最新更新日:2024/06/20
本日:count up15
昨日:74
総数:321648

清和中美化清掃No3  9月7日

No 3 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清和中美化清掃No4  9月7日

No4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の結団式青組 9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団結団式
応援団長と副団長の決意表明
縦割りクラスの
顔合わせと応援歌練習

わずかな時間(暮会時)の練習ですが、
3年生の先輩としてのリーダーシップが光ます。

学年体育祭練習 9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと晴れた今日
 まばゆいグラウンドにて体育祭練習ができました。

 1年生は64名全員で実際に隊形も種目も体験できました。
 4色のかごがかわいい1年女子の種目練習
 「ラブ&キャッチ」


 すっかり風も陽射しも秋を実感しますが
 気温は昨日に比べて6度も高い。
 毎日、気温変化が激しいので
 体調を崩さないように
 健康管理を。

 

雨のため、練習が・・・ 9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日体育祭に向けての練習が
 雨のため、中止になったり
 体育館での練習になったりと・・・
 連日の雨で予定通りに行かず・・・


 本日も、早朝よりグラウンドにラインを引き準備していたのですが
 練習直前に雨が降り始めて・・・・

 3年生は、体育館で隊形確認となりました。


 予行練習までにどの学年も2回の学年練習を予定していたのですが、
 3年生の場合、
 2回とも直前に雨が降り始め
 体育館練習。
 位置感覚・距離感のない練習で不安は残りますが
 3年生だけあって、さすがだね・・・
 と評価される本番になることを期待していますね。

9月2日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の土日をすごし
 今日は月曜日。9月。
 やっと雨も上がりました。
 低めの気温の中
 夏休み終了後初めてのあいさつ運動


 地域のみなさんと生徒会役員の

 おはよう!
 おはようございま〜す!

 の声が飛び交います。


 校門の前で、談笑しながら
 生徒の登校を待ち
 朝日を浴びるのもいいですね。
 あいさついっぱい 花いっぱい 清和中

台風接近に伴う下校措置を実施します8月30日     13:30

 本日午後には、大雨の可能性が高く予報されており、その上台風接近と重なりだんだん降水量も増えます。「大雨警報」・「洪水警報」がすでに12時40分に発表されました。そこで、地域の状況、バス便等を配慮して、学校として次のように対応いたします。

1  5・6時間目の授業、および部活動を中止する。
2  13時30分の暮会後下校。各方面のバス便にあわせて下校。バス待ち・迎え待ちの生徒は教室で待機し、バス便に合わせて下校する。
14:07 1年久地
14:30 小河内
14:37 2・3年久地
14:50 三段峡
15:09 西谷 星が丘
15:12 あさひが丘
15:13 東谷

3 教員がバス停での指導の後、地域を巡回。

 生徒の下校時の安全を図るため、地域の状況、バス便等を配慮した自然災害への安全対応として、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 詳しくは、生徒に配布しましたプリントをご覧ください。

緊急 明日の美化清掃は9月7日に延期します  8月30日

 明日は早朝7時より、生徒・教職員・保護者一斉の美化清掃を予定しておりましたが、台風接近・大雨が予報されております。
 そのため、明日は中止し、9月7日(土)に延期を決定しました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。


    清和中学校PTA会長 原本 高男 
    清和中学校 校長 大久保 一久   

体育祭練習スタート 8月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育祭練習が始まりました。
 
 全校生徒194名がそろっての全体練習=開会式練習からスタート。

 練習は6時間目にありました。
 ちょうど6時間目になると
 むしむしした太陽が顔を出しました。
 暑かった・・・

 そんな中でやりました。
 選手宣誓や入場行進・・・
 生徒会執行部生徒の笛に合わせて
 初めての練習。

 生徒の練習に臨む態度は
 集中心も途切れることなく
 すばらしかったです。

 9月14日(土)10:00〜
 たくさんの応援をお願いします。
 頑張る励みにしたいと思います
 
 皆さんの来校をお待ちしています。

放課後 それぞれの仕事に 8月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わって2日目
 それぞれが 各自の活動を展開しています。
 校内をカメラをもって周回
 写真は本日16時の生徒たち・・・3つの風景を紹介します。


 1年代議委員会を頑張る
    体育祭の種目進行を作戦中

 デザインアート部は製作中
    水族館アートの塗り替え更新

 新体制で燃える2年生
    3年生が引退しました。
    1・2年生でやりきります。
    新体制で練習に燃えます。
    写真は野球部の準備運動中の風景

学校再開!! 8月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうから、ゆわゆる2学期
 学校の主役が
 生徒が
 戻ってきた!!

 教室に廊下に声が飛び交い
 正面もりやまにこだまする。

 宿題の山を
 ノートの山を
 もって職員室にやってくる生徒の顔
 日焼けして顔
 疲れた顔
 しゃっくりしながら元気に挨拶する少女
 たくさんのつばめも元気に飛び交って

 夏の灼熱の空気は去り
 さわやかな風が吹き抜ける清和中 

 全学年、ただいま試験中。

夏休み最終日 8月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休み最終日
 宿題に追われている諸君もいることでしょうが

 清和中学校の3年生の教室では
 学習特訓教室開催中。
 
 廊下に水をまいて涼しい環境の中で
 実力テスト対策自主勉ガンバリ中。

 カメラをもって教室を訪問した9時55分は
 ちょうど休憩タイムでした。
 にもかかわらず、
 プリントに向かっている諸君発見。

 明日は休み明けと同時に
 3年生は実力テスト。
(1・2年生は休み明けテスト)

 受験生を生きる3年生の気合が
 この写真から伝わってきませんか。
 

漢字検定受験 8月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢検!!
 漢字能力検定試験!

 9時から始まりました。
 受験中!!

 暑い教室を少しでも涼しくしようと
 廊下に水をまき
 早朝より扇風機を回しまくり

 先生方の暑さ対策に感謝しながら
 自分の申告した「級」に挑戦中の生徒たち

 試験会場の隣の教室では
 3年生の学習教室

 夏休み終了前
 「学習」に向かいあう
 清和中生徒諸君の姿が
 確かに存在。

市大会テニス部 8月22日

明日の市大会に出場する北郷・久保山ペア
最後の調整に余念がありません。
五人の先生方を相手に練習試合。

あすは、中央コートで試合があります。
ここ安佐町・清和中から
応援しています。

頑張れ 北郷・久保山ペア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部市大会出場 8月19日

 今日は、盆連休明けの練習開始日。
 校内には、たくさん生徒が
 練習に学習に
 励んでいます。
 学校の主役が帰ってきた!!!

 テニス部
 陸上部
 バレー部
 3年生勉強会
 

 バレー部は
 今週末、市大会へ出場
 激戦区の安佐北区予選を通過!!
 
 期日 8月23日(金)
 場所 五日市中学校
 初戦相手 比治山女子中学校

 一緒に練習できること
 一緒に喜びあえること
 一緒に悔しいといいあえること
 心で共有しあえる仲間=中学校の・ぶ・か・つ・
 汗が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 夏休み学習特訓!! 8月14日

画像1 画像1
 静かな静かな清和中
 お盆のさなか 
 来客なし 電話なし
 ツバメが軒下を行ったりきたりするのみ

 今日は
 とりだめていた写真のなかで
 話題性のあるものをUPしましょう。

 8月8日(木)の3年生の夏休み学習!!
 コミュニティールームにて
 一つの扇風機からの風を
 感じつつ

 家で一人やるよりは
 みんなとやればはかどる?
 
 自らを
 ・勉・めて
 ・強・いるから
 勉強なんですね

 あと2年もすれば、図書室にクーラーがつくから
 もっと快適になる でしょう。
画像2 画像2

和umeちゃん 8月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
「Say 和〜ume」 プロジェクト報告


キャラクターの和umeちゃんがほぼ完成しました。

デザイン原案は、
在校生(清和中1年 宮原咲世さん)の作品です。
これから先は、
卒業生(広島県立大 阿保ことりさん)の手によって
電子データ化されます。

清和中といえば、
法面桜と和umeちゃん
と、有名になってくれるものと期待しています。

「Say  和〜ume」プロジェクト実行中 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 土用の梅干し作業
 裏返し作業中

 部活を終えて帰る生徒が
 ボランティア参加
 ひとつ一つ丁寧に
 そっと裏返ししていきます。
 大変柔らかなソフト梅干しに
 仕上がっています。

 熟した梅を漬け込んだ?
 重石が重たかったのか?
 おいしく
 ピシッとシャキっとした
 Say 和〜ume
 となりました。

 小学一年生と二年生が
 中学生の丁寧な作業を
 じっと
 興味津々で
 観察中

第54回広島県吹奏楽コンクールへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部の出陣!!
 文化交流会館へ向けて、バス乗車

 緊張した表情
 練習し続けてきた自信

 今日までの練習で求めてきたもの
 少人数ながらも
 少人数だからこその
 確かな音色と確かな響きあい
 部員同志での響きあい



 気温37度のグラウンドを背にバスは発信。

 大舞台での
 演奏し終わっての感動を
 みんなで味わってきてください。
 このHP上に
 音色を載せられないのが残念。

陸上部 8月7日

画像1 画像1
8月7日 立秋
暦の上では秋なのですが
太平洋高気圧が元気になって
今日から11日までは、
異常高温 35度以上になる
と、広島気象台は予報しています。

そんな中でも、生徒は元気
軽快にステップ
腿上げ練習中の陸上部諸君。

灼熱の太陽の下で
部活動に取り組む清和中諸君。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付 職員会
4/2 職員会
4/3 職員会
4/4 職員会

配布物

学校経営計画

学校紹介

学校だより

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006