![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187724 |
遠足(5年生)![]() ![]() ![]() また5年生では,昨日遠足の目標を「リードする力と心を大切にしよう」と話し合って決めていました。 これらの気持ちを大切に過ごした一日でした。 1年生を迎える会では,勉強のことについて,春・夏・秋・冬に分けて班単位で1年生に伝えました。意識して「出す声」で発表することができました。 その後の遠足では,やさしく友達や年下の人に接する場面をいくつも見ました。 目標通り「リードする力と心を大切にしよう」ができた一日でした。 学校に帰ってから,振り返りをして,温かい拍手をお互いにおくりました。 遠足(美鈴が丘第5公園で)![]() ![]() ![]() 遠足(急坂も何のその)![]() ![]() ![]() 遠足(追跡ハイク)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 最初に1年生と6年生が手をつないで、2〜5年生の作るアーチをくぐって入場しました。2〜6年が「ジャンプ」を歌って、その後の「さんぽ」の歌では1年生も一緒になって歌い、1年生は朝の会でも練習していた手話もつけて歌いました。 ゲームでは全校児童でじゃんけん列車をしました。とても長い列ができて、最後の決勝戦は、何と1年生同士になりました。 その後、各学年から学校紹介の言葉を聞いて、1年生もお礼の言葉を言いました。とても温かい雰囲気で迎えてもらい、1年生もとてもうれしそうでした。 今日のこと(5年生)![]() ![]() まずは,班の中で発表しました。次に班の中で,「特派員」を一人決めました。この「特派員」方式は、協同学習の手法の一つです。今日は,「特派員」として,「班の中で,分かりやすく自分の考えを伝えていた人」一人を自分たちで選びました。 選ばれた各班の「特派員」は,特派員バッジを胸につけます。 そして,順次違う班へ行き,自分の考えを伝えて行きます。 「特派員」になった人は,算数用語を適切に使ったり,意識して「出す声」発表したり,図を使って説明したりしていました。 こうして友達の考えや発表方法を学ぶ事で自分たちの考えも深まっていきます。 また色々な形でお互いの考えを交流し,「思考する力」や「判断する力」や「表現する力」を高めて行きたいと思っています。 授業後に集めたノートには,一生懸命に子どもたちが考えた「学びのあと」がありました。次につなげる力にしたいです。 屋根より高いこいのぼり(1年生)![]() ![]() 音楽の授業でも歌ったこいのぼりの歌を、みんなで歌いながら、高く揚げていきました。天気も良く、風も適度に吹いており、本物のこいのぼりのように風の中を元気に泳いでいました。子どもたちはその後で、こいのぼりに見守られながら、50m走や遊具遊びを元気に頑張りました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |