![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:17 総数:122089 |
理科の授業(4年生)
4年生は、理科を教頭先生に教えてもらっています。今日は、「体のつくりと動き」の学習でした。自分のからだをさわったり、動かしたりして、どこにどんな骨があるか予想し、まとめていく学習です。「骨が、2本ある。」「肩のところはたくさんあって、どうなっているのかな。」など子どもたちからは、つぶやきがたくさん出ていました。骨、筋肉、関節などからだの仕組みに関心をもち、しっかり学習を進めていってほしいです。
![]() ![]() 算数の授業(5年生)
3校時、5年生は算数の学習をしていました。「面積や体積を求めるとき、長さが小数でも、整数の時を同様に考えてできる」という学習でした。子どもたちは、先生の問いかけによく反応し、積極的に発表していました。最後のまとめの活動も、自分のことばで自分なりに今日の学習をよくふり返っていました。
![]() ![]() 算数の授業(1年生)
2校時、1年生は算数の学習にがんばっていました。今日のめあては、「あといくつで10になるか考えよう!」です。おはじきなどの具体物で作業しながら、合わせて10になる数を考えていきます。たくさん考えて、たくさん発表して、たくさん友達のよいところを見つけて、これからも算数のお勉強をがんばっていきましょう。
![]() ![]() ![]() おおきくなあれ![]() アサガオのたねの絵を描いたり、ひと言お手紙を書いたりした後、 自分の鉢に土を入れ、アサガオのたねをまきました。 「はやく大きくなってね〜」 「たねちゃん、げんきに育ってね〜」 優しい言葉を、水と一緒にかけてあげた、1年生5人でした。 田植え 2
今年は、田んぼの端から端まで、45人が一列になって田植えをしました。昨年より広い田んぼで、子どもたちもがんばりがいがあったようです。戸石営農組合の方からも、「手直しがいらないほど、上手に植えているよ!」「高学年の子が、低学年の手助けをしている様子がとても頼もしかった。」等々、うれしいお話をしていただきました。最後は、機械植えの様子も見せていただきました。大きく育っていく様子が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 田植え(5月22日) 1
どろ遊びの時と同じく、これ以上ないという絶好のお天気のもと、本日、田植えを行いました。まず、田植えの仕方について、地域の方から説明があり、いよいよ田植えです。ほとんどの子が1年ぶりの田植えで、始めは少し慣れない様子もありましたが、慣れてくるにつれて、とても上手になってきました。1年生も近くの上級生、先生に教えてもらいながら、がんばって植えていました。
![]() ![]() ![]() 大きさを実感!「奈良の大仏」(6年社会科学習)
6年生は、社会科で日本の歴史を学習します。歴史上の出来事を通して、時代の特色、その当時の暮らしの様子、人々の思い等を知り、考え、中学校での歴史学習につなげていきます。今日は、6年生のみんなで、「奈良の大仏」を運動場に描きました。大きさを実感できる学習になったことでしょう。
![]() ![]() ![]() おめでとう 一輪車の達人!
今日もたくさんの子どもたちが一輪車検定にチャレンジしていました。「○級が乗れるようになったから見て!」「○級は、どんな風にするの?」と立ち会っている職員に子どもたちからもよく声もかかっています。上手な子どもたちが今がんばっているのがバック技で、遊具につかまりながら、練習に精を出しています。そして、今日はうれしいお知らせが・・・ 何と、「達人」になった子が初めて出ました。おめでとう! 他のみんなも続けてがんばってね!
![]() ![]() ![]() すくすく田んぼで、田植え(5月22日)
子どもたちが、どろだらけになって遊んだどろんこ遊びから約1週間。5月22日(木)は、田植えを行います。1年生の子どもたちは、初めてですが、2〜6年生は、昨年に続き、2回目の田植えです。どろんこ遊びをした愛着のある田んぼで、いよいよ、待ちに待った田植えです。(写真は、昨年度の田植え)
![]() ![]() 『すくすく井原っ子』
先週16日(金)の参観・懇談日に、「すくすく井原っ子」(下の写真)を配布しました。学校・家庭・地域の連携の一助になるものと考え、今年度作成したものです。学校での「知・徳・体」の取組の具体、家庭学習や基本的生活習慣の定着に向けてのお願い、地域の教育力を生かした取組の様子等、載せております。この『すくすく井原っ子』を共通の話題にして、学校・家庭・地域がしっかり連携して、45名の「井原っ子」がすくすく成長していけるよう、引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。
![]() 参観・懇談日 3
1年生も2年生も、算数科の授業を行いました。今年度、井原小学校では、算数科を中心に学力向上への取組を進めていきます。合い言葉は、「わかった」「できた」「うれしい」。子どもたちの「わかった」「できた」「うれしい」の思いを大切にした授業づくりに取り組んでいきます。今日も、1・2年生の子どもたちは、しっかり発表し、しっかり活動し、大変よくがんばった算数のお勉強でした。
![]() ![]() ![]() 参観・懇談日 2
3・4年は、複式で国語科の授業を行いました。3年生は、わかりやすい文章とそうでない文章との比較を通して、段落の必要性や内容がよく伝わる文章の特徴について考える学習でした。4年生は、自分の書いたニュースを「いつ」「だれが」「どこで」「どのように」などの視点で見直し、さらに、内容にぴったりの題を考えるという学習でした。後の懇談会では、「今まで受け身であった子が進んで取り組めるようになってきている。」等の大変うれしいご意見をいただきました。今後も、複式学級の取組を全職員で進めていきます。
![]() ![]() ![]() 参観・懇談日
今日は、今年度第2回目の参観・懇談日です。5・6年生は、6月18(水)〜20日(金)に広島市似島臨海少年自然の家で行う2泊3日の野外活動の説明会を行いました。事前調査をして準備したパワーポイントでの説明、質疑応答、生活班決め等、子どもたちにとって当日に向けて期待感や楽しみがふくらむ説明会になったことと思います。保護者の皆様には、お子様の健康管理、準備物のチェックなど当日までに大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
![]() ![]() 新体力テスト 2
水曜日午後の雨で、延期になっていたソフトボール投げ、50m走を行いました。暑いくらいのお天気でしたが、子どもたちは力いっぱいがんばっていました。
![]() ![]() ![]() 一輪車検定
今日金曜日は、一輪車検定の日です。4月から休憩時間等で一輪車乗りをがんばってきた子どもたちが、その練習の成果を発揮する日です。検定表には、5級から達人までの技があり、その技ができると合格の印を押します。ジャングルジムにつかまりながらがんばっていた1年生の子もいました。これからも、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。次回検定日は、来週の水曜日です。
![]() ![]() ![]() 明日は、参観日!
明日5月16日(金)は、第2回目の参観日です。授業後には、初めての学級懇談会もあります。5・6年生は、野外活動の説明会も行います。保護者の皆様方には、ご多用とは存じますが、お子様の様子を、ぜひ、ご覧にお出でください。また、その後の懇談会にもご参加いただき、担任と連携を深めていただければと思います。よろしくお願いいたします。
![]() ![]() クラブ活動(第1回目)
井原小学校では、クラブ活動は3年生以上の子どもたちで行います。クラブの数は、全部で3つ。家庭科クラブ、図工クラブ、体育クラブです。今日は、年間計画立てと第1回目の活動です。初めてクラブに参加する3年生も含め、どのクラブも楽しく活動していました。写真は、図工クラブで、今日は「恐竜のたまご」を作りました。
![]() ![]() 新体力テスト 1
今日は、全学年新体力テストの日です。新体力テストの種目は、次の8種目、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げがあります。テストの結果から、子どもたちの体力の現状をつかみ、今年度の井原小学校の子どもたちの体力の向上に向け、体育の授業を中心に取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() どろんこ遊び!!
子どもたちにとって待ちに待った「どろんこ遊び」。最高のお天気の中で、行うことができました。初めは、おそるおそるすくすく田んぼの中に入っていた子どもたちですが、たてわり班対抗リレー、ボール遊び、おしり相撲など、続くにつれて、大胆な行動をとる子も増えてきました。泥だらけになりながら楽しい表情を見せていた子どもたち。地域の方も微笑んで見学されていました。保護者の方には、泥だらけの服を持って帰りますが、よろしくお願いします。次は、約1週間後の「田植え」です。
![]() ![]() ![]() 地域の方の読み聞かせ
今日は、読み聞かせの日です。井原小学校では、毎年、女性会の皆様に読み聞かせをしていただいています。物語や昔話など様々な内容で、子どもたちも楽しみにしています。夏には、平和に関するお話もしていただいています。読み聞かせは、年間5回程度、井原タイムの時間に、図書室の畳のスペースで行っています。今日は、高学年でした。女性会の皆様、これからもよろしくお願いいたします。
![]() ![]() |
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825 TEL:082-828-0008 |