最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:108
総数:229825
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

八木梅林公園に行ってきました!

画像1画像2
春のポカポカ陽気から夏に向けて暖かくなりつつある今日この頃。
子どもたちは曇り空の中、八木梅林公園へ自然体験活動に行ってきました。

曇り空に負けず、元気に遊んできました。
いつ雨が降るやもわからない一日でしたが、子どもたちの元気で雨雲が去ってくれたのだと思います。

これからも、自然の中で元気いっぱいに遊んで、たくましい大人になってほしいと願っています。

4月28日(月) 自然体験学習,1年生を迎える会

 4月28日(月),1年生を迎える会と自然体験学習を行いました。今回は,天候が心配だったため,予定を変更し,先に自然体験学習に出発,学校に帰ってから昼食となりました。
 そして午後からの1年生を迎える会,これまで児童会を中心に準備を進めてきました。学年の発表,○×クイズと楽しいひとときを過ごすことができました。1年生を歓迎する気持ち,1年生に安心して楽しい学校生活を送ってほしいという気持ちが伝わる会となりました。
画像1画像2

口田東小学校いじめ防止等のための基本方針

 標記の『口田東小学校いじめ防止等のための基本方針』を、以下に公表いたします。
 これは、昨年、いじめ防止対策推進法が制定され、各都道府県や市町において、校内委員会の設置など、いじめ防止に向けた迅速な取組が求められていました。本校においても、児童アンケートの年間5回の実施、校内委員会の開催により、未然防止と早期対応に努めてきました。
 これらの「いじめ」に対する取組について、広島市として、その基本的な考えた方がこの4月に示されました。それを受けて、本校でも校内委員会を4月24日に開催し、この『口田東小学校いじめ防止等のための基本方針』を策定しました。
 この基本方針に則って、今後も、よりいっそうの取組を進め、「いじめ」のない学校を目指し、努力してまいります。なお、今後、加除訂正がある場合は、このホームページ上でお知らせいたします。 

いじめ防止等のための基本方針

グラウンドの側溝のそうじをしていただきました。

画像1
画像2
画像3
 26日(土)、本校のグラウンドの側溝のドロ上げ作業に、子ども会、学区体育協会、PTAの皆さんなど、大変多くの皆様の参加をいただきました。
 また、子ども達も多数参加してくれて、力仕事に、汗を流してくれました。
 おかげさまで、作業は、1時間かからず終了しました。
 朝早くからの作業にもかかわらず、多くの皆様に参加していただき、地域の皆様、保護者の皆様に、支えられていることを、あらためて実感しました。
 心から感謝いたします。ありがとうございます。

いちろく はっぴい ふれんど

画像1画像2
 4月16日の2校時、6年生との出会いの会「いちろく はっぴい ふれんど」がありました。1年生の子どもたちは大きなお兄さん、お姉さんと対面するということで、少し緊張した面持ちで体育館に入場しました。
 そんな中、「いちろくエール」で会が始まり、自己紹介タイムや楽しいゲームを一緒に行う中で、1年生6年生ともに表情が和らいでいきました。1年生は6年生におんぶをしてもらったり、6年生は1年生に肩たたきをしてもらったりと、ほほえましい様子でした。大休憩も、1年生はお兄さんお姉さんに遊んでもらい、嬉しそうな顔で教室に帰ってきました。
 「一年間、なかよくしてね!よろしくお願いします。」

4月23日,「子ども読書の日」

画像1画像2画像3
 4月23日は「子ども読書の日」,そこで,本校においても,23日(水)の「はなみずきタイム」(13:50〜14:05)に,全学級一斉に読書を行いました。どの学級においても,自分の選んだ本を夢中で読んでいる子どもたちの姿がみられ,読書の楽しさを実感することができるひとときとなりました。

「いちろくハッピーフレンド」を行いました!

画像1画像2
4月16日(水)、体育館で「いちろくハッピーフレンド」を行いました。
一年生のペアの相手を、進級してからずっと楽しみにしていた六年生にとって、待ちに待ったイベントでした。
体育館に入場して自分のペアを探すときは、緊張した様子もありましたが、自己紹介やじゃんけんゲームを通して、だんだんとお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になっていました。
一年間しっかりと遊び、小学校についていろいろと教えてあげながら、一年生が、学校が楽しくなるきっかけを作っていってくれるのではないかと思います。
六年生が、お兄ちゃんお姉ちゃんとしてまたひと回り成長していくことを期待しています。

1階廊下の掲示物

画像1
画像2
 明後日、18日(金)の午後2:05から、2年生以上の授業参観、懇談会、PTA全体委員会があります。ぜひ、ご来校ください。
 その際、校舎1階の掲示物を、少々ご覧いただければと思います。そのときそのとき、学校が取り組んでいることや、これから取り組むことなどを、子ども達にも分かるように掲示しております。
 学校の様子が分かる掲示物です。学校にお出での際は、1階廊下にも、お立ち寄りください。

英語の授業もスタート

画像1
 今日、13日から、英語の授業も始まりました。昨年度まで、三宅主幹とAIE(英語講師)の波田先生が、授業を担当していましたが、この4月から、担任とAIEが行うようになりました。
 13日は、まず6年生でした。明日、14日は、5年生も始まります。英語に慣れ親しみ、英語の楽しさを感じてくれるよう授業に取り組みます。

始まりました、学校生活!

画像1
 新1年生の子どもたちは、4月10日からいよいよランドセルを背負って登校し始めました。子どもたちにとって、きっとワクワクドキドキの日々だと思います。
 下校時には、各方面に分かれて並んで帰ります。地域の方や保護者の方が温かく見守ってくださり、大変心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、子どもたちもはほっとした顔をしながら、元気に帰っています。

平成26年度 入学式

 4月9日(水)、入学式を行いました。
 この四月、口田東小学校へ入学したのは、85名でした。入場、そして、いすに座って、お話を聞く態度、あいさつや呼びかけへの返事など、大変上手にできました。30分を少しこえる式でしたが、新1年生は、みんな立派に頑張りました。
 10日からの学校生活でも、大いに頑張ってくれることと思います。

平成26年度 就任式 始業式

画像1画像2
 4月8日(火)、平成26年度がスタートしました。
 まずは、新たに、口田東小学校へ赴任した14名の教職員の就任式を行いました。代表して有田教頭が、もっと楽しく、1人1人が頑張れる学校にしていきましょうと、あいさつを行いました。
 始業式では、9日に入学してくる新1年生85名を加えて、全児童579名で、これからの1年、頑張ってほしいことを、先生達みんなで考え、この日を迎えたこと、そして、それぞれに目標を持って、努力をしていってほしいことを、話しました。
 始業式後、各教室からは、クラスの目標について、話し合う声が聞こえてきました。

口田東小 学校ホームページについて

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、前年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成26年度スタート

画像1
 4月1日、平成26年度がスタートしました。人事異動により、新たな教職員が赴任し、新1年生の入学受付、入学説明会も、予定通り行われました。
 今、校内の桜は、満開です。この桜に負けないよう、教職員一丸となって、それぞれが持てる力、全開で、学校教育目標を目指して進みます。
 本年度も、ますますのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864