![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:398 総数:628885 |
あいさつ運動 6年5組☆
今週は6年生のあいさつ運動でしたが,ついに最終日となりました。取りを飾るのは6年5組です。
校門の前に2列に並んで,登校してくる友達や下級生に「おはようございます!」と元気よくあいさつをしました。 あいさつが返ってくると,とても気持ちがいいですね♪これからも,この経験を生かして元気よくあいさつをして,牛田小学校の雰囲気を明るくしてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ありがとう!!―修学旅行記番外編―
保護者のみなさんは知っておられると思いますが,修学旅行中,6年生のかばんやナップザックについていた「てるてるぼうず」♪
これは,1年生が修学旅行中に雨が降らないようにと一生懸命作ってくれたものです。 その「てるてるぼうず」効果もあってか,2日間とも快晴でした。1年生ありがとう!! お礼に今日,6年生が作った「本のしおり」をプレゼントしました。1年生喜んでくれたかな?これからもよろしくね(*^^)v ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 6年4組![]() ![]() 修学旅行から帰ってきて一週間になろうとしていますが,朝早くから来て,元気にあいさつをしました。 下級生に笑顔で「おはようございます」とあいさつする姿が,とても輝いていました!「あいさつをしてくれると気持ちがいい!」「あいさつが返ってこないと残念だな」とあいさつ運動をしてから,あいさつについて思うことがそれぞれにあったようです。 これから,みんなをリードできるあいさつを目指していきたいと思います。 あいさつ運動 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動をしてみて「自分たちも普段からもっとあいさつをしなければ」と,自覚も芽生えたようです。 いつもより少し早い登校となりましたが,朝から大きな声を出し,子供たちはすがすがしい表情をしていました。 第3回代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() 議題は「平和集会の提案」です。 今年は7月16日(水)に平和集会を行います。 あと1ヶ月ちょっと・・・。 ねらいに沿った集会になるよう,これからしっかり準備していきましょう♪ あいさつ運動 2組 6年生
今朝は6年2組有志による「あいさつ運動」を行いました。
たくさんの子どもたちが朝早く登校し,大きな声と明るい笑顔で 「おはようございます」 と,登校してくる全校児童にあいさつしました。 「あいさつ運動に間に合うように,一年生から今までで一番早く登校しました。」 「あいさつをすると,どんどん気持ちが良くなります。」 「あいさつを返してくれるとうれしい。あいさつをリードする6年生になりたい。」 子どもたちの感想には,温かい気持ちがあふれていました。 ![]() ![]() いつもありがとうございます 6月3日
玄関を入ると、玄関エントランスには、地域の方が定期的に替えてくださっている一輪挿しがあります。昨日、アジサイに替えてくださっていました。校長室横には、アマリリスの大輪。ご自宅のお庭に咲いたからと、これも昨日の朝、持ってきてくださいました。本当にありがとうございます。感謝、感謝です。
![]() ![]() ![]() ![]() 早く,食べたいな! 2年生
6月2日(月)
早くも6月です。 5月13日に,野菜の苗を植えて,3週間が経ちました。 「やさいさん,おはよう!」 「早く,大きくなあれ!」 毎日,子どもたちは,水やりをがんばっています。 子どもたちの期待に応えるかのように,少しずつ大きくなっています。 持ち帰れる日を楽しみにこれからもお世話を続けます。 サラダ,お味噌汁,野菜炒め・・・。 さあ,育てた野菜がどんな料理に変身するのかな? 楽しみ!楽しみ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 6年生
楽しかった修学旅行が終わりました☆
子どもたちは・・・・・・・・ まだ疲れがとれていないような顔をして登校してきました。 そんな中,今日は6年3組が8:00からあいさつ運動をしました!! 最初は・・・・・小さな声で「おはようございます。」 (はずかしそう) 慣れてくると・・・元気よく「おはようございます!!!」 (気持ちがいいですね☆) やっぱり,自分から進んでするあいさつはさわやかで気持ちがいいです。 あいさつ運動ではない日でも,プレゼントするあいさつを続けてほしいです☆ ![]() ![]() 一番長い線は,どれだけかな?![]() ![]() 2年生は5月2日にクラス替えがあって,ほぼ1ヶ月が過ぎようとしています。 先日は家庭訪問にご協力,ありがとうございました。 今日は,新しいクラスになってはじめての参観日でした。 算数科の「ながさをはかろう」の学習をしました。モグラの穴の長さを,直感による予想から,「長さをどれだけといえばよいか」任意単位による比較という活動へと発展させていく授業でした。身近なものを使って楽しく活動できました。また,調べた結果を上手にペアで話し合うこともできました。 次時は,「いつでも長さを分かりやすく表すには,どのようにしたらよいか」という普遍単位の必要性へと授業が展開していきます。 竹ものさしで,いろいろなものが上手に測定できるようになってほしいものです。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |