最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:71 総数:533333 |
パンジーにもいろいろな種類があります
フラワーフェスティバルの花育事業に参加し、お花が戻ってきました。
パンジーのいろいろな種類があるのにはおどろきます。校長室の前の本コーナーです。 己斐タイム〜1年生は問答ゲーム「問答ゲーム」とは、つくば言語技術研究所所長の三森ゆりかさんが提唱されている言語技術指導プログラムの一つです。 「わたしは〇〇がすきです。どうしてかというと〜だからです。」 ゲームですからルールがはっきりしています。対話の基礎訓練です。 根拠によって自分の考えを支えること。これを意識させる一歩です。 向かい合う→握手→「よろしくお願いします」→ゲームのスタート 「ピザが好き」理由「カリカリしていておいしいから」 「ぶどうが好き」理由「すっぱくておいしいから」 「うどんが好き」理由「つるつるしておいしいから」 おいしい理由がぴったりあっています。 1年生〜朝の水やり
朝顔の種まきをした1年生は、毎朝自分のペットボトルで水やりをします。朝の水やりを忘れると成長が全く違ってきます。教室に行ってランドセルを入れ、朝の水やりに外に出る。なかなか1年生の朝は忙しいのです。
リレー早朝練習さて、今日の練習は、自分と前の人の走力にあわせて、走者がどこのコーナーに来たら、自分は走り出せばいいか決めることにあります。 そのための目印がコーナーに点々と置いてある黄色のマーカーです。体育も科学です。 しかし、理屈のようにはいかないようです。バトンを受け取ることに必死になり、せっかく走り出しても、つい動きが止まってしまうようです。練習は始まったばかり、本番までにどこまで納得のバトンパスができるか・・・。期待しています。 5年理科〜ただ今実験中
発芽の条件を調べています。他にも「肥料は必要か」「抵当な温度は必要か」「空気は必要か」も、あります。
己斐タイム〜療育学級「問答ゲーム」
「バナナとりんごではどちらがすきですか?」
「はい、ぼくは〇〇がすきです。理由は〜だからです。」 問われたことに答えて、その後、わけをつけて言う。」 これが問答ゲームというものです。三森ゆりかさんが考案推奨されたものです。 つねに、理由を考えて意見を述べる。この訓練でつけた力はいろいろな学習に広がっていきます。 己斐タイム〜4年生国語「対話を楽しむ」
「一日だけ先生になったらどうしますか?」
問う人・答える人二人組で楽しく対話をしました。 鉛筆対談の後で、前に出て発表しています。 先生になってしたいことを聞いて、みんなが笑い転げていました。 己斐タイム〜3年国語「鉛筆対談」
朝読書のあとに、本校では己斐タイムを15分、週4回日課表に組み込んでいます。
高学年が英語が3回・国語が1回です。 1〜4年生は国語2回・算数2回です。 国語では、自分の思いがきちんと話せる子を育てたい。 自分の思いをきちんと言葉で語ることがうまくできない。 友だちの意見につながる発言ができず、学習が深まらない。 また、言葉の行き違いでトラブルになる。等々。 言葉で語ることは大変大切なことなのです。 そこで、己斐タイムでは弱点克服をねらって、対話力スキルの学習をしています。 3年生は鉛筆対談をしていました。 となりの人と声でなく、文字に書いて対話をします。 「昨日の晩ご飯のおかずは何でしたか?」 質問・答えを何往復か時間いっぱいがんばりました。 中庭の花が咲いています
よい季節になりました。中庭の花かきれいに咲いています。夕方からカエルの大合唱もあります。
リレーの練習始まる5月13日(火)の給食
ごはん 牛乳 肉うどん 五目豆 オレンジ
今日の五目豆には、たんぱく質がたくさん含まれている大豆や鶏肉, さつま揚げ,食物せんいの多いごぼう,こんにゃく,こんぶ,カロ テンを多く含むにんじんといった7種類の材料を入れました。 小さ目の角切りに切りそろえた五目豆、子どもたちはよく食べてい ました。 4年生の運動会のスローガン
4年生も廊下に運動会のスローガンが掲示してあります。
9日(金)6校時、運動会練習のスタートの日でした。 学年集会を持ち、運動会の話合いをしました。 運動会の目標「感動を届ける」 友情・・・表現の演技で 団結力・・団体のつなひきで 全力・・・徒競走で 学級力向上のために〜自己肯定感を高めるために5年生は運動会の表現の種目で「花笠音頭」を踊ることになりました。 5年生全員で話し合って決めた運動会のスローガンは、「全力101人」です。 自分の成長・友だちの成長を振り返りながら、ともだちのよかったところ、がんばっているところに目を向けて、花のカードに書き込んで大きな花の中に貼っています。 運動会がまじかになると、花カードでいっぱいになるでしょう。つまり大きな花笠の完成です。自分たちの成長を「見える化」して、自己肯定感を育てようと考えています。 教材研究を兼ねて旅行に行く!教材研究も兼ねてゴールデンウィークに関西に旅行した担任がいます。 今日は写真を学習に利用していました。 「仁徳陵」・・世界最大の前方後円墳と学習します。資料集や教科書で。それに加えて、今現在がどうなっているか、担任が教材研究を兼ねて写真に撮ってきたことを大型テレビで説明しています。 子ども達はとても興味深げに大型テレビに映し出される写真を見て、説明を聞いていました。※真ん中の写真は写真を撮ったものです。 5月12日(月)の給食
(麦ごはん) 牛乳 広島カレーライス 三色ソテー
子どもたちに大人気の広島カレーライスは、油を熱し、小麦粉をふりいれて 手作りのルウを作ります。 調味料として、カレー粉やオールスパイスなどの香辛料の他に、お好み焼き に使うお好みソースと、広島県特産のかきから作るオイスターソースを隠し 味として入れじっくり煮込んでいます。 5月9日(金)の給食
キャロットピラフ 牛乳 赤魚のマリネ クリームスープ
マリネという言葉はフランス語で「浸す」という意味です。 酢・油・香辛料や野菜を混ぜた中に魚や肉などを浸した料理を マリネといいます。 今日は、赤魚にでん粉をまぶして油で揚げたものとたまねぎ・ にんじん・ピーマンと合わせ、マリネにしました。 4年の自画像
なんということでしょう。本人にそっくりなんです。
今日から運動会の練習がスタート!今日から、練習がスタートしました。 4校時、5年生は運動場で「棒うばい」の練習をしていました。 3年生は、ダンスの振り付けの練習をしています。 子どもたちは飲み込みが早いです。 5年生〜英語科
ビッグスマイル・ビッグボイス・アイコンタクトを合い言葉に子ども達が楽しそうに英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。
How are you? I'm fine. 校長室前におすすめの本コーナー
ささやかですが、校長室の前におすすめの本コーナーを作りました。
今回の絵本は寄贈いただいたサイン本「世界でいちばんやかましい音」です。 本のとびらを開けると、訳者の松岡享子さんのサインがあります。 「己斐小学校のみなさんへ」と。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |