![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187713 |
今日のこと(5年生)![]() ![]() 今日一日を振り返ってみても,たくさんのすてきな事がありました。 例えば,算数科の時間のことです。解き方を間違えていた人に隣りの人が,「こうすればいいよ」と優しく教えていました。しかも,男女関係なくです。 また,昼休憩に,運動場で1・2年生と遊んでいた5年生(これもすてきです)が,鼻血が出た下級生を保健室へ連れて行き,優しく接したようです。 そして今日の家庭科では,「ガスこんろや調理用具を安全に使えるようになろう」の学習をしました。ガスこんろや調理用具の安全な使い方を学び,その後お湯を沸かして,紅茶とお菓子をいただきました。調理後は,班全員で力を合わせて片付けをしました。 さて,明日も子どもたちとの一日が楽しみです。 児童が主体的に学ぶ授業を目指して(6年生)![]() ともだちになろう(1年生)![]() ![]() はじめに一人4枚ずつ自分の名前を書いた名刺を作りました。そして、教室内を歩いて、これまであまり知らなかった人とペアを作り、自己紹介をして名刺交換をしました。2人組を作ったらはじめにジャンケンをして勝ったほうから「○○○○(名前)です。よろしくね。」と言って名刺を渡し、お互いに交換し合ったら握手をするという活動でした。 みんな4枚ずつの名刺を交換してもらって、新しい知り合いがいくつもできました。これからも友達の輪がどんどん広がっていくとうれしいと思います。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,「自分の考え」をノートに,「結論優先型の文章にする」「理由づけを書く」「理科用語を使う」のポイントをおさえて書きました。 次に「ペア学習」で,隣りの人と意見を交流しました。 そして,「ペア学習」している時の写真を見ながら,「良い点」について,自由起立発表で意見を言っていきました。「相手の目をきちんと見ている」や「笑顔で聞いている」などの「山田っ子聞き名人」に沿った意見や,「ノートを斜めの位置で持っている人がいるので,声がさえぎられず,また表情が見えるので,良い」などの意見が出ました。 それらを生かして,次に「自由対話」をしました。「自由対話」とは,教室内を自由に移動し,色々な友だちと意見を交流するものです。そうすることで,考え方の視点を増やし,多様な考えを持ち,深く考える子どもを育てていくことなどが,ねらいです。 先ほどの「ペア学習」での学びを生かしながら,「自由対話」をすることができました。写真からも,聞く人も「相手の目を見ながら」「いい姿勢で」話を聞いていることが分かります。 一年をかけて,様々な教科や学校生活全般で「対話指導」をして行きます。 子どもたちがこれからの人生の中で,堂々と自分の考えが言えるようにと願っています。 交通安全教室(3・4年)![]() ![]() ![]() まず,講師の先生に自転車のしくみや自転車の安全な運転の仕方を教えていただきました。その後で実際に自転車に乗ってコースをまわりました。踏み切りを渡ったり,停まっている車両をよけたりしながら緊張して運転しました。最後は30cm幅の細い道を渡ってゴールです。 全員が無事に運転することができ,3年生は晴れて道路で自転車に乗る事ができます。3年生の教室から免許証をもらって喜ぶ声が聞こえて来ました! 今日のこと(5年生)![]() ![]() そして,今日のコミュニケーション活動は,スポーツのカードを使って,「平均台ゲーム」を行いました。このゲームは,2チームが両端から単語を発音して行きます。そしてぶつかった所で,じゃんけん(もちろん英語です)をします。負けたらその人は戻り,次の人がスタートします。 初めてのゲームでしたが,子どもたちは,とてもていねいに発音して行きました。 また今日の学級活動では,「教室にあふれさせたい言葉」について考えました。自由起立発表で,次々に発表していきました。全部で44もの言葉が発表されました。「だいじょうぶ,だいじょうぶ」「ありがとう」「一緒にいて楽しいな」「一緒にやろう」「だいじょうぶ」「ドンマイ」「ナイス」「えらいね」「じょうずだね」「ずっと友だちだよ」・・です。教室に掲示して,温かい言葉があふれる教室を目指します。 次に,クラス目標を考えて行きました。学習面は,「今自分たちにたりない力は何で,どんな力を付けて行ったら, 今よりも向上して行くか」を一人一人が考えて行きました。 また生活面は,「1年後に言われたい言葉は何か」を一人一人が考えて行きました。 子どもたちの考えを元に,クラス目標をまとめて行きます。 歩行教室と防犯ブザー訓練(1,2年生)
今日の午後からは、歩行教室と防犯ブザー訓練がありました。歩行教室では、まず安全な道路の歩き方、渡り方などの話を聞いた後、実際にグランドに書いた横断歩道や踏み切りなどをわたる練習をしました。その後はPTAの方々と一緒に、下校しながらの防犯ブザー訓練がありました。グループごとにところどころで笛をならしたり、ブザーを鳴らしたりして、実際に聞こえているかどうか地域の方の反応を確かめながら帰りました。この練習を生かして、これからも交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 初めての元気っ子タイム(1年生)
山田小では、全校児童の体力向上のために、毎週金曜日に「元気っ子タイム」という業前体育を行っています。秋まではランナー体操(かなり前の曲ですが、爆風スランプの「ランナー」という曲に合わせてやる体操なのでランナー体操)を伝統的に行っています。
今日の元気っ子タイムにむけて、実は1年生は昨日の体育の時間に、ひと通りの動きを練習していました。今日が全校児童による本当のランナー体操でしたが、ステージでお手本をしている5・6年健康委員の動きを見ながら、みんな楽しそうに体を動かしていました。最後にある腕立て伏せやブリッジにもなんとか挑戦している児童がたくさんいました。9月にある運動会の準備運動が、このランナー体操です。それまでにみんな動きをしっかり覚えて、体力も向上させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,私がボールをキャッチしたら,敵味方関係なく,コートに戻るという特別ルールで行いました。 男女仲良く,楽しい時間を過ごすことができました。 また,体育科の時間には,「全員リレー」をしました。めあては,「心と心をつないでタイムを縮めよう」でした。まずは,バトンパスの復習をしました。 次に,いよいよ全員リレーです。1人ずつバトンをつないで行きます。すべての子どもたちが,すべての子どもたちに,「ナイス」「いいよ,いいよ」などのあたたかい声援を送っていました。 1回目は,3分15秒でした。その後どうしたら,タイムを縮められるかを話し合いました。「走る時の腕のふりに気をつける」「バトンの受け取り方を低い位置で行う」「テークオーバーゾーンでのリードのスピードを考える」などの意見が出ました。 それらを生かして2回目です。声援の大きさもさらに大きくなりました。バトンの受け渡しもスムーズになりました。 そして,2回目の結果です。何と大幅に縮み,子どもたちが目指した2分台に なりました!その瞬間に,大歓声が上がりました。あちらこちらで,全員でハイタッチをして,喜びの気持ちを表しました。めあての通り,「心と心をつないでタイムを縮めること」ができました。 来週は,テークオーバーゾーンでのリードの仕方に焦点を当てた学習をしたいと思います。 さんすうセットを使って(1年生)![]() ![]() ![]() がんばっています!(2年生)![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 教室でこの写真を見ながら,司会者や他の計画委員さんのいい所を発表していきました。司会者の「視線の配り方」に気付いた人もいました。また計画委員さんの「立つ姿勢」が美しいこともみんなで確認しました。 こうした経験の一つひとつが,子どもたちに「公(おおやけ)の場で大切にすべき事」を教えてくれます。また,「人前で話す力」もついていきます。 ドキドキした事でしょうが,本当によく頑張りました。 さて,習字の時間の事です。終わり頃に,ある人が道具箱をひっくり返しました。すると,あっという間に二人の人が助けに飛んで行きました。この写真をプリントアウトして,子どもたちと「この場面を表す価値語」を考えたいと思います。本当にすてきです!! また社会科の時間の事です。大陸や海洋名などの学習をした後に,社会科資料集についていた「日本&世界のパーフェクトボード」を配りました。赤いチェックシートを使うと,都道府県名や大陸名,海洋名が隠れる物です。子どもたちは,このような仕掛けの教材に初めて出会ったようで,とてもうれしそうでした。残り時間に,自由にその教材を使って勉強するように、伝えました。すると,個人学習ではなく,自然にペアまたはグループ学習をし始めました。何とすてきな子どもたちなのでしょう。男女関係なく関わり合いができる子どもたちです。 縦割り班のスタート(1年生)![]() そうじ時間になると、また6年生が迎えに来て、半数の児童が縦割り掃除に行きました。残りの半数が1年生教室とろうかの掃除をしました。初めてでしたが、先生の言うことをよく聞いて、時間内に掃除を終えることが出来ました。縦割り班から帰ってきた児童も、「階段をはいたんよ。」「ほうきを使ったよ。」のようにたくさん話しかけてきました。 縦割り班は月ごとにローテーションを行います。今月、自分の教室を掃除しているグループが来月、各場所に分かれて縦割り掃除を行い、今月縦割りに行っているグループが、来月は自分の教室に戻ってきます。ゆっくりゆっくり掃除の仕方も上手になっていきます。 大切にしたいこと(5年生)![]() ![]() ![]() また,教室入り口のホワイトボードを4年生が見に来ていました。4年生も今日からホワイトボードの取組を始めたようです。「お互いに学び合う」のが,山田小のすてきな伝統の一つだと思います。きっとこれから学年に関わらずお互いに,学び合う事がたくさんあると思います。 そして,教室のぞうきんの事です。始業式から今日まで,毎日使っていますが,干し方や洗い方に乱れがありません。 このような細部にも,大事にしたい事が隠されています。 さらに,体育科の時間の事です。準備運動の一つに,のぼり棒の運動をしました。すると,二人の人が,のぼり棒の苦手な人を助け行きました。一人は自分の両手を踏み台にすべく,のぼり棒の下の部分をしっかりと握っていました。もう一人は,その人が上に少しでも上がれる様に体を支えていました。感動しました。 子どもたちとの時間を大切に,明日も頑張ります!! 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 卒業した6年生の担任の先生にお願いして,そのままにしておいていただいていた菜の花が,とても役立ちました。 次に帯タイムの事です。今日は,昆虫の学習をしました。4年生までの英語活動の時間にも学習しているので,子どもたちは,発音をよく覚えていました。 発音練習の後は,班ごとに神経衰弱ゲームをしました。友達がカードをひっくり返す度に全員で発音しました。楽しみながら,慣れ親しむ事ができました。 初めての体育・図工・給食(1年生)
今日も初めてのことだらけの1年生です。
朝の会の時には、2年生がやってきて、去年育てたアサガオのたねを一人ひとりに手渡してくれました。持ち帰らせていますので、お家でも育ててみるといいですね。 大休憩の前に体操服に着替えて、服を自分でたたみました。体操ズボンが前後ろにならないように、ポケットを後ろにするように気をつけました。 3時間目の体育では、赤白を決めて、かけっこをしたり、転がしドッジをしたりして、しっかり体を動かしました。 4時間目の図工の時間には、クレヨンを使って、自分の好きなものを描きました。動物、食べ物、虫や恐竜など、画用紙一杯にどんどん描き、虹や花で飾っている人もいました。 給食時間には6年生が来て、配膳をしてくれました。さすがは6年生、手際よく配り、カレーも野菜もきれいにつぎきっていました。午前中にいろいろなことをしておなかがすいていた1年生、「おいしい」と言いながら、もりもり食べていました。 明日も縦割りそうじや、身体測定など、いろんなことがあります。やる気満々に頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() できた作品を見ると,明るく素直な子どもたちの様子がうまく表現されていました。今年度は,国語科や算数科などの授業でも,この自画像を使っていきます(そのために,画用紙ではなく,白表紙に描きました) また今日は放課後に,成長ノートをじっくり読みました。テーマは「先生への質問」です。ほとんどの人が,「自分のこと+先生への質問」という形式で書いていました。例えば「私はひまわりの花が好きです。明るくてきれいな色だからです。先生は,何の花が好きですか?」という感じです。 子どもたちの意見から生まれた形式でしたが,この形式だとお互いの事を知る事ができると思いました。 さあ来週も子どもたちとの日々が楽しみです。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 「今日は1週間最後の日です。みんな笑顔で助け合って良い一日にして行きましょう。元気に過ごしましょう」 と書いてありました。 何と元気の出るすてきなメッセージなのでしょう。 また今日は,黒板のような価値語が生まれました。今朝,昨日の委員会の時間に終わらなかった続きの仕事を,責任を持ってした人がいます。「自分の事より公(おおやけ)の事を大切にすることができる人」だと思いました。 また給食の時間には,欠席した友達の机をきちんと班の形にしていました。お休みしていても,友達の事を思える力はすてきです。 初めての名前書き(1年生)![]() ![]() ![]() 「えんぴつの削ったところの少し上を、お母さん指と、お父さん指で、はさんで持って・・・」というように一つ一つ手順を追いながら持ってみました。さらに悪い例として、お父さん指とお母さん指がくっつきすぎたり、どちらかが隠れてしまったり、えんぴつが逆さロケットのように立ちすぎたりしないことなどを確かめました。そして、「どのくらい傾けたらいいかなあ。」と話していると、子どもたちの中から「すべり台!」という声が出て、「そうだね、すべり台でいこう。」ということになりました。 その後でいよいよ、机に貼っている名前を見ながら、縦半分に折った画用紙に、小学校で初めての名前書きをしました。みんな集中してしっかり書きました。画用紙の残り半分には来年の3月に、同じように名前を書いて、1年間の成長を確かめたいと思っています。 なかよし2年 はじめて音楽室で![]() ![]() なかよしの畑に春がどっとやってきました。赤白黄色のチューリップが鮮やかで、昨年末に5センチメートル丈の小さな苗だったスナップエンドウも1メートル以上になり、花が咲き、そろそろ収穫できそうです。寒い環境を乗り越えたくましく育ったのは、平田先生のおかげかと感謝しています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |