![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187713 |
がんばっています!(2年生)![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 教室でこの写真を見ながら,司会者や他の計画委員さんのいい所を発表していきました。司会者の「視線の配り方」に気付いた人もいました。また計画委員さんの「立つ姿勢」が美しいこともみんなで確認しました。 こうした経験の一つひとつが,子どもたちに「公(おおやけ)の場で大切にすべき事」を教えてくれます。また,「人前で話す力」もついていきます。 ドキドキした事でしょうが,本当によく頑張りました。 さて,習字の時間の事です。終わり頃に,ある人が道具箱をひっくり返しました。すると,あっという間に二人の人が助けに飛んで行きました。この写真をプリントアウトして,子どもたちと「この場面を表す価値語」を考えたいと思います。本当にすてきです!! また社会科の時間の事です。大陸や海洋名などの学習をした後に,社会科資料集についていた「日本&世界のパーフェクトボード」を配りました。赤いチェックシートを使うと,都道府県名や大陸名,海洋名が隠れる物です。子どもたちは,このような仕掛けの教材に初めて出会ったようで,とてもうれしそうでした。残り時間に,自由にその教材を使って勉強するように、伝えました。すると,個人学習ではなく,自然にペアまたはグループ学習をし始めました。何とすてきな子どもたちなのでしょう。男女関係なく関わり合いができる子どもたちです。 縦割り班のスタート(1年生)![]() そうじ時間になると、また6年生が迎えに来て、半数の児童が縦割り掃除に行きました。残りの半数が1年生教室とろうかの掃除をしました。初めてでしたが、先生の言うことをよく聞いて、時間内に掃除を終えることが出来ました。縦割り班から帰ってきた児童も、「階段をはいたんよ。」「ほうきを使ったよ。」のようにたくさん話しかけてきました。 縦割り班は月ごとにローテーションを行います。今月、自分の教室を掃除しているグループが来月、各場所に分かれて縦割り掃除を行い、今月縦割りに行っているグループが、来月は自分の教室に戻ってきます。ゆっくりゆっくり掃除の仕方も上手になっていきます。 大切にしたいこと(5年生)![]() ![]() ![]() また,教室入り口のホワイトボードを4年生が見に来ていました。4年生も今日からホワイトボードの取組を始めたようです。「お互いに学び合う」のが,山田小のすてきな伝統の一つだと思います。きっとこれから学年に関わらずお互いに,学び合う事がたくさんあると思います。 そして,教室のぞうきんの事です。始業式から今日まで,毎日使っていますが,干し方や洗い方に乱れがありません。 このような細部にも,大事にしたい事が隠されています。 さらに,体育科の時間の事です。準備運動の一つに,のぼり棒の運動をしました。すると,二人の人が,のぼり棒の苦手な人を助け行きました。一人は自分の両手を踏み台にすべく,のぼり棒の下の部分をしっかりと握っていました。もう一人は,その人が上に少しでも上がれる様に体を支えていました。感動しました。 子どもたちとの時間を大切に,明日も頑張ります!! 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 卒業した6年生の担任の先生にお願いして,そのままにしておいていただいていた菜の花が,とても役立ちました。 次に帯タイムの事です。今日は,昆虫の学習をしました。4年生までの英語活動の時間にも学習しているので,子どもたちは,発音をよく覚えていました。 発音練習の後は,班ごとに神経衰弱ゲームをしました。友達がカードをひっくり返す度に全員で発音しました。楽しみながら,慣れ親しむ事ができました。 初めての体育・図工・給食(1年生)
今日も初めてのことだらけの1年生です。
朝の会の時には、2年生がやってきて、去年育てたアサガオのたねを一人ひとりに手渡してくれました。持ち帰らせていますので、お家でも育ててみるといいですね。 大休憩の前に体操服に着替えて、服を自分でたたみました。体操ズボンが前後ろにならないように、ポケットを後ろにするように気をつけました。 3時間目の体育では、赤白を決めて、かけっこをしたり、転がしドッジをしたりして、しっかり体を動かしました。 4時間目の図工の時間には、クレヨンを使って、自分の好きなものを描きました。動物、食べ物、虫や恐竜など、画用紙一杯にどんどん描き、虹や花で飾っている人もいました。 給食時間には6年生が来て、配膳をしてくれました。さすがは6年生、手際よく配り、カレーも野菜もきれいにつぎきっていました。午前中にいろいろなことをしておなかがすいていた1年生、「おいしい」と言いながら、もりもり食べていました。 明日も縦割りそうじや、身体測定など、いろんなことがあります。やる気満々に頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() できた作品を見ると,明るく素直な子どもたちの様子がうまく表現されていました。今年度は,国語科や算数科などの授業でも,この自画像を使っていきます(そのために,画用紙ではなく,白表紙に描きました) また今日は放課後に,成長ノートをじっくり読みました。テーマは「先生への質問」です。ほとんどの人が,「自分のこと+先生への質問」という形式で書いていました。例えば「私はひまわりの花が好きです。明るくてきれいな色だからです。先生は,何の花が好きですか?」という感じです。 子どもたちの意見から生まれた形式でしたが,この形式だとお互いの事を知る事ができると思いました。 さあ来週も子どもたちとの日々が楽しみです。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 「今日は1週間最後の日です。みんな笑顔で助け合って良い一日にして行きましょう。元気に過ごしましょう」 と書いてありました。 何と元気の出るすてきなメッセージなのでしょう。 また今日は,黒板のような価値語が生まれました。今朝,昨日の委員会の時間に終わらなかった続きの仕事を,責任を持ってした人がいます。「自分の事より公(おおやけ)の事を大切にすることができる人」だと思いました。 また給食の時間には,欠席した友達の机をきちんと班の形にしていました。お休みしていても,友達の事を思える力はすてきです。 初めての名前書き(1年生)![]() ![]() ![]() 「えんぴつの削ったところの少し上を、お母さん指と、お父さん指で、はさんで持って・・・」というように一つ一つ手順を追いながら持ってみました。さらに悪い例として、お父さん指とお母さん指がくっつきすぎたり、どちらかが隠れてしまったり、えんぴつが逆さロケットのように立ちすぎたりしないことなどを確かめました。そして、「どのくらい傾けたらいいかなあ。」と話していると、子どもたちの中から「すべり台!」という声が出て、「そうだね、すべり台でいこう。」ということになりました。 その後でいよいよ、机に貼っている名前を見ながら、縦半分に折った画用紙に、小学校で初めての名前書きをしました。みんな集中してしっかり書きました。画用紙の残り半分には来年の3月に、同じように名前を書いて、1年間の成長を確かめたいと思っています。 なかよし2年 はじめて音楽室で![]() ![]() なかよしの畑に春がどっとやってきました。赤白黄色のチューリップが鮮やかで、昨年末に5センチメートル丈の小さな苗だったスナップエンドウも1メートル以上になり、花が咲き、そろそろ収穫できそうです。寒い環境を乗り越えたくましく育ったのは、平田先生のおかげかと感謝しています。 今日の事(5年生)![]() ![]() 今日は,写真の様に,「一度学んだ事を実行する力」や「小さいことに気づく力」,「スーパースーパー思いやり力」などの価値語が生まれました。 委員会決めや,発表の場面で,大きく生かされました。 そして,今日から教室入り口のホワイトボードを子どもたちが書き始めました。 明日の朝,登校してきた子どもたちが元気になるようなメッセージを一生懸命に考えて書いていました。すてきなメッセージです。 入学式翌日(1年生)![]() ![]() ![]() 「今日はできるようになることがいっぱいだけど大丈夫?」とたずねても、みんな自信満々にうなずいていました。荷物を机の中に入れてロッカーにランドセルを入れたり、トイレの正しい使い方を知ったり、2列の並び方をやったり、たぶん入学2日目にしては少し多すぎたかもと思っていた担任の心配をよそに、外に出て並んでみようと言うと、ちゃんと順番を覚えていて、さらに他の人にも教え合って、きちんと並ぶことが出来たのは、本当にびっくりしました。 その後、ジャングルジムに登ったり、ターザンロープにぶら下がってみたりして、小学校の遊具を少しだけ体験してみました。大休憩になってたくさんのお兄さん、お姉さんが出てきたので、今日のところは1年生は遊びたい気持ちを抑えて教室に入りました。もう少し学校に慣れたら、休憩時間にも自由にいっぱい遊べるようになります。 教室に帰ると「もっと勉強したい」という声も。明日は鉛筆を使って書く勉強もしてみたいと思います。 今日の事(5年生)![]() ![]() 1時間目の成長ノートの書き方の学習では,「男女関係ない思いやり力」で教えている人がいました。感動です! (2枚目の写真は, 今日の子どもたちの姿から感じた事です。大切にしたい力です) また入学式の片付けでは,「植木鉢から落ちた花びらを拾う人」「体育館の床にこぼれた水を拭く人」「進んで掲示物をはがす人」など、進んで行動している人がたくさんいました。 本当に立派です。 そして,今日お休みした人の保護者の方から伺ったお話です。お休みした人のおうちに「体調どうですか?」と電話した人がいたそうです。しかもその後おうちにまで行き,明日の連絡をしてくれたそうです。感動で涙が出ました。 本当に「思いやり力」あふれる子どもたちです。 スタート(5年生)![]() ![]() ![]() ご進級おめでとうございます。 体育館での就任式・始業式の後,教室で「学級開き」をしました。 あらかじめ教室の入り口のホワイトボードに,「温かくて居心地の良いクラスに一緒にして行きましょう」というメッセージを書いておきました。 そのメッセージを見ながら,子どもたちは教室へ入ってきました。 また,教室では,クラスのベーシックルールについて話をしました。その上で,「プラス1」のクラスにして行こうという話をしました。「自分で考え,進んで行動」できるように『プラス1』の目標を持ってがんばってほしいと思います。 そして3分間,「自分で良いと思う行動」をとるように伝えました。 「チョークを色ごとに並べる人」「後ろの棚の上のノートを配る人」「掃除をする人」「机の整とんをする人」・・全員が考えて行動していました。素晴らしい子どもたちです。 その後の入学式準備でも,子どもたちは,「自分で考え進んで行動」していました。 これからの1年間の子どもたちの成長がとても楽しみです。 就任式・始業式
いよいよ新年度が始まりました。
校長先生を初め5名の新しい先生方が来られました。 どの先生方からも、「気持ちのいいあいさつをしてもらいました。」 とほめていただきました。 始業式では、校長先生から「あいさつをしましょう」「しっかり勉強して力をつけましょう。」「体を鍛え体力をつけましょう。」という話がありました。 ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |