![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
昼休憩のひとこま(5年生)![]() ![]() ![]() 教室では,まんが係の3人が,顔を寄せ合ってまんがを描いていました。「笑わせるまんがをかき,明るい気持ちになってもらうこと」が目標のようです。 また図書室では,図書委員会の人たちが,「1年生におすすめの本」を選び,紹介文やポスターを書いていました。来週の修学旅行の間委員会活動をする4年生も,一緒に活動していました。 まんが係さんも図書委員さんも,自分たちで考えて行動する「ボトムアップ」の行動でした。本当にすばらしいです。 委員会の仕事(4年生)![]() ![]() 計画委員・放送委員・健康委員・図書委員の4つの委員会をそれぞれの班で協力して行います。5・6年生の後についてメモをとったり,教えてもらったりしながら何とか自分達でできるようになってきた様子です。 健康委員会担当の2班さんは,お昼の給食放送をさせてもらいました。聞き慣れた声が教室に響くと,子ども達は顔を見合わせて, 「すごい!」「上手だね。」「いいなー。」 などと嬉しそうに言っていました。2班の子ども達が仕事を終えて帰って来ると自然と大きな拍手が。 いよいよ来週が本番です。子ども達はとても楽しみにしています。 週末用ペットボトル装着(1年生)![]() 調理実習(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() クイズが書いてある時は,朝の会などで当番さんが,答えを伝えます。今朝は漢字クイズが書いてあったので,答えを朝の会で伝えていました。やりっ放しではなく,きちんとやり通す所がすてきです。 5月の歌は,「さんぽ」と「おくりもの」です。「おくりもの」は,手話をしながら歌います。少しずつ大きくはっきりと手話ができるようになってきました。音楽科の時間に山田先生が教えてくださった手話。大切にしたいと思っています。 帰りの会の「ほめ言葉のシャワー」でのラベリング力が高まってきました。今日は,四字熟語を使ってほめ言葉をプレゼントしている人がいました。自由帳に大きく書き,見せながら発表していました。「分かりやすく伝える力」もすばらしいと思いました。 そしてその言葉を贈られた人もきっと心に残るだろうなぁとおもいました。 みんなで大きな拍手をしました。 自己肯定感を高め,発表する力も少しずつ高まってきています。 運動場でスポーツテスト(1年生と6年生)![]() 最初に1年生の50m走の記録を計った後、6年生が走る様子を1年生は応援しながら見ました。1年生からの声援を受けて6年生も張り切って走っているようでした。 ソフトボール投げでも1年生が投げる時には6年生が球拾いや、ボール渡しをしてくれて、スムーズに記録を測ることができました。この時点で1年生の測定は終わったので、1年生は教室に入ってもよかったのですが、「6年生が投げるのを見たい!」という声にこたえて、そのまま見せてもらうことにしました。縦割り班での活動や休憩時間に遊んでくれる6年生を、1年生もしっかり応援し、投げる前には「がんばってー!」と声援を送り、遠くまで飛んでいく6年生のボールを見て「すごい!」とびっくりしている様子でした。6年生も1年生の声援に応えてくれ、とてもいい雰囲気でスポーツテストを行うことができました。、 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まず教室へ行くと,バケツに水がくんでありました。めだかの水槽の水が減ってきたので,くみ置きしたようです、自分たちで考えて行動することが増えてきています。 掃除時間には,手洗い場の排水口を手袋をしてピカピカに磨いた人達もいます。 さらにろうかに落ちていたわたごみを拾った人もいます(直接見ていなかったのですが,6年生が教えてくれました。教えてくれた6年生もすてきです) 帯タイムには,動物のカードを使って平均台ゲームをしました。今日は,修学旅行の班対抗にしました。大いに盛り上がり,しっかりと5時間目の英語科の学習に生かす事ができました。 5時間目は,その動物のカードを使って「クイズをしよう!」の学習をしました。 今日のコミュニケーション活動では,「What’s this? It’s〜」の文型を使い,クイズをしました。 男女関係なくあちらこちらで笑顔でクイズを出し合い,答えることができました。 スポーツテスト(2・5年生)![]() ![]() そのスポーツのやり方のコツを教えたり,励ましの声がけをしたり,一緒に跳んだりする姿をたくさん見かけました。 こうした学年どうしの交流は,とてもいいなぁと思いました。 また是非機会を作りたいと思います。 修学旅行に向けて(5・6年生)![]() ![]() メインは,係ごとの打ち合わせです。 「班長・副班長」,「食事」,「生活」「レクレーション」に分かれ分担や内容についての準備を進めました。 6年生がリーダーシップを取る様子が見られ,頼もしく感じました。 その後は,それぞれの教室で,準備を進めました。 砂場で造形(1年生)![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)その2![]() ![]() ![]() 給食の食管などを給食室に返し,一人二人と教室に戻って来る度にその輪が広がっていきました。 男女関係なく輪を作り問題を出し合う姿には,とてもほほえましいものがありました。 他の子どもたちは,オルガンを弾いたり,係活動をしたり,トトロの部屋などに遊びに行ったりしてそれぞれの思いを大切に過ごしました。 5・6時間目は書写の時間でした。「筆順と字形に気をつけて書くこと」がこの学習のめあてです。前回の「旅」の字で学習した「点画のつながり」を意識して書くことも確認しました。その他「縦画や横画の太さ」や「反り」などを意識して書くことも伝えました。 そして練習用紙に練習を始めた時です。二人もの人が,私が言った事や自分で気付いた事を赤色鉛筆で,お手本に書き込んでいるではありませんか。 学習への意欲や集中力にとても感動しました。また自分で考えて行動した事にも胸がジーンとしました。 その後全員が,とても集中して習字に取り組んでいました。 できた作品には,先日図画工作科で作った印章を押しました。子どもたちのにこやかな顔がとてもすてきでした。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() たまごは水から,ほうれん草は沸騰してから入れることなどを学びました。 ゆでたたまごはきれいにスライスし,ほうれん草は,水気を丁寧に取り,4〜5cmに切り盛り付けました。10分間ゆでたたまごはとてもきれいに仕上がっていました。 そして,山田先生が用意してくださったすりゴマやしょうゆ,塩で味付けしていただきました。 準備も片付けも男女関係なく,助け合ってしていました。 スポーツテスト(1年生と6年生)
昨日からスポーツテスト週間が始まりました。今日は1年生が6年生に教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら体育館でのスポーツテストをしました。縦割り班ごとに6年生が1年生のお世話をしてくれました。
最初に反復横とびと上体起こしの二手に分かれて記録を測りました。反復横とびでは6年生がすぐそばで一緒に跳びながらお手本を見せてくれたので1年生も迷うことなく20秒間続けることが出来ました。上体起こしでは6年生が1年生の足を押さえて、励ましの声をかけながら回数を数えてくれました。またシャトルランでは教えたり応援したりしながら一緒に走ってくれました。とてもやさしく頼もしい6年生のお陰で、1年生も精一杯力を出し切ることができたようでした。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)その2![]() ![]() ![]() 全体学習では,説明のしかたの違う人何人かが発表しました。 発表後は,その人の説明のよかった所を全体で確認しました。「式の中の,数字が表す意味を言葉で書いている」や「数直線の中に矢印や何倍になるかを書き込んでいる」などの気付きが出ました。 「友達に説明する事」を意識して行ったので,みんなとても集中して学習に取り組んでいました。 本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」のためにも様々なアプローチで学習をしていきたいと思っています。 今日のこと(5年生)その1![]() ![]() ![]() まず,練習問題をしました。 次に,個人学習の時間です。発表ボード(画用紙)に一人一人が自分の考えを書いてまとめて行きました。数直線や計算のきまりなどを使って,まとめていました。 それから,ペア学習をしました。今日は,出席番号の1番さんと15番さん,2番さんと14番さんという風にペアを決めて発表をし合いました。 どのペアも相手に分かりやすく伝えるために,「出す声」や「結論優先型の話型」,「理由づけ話型」などのポイントを大切にしながら発表していました。 発表後は,相手の良い所を伝え合いました。 アサガオの水やり(1年生)![]() ![]() ![]() このペットボトルは自分のくつばこの中に入れておいて、明日からは朝来たらすぐに水やりをします。芽が出てくるのを心待ちにしている1年生たちです。 アサガオの種を蒔きました(1年生)![]() ![]() ![]() 次に外に出て、学年園の近くで、一人ずつ鉢をもらって土を半分いれ、肥料も混ぜました。残り半分の土を入れ、たっぷり水をかけてから、指で開けた穴に種を一粒ずつ入れて、優しく土をかぶせていきました。一つの鉢に5個の種を蒔き、学年園の周りに置きました。業務の福本先生も一緒にいて手伝ってくださいました。 来週からは一人ひとりが自分の鉢に水遣りをしていきます。芽が出たり、つるが延びたりする様子を観察し、花が咲いて種を採るまでしっかりお世話を続けていきたいと思います。また、学年園の方には、ミニトマト、オクラ、百日草、ひまわりも種まきや苗植えをしました。夏には花が咲いたり実ができたりするのが楽しみです。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って彫りました。それぞれが工夫して作っていました。猫を入れたり,続け字や旧字で彫ったりしていました。 今後,習字の作品などに押して行く予定です。 また帯タイムでは,果物の単語カードを使って復習をしました。今日は,各班で話し合い,これまでにやったコミュニケーション活動の中から選んで行いました。平均台ゲーム(カードを平均台のように並べ,両端から順に単語を言って行きます。出会った所でじゃんけんをして,勝つと先に進めるゲーム)を選んだ班もありました。 どの班も意欲的に復習をする事ができました。 そして,今日は内科検診がありました。終わった児童は,教室へ帰ります。4年生の漢字の復習をしておくように伝えていました。忘れた字や自信のない字は,国語辞典を使って調べていい事も伝えていました。 教室に帰り,子どもたちの解いたものを見てまた感動しました。 調べた漢字にチェックを入れてることもですが,調べた漢字を何回も書いて自主勉強していた事にとても感動しました。 ボトムアップの行動だと思いました。 来週も子どもたちのそばにいて,心を寄せたいと思っています。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() また学年園のいちごを摘んできた人もいました。 朝からほんわかとした気持ちになりました。 1時間目の道徳では,子どもたちの日頃の写真から,行動に価値づけをしました。まずは,価値づけのイメージをしやすくするために,全員で考えました。 次に班ごとに様々な場面の写真を見ながら,価値づけを考えました。例えば細やかにメモされた算数科のノートの写真は,「スーパーメモ力」と名付けられました。また全員リレーの時の目標達成の瞬間の喜び合う写真は,「男女関係なく喜び合う力」と名付けられました。 班で話し合っている姿もまたすてきでした。顔を寄せ合うようにして,細かな部分を見ながら考えていました。 その後は,班ごとに発表していきました。発表の態度も,「話す力」の学習を生かして,「(意識して)出す声」で,また「(理由づけしながら意見を言うなどの)分かりやすい内容」,「(発表シートを高く掲げるなどの)思いやりある態度」で発表していて素晴らしかったです。 こうして自分たちの行動を客観的に振り返る事により,クラスに誇りを持ち,価値ある行動への意識を高く持っていってほしいと願っています。 これらの写真は,教室に掲示しました。 明日も 子どもたちのそばで,心を寄せたいと思っています。 2回目の英語活動(1年生)![]() ![]() 最初に「ハロー、マイネームイズ○○」という自己紹介の仕方をおさらいして、友達同士でペアを作ってやってみました。さらに英語の歌に合わせて自分の体の色々な部分にタッチしたり、色を身近なところで探してタッチしたりして、楽しみながら英語に親しんでいきました。今日は動物の英単語をたくさん練習して、黒板に貼られたカードの中から、目をつぶっている間になくなったカードを当てる、ミッシングゲームもしました。最後に「はらぺこあおむし」の英語版の読み聞かせがありました。みんなよく知っているお話なので、とても興味深く見ていました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |