![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187724 |
英語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() まず「SEVEN STEPS」の歌を歌いました。 次に,0〜9の発音練習をしました。0の発音がアルファベットのOと発音が同じ事に驚いているようでした。 しっかりと発音練習した後は,「数の伝言ゲーム」をしました。今回は,座っている列対抗(4チーム)で行いました。まず最前列の人がろうかで須賀先生から3けたの数を聞きます。教室へ戻り伝言ゲームのスタートです。最後の人は,黒板に聞いた数字を書きます。初めは耳慣れしてない感じでしたが,2回,3回と重ねるにつれて「聞くこと」に集中することができるようになっていました。最後は,全部のチームが正解でした。 最後に,「電話帳を作ろう」ゲームをしました。それぞれが「222」に続く4けたの数字を考えます。そして,ワークシートを持ってゲームスタートです。「Your telephone number please.」と聞いたり「It’s 〜.」と答えたりします。 男女関係なく,とても意欲的に友達に電話番号を聞いたり答えたりすることができました。 さて,その後の休み時間がまたすてきでした。まだ聞いていない友達に英語で話しかけワークシートに書いていました。 楽しく学習しながら,少しずつ「聞く力」や「話す力」,「言葉への気付き」などの力をつけていってほしいと思います。 ボトムアップの行動(5年生)![]() ![]() ![]() また今日もまんが係さんは,3人で顔寄せ合って絵をかいていました。きちんと帰りの会で,予定変更になった部分を報告していたのもすてきでした。 もう一つ帰りの会で驚いたことは,誕生日係さんが,7・8・9月生まれの人たちのお祝いについて,夏休みや運動会練習があるのでその月にできないかもしれないが必ずすること,3人で話し合って希望のイベントを考えておいてほしいことを伝えていました。 大人でも難しい先の事を見通して,考えて伝えた事にとても感動しました。 一人ひとりがしっかりと考え行動する力が伸びてきているなぁと思っています。いい所を心で感じ伝えられるように,私もがんばります!! (今日も男女関係なく遊ぶ姿が見られました) 給食の様子(5年生)![]() ![]() ![]() また今日のメニューは,いかと小松菜のかき揚げ,そして冷やしうどん,チーズ,ご飯,牛乳でした。冷やしうどんは,初めてのメニューで,風味の良いかつおぶしをかけていただきました。きゅうりや人参も細いせん切りでとても食べやすく大好評でした。 食材を育ててくださった方々やおいしく調理してくださった方々・・ たくさんの方々に感謝しながらいただきました。 あじさいのちぎり絵(1年生)
先週に引き続いてあじさいのちぎり絵に取り組みました。先週は2色の折り紙を各自で選び、手でちぎった紙を色あいを考えながら画用紙に貼って、あじさいの花を作りました。今日はその続きで、緑の折り紙で葉を貼り付けたり、クレパスで花の周りに雨の好きな生き物を描いたりして完成させました。さっそく階段踊り場の掲示板をこいのぼりからあじさいに替えました。季節がまた一つ進んだ感じです。
![]() ![]() ![]() 生き物さがし(2年生)![]() ![]() さつまいもの苗植え・田の観察(5年生)![]() ![]() ![]() 中西さんや本校職員,そして6年生が耕したり肥料を入れたり畝を作ったりした美しい畑ができていました。 中西さんに,植え方の注意事項を伺った後は,4つの畝に,丁寧に苗を植えて行きました。 植えた後は,水まきをしました。畑におられた方がご好意で,子どもたちの水汲みを手伝ってくださいました。 5年生は,昨日植えた苗を見に田んぼへ行かせてもらいました。昨日は倒れていた苗もかなりまっすぐに立っていました。 中西さんに,子どもたちが書いた文集もお渡ししました。 中西さんには,本当に田植え,さつまいもの苗植えなどのご準備・ご指導でお世話になりました。今後もたいへんお世話になります。5年生も,さつまいもへの水まきや草抜き,田の観察など,これからも継続して活動・学習をさせていただく予定です。 帰り道に,わざわざ前さんが,子どもたちが安全に横断歩道を渡れるように出てくださいました。 こうして温かい地域の方々に支えられています。本当に本当に有り難い限りです。 休み時間の様子(5年生)![]() ![]() ![]() また昼休憩は,雨が降り始めたので,教室にある木製の「はりもぐら」を積み重ねる遊びをしている人たちがいました。 こちらも男女関係なく,遊ぶ姿が見られました。罰ゲームもとても楽しそうでした。 芋の苗植え
1.2.3年で芋の苗植えに行きました。今にも雨がこぼれそうな曇り空は涼しく歩きやすかったです。道中、子どもたちは田んぼのオタマジャクシにくぎずけに。
お世話をしてくださっている中西さんに「これくらい掘って」と植え方を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 田植え(5年生)![]() ![]() ![]() 行く前に話し合って「中西さんへの感謝の心を大切にすること」を今日の活動目標に決めました。 初めに,代かきの昔からある道具「えぶり」を見せていただきました。またなぜ苗が箱に入っているかも教えていただきました。 植え方のコツを教えていただき,さあいよいよ田植えです。ほとんどの子どもたちが初めての経験なので,おそるおそる田へ足を入れていました。一緒に田に入ってくださった阿部先生は,手ぬぐいを巻いてのすてきな早乙女姿でした。 校長先生と教頭先生が持ってくださったロープには,印が付いています。子どもたちは,その印に合わせて苗を植えていきます。 初めは慣れない感じでしたが,徐々にコツをつかんで行ったようでした。 東側が終わると西側も同じように植えて行きました。手元の苗がなくなると,中西さんから苗を投げていただきました。苗のキャッチボールも楽しんでいるようでした。 ハプニングもありましたが,本当に貴重な体験をさせていただきました。 帰ってから振り返りを 成長ノートに書きました。「自分たちが植える場所をわざわざ残してくださった中西さんは,本当に優しい人だと思う」とか「笑顔で接してくださる中西さんみたいな人になりたい」,「あめんぼやカエルの卵など小さな生き物たちとのふれあいも心に残った」,また「このような文化を自分たちが引き継いでいきたい」などと書いていました。 心を揺さぶられる貴重な経験となりました。 ありがとうメッセージ(4年生)![]() ![]() 今回が2回目の席替えになります。今の班は,1年生を迎える会や5・6年生の留守の間の委員会活動を共に頑張った仲間です。お隣の友達にありがとうの気持ちを込めて最後にメッセージを書いてプレゼントしました。一人ひとりお世話になったことに対して感謝の言葉や,友達の良いところに気付いて素敵な言葉を書き込んでいました。どの子も迷わずに書けていたことが嬉しかったです。「ありがとう。」の言葉と共にお互いに渡しました。 新しく隣になった友達とは,さっそく質問タイムで盛り上がりました。今まで知らなかった事も意外とある様子です。新しい班で係活動やグループでの話し合い活動に取り組みます。 ボトムアップの行動(5年生)![]() ![]() また,給食後のことです。冷凍みかんの皮の周りの凍った部分が溶けて,お盆がぬれていたので,きれいにお盆を拭いている人がいました。 お盆は,ケースに立てて返すので,もしぬれたままだったらろうかや階段に水がこぼれます。自分で考え行動している姿が,とても美しかったです。 心温まる集会(5年生)![]() ![]() ![]() まずは準備運動です。次に,プレゼントのカード贈呈です。お祝いの歌は,メタルフォンの伴奏にのせて歌いました。二人とも、とてもうれしそうにカードを読んでいました。 次にサッカーをしました。主役の二人に希望を聞いて決めたようです。係の人がゲームの前に「主役の人にボールができるだけまわるようにしましょう」と言っていました。 そして,実際にゲーム中も主役の人にボールをまわしていました。またあいまいな判定になりそうな時は,「今のはセーフでいいよ」とか「今のはなしでいいよ」などの言葉が聞かれました。 終わりも時計を見て,片づけの時間を考慮し早めに終わらせていた点もりっぱでした。 友達を思うとても心温まる時間でした。 校庭たんけん(1年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちに教えられて(5年生)![]() ![]() 登校後の3校時は,まず修学旅行の振り返りをしました。修学旅行中に撮った写真(ただの写真ではなく,揃えた靴や種類ごとに重ねた茶碗類,場面ごとの子どもたちの「プラス1」の行動などを写したもの)を使って,そこに表れている道徳的価値を話したり考えたりしました。 4校時は,その振り返りを生かして,新聞作りをしました。「割り付け」や「事実+感想」などに工夫を凝らしたり,気をつけたりしながら,一生懸命に書いていました。またこの修学旅行を通して学んだ事を書くことになっています。出来上がりが,とても楽しみです。 そして、明日の朝用のホワイトボードを見て,また感動しました。「誕生日会の主役の人を思う気持ち」や「一週間の終わりなのでうれしいかもしれませんが,気をひきしめて,・・・」と書いてありました。素晴らしいではありませんか。 そんな子どもたちが明日登校した時に読むメッセージを書きました。私も子どもたちに負けないように,気合いを入れて切り替えます!! 修学旅行だより(結び)![]() ![]() 保護者の方々,旅行会社の方,運転手さん,ガイドさん,ホテルの方々,各施設の方々,そして学校で出迎えてくださった先生方,留守を守ってくれた4年生を中心とした在校生の皆さん・先生方・・本当にありがとうございました。 たくさんの方々に感謝・感謝の二日間でした。1年生の作ってくれたてるてる坊主さんのおかげで,天候にも恵まれました。 今回の修学旅行で学んだことや感じたことを今後に生かしていきます。 たくさんのHPへのアクセスも,励みになりました。誠にありがとうございました。 今後とも,山田小学校のHPをよろしくお願いいたします。 理科の観察![]() ![]() ![]() 植物の観察とあわせて、モンシロチョウの幼虫の観察もしています。班で一匹ずつ幼虫を見つけ、教室で観察カードに記録していたときのことです。一つの班から「幼虫が脱皮しています!」と大きな声が聞こえてきました。決定的瞬間を、子どもたち全員で観察することができました。貴重な瞬間を見ることができ、子どもたちもわたしも大興奮でした。その日の観察カードには、気づいたことがたくさん書き込まれていました。 1年生の教室へ(4年生)![]() ![]() ![]() 1年生の教室へ給食の準備にも行かせてもらいました。給食を持って,1年生の教室に近づくと待ってくれている子がいて,4年生はとても嬉しそうです。 いつもより,緊張しててきぱきと配膳をする子ども達を見て,とても頼もしく思いました。1年生にもお兄さん,お姉さんとして素敵な姿を見てもらえたと思います。役割を終えて,嬉しそうに教室に戻る姿がとても可愛らしかったです。 修学旅行だより![]() 眠っていた子どもたちも少し眠ってすっきりとした表情です。 修学旅行だより![]() ![]() 車内では心地よい揺れにすやすや眠っている人もいます。 起きている人はアニメのDVDを見ています。 山口県防府市の富海(とのみ)パーキングエリアに向かっています。 修学旅行だより![]() ![]() 校長先生にお茶を補給していただき,新谷先生に飴をいただき,これから北九州を出発します。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |