![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
今日のこと(5年生)その2![]() ![]() ![]() 全体学習では,説明のしかたの違う人何人かが発表しました。 発表後は,その人の説明のよかった所を全体で確認しました。「式の中の,数字が表す意味を言葉で書いている」や「数直線の中に矢印や何倍になるかを書き込んでいる」などの気付きが出ました。 「友達に説明する事」を意識して行ったので,みんなとても集中して学習に取り組んでいました。 本校の研究主題「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成」のためにも様々なアプローチで学習をしていきたいと思っています。 今日のこと(5年生)その1![]() ![]() ![]() まず,練習問題をしました。 次に,個人学習の時間です。発表ボード(画用紙)に一人一人が自分の考えを書いてまとめて行きました。数直線や計算のきまりなどを使って,まとめていました。 それから,ペア学習をしました。今日は,出席番号の1番さんと15番さん,2番さんと14番さんという風にペアを決めて発表をし合いました。 どのペアも相手に分かりやすく伝えるために,「出す声」や「結論優先型の話型」,「理由づけ話型」などのポイントを大切にしながら発表していました。 発表後は,相手の良い所を伝え合いました。 アサガオの水やり(1年生)![]() ![]() ![]() このペットボトルは自分のくつばこの中に入れておいて、明日からは朝来たらすぐに水やりをします。芽が出てくるのを心待ちにしている1年生たちです。 アサガオの種を蒔きました(1年生)![]() ![]() ![]() 次に外に出て、学年園の近くで、一人ずつ鉢をもらって土を半分いれ、肥料も混ぜました。残り半分の土を入れ、たっぷり水をかけてから、指で開けた穴に種を一粒ずつ入れて、優しく土をかぶせていきました。一つの鉢に5個の種を蒔き、学年園の周りに置きました。業務の福本先生も一緒にいて手伝ってくださいました。 来週からは一人ひとりが自分の鉢に水遣りをしていきます。芽が出たり、つるが延びたりする様子を観察し、花が咲いて種を採るまでしっかりお世話を続けていきたいと思います。また、学年園の方には、ミニトマト、オクラ、百日草、ひまわりも種まきや苗植えをしました。夏には花が咲いたり実ができたりするのが楽しみです。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って彫りました。それぞれが工夫して作っていました。猫を入れたり,続け字や旧字で彫ったりしていました。 今後,習字の作品などに押して行く予定です。 また帯タイムでは,果物の単語カードを使って復習をしました。今日は,各班で話し合い,これまでにやったコミュニケーション活動の中から選んで行いました。平均台ゲーム(カードを平均台のように並べ,両端から順に単語を言って行きます。出会った所でじゃんけんをして,勝つと先に進めるゲーム)を選んだ班もありました。 どの班も意欲的に復習をする事ができました。 そして,今日は内科検診がありました。終わった児童は,教室へ帰ります。4年生の漢字の復習をしておくように伝えていました。忘れた字や自信のない字は,国語辞典を使って調べていい事も伝えていました。 教室に帰り,子どもたちの解いたものを見てまた感動しました。 調べた漢字にチェックを入れてることもですが,調べた漢字を何回も書いて自主勉強していた事にとても感動しました。 ボトムアップの行動だと思いました。 来週も子どもたちのそばにいて,心を寄せたいと思っています。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() また学年園のいちごを摘んできた人もいました。 朝からほんわかとした気持ちになりました。 1時間目の道徳では,子どもたちの日頃の写真から,行動に価値づけをしました。まずは,価値づけのイメージをしやすくするために,全員で考えました。 次に班ごとに様々な場面の写真を見ながら,価値づけを考えました。例えば細やかにメモされた算数科のノートの写真は,「スーパーメモ力」と名付けられました。また全員リレーの時の目標達成の瞬間の喜び合う写真は,「男女関係なく喜び合う力」と名付けられました。 班で話し合っている姿もまたすてきでした。顔を寄せ合うようにして,細かな部分を見ながら考えていました。 その後は,班ごとに発表していきました。発表の態度も,「話す力」の学習を生かして,「(意識して)出す声」で,また「(理由づけしながら意見を言うなどの)分かりやすい内容」,「(発表シートを高く掲げるなどの)思いやりある態度」で発表していて素晴らしかったです。 こうして自分たちの行動を客観的に振り返る事により,クラスに誇りを持ち,価値ある行動への意識を高く持っていってほしいと願っています。 これらの写真は,教室に掲示しました。 明日も 子どもたちのそばで,心を寄せたいと思っています。 2回目の英語活動(1年生)![]() ![]() 最初に「ハロー、マイネームイズ○○」という自己紹介の仕方をおさらいして、友達同士でペアを作ってやってみました。さらに英語の歌に合わせて自分の体の色々な部分にタッチしたり、色を身近なところで探してタッチしたりして、楽しみながら英語に親しんでいきました。今日は動物の英単語をたくさん練習して、黒板に貼られたカードの中から、目をつぶっている間になくなったカードを当てる、ミッシングゲームもしました。最後に「はらぺこあおむし」の英語版の読み聞かせがありました。みんなよく知っているお話なので、とても興味深く見ていました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 地面の下に広がる町をもぐらバスが走っていきます。「ものおきのした1ちょうめ」,「だれかんちのにわ3ちょうめ」,「なまずぬま」などのバスの停留所の名前や夢の広がるストーリー展開に子どもたちは目を輝かせて聞いていました。 とても温かい時間を過ごす事ができました。 また1時間目は,修学旅行の班ごとに行く施設の見学計画を立てました。 食事をしたり,お土産を買ったりするタイミングを意見を出し合い決めていました。 また帯タイムでは,爬虫類と鳥類の単語を学習しました。そして、「鳥類バスケットゲーム」をしました。Do you like 〜?のフレーズの〜部分に鳥類名を入れてみんなで言います。真ん中に立った人がその鳥類を好きであればYes,I do.そうでなければ,No,I don’t.と答えます。同時に同じ考えの人も移動し,椅子に座れなかった人が真ん中に立って・・というゲームです。 初めてのゲームでしたが,大いに盛り上がりました。楽しく鳥類の単語に親しむ事ができました。 粘土で造形(1年生)
5、6時間目は図工でした。晴れていたら外の造形砂場で、土や砂を使った造形に取り組もうと思っていたのですが、午後からはあいにくの雨模様。急遽、教室での粘土造形に切り替えました。初めて配られた粘土箱の中には、新品の油粘土と粘土べらが入っており、さっそく袋を開けて使う準備をしました。そして学校の粘土板の上に粘土を取り出して、思い思いに形作っていきました。今日は自分で好きなものを作ることにしたので、食べ物や生き物、アクセサリーやテレビに出てくるものなどいろいろな作品が出来上がりました。最後に全員が自分の作ったものを発表し、教室内を自由に動いて、お互いの作品を見合う鑑賞も行いました。
![]() ![]() ![]() うれしいことがたくさん(5年生)![]() ![]() ![]() いわしが大漁にとれた事を,浜ではお祭りの様に喜んでいるけれど,海の中では悲しみにくれ,弔いをしているだろうという詩です。 校長先生は,この詩を通して,「物事は,多面的にとらえる事の大切さ」を教えてくださいました。 子どもたちが,きちんと要点を聞き取っていてうれしく思いました。この事は,子どもたちが考えた「傾聴力を鍛える」という学習目標につながると思いました。 また朝のことです。理科の発芽の実験のシャーレの水が少なくなっていました。その事に気付いた人が進んで水を入れに行きました。気付いた事を行動に移す、素晴らしい「ボトムアップ」の行動でした。 大休憩は,学年園のいちごを進んで取りに行ってくれた人がいます。取れたいちごは,みんなでいただきました。 昼休憩も,うれしい姿を見かけました。ブランコに乗っている1年生の背中をやさしく押している人がいました。もっとすてきな事は,押している5年生もとてもうれしそうなのです。1年生の喜ぶ姿が,上級生の笑顔を引き出しているなぁとうれしくなりました。 明日も,子どもたちの行動に心を寄せたいと思いました。 席替えをしました(1年生)![]() そして4人ずつで机を合わせて、全部で7つの班を作りました。さらに班ごとに仕事を割り当てて、係も発足させました。黒板係、配り係、生き物係、体育係、電気係、整とん係、お手伝い係の中から、班で話し合って希望を出し合い、重なったところはじゃんけんで、平和的に決まりました。さっそく仕事に取り掛かり、動き始めた係もありました。 これからも1ヶ月をめどに、席替えや係決めをしていきます。いろいろな友達と関わりあいながら、いろいろな仕事を体験してもらいたいと思います。 山田小みみずプロジェクト(4年生)![]() ![]() 「山田小みみずプロジェクト」と題して,みみずコンポストの学習を通して環境に ついて学びます。 今日はその第1回目でした。みみずと聞いて少し引き気味の子ども達でしたが,ゲストティーチャーの久保さんの親しみやすい語り口に楽しく学習することができました。 久保さんからは大きく3つのことについてお話がありました。 1つめは学習の年間の見通しについてです。最後は堆肥を使って花や野菜の苗を育てることを聞くと歓声が上がりました。 2つめはみみずの好きな食べ物と嫌いな食べ物についてです。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。 3つめはこれからお世話をしていくポイントについてです。ポイントは,1.水分 2.エサ3.空気 4.愛情(声をかける) この4つです。最後のポイントを聞くと優しい笑いが広がりました。 実際にみみずに触れる場面では,どの子も積極的にみみずに触れていました。沢山の質問もして,やる気満々の子ども達です。 小さな小さなみみずから,子ども達がどんな事を学んでいくのか。これからがとても楽しみです。 参観ありがとうございました(5年生)![]() ![]() さて,授業では,言語・数理運用科の「標識のひみつをさぐろう」の学習をしました。 非常口のマークを見て,作者の工夫(ひとめ見て非常口のマークだと分かるのはなぜか?)について考える授業でした。 まずは,「個人思考」の時間です。ここでしっかりと問題に向き合う事が思考力を伸ばします。 次に「ペア学習」の時間です。「全員」が相手に考えを伝える事に重要な意味があります(ここで挙手して意見を言う場合もありますが, 一部の人だけが意見を発表する形は,「人任せ」にして,意見を言わない人が出てくる可能性もあります。) そして,今日は「全員特派員方式」での「意見交流」をしました。全員が特派員として,他の班の意見をしっかりと聞いてこないと班に戻ってからの話し合いがうまくいきません。子どもたちは,メモをしながら一生懸命に聞いていました。 その後班に戻って,それぞれの特派員が聞いて来た事をもとに,ベスト3という形でホワイトボードにまとめました。本当は,すべての班に前で発表という形を取りたかったのですが,時間の都合で,私が集約する形になりました。 色々な形での話し合い活動や協同学習を行い,子どもたちの思考力・判断力・表現力を伸ばしたいと思っています。 夏野菜を植えたよ!(2年生)![]() ![]() それと,スナップエンドウの実がたくさん実りました。今度みんなでゆでて食べる予定です。こちらも楽しみですね。 係の取り組み(4年生)![]() ![]() ![]() この日の大休憩には「スポーツのヒマラヤ」係が企画したボーリング大会が行われました。ペットボトルの準備や進行も自分達で行いました。 真剣な眼差しでボールを投げる子ども達に,仲間からの応援の声が響きました。 担任は得点係でしたが,あまりに楽しそうなので次はメンバーに入れてもらおうと思います。 学校探検(1、2年生)
昨日の3、4校時に2年生が1年生を案内する学校探検がありました。
最初に視聴覚室に集まり、2年生が始めの言葉や自己紹介をしてくれました。それをお手本にして1年生も全員が自己紹介をしました。その後、縦割り班ごとにまとまって、学校探検に出かけました。 1年生は「ろうかを静かに歩こう、2年生の言うことをよく聞こう、いろいろなものを見てこよう」という3つのめあてをもって行動し、ろうかの歩き方や話の聞き方も上手にできていたようでした。2年生は事前に部屋の名前を画用紙に書いて貼っていたり、それぞれの場所で分かりやすく説明したり、班のみんなをきちんと並ばせたりと、さすが上級生という働きをしていました。最後にもう一度、視聴覚室に集まり、2年生にお礼を言って別れました。 1年生は教室に帰って、それぞれが見てきたものを発表する時間を設けました。たくさん手が挙がり28名全員が見つけたものを発表することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 昨日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 席替え後の5分休憩の子どもたちの姿がまたすてきでした。黒板や配りなどの当番活動は,班単位でしています。その当番のホワイトボードをすべての班で,自主的に書き替え始めました。言われてやるのではなく,自分で考えて行動する「ボトムアップ」の行動でした。 また昨日は,遠足予備日だったため,給食ではなくお弁当でした。おうちの方々が作ってくださったお弁当を,とてもうれしそうに食べていました。お忙しい中,本当にありがとうございました。 そして6時間目は,修学旅行に向けての調べ学習をしました。秋吉台や景清洞,海響館について調べました。中には家で調べたことを生かしてまとめている人もいました。 子どもたちの気持ちも修学旅行に向けて,高まってきているようです。 いよいよ始まりました(5年生)![]() ![]() 星に例える人,具体的なエピソードを入れている人,家で文章を書いて来た人・・とそれぞれに心を込めて準備した事が感じられました。 本当にすてきな時間でした。明日もとても楽しみです。 10までの数を使って(1年生)![]() ![]() まず一人ずつに1〜10までの、数字のカードと赤丸カード(赤い丸で数の多さを表しているもの)を配りました。それを各自でシャッフルし、ペアの二人が同時に一枚ずつめくって出てきたカードが、どちらが大きいかを素早く指差すゲームです。偶然出てくるカードなので、数字同士になることや、赤丸同士になることや、数字と赤丸の組み合わせになることもありますが、大きさを瞬時に判断して指差すことにみんな集中して取り組みました。あちらこちらでカードをめくる際の「いっせーのーで」と言う楽しそうな声が聞こえていました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() また修学旅行に向けての話し合いや準備も始まりました。 まず,一人ずつ,目標に入れたいキーワードを考えて行きました。 「プラス1」,「ボトムアップ」,「公の場」などこれまで繰り返しみんなで確認し合った5年1組の価値ある言葉が並びました。 それらをつないで,「公の場を意識し,プラス1の行動をし,心を一つにして,みんなが楽しめる修学旅行にしよう」に決まりました。「みんなが」が特に大切です。みんなが楽しめるためには,思いやり力やけじめをつける事が大切だと確認しました。 多くを学ぶ場にしたいと思っています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |