎのクッキーがいます。最初に小屋の周りから見た後、列ごとに小屋の中に入り、一人ずつクッキーにやさしく触りました。「ふかふか」「あったかい」「かわいい」などの声が聞こえました。その後、プールや体育倉庫、観察池など校庭の周りをぐるりと一周しました。これまでの学校探検と合わせて、学校の中の様子がより一層わかったことでしょう。

子どもたちに教えられて(5年生)

画像1画像2
修学旅行明けの一日。疲れを引きずっている担任とは違って,子どもたちはきちんと切り替えて過ごしていました。

登校後の3校時は,まず修学旅行の振り返りをしました。修学旅行中に撮った写真(ただの写真ではなく,揃えた靴や種類ごとに重ねた茶碗類,場面ごとの子どもたちの「プラス1」の行動などを写したもの)を使って,そこに表れている道徳的価値を話したり考えたりしました。

4校時は,その振り返りを生かして,新聞作りをしました。「割り付け」や「事実+感想」などに工夫を凝らしたり,気をつけたりしながら,一生懸命に書いていました。またこの修学旅行を通して学んだ事を書くことになっています。出来上がりが,とても楽しみです。

そして、明日の朝用のホワイトボードを見て,また感動しました。「誕生日会の主役の人を思う気持ち」や「一週間の終わりなのでうれしいかもしれませんが,気をひきしめて,・・・」と書いてありました。素晴らしいではありませんか。

そんな子どもたちが明日登校した時に読むメッセージを書きました。私も子どもたちに負けないように,気合いを入れて切り替えます!!





修学旅行だより(結び)

画像1画像2
たくさんの方のおかげで,無事に帰りました。

保護者の方々,旅行会社の方,運転手さん,ガイドさん,ホテルの方々,各施設の方々,そして学校で出迎えてくださった先生方,留守を守ってくれた4年生を中心とした在校生の皆さん・先生方・・本当にありがとうございました。

たくさんの方々に感謝・感謝の二日間でした。1年生の作ってくれたてるてる坊主さんのおかげで,天候にも恵まれました。

今回の修学旅行で学んだことや感じたことを今後に生かしていきます。

たくさんのHPへのアクセスも,励みになりました。誠にありがとうございました。

今後とも,山田小学校のHPをよろしくお願いいたします。



理科の観察

画像1画像2画像3
 子どもたちが植えたマリーゴールドとホウセンカに芽が出ました。明後日の理科の時間で、芽の観察をする予定です。先週の理科の時間ではそれぞれの種を観察したので、植物の成長の様子をしっかり観察できそうです。

 植物の観察とあわせて、モンシロチョウの幼虫の観察もしています。班で一匹ずつ幼虫を見つけ、教室で観察カードに記録していたときのことです。一つの班から「幼虫が脱皮しています!」と大きな声が聞こえてきました。決定的瞬間を、子どもたち全員で観察することができました。貴重な瞬間を見ることができ、子どもたちもわたしも大興奮でした。その日の観察カードには、気づいたことがたくさん書き込まれていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/6 心電図検査
6/9 ジャザサイズ ホームタウン広島ふれあい活動
6/10 基礎基本定着状況調査
6/11 1年PTC 2年PTC
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726