最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:71 総数:533333 |
5年生〜運動会に向けてがんばれ!
いろいろな手を考えて、あの手この手で子どもたちのやる気を引き出す。どの学年も大変工夫しています。
5年生は、表現の花笠音頭にちなんで、がんばりの花カードをたくさん増やしていく取り組みをしていますが、今度は次の手を考えたようです。 それも並行してやりながら、「頂上をめざせ」と「がんばりの見える化」をはかっているようです。なかなかおもしろいです。 5年生のかくれ特訓?!
5校時、4階からにぎやかな声が聞こえてきました。
あがってみると、どういうことでしょう。5年生が4階の教室と多目的教室まで使って「かくれ特訓」をしているではないですか! みんな楽しそうです。もりがっています。 子どもの司会による帰りの会
どのクラスも朝の会・帰りの会があります。日直という役目の子どもが(普通は二人)、輪番で行います。自治的能力を育てる上で、とても大切にしています。
3年1組では「今日のよかったこと・がんばったこと」の報告があります。班から一人ずつ発表があります。そのたびに拍手があります。とても温かい雰囲気で進み、一日が終わります。 5月19日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 さばの梅煮 切干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁
さばのように背の青い魚には、質のよい脂肪が含まれています。 これらの脂肪は血の流れをよくし、血管がつまるのをふせいだり、 記憶力を高めたりしてくれます。 今日は、さばを梅としょうがで甘酢っぱく煮ました。 さっぱりして食べやすく人気がありました。 中国新聞ヤングスポットに掲載
己斐小の1年生が中国新聞のヤングスポットに掲載されています。
やまでたけのこほりをしたことが書かれています。 道がないところをあがっていくので、大変だったこと。 お父さんに教えてもらったたけのこの秘密。 土から少し出ているのがおいしいと教わり、それをがんばってさがしたこと。 イノシシがたけのこを好きだと聞いて、こわくなったこと。 お母さんが作ってくれたたけのこ料理のこと。 大きくなったら、たけになるからたけのこということを聞いてなるほどと思ったこと。 よ〜く書けていて、びっくりしました。我が家の家宝ですね。 楽しみながら学ぶ英語科
5年生が英語の学習をしています。体の部位のカードを取るゲームです。
「プリーズ!1・2」のALTの先生のかけ声で、手を頭にしたり、肩にしたり、口をふさいだりの指示が英語でされます。その後、カードをとります。 よく聞いて、指示通りしなければならないので、英語科がスタートしたばかりの5年生はむずかしそうです。でも、よくがんばる5年生です。 応援団の練習応援団が練習をしているのです。体をくの字にして、なんと迫力のあることでしょう。 それを1年生が体育館の窓枠からのぞき込んでいるのが、なんともかわいらしいです。 リレーの朝練6年家庭科調理実習にんじん,ピーマン,キャベツと包丁で切る作業が多かったのですが,協力して上手に切ることができました。 この日は,三つ星シェフの装いをした担任も飛び入り参加。試食に間に合いました。 5月16日(金)の給食
ごはん 牛乳 うま煮 甘酢あえ
うま煮は、鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・じゃがいも・こんにゃく・ だいこん・にんじんなどをしょうゆ・さとう・みりんで煮たものです。 給食では、たくさんの材料を煮こむので、いろいろ味が出て、とても おいしく出来上がりました。 筆箱の中身
今年は子ども達には始業式で、保護者には学校便りとPTA総会でお話しています。「筆箱は箱形を持たせてください。」と。ご協力ありがとうございます。
鉛筆は家でけずってきましょうね。筆箱は最も大切な学習道具です。 あれあれ落ちてるよ。
4月がすぎ、学校生活に慣れてくると、ややもすると気が緩みがちです。
ろうかにころんころんと、ランドセルが転がっています。 5年算数「およその容積(体積)を求めよう」5年生のがんばりこれが5年生の運動会の目標です。 数日前に紹介した時は、NO.1でしたが、今では、NO.2になっています。友だちのがんばりを見つけたカードがたくさん増えています。 5年生の表現は「花笠音頭」です。大きな壁いっぱいに花笠ができていきます。 条件を整える
この写真はアサガオの植木鉢に水やりをするためのペットボトルです。
最近では、ペットボトルをじょうろにするための口につけるものが教材としてあります。それを保護者に購入していただいています。 教室のすぐの入り口に段ボールがおいてあります。 これなら、学校に来て、すぐに目につきます。子ども達に水やりを忘れさせない担任の工夫です。以前は下駄箱の中に入れさせていましたが、風でころがっていくことがしばしばで、教室管理できちんと整理されたいます。 パンジーにもいろいろな種類があります
フラワーフェスティバルの花育事業に参加し、お花が戻ってきました。
パンジーのいろいろな種類があるのにはおどろきます。校長室の前の本コーナーです。 己斐タイム〜1年生は問答ゲーム「問答ゲーム」とは、つくば言語技術研究所所長の三森ゆりかさんが提唱されている言語技術指導プログラムの一つです。 「わたしは〇〇がすきです。どうしてかというと〜だからです。」 ゲームですからルールがはっきりしています。対話の基礎訓練です。 根拠によって自分の考えを支えること。これを意識させる一歩です。 向かい合う→握手→「よろしくお願いします」→ゲームのスタート 「ピザが好き」理由「カリカリしていておいしいから」 「ぶどうが好き」理由「すっぱくておいしいから」 「うどんが好き」理由「つるつるしておいしいから」 おいしい理由がぴったりあっています。 1年生〜朝の水やり
朝顔の種まきをした1年生は、毎朝自分のペットボトルで水やりをします。朝の水やりを忘れると成長が全く違ってきます。教室に行ってランドセルを入れ、朝の水やりに外に出る。なかなか1年生の朝は忙しいのです。
リレー早朝練習さて、今日の練習は、自分と前の人の走力にあわせて、走者がどこのコーナーに来たら、自分は走り出せばいいか決めることにあります。 そのための目印がコーナーに点々と置いてある黄色のマーカーです。体育も科学です。 しかし、理屈のようにはいかないようです。バトンを受け取ることに必死になり、せっかく走り出しても、つい動きが止まってしまうようです。練習は始まったばかり、本番までにどこまで納得のバトンパスができるか・・・。期待しています。 5年理科〜ただ今実験中
発芽の条件を調べています。他にも「肥料は必要か」「抵当な温度は必要か」「空気は必要か」も、あります。
|
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |