![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
修学旅行だより![]() ![]() お風呂後は,ホテルでのお買い物タイムがありました。一生懸命に渡す相手を考えながら選んでいる人がいました。 9時からの会議には,班長さんと生活係さんが出席しました。今日の良かった所と反省する所を振り返りました。 10時消灯です。 ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。 修学旅行便り![]() ![]() 夕日を見ながらの食事は,おいしさ倍増でした。 アサガオの観察(1年生)![]() 今日は初めて探検バッグを使ってアサガオの観察に行きました。探検バッグの使い方は昨日の生活科の時間に練習しておきました。今日は実際に探検バッグの中に観察カードと筆記用具を入れて学年園のところまで行き、バッグについているひもを首からさげて、アサガオをよく見ながら絵を描きました。「緑だけじゃないよね。」「下のところが赤く見える。」「茶色もある。」とつぶやきながら色と形をよく見て描きました。最後に見て思ったことも短い文で書きました。 できあがった観察カード(みつけたよカード)は、さっそく1年教室廊下の掲示板に貼りましたので、明日の給食試食会に来られる方はご覧ください。 修学旅行だより![]() 入館式を終え,部屋で荷物の整理をしています。 修学旅行便り![]() ![]() ![]() まずは,イルカとアシカのショーを見学しました。巧みな技や大技に歓声が上がりました。 その後は班ごとに見学しています。 班長さんや副班長さんがリーダーシップを取りながら見学しています。 またここで初めての買い物もする人もいます。 修学旅行だより![]() ![]() 修学旅行だより![]() ![]() 長靴やライト付きのヘルメットをかぶり,見学しました。 低く狭い所も背をかがめながらゆっくり進みました。 奥には珊瑚の化石もたくさんあり,歓声が上がっていました。 修学旅行便り![]() ![]() たくさん学んできます。 大切な2日間(4年生)![]() ![]() 下級生に対しては「思いやり力」「やさしさ力」を発揮して親切にしたいという考えにまとまりました。 4年生としては,委員会や1年生の給食当番などの責任ある仕事をするために,「おぎない,助け合う力」「言葉をかけ合う力」「聴く力」「がんばる力」が必要だとまとまりました。 話し合った後に一人ひとりが「5・6年生の代わりをつとめるということ」というテーマで成長ノートに向かいました。鉛筆の音だけが教室に響きます。 後で見て見ると,「5・6年生がどのように1年生にせっしていたかを思い出してやさしくしたいです。」「委員会の見習いでは,色々な事を教えてもらったの,その成果を発揮したいです。」など,上級生の姿から学んだ事が書いてありました。また,「5・6年生が安心して旅行に行けるように練習をみんなでがんばりました。」という言葉から,一生懸命に役割を果たそうとしている子ども達の思いも知る事ができました。 2日間という短い期間ですが,4年生にとっては大きな成長につながる2日間になりそうです。 いよいよ修学旅行へ(5年生)![]() ![]() ![]() 手作りのてるてる坊主さんです。5年生一人一人に手渡しでもらいました。みんなとてもうれしそうでした、 その後,修学旅行の成長年表に書く言葉を考えました。「心のブレーキ」,「感謝の心」,「観察し学ぶ」,「公の場を意識」などが出ました。どれも理由付けして発表しました。その理由も素晴らしかったです。例えば「感謝の心」は,「まず修学旅行に行けるのは,おうちの人が一生懸命に働いてくれるから。そして,この修学旅行には,たくさんの人(ホテルやバスの中や観光地などで会う人を含めて)にお世話になるので,みんなに感謝したいから。」と発表していました。 他の言葉も意味が深く理由を聞きながら,大きくうなずいている人もいました。 感謝の心を持ち,修学旅行へ行ってきます!! 今日のこと(5年生)![]() ![]() 帯タイムには,来週使う果物のカードを使って,チェーンドリルをしました。今日は,全員で輪になり,ミニカードを使って行いました。全員がばらばらのミニカードを持ちます。 まず初めの人が,カードを見せながら,「What’s this?」と聞きます。次の人が「It’s〜.」と果物の名前を答えます。これを時計周りに全員がつないで行きました。 次にカードを交換して,反時計回りに行いました。レベルアップさせ,正解なら「That’s right.」と答えました。 最後は,英語版フルーツバスケットをしました。担任が一枚ずつ大きなフルーツのカードを見せます。 「Do you like〜?」と聞きます。今日はそのフルーツを好きな人だけが「Yes,I do.」と言いながら椅子を移動しました。笑顔いっぱいの時間になりました。 来週は,修学旅行のため月曜日に英語科の学習があります。 今日の学習を生かして「クイズをしよう」の勉強します。 昼休憩のひとこま(5年生)![]() ![]() ![]() 教室では,まんが係の3人が,顔を寄せ合ってまんがを描いていました。「笑わせるまんがをかき,明るい気持ちになってもらうこと」が目標のようです。 また図書室では,図書委員会の人たちが,「1年生におすすめの本」を選び,紹介文やポスターを書いていました。来週の修学旅行の間委員会活動をする4年生も,一緒に活動していました。 まんが係さんも図書委員さんも,自分たちで考えて行動する「ボトムアップ」の行動でした。本当にすばらしいです。 委員会の仕事(4年生)![]() ![]() 計画委員・放送委員・健康委員・図書委員の4つの委員会をそれぞれの班で協力して行います。5・6年生の後についてメモをとったり,教えてもらったりしながら何とか自分達でできるようになってきた様子です。 健康委員会担当の2班さんは,お昼の給食放送をさせてもらいました。聞き慣れた声が教室に響くと,子ども達は顔を見合わせて, 「すごい!」「上手だね。」「いいなー。」 などと嬉しそうに言っていました。2班の子ども達が仕事を終えて帰って来ると自然と大きな拍手が。 いよいよ来週が本番です。子ども達はとても楽しみにしています。 週末用ペットボトル装着(1年生)![]() 調理実習(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() クイズが書いてある時は,朝の会などで当番さんが,答えを伝えます。今朝は漢字クイズが書いてあったので,答えを朝の会で伝えていました。やりっ放しではなく,きちんとやり通す所がすてきです。 5月の歌は,「さんぽ」と「おくりもの」です。「おくりもの」は,手話をしながら歌います。少しずつ大きくはっきりと手話ができるようになってきました。音楽科の時間に山田先生が教えてくださった手話。大切にしたいと思っています。 帰りの会の「ほめ言葉のシャワー」でのラベリング力が高まってきました。今日は,四字熟語を使ってほめ言葉をプレゼントしている人がいました。自由帳に大きく書き,見せながら発表していました。「分かりやすく伝える力」もすばらしいと思いました。 そしてその言葉を贈られた人もきっと心に残るだろうなぁとおもいました。 みんなで大きな拍手をしました。 自己肯定感を高め,発表する力も少しずつ高まってきています。 運動場でスポーツテスト(1年生と6年生)![]() 最初に1年生の50m走の記録を計った後、6年生が走る様子を1年生は応援しながら見ました。1年生からの声援を受けて6年生も張り切って走っているようでした。 ソフトボール投げでも1年生が投げる時には6年生が球拾いや、ボール渡しをしてくれて、スムーズに記録を測ることができました。この時点で1年生の測定は終わったので、1年生は教室に入ってもよかったのですが、「6年生が投げるのを見たい!」という声にこたえて、そのまま見せてもらうことにしました。縦割り班での活動や休憩時間に遊んでくれる6年生を、1年生もしっかり応援し、投げる前には「がんばってー!」と声援を送り、遠くまで飛んでいく6年生のボールを見て「すごい!」とびっくりしている様子でした。6年生も1年生の声援に応えてくれ、とてもいい雰囲気でスポーツテストを行うことができました。、 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まず教室へ行くと,バケツに水がくんでありました。めだかの水槽の水が減ってきたので,くみ置きしたようです、自分たちで考えて行動することが増えてきています。 掃除時間には,手洗い場の排水口を手袋をしてピカピカに磨いた人達もいます。 さらにろうかに落ちていたわたごみを拾った人もいます(直接見ていなかったのですが,6年生が教えてくれました。教えてくれた6年生もすてきです) 帯タイムには,動物のカードを使って平均台ゲームをしました。今日は,修学旅行の班対抗にしました。大いに盛り上がり,しっかりと5時間目の英語科の学習に生かす事ができました。 5時間目は,その動物のカードを使って「クイズをしよう!」の学習をしました。 今日のコミュニケーション活動では,「What’s this? It’s〜」の文型を使い,クイズをしました。 男女関係なくあちらこちらで笑顔でクイズを出し合い,答えることができました。 スポーツテスト(2・5年生)![]() ![]() そのスポーツのやり方のコツを教えたり,励ましの声がけをしたり,一緒に跳んだりする姿をたくさん見かけました。 こうした学年どうしの交流は,とてもいいなぁと思いました。 また是非機会を作りたいと思います。 修学旅行に向けて(5・6年生)![]() ![]() メインは,係ごとの打ち合わせです。 「班長・副班長」,「食事」,「生活」「レクレーション」に分かれ分担や内容についての準備を進めました。 6年生がリーダーシップを取る様子が見られ,頼もしく感じました。 その後は,それぞれの教室で,準備を進めました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |