最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:22
総数:187729
やさしく まっすぐ たくましく

いよいよ始まりました(5年生)

画像1画像2
いよいよ,「ほめ言葉のシャワー」が始まりました。日直さんがその日の主役です。主役の人に向けて,みんなで心を込めて言葉をプレゼントしました。

星に例える人,具体的なエピソードを入れている人,家で文章を書いて来た人・・とそれぞれに心を込めて準備した事が感じられました。

本当にすてきな時間でした。明日もとても楽しみです。




10までの数を使って(1年生)

画像1画像2
 先週までに学んだ1〜10までの数を使って、となりの人とペアで大きさ比べのゲームをしました。
 まず一人ずつに1〜10までの、数字のカードと赤丸カード(赤い丸で数の多さを表しているもの)を配りました。それを各自でシャッフルし、ペアの二人が同時に一枚ずつめくって出てきたカードが、どちらが大きいかを素早く指差すゲームです。偶然出てくるカードなので、数字同士になることや、赤丸同士になることや、数字と赤丸の組み合わせになることもありますが、大きさを瞬時に判断して指差すことにみんな集中して取り組みました。あちらこちらでカードをめくる際の「いっせーのーで」と言う楽しそうな声が聞こえていました。

今日のこと(5年生)

画像1画像2
学年園に植えていたいちごが食べ頃となりました。大休憩の後にみんなでいただきました。お休みした人には明日食べてもらおうと言ったやさしい子どもたちです。


また修学旅行に向けての話し合いや準備も始まりました。
まず,一人ずつ,目標に入れたいキーワードを考えて行きました。
「プラス1」,「ボトムアップ」,「公の場」などこれまで繰り返しみんなで確認し合った5年1組の価値ある言葉が並びました。
それらをつないで,「公の場を意識し,プラス1の行動をし,心を一つにして,みんなが楽しめる修学旅行にしよう」に決まりました。「みんなが」が特に大切です。みんなが楽しめるためには,思いやり力やけじめをつける事が大切だと確認しました。

多くを学ぶ場にしたいと思っています。






誕生日列車に乗せる顔を描きました(1年生)

画像1
画像2
画像3
 前回のこいのぼりの飾りでは、うろこの大きさに合わせたため、自分の顔が小さくなってしまいました。そこで今日は誕生日列車に乗せる顔を、大きめの紙に描きました。最初に顔の形を丸く描いて、中を塗り、耳、目、まゆげ、鼻、口、髪の毛の順に描いていき、最後に列車に乗せるために体の上の方まで描き進めていきました。
 児童の下校後、担任の方で切り取って、上の写真のように貼ってみました。今日は一人お休みの児童がいたので、その子の顔を加えたら28名の誕生日列車が完成します。後ろの掲示板の一番上にありますので、参観日にはぜひご覧ください。

遠足(5年生)

画像1画像2画像3
今朝の教室前のホワイトボードには,「はじめて登る一年生にやさしくせっし楽しくすごしましょう!!」と書いてありました。

また5年生では,昨日遠足の目標を「リードする力と心を大切にしよう」と話し合って決めていました。

これらの気持ちを大切に過ごした一日でした。


1年生を迎える会では,勉強のことについて,春・夏・秋・冬に分けて班単位で1年生に伝えました。意識して「出す声」で発表することができました。

その後の遠足では,やさしく友達や年下の人に接する場面をいくつも見ました。

目標通り「リードする力と心を大切にしよう」ができた一日でした。
学校に帰ってから,振り返りをして,温かい拍手をお互いにおくりました。





遠足(美鈴が丘第5公園で)

画像1
画像2
画像3
 鬼が城山を下山後は、縦割り班ごとにまとまってお弁当を食べました。お家の人の愛情のこもったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。食べ終わった後は広場で思いっきり遊びました。最後に集合し、ゴミ拾いの奉仕活動をした後は、追跡ハイクの結果発表と解答の発表がありました。第3位、準優勝、優勝の順に発表と表彰があり、その他、チームワーク賞や、歌声大賞、助け合っていたで賞など、全ての班が表彰され、各班のリーダーが賞状を受け取りました。賞状は学校に帰って掲示板に貼り出す予定です。

遠足(急坂も何のその)

画像1
画像2
画像3
 追跡ハイクが一段落したところで、鬼が城山名物の急坂が始まりました。みんなロープやはしごを頼りに登っていきました。初めてこのコースを登る1年生も上級生たちに励まされながら、頑張って頂上を目指しました。頂上では班ごとに写真を撮ってもらい、八畳岩という大きな岩を通過して下りにかかりました。下り坂でも急斜面があり、ロープをつかんだり、しゃがんで滑ったりしながら、転ばないようにみんな上手に下ることが出来ました。

遠足(追跡ハイク)

画像1
画像2
画像3
 遠足は縦割り班で行動しました。学校から中央公園まで移動し、そこから縦割り班ごとに出発し、鬼が城山を追跡ハイクをしながら進みました。追跡ハイクというのは、山中のコース上にあるクイズや歌コーナーなどのチェックポイントを探しながら歩き、班で協力して答えを考えたり、課題をクリアしていったりするものです。どの班もチェックポイントのところで立ち止まり、1年から6年まで一緒になって考えている姿が見られました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 遠足の前に児童会主催による1年生を迎える会がありました。
 最初に1年生と6年生が手をつないで、2〜5年生の作るアーチをくぐって入場しました。2〜6年が「ジャンプ」を歌って、その後の「さんぽ」の歌では1年生も一緒になって歌い、1年生は朝の会でも練習していた手話もつけて歌いました。
 ゲームでは全校児童でじゃんけん列車をしました。とても長い列ができて、最後の決勝戦は、何と1年生同士になりました。
 その後、各学年から学校紹介の言葉を聞いて、1年生もお礼の言葉を言いました。とても温かい雰囲気で迎えてもらい、1年生もとてもうれしそうでした。

今日のこと(5年生)

画像1画像2
今日の算数科では,「複合図形の体積の求め方」について,自分の考えを伝えました。
まずは,班の中で発表しました。次に班の中で,「特派員」を一人決めました。この「特派員」方式は、協同学習の手法の一つです。今日は,「特派員」として,「班の中で,分かりやすく自分の考えを伝えていた人」一人を自分たちで選びました。

選ばれた各班の「特派員」は,特派員バッジを胸につけます。

そして,順次違う班へ行き,自分の考えを伝えて行きます。


「特派員」になった人は,算数用語を適切に使ったり,意識して「出す声」発表したり,図を使って説明したりしていました。

こうして友達の考えや発表方法を学ぶ事で自分たちの考えも深まっていきます。


また色々な形でお互いの考えを交流し,「思考する力」や「判断する力」や「表現する力」を高めて行きたいと思っています。


授業後に集めたノートには,一生懸命に子どもたちが考えた「学びのあと」がありました。次につなげる力にしたいです。



屋根より高いこいのぼり(1年生)

画像1
画像2
 3校時の体育の時に、昨日作ったこいのぼりを、掲揚台の校旗のロープに結んで揚げました。
 音楽の授業でも歌ったこいのぼりの歌を、みんなで歌いながら、高く揚げていきました。天気も良く、風も適度に吹いており、本物のこいのぼりのように風の中を元気に泳いでいました。子どもたちはその後で、こいのぼりに見守られながら、50m走や遊具遊びを元気に頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/9 遠足予備日(弁当)
5/11 日曜参観・講演・PTA総会
5/12 代休
5/13 学校朝会
5/14 登校指導
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726