最新更新日:2025/06/13
本日:count up9
昨日:22
総数:187726
やさしく まっすぐ たくましく

大切な2日間(4年生)

画像1画像2
 明日から修学旅行で5・6年生がいません。その留守中4年生はどのように過ごすのかを道徳の時間に考えました。
 下級生に対しては「思いやり力」「やさしさ力」を発揮して親切にしたいという考えにまとまりました。
 4年生としては,委員会や1年生の給食当番などの責任ある仕事をするために,「おぎない,助け合う力」「言葉をかけ合う力」「聴く力」「がんばる力」が必要だとまとまりました。
 話し合った後に一人ひとりが「5・6年生の代わりをつとめるということ」というテーマで成長ノートに向かいました。鉛筆の音だけが教室に響きます。
 後で見て見ると,「5・6年生がどのように1年生にせっしていたかを思い出してやさしくしたいです。」「委員会の見習いでは,色々な事を教えてもらったの,その成果を発揮したいです。」など,上級生の姿から学んだ事が書いてありました。また,「5・6年生が安心して旅行に行けるように練習をみんなでがんばりました。」という言葉から,一生懸命に役割を果たそうとしている子ども達の思いも知る事ができました。
 2日間という短い期間ですが,4年生にとっては大きな成長につながる2日間になりそうです。

いよいよ修学旅行へ(5年生)

画像1画像2画像3
朝1年生からとてもうれしいプレゼントをもらいました。
手作りのてるてる坊主さんです。5年生一人一人に手渡しでもらいました。みんなとてもうれしそうでした、

その後,修学旅行の成長年表に書く言葉を考えました。「心のブレーキ」,「感謝の心」,「観察し学ぶ」,「公の場を意識」などが出ました。どれも理由付けして発表しました。その理由も素晴らしかったです。例えば「感謝の心」は,「まず修学旅行に行けるのは,おうちの人が一生懸命に働いてくれるから。そして,この修学旅行には,たくさんの人(ホテルやバスの中や観光地などで会う人を含めて)にお世話になるので,みんなに感謝したいから。」と発表していました。
他の言葉も意味が深く理由を聞きながら,大きくうなずいている人もいました。

感謝の心を持ち,修学旅行へ行ってきます!!








今日のこと(5年生)

画像1画像2
掃除の終わり頃の事です。洗濯板を取り出し,ぞうきんをきれいに洗っている人がいました。また手洗い場の壁についたシール跡を丁寧にこすって取っている人もいました。自分で考えて行う「ボトムアップ行動」でした。

帯タイムには,来週使う果物のカードを使って,チェーンドリルをしました。今日は,全員で輪になり,ミニカードを使って行いました。全員がばらばらのミニカードを持ちます。

まず初めの人が,カードを見せながら,「What’s this?」と聞きます。次の人が「It’s〜.」と果物の名前を答えます。これを時計周りに全員がつないで行きました。

次にカードを交換して,反時計回りに行いました。レベルアップさせ,正解なら「That’s right.」と答えました。

最後は,英語版フルーツバスケットをしました。担任が一枚ずつ大きなフルーツのカードを見せます。
「Do you like〜?」と聞きます。今日はそのフルーツを好きな人だけが「Yes,I do.」と言いながら椅子を移動しました。笑顔いっぱいの時間になりました。

来週は,修学旅行のため月曜日に英語科の学習があります。

今日の学習を生かして「クイズをしよう」の勉強します。





昼休憩のひとこま(5年生)

画像1画像2画像3
外遊びの好きな子どもたちですが,今日はこんな様子が見られました。

教室では,まんが係の3人が,顔を寄せ合ってまんがを描いていました。「笑わせるまんがをかき,明るい気持ちになってもらうこと」が目標のようです。

また図書室では,図書委員会の人たちが,「1年生におすすめの本」を選び,紹介文やポスターを書いていました。来週の修学旅行の間委員会活動をする4年生も,一緒に活動していました。


まんが係さんも図書委員さんも,自分たちで考えて行動する「ボトムアップ」の行動でした。本当にすばらしいです。






委員会の仕事(4年生)

画像1画像2
 4年生は今,5・6年生に委員会の仕事を教えてもらっています。来週の火曜日・水曜日と5・6年生が修学旅行に行くので,その代わりを4年生がさせてもらうのです。
 計画委員・放送委員・健康委員・図書委員の4つの委員会をそれぞれの班で協力して行います。5・6年生の後についてメモをとったり,教えてもらったりしながら何とか自分達でできるようになってきた様子です。
 健康委員会担当の2班さんは,お昼の給食放送をさせてもらいました。聞き慣れた声が教室に響くと,子ども達は顔を見合わせて,
「すごい!」「上手だね。」「いいなー。」
などと嬉しそうに言っていました。2班の子ども達が仕事を終えて帰って来ると自然と大きな拍手が。
 いよいよ来週が本番です。子ども達はとても楽しみにしています。

週末用ペットボトル装着(1年生)

画像1
 アサガオの種から芽が出始めました。毎朝、水やりを頑張っている1年生です。土日は水やりができないので、水やり用のペットボトルに水を満たし、専用のスタンドに立てて週末用にセッティングしました。少しずつ水が落ちて、鉢の中を潤った状態に保つ仕組みです。それでもやはり月曜の朝はたっぷりと水をあげたほうがいいですね。

調理実習(6年生)

画像1画像2
5月23日(金)家庭科の学習で、調理実習をしました。学習のめあては「炒める料理をしよう」で、つくる料理は、「キャベツとたまごの油炒め」でした。班で調理をしていったのですが、どの班もみんなが協力し、テキパキと作業を進めることができていました。自分たちで作った料理は、おいしかったかな?

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
子どもたちは,毎朝教室に入る時に,ホワイトボードのメッセージを読んでから入ります。
クイズが書いてある時は,朝の会などで当番さんが,答えを伝えます。今朝は漢字クイズが書いてあったので,答えを朝の会で伝えていました。やりっ放しではなく,きちんとやり通す所がすてきです。

5月の歌は,「さんぽ」と「おくりもの」です。「おくりもの」は,手話をしながら歌います。少しずつ大きくはっきりと手話ができるようになってきました。音楽科の時間に山田先生が教えてくださった手話。大切にしたいと思っています。

帰りの会の「ほめ言葉のシャワー」でのラベリング力が高まってきました。今日は,四字熟語を使ってほめ言葉をプレゼントしている人がいました。自由帳に大きく書き,見せながら発表していました。「分かりやすく伝える力」もすばらしいと思いました。
そしてその言葉を贈られた人もきっと心に残るだろうなぁとおもいました。
みんなで大きな拍手をしました。

自己肯定感を高め,発表する力も少しずつ高まってきています。




運動場でスポーツテスト(1年生と6年生)

画像1
 前回の体育館でのスポーツテストに続き、今日は運動場で1年生と6年生のスポーツテストがありました。今日の種目は50m走とソフトボール投げでした。
 最初に1年生の50m走の記録を計った後、6年生が走る様子を1年生は応援しながら見ました。1年生からの声援を受けて6年生も張り切って走っているようでした。
 ソフトボール投げでも1年生が投げる時には6年生が球拾いや、ボール渡しをしてくれて、スムーズに記録を測ることができました。この時点で1年生の測定は終わったので、1年生は教室に入ってもよかったのですが、「6年生が投げるのを見たい!」という声にこたえて、そのまま見せてもらうことにしました。縦割り班での活動や休憩時間に遊んでくれる6年生を、1年生もしっかり応援し、投げる前には「がんばってー!」と声援を送り、遠くまで飛んでいく6年生のボールを見て「すごい!」とびっくりしている様子でした。6年生も1年生の声援に応えてくれ、とてもいい雰囲気でスポーツテストを行うことができました。、

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
今日も子どもたちから感動をもらいました。

まず教室へ行くと,バケツに水がくんでありました。めだかの水槽の水が減ってきたので,くみ置きしたようです、自分たちで考えて行動することが増えてきています。

掃除時間には,手洗い場の排水口を手袋をしてピカピカに磨いた人達もいます。

さらにろうかに落ちていたわたごみを拾った人もいます(直接見ていなかったのですが,6年生が教えてくれました。教えてくれた6年生もすてきです)

帯タイムには,動物のカードを使って平均台ゲームをしました。今日は,修学旅行の班対抗にしました。大いに盛り上がり,しっかりと5時間目の英語科の学習に生かす事ができました。

5時間目は,その動物のカードを使って「クイズをしよう!」の学習をしました。

今日のコミュニケーション活動では,「What’s this? It’s〜」の文型を使い,クイズをしました。

男女関係なくあちらこちらで笑顔でクイズを出し合い,答えることができました。






スポーツテスト(2・5年生)

画像1画像2
スポーツテストを2・5年生合同で行いました。昨日は,50m走とソフトボール投げ,上体おこしを,今日は,シャトルランと反復横とびを行いました。

そのスポーツのやり方のコツを教えたり,励ましの声がけをしたり,一緒に跳んだりする姿をたくさん見かけました。

こうした学年どうしの交流は,とてもいいなぁと思いました。

また是非機会を作りたいと思います。




修学旅行に向けて(5・6年生)

画像1画像2
1時間目に視聴覚室で,修学旅行の話し合いがありました。
メインは,係ごとの打ち合わせです。
「班長・副班長」,「食事」,「生活」「レクレーション」に分かれ分担や内容についての準備を進めました。
6年生がリーダーシップを取る様子が見られ,頼もしく感じました。
その後は,それぞれの教室で,準備を進めました。




砂場で造形(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図工の「すなやつちとなかよし」の学習で造形砂場に行き、いろいろなものを作りました。一人ひとりにスコップとプラスチックカップを渡し、水やり用のペットボトルも使って、土と水を使って造形を楽しみました。高い山や火山、長い川や海、カップで作った形を並べて町を作ったり、トンネルを掘ったりして、友達と協力しながら思い思いに作っていました。5、6時間目でしたが、みんな楽しそうで2時間があっという間でした。

今日のこと(5年生)その2

画像1画像2画像3
昼休憩の頃に雨が降り始めました。オセロやトランプなどを勧めましたが,始まったのは「なぞかけ&クイズ大会」でした。しかも国語辞典を持って。

給食の食管などを給食室に返し,一人二人と教室に戻って来る度にその輪が広がっていきました。

男女関係なく輪を作り問題を出し合う姿には,とてもほほえましいものがありました。


他の子どもたちは,オルガンを弾いたり,係活動をしたり,トトロの部屋などに遊びに行ったりしてそれぞれの思いを大切に過ごしました。

5・6時間目は書写の時間でした。「筆順と字形に気をつけて書くこと」がこの学習のめあてです。前回の「旅」の字で学習した「点画のつながり」を意識して書くことも確認しました。その他「縦画や横画の太さ」や「反り」などを意識して書くことも伝えました。


そして練習用紙に練習を始めた時です。二人もの人が,私が言った事や自分で気付いた事を赤色鉛筆で,お手本に書き込んでいるではありませんか。

学習への意欲や集中力にとても感動しました。また自分で考えて行動した事にも胸がジーンとしました。

その後全員が,とても集中して習字に取り組んでいました。
できた作品には,先日図画工作科で作った印章を押しました。子どもたちのにこやかな顔がとてもすてきでした。





今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
1・2時間目に家庭科の調理実習がありました。「たまごとほうれん草のゆで方とゆで方による違いを知ること」が学習のねらいです。
たまごは水から,ほうれん草は沸騰してから入れることなどを学びました。

ゆでたたまごはきれいにスライスし,ほうれん草は,水気を丁寧に取り,4〜5cmに切り盛り付けました。10分間ゆでたたまごはとてもきれいに仕上がっていました。

そして,山田先生が用意してくださったすりゴマやしょうゆ,塩で味付けしていただきました。

準備も片付けも男女関係なく,助け合ってしていました。



スポーツテスト(1年生と6年生)

 昨日からスポーツテスト週間が始まりました。今日は1年生が6年生に教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら体育館でのスポーツテストをしました。縦割り班ごとに6年生が1年生のお世話をしてくれました。
 最初に反復横とびと上体起こしの二手に分かれて記録を測りました。反復横とびでは6年生がすぐそばで一緒に跳びながらお手本を見せてくれたので1年生も迷うことなく20秒間続けることが出来ました。上体起こしでは6年生が1年生の足を押さえて、励ましの声をかけながら回数を数えてくれました。またシャトルランでは教えたり応援したりしながら一緒に走ってくれました。とてもやさしく頼もしい6年生のお陰で、1年生も精一杯力を出し切ることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

今日のこと(5年生)その2

画像1画像2画像3
ペア学習の後は,全体学習をしました。

全体学習では,説明のしかたの違う人何人かが発表しました。

発表後は,その人の説明のよかった所を全体で確認しました。「式の中の,数字が表す意味を言葉で書いている」や「数直線の中に矢印や何倍になるかを書き込んでいる」などの気付きが出ました。

「友達に説明する事」を意識して行ったので,みんなとても集中して学習に取り組んでいました。


本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」のためにも様々なアプローチで学習をしていきたいと思っています。



今日のこと(5年生)その1

画像1画像2画像3
算数科では,小数のかけ算の学習をしています。今日の学習のめあては,「小数のかけ算のしかたについて説明できるようにしよう」でした。

まず,練習問題をしました。
次に,個人学習の時間です。発表ボード(画用紙)に一人一人が自分の考えを書いてまとめて行きました。数直線や計算のきまりなどを使って,まとめていました。

それから,ペア学習をしました。今日は,出席番号の1番さんと15番さん,2番さんと14番さんという風にペアを決めて発表をし合いました。

どのペアも相手に分かりやすく伝えるために,「出す声」や「結論優先型の話型」,「理由づけ話型」などのポイントを大切にしながら発表していました。

発表後は,相手の良い所を伝え合いました。





アサガオの水やり(1年生)

画像1
画像2
画像3
 金曜日に種をまいたアサガオの鉢に今日から自分たちで水やりをしました。家から持ってきたペットボトルにシャワーキャップをとりつけて、土の上からやさしく水をかけていきました。
 このペットボトルは自分のくつばこの中に入れておいて、明日からは朝来たらすぐに水やりをします。芽が出てくるのを心待ちにしている1年生たちです。

アサガオの種を蒔きました(1年生)

画像1
画像2
画像3
 これから1年生はアサガオを育てます。昨日の3時間目の生活の時間に、まずは教室でアサガオの種を虫めがねを使って観察し、色や形をよく見てスケッチしました。
 次に外に出て、学年園の近くで、一人ずつ鉢をもらって土を半分いれ、肥料も混ぜました。残り半分の土を入れ、たっぷり水をかけてから、指で開けた穴に種を一粒ずつ入れて、優しく土をかぶせていきました。一つの鉢に5個の種を蒔き、学年園の周りに置きました。業務の福本先生も一緒にいて手伝ってくださいました。
 来週からは一人ひとりが自分の鉢に水遣りをしていきます。芽が出たり、つるが延びたりする様子を観察し、花が咲いて種を採るまでしっかりお世話を続けていきたいと思います。また、学年園の方には、ミニトマト、オクラ、百日草、ひまわりも種まきや苗植えをしました。夏には花が咲いたり実ができたりするのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/27 修学旅行(5,6年)
5/28 修学旅行(5,6年)
5/30 救命講習会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726