最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:127 総数:230159 |
学校朝会校長先生のお話は、始業式や入学式でもお馴染みの「心みがき」から始まりました。「心みがき」の3つのキーワード「あ」(あいさつ)、「へ」(へんじ)、「そ」(そうじ)の中から、今回は「そうじ」についてです。 そうじの時に話をしない「無言清掃」が「心みがき」にふさわしいことを、子どもたちは教師による実演を見ながら、確認していました。 合言葉は、「みがけば光る 床も心も そうじはだまって もくもくと」 こいのぼり集会ふれあい校外学習学校探検ふれあい校外学習1年生と手をつないで、平和公園に行きました。この日は快晴で、新緑が美しかったです。一緒に遊んだりお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごすことができました。1年生のお世話に少々疲れた子もいましたが、お兄さんぶり、お姉さんぶりを発揮しました。 学校たんけんをしたよ「上手に説明できるかな。」「仲良くなれるかな。」どきどきとわくわくの入り混じった様子の2年生。いざ学習が始まると引き締まった顔つきで1年生の手を優しく引いて歩く姿から、2年生としての自覚の高まりが感じられました。 この学習を通して、1年生と2年生の仲も深まったようです。 ふれあい校外学習に行ったよ
5月2日(金)ふれあい校外学習で千田公園に行きました。
五月晴れの雲一つない空の下、子どもたちは友達と一緒に、楽しく遊具遊びをしたり、追いかけっこをしたりして、目一杯楽しむことができました。 昼食は家から持参したお弁当。「ミートボール入ってるんだ〜。」「卵焼きおそろいだね!」と喜びの声をあげながらおいしそうに食べる子どもたち。手作りのお弁当から、たくさんの愛情を感じることができたようです。 来年のふれあい校外学習も楽しみです。 校長の窓気高く 直く たくましく 〈学校教育目標〉 心豊かな「なかじまっ子」の育成 な かよく あかるい子 平和・基本的人権の尊重・情操 か んがえ くふうする子 思考力・創造力・未来性 じ ょうぶで ねばりづよい子 体力・意志力・継続力 ま じめで よくはたらく子 誠実・道徳性・勤労意欲 〈目指す学校像(ビジョン)〉 夢を育むために 1.児童が、楽しくのびのびと学ぶことができる学校 2.児童が自らよく考え、自ら判断し行動する学校 3.自尊感情を大切にし、命を大切にする学校 4.児童・教職員が一体となり、環境整備・美化活動に取り組む学校 5.規範性・感性・体力・コミュニケーション能力を育てる学校 6.教職員自らを開き、相互信頼と協働態勢のある学校 1年生をむかえる会計画委員が中心となり、じゃんけんゲームやクイズゲームを行いました。 むかえられる1年生はもちろんのこと、むかえる2〜6年生も、とても楽しそうでした。 児童朝会3年〜6年の学級代表委員と、5・6年の計画委員を紹介しました。 その後、学級目標を1年生〜6年生までの各学級の代表が堂々と発表しました。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |