![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:215 総数:263517 |
野外炊飯2![]() ![]() ![]() 大満足の夕食です。 野外炊飯![]() ![]() ![]() おいしく作れるよう協力してがんばりました。 4年生 浄水場見学
6月3日(火)に牛田浄水場へ社会科見学に行きました。
心配していた雨も見学中は降らず、学習したことを しっかりと自分の目で見ることができました。 何メートルもある池に子どもたちは興味深々で、 説明していただいたことをしっかりとメモをとっていました。 タイミングよく「ろ過池」のそうじを見せてもらうこともできました。 砂の間につまっていたフロック(ごみ)が出てきて、 子どもたちから驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動 順調です![]() 怪我や、病気の友達もなく、全員元気にがんばっています。 ディスクゴルフ2![]() 野外活動4![]() 自然の中お弁当もおいしくいただきました。 野外活動3![]() ![]() 「来たときよりも美しく」の精神を大切にしたいと思います。 野外活動2![]() もうすぐ目的地に到着です。 野外活動1![]() ![]() 出発式から気合いが入っています。 5月28日参観日 1年生 「はさみのつかいかた」の学習
直線をきるのは簡単そうですが、曲線を切ろうとすると「えー むずかしそう」と大きな反応がありましたが、その後「どうやったらうまくきれそうですか?」「紙をまわしながら切ったらうまくいくと思います。」という友達の発言を受け、みんな一生懸命取り組みました。
![]() 5月28日参観日 2年 道徳「言葉について考えよう」
2年生は 道徳の授業で「友達に対する言葉について考えよう」という授業でした。「ちくちくすることば」と「ほかほか ふわふわすることば」に分けて考えました。
人と関係を結んでいくにはどんな言葉をつかうとよいのか。逆に関係を断ち切る言葉はどんな言葉なのかをしっかり考えました。この学習を生かして、友達と楽しいコミュニケーションを通してつながりあって欲しいと思います。 ![]() 5月28日参観日 3年 算数「コンパスでもようをかこう」![]() ![]() ![]() はじめは、「こんな模様どうやってかくんだろう?」と難しそうだと感じた子どもたちも、少しずつ今までの学習を振り返りながら、考えていくと、曲線が円の一部であることに気づきました。円の中心と半径が分かれば、かけそうだという見通しがもてると、一気に解決していく様子がうかがえました。円の中心や半径を見つけることができたとき、とてもうれしそうでした。学習内容がしっかり深まっていました。 6年校外学習 11(16:00)![]() 6年校外学習 10![]() 6年校外学習 9![]() ![]() 美術館を出発し長束西小学校に帰ります。 6年校外学習 8![]() ![]() ![]() 6年校外学習 7![]() ![]() ![]() 6年校外学習 6![]() 6年校外学習 5
館の先生のお話を真剣に聞きながらグループで調べ学習をしています。教科書では学べない事がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() 6年校外学習 4![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |